SSブログ

避暑を求めて北海道旅行・・・㉑美瑛「青い池」 [2018・8月岩手・青森・北海道・新潟]

8月5日(日)
前回の富良野、美瑛観光で行かずに終わってしまった・・・「青い池」。青い池は上川郡美瑛町白金にある、人造池の通称との事です。
青い池1.jpg
美瑛市街から車で30分の距離、富良野のラベンダーと並ぶ人気スポットながら・・・白金温泉までの一本道だから、たどり着くまでの渋滞でも知られています。
シーズン中の週末などは早朝に出ないと、当地まで延々・・・車中の人となる可能性も大きいと。
そう知って、反対側の白金から向かった訳です、そのお蔭で駐車場へ入るのもスムーズでした。
        青い池2.jpg
昭和63年に噴火した十勝岳の火山泥流災害を防止する為、美瑛川に作られた堰堤でしたが・・・その防災工事の生産過程による副産物である人造池のひとつ。
山の地下水が崖の途中でアルミニウムを含んだ水と美瑛川とが混ざり、「コロイド」という粒子が生成され、太陽からの光も相まることから水面が青く見えるのだそう。

青い池3.jpg
水没により・・・カラマツ、白樺などの木々は枯れています。

青い池4.jpg
周囲を取り囲む木々の間から垣間見る、水面のコントラスト[ぴかぴか(新しい)]
見る時間帯や見る角度によりひとつの池で・・・ライトブルー、スカイブルーやコバルトブルーからシアン色への・・・グラデーション。色の変化が楽しめます。
        青い池6.jpg
サッと風ひとつ、水面が揺れるだけで色合いに変化。澄んで見える湖面も美しい。
立ち枯れのカラマツ、池から生えたように見える木々が、神秘的なムードを醸している・・・・と言うのに。
青い池7.jpg
左上に写っている観光客の多さにはお気づきですか?
遊歩道の狭さに加えて、賑やか過ぎる観光客。
C国、K国の観光バスが駐車場に並んで、賑やかな団体客だらけに。これまで周ってきたところとは違った雰囲気が漂っていました[バッド(下向き矢印)]

夕方近い時刻に関わらず混み合う散策道、ラッシュアワー並みに溢れていました。写真では美しい光景ですが、写真を撮るのも一苦労するくらい[バッド(下向き矢印)]

今回の地震により観光業にとって海外からツアー客減少は痛手でしょうが・・・、とにかく声が我々の基準値を超えて大きい、数が多くなる事による異常なうるささ。
ベストスポットでは待っている人など目に入らないのか?次々と決める自撮りポーズ、これまたマイペースで長い・・・かの観光客達の存在は勘弁してほしいなぁと感じるのであります[あせあせ(飛び散る汗)]
大体自分の国にも、絶景として知られる世界遺産「九寨溝(きゅうさいこう)」があるじゃないの。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%AF%A8%E6%BA%9D四川省北部から更に移動、チベット民族自治州へ向かうのも大変らしいですけど。。行った事ないし、ましてや態々行こうなんて気持ちはありません。

間もなく初雪の観測される十勝山麓。秋の紅葉が見られる期間は短いものの、池に映し出される紅葉シーズンはまた混雑をすることでしょう。
立ち寄りせずに来てしまいましたけれど、「青い池」の源流「白ひげの滝」も見どころのひとつと言います。
観終わってからの帰路、まだ続く反対側の渋滞を目にして「わ、これからまだまだ~~!お気の毒に~~」って。
この日のホテルへ向かいますね。
thanks(76)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

thanks 76

コメント 9

末尾ルコ(アルベール)

「青い池」は見事な景観ですね。美しく神秘的です。1枚目のお写真を見ただけでは、何の風景か分からなかったほどです。美しい水の中から、つららが立ち上がっているようにも見えます。北国ならではの光景のように感じられます。
友人のフランス人の奥様の故郷ニュージーランドでもC国からの旅行者たちはとてもマナーが悪くて目立っていたそうです。うるさいのはもとより、並んでいる列に割り込んでくるとか・・・温厚な友人がかなり怒っておりました。行く先の国のマナーを学んでから訪ねるという社会常識がない人が多いのでしょうね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-09-28 01:36) 

いっぷく

>C国、K国の観光バスが駐車場に並んで
単なる観光ならいいですが、我が美しき国土を買い漁る視察だったら嫌ですね。
政府がちゃんと止められればいいですが、まあ無理かな。
by いっぷく (2018-09-28 02:16) 

よーちゃん

うーむ、ここにも声の大きい某国の団体客がー(^_^;)
前に帰省したとき、大阪の道頓堀もそんな人でいっぱい。
並んでる人に聞くと、この後、金龍ラーメン食って、
明日は白浜のワールドサファリでパンダ見るそう。
どっちも地元にあるでしょ!
by よーちゃん (2018-09-28 08:13) 

