SSブログ

秋はりんご狩りね♪ [近くへドライブ・市内]

りんご4.jpg
古賀志山の麓に、栃木産のぶどう、梨、りんご…と、果物狩りが楽しめる「フルーツパーク古賀志」があります。市内最大級の観光農園との事・・・。二週間前の週末、孫娘こっちゃんとりんご狩りへ行ってきました。

近づくにつれて、青空にふわりふわり飛んでいるパラグライダーの姿が車窓から見えてきます・・・♪
そばにパラグライダースクールがあるからでしょう。
りんご3.jpg
一機しか撮れなかったものの、雲ひとつない好天です。青空で5~6機飛び回る様子が見えました。

        りんご2.jpg
二度目だから手順ほぼはわかっています。受付を済ませたら籠を持って、広い敷地内のリンゴ畑へ入りました。
昨年に続いてながら・・・りんご狩りはまだ始まったばかり。時期的には少し早めに感じます。
        りんご0.jpg
フジはまだ始まっていなくて、品種はシナノスイートだったかしら?おしり部分??…汚れではないけど、チョッと気になりますね。
りんご園のスタッフさんは、一年ぶりだと言うのに私達を覚えていてくださった。
沢山の木の中から、美味しい実の見分け方、もぎ取る方法など教えていただきます。こんな単純な作業でさえ、時間とともに忘れてしまうものです[あせあせ(飛び散る汗)]
        りんご5.jpg
それでも、あちこちの木を見て、どの実が美味しいかなぁ~って考えながら採る時間が楽しい。
昨年はまだパパや爺じに抱っこされて採っていたものを。一年生になったこっちゃんです、自分の目で選んで一人で採っていました。子供が大きくなるのは早いものですね!
        りんご6.jpg
ここは良いです。入園料がかからず、収穫した分だけ量って購入するシステムだから。りんごは1Kgで600円、大きめサイズの8個を採って終わりにし、会計を済ませました。

しかし、シッカリもののこっちゃんですもの( ^ω^)・・・お会計の後、爺じだけにそっと「おりんごジュースも買って。喉乾いちゃった!」とアピールを。今回も忘れていなかったのはサスガ(@_@;)
家にも3個置いていってくれたおりんご・・・大きくてしっかりと固く締まっていて、しかもジューシィで…勿論私達も美味しく頂きました。

※期間中は無休、予約なしでの来園も可能だそう。
この場所は季節ごと、様々な旬のフルーツ狩りが楽しめますよ[るんるん]
thanks(70)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 70

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

そう言えばわたし、リンゴの木って、実物を見たことありません。まあ北国へ行ったことないので当然なのかもしれませんが。フランス人の友人に、「フランスで人気のある果物」を尋ねると、「リンゴ」と言いました。豊富な種類のリンゴがあるのだとか。生でそのまま食べるのもいいし、アップルパイやタルトタタンもいいですね。
『ハリー・ポッター』関係が多く映画化されるのは、観客動員が世界で圧倒的だからでしょうね。わたしは原作も読んでないし、実は映画も『ファンタスティック・ビースト』の1作目しか観てません。この作品も個人的にはまるでダメでした(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-11-26 23:39) 

とまと

リンゴジュースをおねだりするなんてしっかりしてる~^^
by とまと (2018-11-27 08:30) 

ゲンさんおかさん

種類はなんでも、
木に実が生っているのをみると
いいな~と思います。

理想を言えば、
サクランボ・桃・梨・葡萄・枇杷・リンゴが
庭で採れたら最高ですね。

by ゲンさんおかさん (2018-11-27 09:56) 

まつき

さすが1年生だけあって、随分とお姉さんになりましたね~!(^^)!
リンゴジュースのアピールも、しっかり者に成長した証?(笑)
その成長っぷりは嬉しい事ではあるけれど、
旦那様、抱っこも出来なくてちょっぴり寂しいのでは??(^^;
次は何狩りかな~♪
by まつき (2018-11-27 11:24) 

