SSブログ

どれも、旬の味と言って? [食]

仙台味噌を買ってきたものだから、毎回のように家にお土産を持ってきてくださるO川さんをお呼びする事にしました。
メニューはすき焼きと決まっています、初めの時の食べっぷりの良さから( ^ω^)・・・。
何より助かるのは…鍋ものは食材を切ってそろえるだけ、味付けの好みが合わないとかもない。気を使わない気楽さが嬉しい。
今回のお肉は、お隣群馬県の「上州牛」、糸こんは赤湯温泉で買ってきた本場の山形産。
        何時もの1.jpg
そこに焼き豆腐、白菜、春菊、椎茸、長ネギ…と毎回代り映えしないけれど。。
でも前回でしたっけ?
>長ネギのナナメ切りは旨味を逃すそうですよ。
まっすぐ切るのが断然よろしいそうです。
…とのご指摘を受けたので・・・筒切りにしてみました。しかし初めは忘れて、普段通り斜め切りにしてしまった[バッド(下向き矢印)]…↑…イヤーン!すぐ忘れちゃう。学習しないといけないなぁ(^-^;

何時もですけど時間短縮のため、半分くらい先にキッチンで煮てしまっています。
その間の前菜替わりに、野菜ステックのデップソース。
   何時もの2.jpg
蔵王高原大根←宮城県産の食材も大活躍[グッド(上向き矢印)] キュウリ、人参、パプリカに、ちくわまで入っているところ、我が家の経済事情が表れていますね[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも、機嫌よろしく、3人で楽しく鍋を囲んでお喋りした午後でした。

陽の出は遅く、夕暮れの時刻は徐々に早まり、いつの間にか…季節が冬に近づいています。
これからは冷たいビールより熱燗の美味しい季節かも。…なんて言いつつ、日本酒は冷だけ。熱燗の美味しさを知らない、呑めないのです。
だから貰って嬉しいのは、やっぱりビール!
   何時もの3.jpg   何時もの4.jpg
これは初めて、キリンの「一番搾りプレミアム」。東北産ホップの一級品を贅沢に使用、ギフト限定商品とか。

それから、サッポロ黒ラベル。サッポロビール工場見学時に頂いた一杯は、本当美味しかったぁ~~♪
それまでは「黒ラベル」って、買った事さえなかったのに。やはり工場見学って大事ですね(*´ー`)
何時もの5.jpg  何時もの6.jpg
隣りに写っているものもアップで[カメラ]
若い人や、都会の人は見る機会さえないかと思いますけど・・・、丸い黒い小石のようなものは…「むかご」です。
※ムカゴはナガイモや自然薯などのヤマノイモ属の蔓になる肉芽の事、秋になるとヤマノイモの蔓の葉の付け根辺りに沢山付く、地下の芋同様に食すのは勿論可能。
洗ったむかごは、ホクホクむかごご飯として炊きこんだり、素揚げしお塩をパパっと振ったら、おつまみにもなります。

もうひとつ、この辺りで初秋に出回るのが生の落花生、生産者が減っているだけに年々希少価値が高まっているのは確実ですね。
        namarakkasei.jpg
ご覧のごとく見た目は悪いものの、国産落花生は味も香りもとても良い、中でも新豆の香りは段違いである。
生の落花生を入手したら、塩をしっかりきかせて茹でます。茹で落花生はホクホクで、しかも甘みまであって美味しい♪ おやつとして、ビールのおつまみにもぴったりな一品♪
むかごに、生落花生・・・もしお近くにあったら、試してみてはいかが?
道の駅では、生落花生の後、生野菜と共にむかごも並びます。「豆」のような?「芋」のような?むかごの正体がわかったところで、今日は終わりにします。
thanks(71)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 71