まつき

おぉ~素晴らしく綺麗ですね~(#^^#)
こんな素敵な風景のBGMに大音量の某国軍団・・・。
動画だったら残念な事になりそうですね(>_<)
地元は観光客が増えて嬉しいかもしれないけど、
日本人の観光客には迷惑なだけです(-_-)
by まつき (2018-09-28 10:50) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
曇天で夕刻近い時刻に関わらず、期待した以上に綺麗で、写真もそれなりに撮れたようです。
これが新緑がきらめく初夏、また錦秋に彩られる今頃。そして純白の世界、凍れる冬・・・とそれぞれの季節、きっともっと美しい事でしょう。
フランスを旅した弟夫婦も、ルーブルの行列に割り込んでくる例の人々のレベルの低さには呆れておりました。我が国だけでなく行く先々どこででも自国と同じ振舞いをしているのでしょう。
C国と言い、K国と言い、何でもありの国だけに・・・本当に油断がなりません。
「お隣の国とは仲良くしたいものですよね~~」などとゴールデンタイムの番組中に堂々と言ってのける某池上なんて「幼稚園の入園式か!?」とツッコミをいれたくなるのであります。
こうして極々普通の主婦である私でも、社会に対する不安からネトウヨに染まっていく・・・・のは、どっちもどっちなのですけれど。
しかし私達は攻撃もしませんし、デモに参加して声高に叫ぶ事もない。それはそうするだけの勇気があるか、ないかの問題だけではないはずです。

いっぷくさんへ
北海道の水源を求めてニセコの土地を買い漁る、中国資本は以前から問題視されています。
以下、真偽のほどはわかりませんけれど。
http://bunshun.jp/articles/-/3430
http://news.livedoor.com/article/detail/13143505/
玄界灘にある長崎県の対馬でも増え続けるK国人観光客ならまだしも、不動産などの買収がさかんに行われ過ぎて、あの国独自の「竹島の次は、対馬に対しても領有権がある」といった勝手が主張がされる懸念もありそう。
https://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/180109/wor18010914310015-n3.html
かつて日本資本がマンハッタン5番街の「ロックフェラー・センター」の買い占めをした事で、アメリカ人の怒りをかったバブル期が思い出されますけれど。
また3~40年くらい前までの、日本人ツアー客に対して向けられた視線にも冷たいものがありました。
現状を食い止めるには、政府、行政機関の官僚・役人達の無策が過ぎるよう思えてなりません。

よーちゃんさんへ
あの人達は隣国である日本だけ、いち早く経済、文化の発展を成したのが羨ましくてならないのでは?
口では批判的な事ばかり口にする割りに、日本大好き。
特に北海道、沖縄へ行ったら、ホテルの朝食ブッフェなどホント嫌になります~~
とにかく人口の多さで、本国の観光地の人の多さは私達の想像を超える模様。その上並ばない、マナーがなっていないから混沌とした状況下では、パンダさん可愛そう~~なーんてね(^^;

まつきさんへ
これ程綺麗な光景の中、バカデカ声軍団がいるせいでせっかくのムードも台なし・・・どうしてくれるんだ!?って(笑)
迷惑過ぎる観光誘致と言い、北海道の土地の買い占めと言い、北海道には骨のある政治家はいないものかしら?
K国、C国、北・・・と不幸な隣国に囲まれた・・・我が国の不幸を憂いた諭吉先生の言っていた事は正しいですね。
by hana2018 (2018-09-28 16:08) 

SWEET

2016年の台風の時に青い池の前まで行って見ることが出来ませんでした。
やはり美しいですね。
季節ごと時間経過と混んでいなければ何時間でもいられそうです。
⑳の記事のカテゴリーが那須になっていて、せっかくの記事が他のカテゴリーに入ってしまうのが気になってしまっています(^^ゞ
by SWEET (2018-09-28 21:47) 

hana2018

SWEETさんへ
2016年の夏に私も美瑛の観光をしました。
北海道でも台風にあわれてしまったとは!?航空機、ホテルの予約は早めにしてしまうものです。それに自然相手の天候だけはどうにもなりませんもの^^;
大丈夫です、青い池は次の機会の楽しみにとっておきましょう♪

⑳のカテゴリーのご指摘、ありがとうございます。
これでおわかりでしょう^^ いい加減で、ソソッカシイ性格なのです。

by hana2018 (2018-09-28 22:56) 

tarou

いつか行って見たい所の一つです(^_^)v

by tarou (2018-09-29 10:10) 

hana2018

tarouさんへ
行かれる時には、もうおわかりですね^^
美瑛から向かうルートはお勧めできないです。
by hana2018 (2018-09-29 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。