ヤマカゼ

家族でリンゴ狩りすてきですね。
by ヤマカゼ (2018-11-27 20:25) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
りんごの実る光景…家の方のものは大したことありませんけど、秋に旅する青森、岩手、長野の見事さと言ったら‼
>生でそのまま食べるのもいいし、アップルパイやタルトタタンもいいですね。
パリのマルシェで見かけた、小ぶりで可愛らしいりんごたちが思い出されます^^
アップルパイは子育て中は自宅でもよく焼いていたもの…、型にりんごを隙間なく詰めて焼く、これでもか!とりんごをたっぷり使ったタルトタタン…家のような田舎のパティスリーに並ぶ訳もなく、知るのは名前のみ、実際に本物を味わったことはありませんが。。凝縮されたりんごのうま味、味わいそのものなのでしょうね。
イギリスの児童文学で思うのは・・・ディケンズの「オリバー・ツイスト」「ナルニア国ものがたり」「黒馬物語」「指輪物語」。「小公子」「小公女」を書いた、バーネット作の「秘密の花園」。これは原作も、映画化された作品のどちらも好き。
コナン・ドイルの書いた、「シャーロック・ホームズシリーズ」にしても高学年向きの本に思います。
・・・それなのに、なぜ「ハリー・ポッター」なんだ?…って思わずにはいられないのです。

とまとさんへ
相手を見極めているだけでなくタイミングの良さにも驚かされます。
あれって動物的な勘なのでしょうか(笑〉

ゲンさんおかさん様へ
昔の農家は、庭で採れる柿や、イチジク、ザクロ・・・と皆オヤツになるものばかり。
だから庭に、桜の木などもっての外とか。
以前よんだ本に書かれていて、読んで納得をいたしました。

まつきさんへ
今でも2回に一度くらいは爺じのベッドで寝ているこっちゃんです。
お風呂だって、私たちと3人で入ってしまいます。…どれも、ここ1~2年でお終いと言う感じはするものの。それでもじゅうぶんですよね^^
>次は何狩りかな~♪
ここをどことお思いか?イチゴ王国栃木ですもの、ね、決まっているでしょう?

ヤマカゼさんへ
これも平和で幸せな家族の一頁となるのでしょうね~~♪

by hana2018 (2018-11-27 22:15) 

よーちゃん

ちゃんと誰におねだりすればいいか、
わかってるのが流石ですぅ(^_^;)
by よーちゃん (2018-11-28 08:43) 

hana2018

よーちゃんさんへ
娘さんから生まれるお孫ちゃんは、本当に可愛いですよ^^
自分たちが若かった頃の子育ては、常に余裕がなくて楽しむどころではなかったものですけれど。。
爺など、全て彼女の言いなりの下僕状態ですから(笑)
よーちゃんも今は、そんな?…とお思いでしょうけど、そう遠い事ではないと思います。
by hana2018 (2018-11-28 09:38) 

旅爺さん

古賀志山は山登りの練習で30回くらい行きました。
その帰りに爺は梨を買ってました、リンゴは知りませんでした。
今度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2018-11-28 17:07) 

がり

入園料がかからず、収穫した分だけ量って購入するシステムと言うのは、良心的な気がします。
納得してお会計できるような・・・。
リンゴといえばアップルパイが思いうかぶくらい
今はアップルパイが好きなんですが
子供の頃はインドりんごが好きで、
「いんご いんご」(インドりんごの意)とせがんでいたそうです。こんな私にも幼少期があったんですよ〜。^^
by がり (2018-11-28 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすねぇ、リンゴ狩り!
木に赤いリンゴがたくさん生ってる様子からして楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-28 20:28) 

hana2018

旅爺さんへ
だってここは、りんご畑の続く篠井地区のすぐお隣ですものね^^

がりさんへ
アップルパイは簡単ですし、材料もすぐに揃うから、子育て中はよく焼きました~~♪
ところがここ10年以上、ケーキやクッキーは勿論なし。オーブンを使うのはドリアかグラタンを作る時くらいになってしまいました。
小ぶりで甘かった…インドりんごは名前も良いですよね♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
木々に赤いりんごの実が生る光景。
今週末は長野へ行く予定ながら・・・雪がまだない時期だから、青森県の弘前でも良かったのですけれど。
晩秋ながら、まだりんごの生っている風景、車窓から見られるかしら?
by hana2018 (2018-11-28 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。