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

>イヤーン!
  ↑
このような麗しいボキャブラリーは、もっともっと使われるべきですよね。その見事な使い方をお示しくださいました!私の目はまずこのお言葉にくぎ付けです(笑)。
お肉も見事ですね。わたしの家もなべ物多いですが、もっぱら豚肉でございます。
そして、むかご。漫画に出てきたのを見たことありますが(笑)、このようなものだったのですね。長年の謎が解けました! RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-11-21 00:08) 

song4u

筒切り・・・そうそう、筒切りですよ!(笑)
しかし、すき焼きですか。いいなあ。
今年になってまだ食べてないなあ(注:すき焼き丼除く)。

むかご、食べたことありません。
素揚げして塩? 旨そうですねえ。
by song4u (2018-11-21 06:31) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
RUKOさんさら、イヤーン!(笑)
いい歳したオバちゃんが、朝から悪乗りして使ってみました。
>その見事な使い方をお示しくださいました!
バカさ加減にあきれ果て・・・と言うあたりが本音でしょうけれど…汗。
冬は鍋が一番です!簡単な上、お野菜が沢山とれ、しかも体が温まりますもの。
むかごが漫画に?想像されるのは「おいしんぼ」くらいしかございません。

songさんへ
おはようございます。
songさんの言いつけを思い出し、筒切りに…とはいえ、取り掛かりの時には忘れてしまって、いつも通りの斜め切り。
ハッと気づいたのは、二本目に入ろうとした時…とは、遅い!
昨日は一日中、リハビリで出ておりましたら、帰宅後食事の用意をする意欲ゼロ状態に!
…で、二人でステーキを食べに行ってしまいました。…と言ってもファミレスですけど。それでもお肉を食べるのって効果的な気がしました。今日は朝から元気です!
>むかご、食べたことありません。
またまた~~福岡は、博多っ子は都会人ですものね~~(^^;

by hana2018 (2018-11-21 07:59) 

サンダーソニア

song4uさんがムカゴをご存知ないなんて!
茹で落花生は 当地でよく食べられています。
子供のころはあまり好きではなかったけれど
今は大好きです。
by サンダーソニア (2018-11-21 08:01) 

よーちゃん

すき焼きだけでも素敵やのに、むかごや落花生まで!!
上等のビールも揃って完璧です(≧∀≦)!
by よーちゃん (2018-11-21 08:46) 

ゲンさんおかさん

むかごを指で摘まんで
ツルンと口の中へ・・・。
美味しいですよね~!

上州牛のすき焼きで歓待され
O川さんもお喜びだったでしょう。
それにしても良いお肉!
うちでは滅多に出てこない
1枚が大きいお肉です・・・。
by ゲンさんおかさん (2018-11-21 09:46) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
songさんは、ああ見えて…って、想像だけですけど。
都会育ちのお坊ちゃまなんです^^
落花生と言ったら千葉ながら、家の近所でも秋になると出回っています。実家では習慣がなくて私は結婚後、初めて食べました。

よーちゃんさんへ
リタイア後の年金生活では、上等なビールが呑めるのだって、貰い物がある時に限られます。
すき焼きは来客のある時のみ、今の我が家は、こんなビンボー生活を満喫中です。

ゲンさんおかさん様へ
先日実家へもっていったむかご、炊いた「むかごご飯」を母が殊の外気に入った様子でした。でもそれって、初めてではないんですよね…(^^;
お肉は800をかけるくらいの量で、先にお鍋で煮てしまってますので。。ノンアルビールに卵3個。結構楽しんでいってくれた様子です。
頂きっぱなしは、私も心苦しいです。
by hana2018 (2018-11-21 10:03) 

まつき

おぉ~美味しそうなお肉が・・・!
「むかご」は知らなかったので、ググってみました!
なんと、皮のまんま食べられるとな??
ほくほく食感とは、むちゃんこ気になります~!(^^)!
生落花生もビールが進みそうですね~♡

by まつき (2018-11-21 11:20) 

hana2018

まつきさんへ
そう、これまでは、そのままご飯に炊きこみむかごご飯にして食べていました。
おかさん様の指で摘まんで
ツルンと口の中へ・・・。
…里芋の子芋を蒸したきぬかつぎを思ってしまいましたが( ^ω^)・・・。
茹で落花生は、夫が大好き♪買ってくるのも、茹でるのも、そして剥くのも皆一人でやっています^^
by hana2018 (2018-11-21 12:18) 

みうさぎ

こんちわ~
落花生てぇ茹でて食べると美味しいんだろうなぁ
乾いたのしか食べてたことにゃいん~
バクバクイってしまいそう~じゃぁ~
by みうさぎ (2018-11-21 12:37) 

hana2018

みうさぎさんへ
県内でも郊外をドライブしたら、休耕田に、耕作放棄地ばかり。
市販の落花生、ピーナッツもきっとC国産ばかりなのでしょう。
心配をせずにバクバク食べるのは、国産に限ると思えてなりません。
それに新鮮な、掘りたてのものしか茹でてたべられませんものね~~

by hana2018 (2018-11-21 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

茹で落花生、美味しいでやすよね~
でも、めったに食べる機会がないでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-21 18:50) 

ゲンさんおかさん

あーっ、あれはキヌカツギだったかしら。
でも、むかごも食べたことはあります。
旅館か料理屋で出て
「これはなんですか?」と
聞いたのを覚えております。
味はキヌカツギで記憶しているようです(汗)
by ゲンさんおかさん (2018-11-21 19:03) 

hana2018

ぼんぼちぼちぼちさんへ
食す機会が限られるだけに、都内では確かに!限られるものと。
それでも、あるにはあるのですね^^

ゲンさんおかさん様へ
こんなイヤーン、バカーンな記事を書いておいて言う事ではありませんけれど。なんか、違うかなぁ~~って!?
よくいらっしゃると言う桧枝岐の宿で出て、食べられたのかしら?
どちらも、お芋には違いはありませんもの♪
by hana2018 (2018-11-21 22:11) 

とまと

生の落花生おいしいですよね~
by とまと (2018-11-21 22:58) 

ヤマカゼ

ラッカセイの塩ゆで、ビールのあてに最高ですね。すき焼きもいいですね。
by ヤマカゼ (2018-11-21 23:37) 

いっぷく

豚肉が脳に良いと医師からも推奨されて以来、我が家の食生活はがらっとかわり、牛肉の機会自体が減り、すきやきはもう何年いただいていないか……。もしかしたらあったかもしれないけれど、忘れてしまいました。
アルコールも何年も断っているのですが、生活が窮屈になるから、いつか機会を見つけて解禁したほうがいいと妻にいわれているものの、よほど重大なことをきっかけにしないと、なんかもったいないと思い、いつ解禁しようか考え中ですが、解禁のときはすき焼きにします。
by いっぷく (2018-11-22 01:41) 

yoko-minato

すき焼きに入れるお肉がとても
美味しそうですね~。
しばらくすき焼きは食べてないかな~。
ネギは私も斜め切り派でした。
そうなんだ、筒切りが栄養的に
いいのですね。
by yoko-minato (2018-11-22 16:10) 

hana2018

とまとさんへ
生の落花生は美味しいだけでなく、食べられる機会が減っていくでしょうから、贅沢なものになりそうです。

ヤマカゼさんへ
「つまみ」ではなく、「あて」と言う言葉を使ったら、「通」っぽく感じられますね^^

いっぷくさんへ
自制をされて健康的、高潔な生活をなさっているご様子ですね♪
>アルコールも何年も断っているのですが、
まぁ、私などどうしましょう?昨夜も、45度の泡盛を呑んでしまいました。←なんておバカさんなんでしょう!?

yoko-minatoさんへ
筒切りにすると…火を入れると外側には歯ごたえが残り、内側がとろりとする。・・・など、味わいや食感に違いで出る模様です。
しかし長年の習慣から、私もつい斜め切りにしてしまうのです(笑)
by hana2018 (2018-11-22 17:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。