SSブログ

新宿駅、Suicaペンギン広場 [電車で・・・]

毎日が日曜日。連日暇そうに見えるかもしれませんけれど、、、、いつの間にか師走に入っていました。先々週からの我が家、これでも色々ありまして。。

そして冬の到来とともに、イルミネーション輝く季節ともなりました。
以下、11月下旬に出かけた都内にて。
        お上り1.jpg
どうです?このキュッと上がった可愛いヒップ。右端の緑色のマークで、おわかりね♪

お上り2.jpg
場所は、新宿高速バスターミナル=「バスタ新宿」。ペンギンのブロンズ像があるのは、通称「Suicaペンギン広場」と呼ばれているそう。
バスタ新宿、新宿駅新南改札に直結した、すぐ目の前です。
1日約10000本近くの電車が発着する世界最大のターミナル駅である新宿だけに、ペンギンさんの後ろ側は、電車のビュースポットでもあります。
        お上り3.jpg
ブロンズ制の「Suicaのペンギン」さん、モデルとなったのは「アデリーペンギン」。
手のポーズ、右足のつま先の上がったところもキュートです[るんるん]
2年前の2016年7月にオープンとか、新宿駅にはそれから何度も降り立っているというのに、どうして今まで知らなかったのだろう。不思議ですね?
・・・と言っても、新宿湘南ライナーは乗り口によって、降りる出口が変わってしまうからかもしれません。
小ぢんまりながらも植栽のされた広場には、木製歩道にベンチ。もう一羽のペンギンさんも見っけ[目]
こちらの方がSuicaカードのペンギンそのまんま。
…とは言え、これまでSuicaを使ったことも、使い方だって実は知らない私。
        お上り4.jpg
他に観光案内所、宮崎県のアンテナショップも…時間があったら覗いてみたかった(>_<)
その先にテントが並んでいたから、何々~~と思ったら、千葉の物産品が並んでいた模様でした。
お上り5.jpg
新宿へ出かけた理由については、次回にでも。あと、イルミネーションもね[揺れるハート]


話は変わって・・・本日12月7日は、我が(´ー`*)ウン十回目となるお誕生日なり!
誕生日だからといって特に何する訳もなく、すでに嬉しくも、楽しくもないお年頃よ(^∧^)スマン

ケーキ1.jpg
それでも、夫は花を[かわいい]・・・と言っても、ご覧のようにささやか過ぎ!
数年前と比べたら、十分の一になっちゃいました!前は数千円分の花束だったのに、今回は8本きり[あせあせ(飛び散る汗)] でもいいの。少ないお小遣いから、薔薇とケーキを買ってくるだけで、あなたはエライ❣…褒めてつかわす。
どうして?ここまで、上から目線なんだろうね(^Q^)

ケーキ3.jpg
       ケーキ2.jpg
夕ご飯は、普段と変わらないメニューながら…スパークリングワインで乾杯。
甘口スプマンテの「MARTINEI」、ハーフサイズです。
高根沢町光陽台のケーキショップ「Renard ルナール」のケーキも。
こんな場所に?…と思うくらい、こじゃれた外観の店とか。ショートケーキがとにかく美味しいと評判だったからと、今年はショートケーキになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
季節を感じさせるケーキたちから、「ティラミス風」「パンプキン」はかぼちゃのお菓子でロールケーキ は珍しい。それにエントツみたいのはカスタードクリームが入っているのかな?
とにかく目移りをしてしまい、適当に選んだと話していました。
久しぶりのスウィーツセレクト!、迷って、困って、生クリームが最高!とのオムレットも♪♪♪

毎回のことながら、これぜーんぶ私のお腹の中に入るのですもの。嬉しいわぁ(^-^;
thanks(63)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 63

コメント 19

末尾ルコ(アルベール)

このオブジェは初めて見ました。
考えてみたら、以前は東京へ行くたびに新宿、渋谷には足を運んでおりましたが、最近は特に新宿には行ってないです。どちらかと言えば、新宿には必ず寄るようになりました。
それにしてもお誕生日の薔薇!素敵ではありませんか。世の中のご夫婦でも、こうしたお誕生日、そう多くはないと思います。お色のお選び方もとてもいいですね。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-08 02:31) 

ヤマカゼ

美味しそうなケーキですね。
新宿はにぎわってますね。
by ヤマカゼ (2018-12-08 08:09) 

ゲンさんおかさん

自発的にお花とケーキを
買ってきてくださる旦那様、最高!!
うちなんか私が勝手に買ったものを
事後報告するだけです。
あちらは「気に入らないものを買ってくると
怒るから怖い」と言ってます。
そんな事ないわっ!
お花を喜ばない妻なんていませんよね~。
by ゲンさんおかさん (2018-12-08 10:00) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
新宿にしても渋谷にしても、このところ大きく変わっていますので、この改札口も新しいものでしょうか。私も偶々知ったばかりなのです。
ありがとうございます。
本数こそ以前の十分の一とスケールダウンしてしまったものの、忘れず用意してくれる優しさは貴重だと思っております。
そうですよね。結婚して来年は40年を迎えると言うのに・・・さり気なく花を買ってくる。珍しいとよく言われますもの(笑)

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
新宿駅も、翌週利用した東京駅も、どちらも人の多さ、スケールの大きさでも世界的だと感じられます。
ケーキは昨夜は一個だけ、美味しかったです♪
by hana2018 (2018-12-08 10:07) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
仰る通りです!例え小さくたって花束を喜ばない女性などいませんわ。
甘いケーキも同じく・・・。
自分の欲しいものは勝手に自分で買う、それは皆同じかと思いますが・・・それと、これは別です。
その言葉は、おとさん様へ^^

by hana2018 (2018-12-08 10:12) 

まつき

改めてまして、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
薔薇にケーキ、素敵な旦那様ですね~(#^^#)
目移りするくらい美味しそうなケーキの中、
あれとこれ・・・と選ぶのだから、想像するだけで微笑ましいです♪
by まつき (2018-12-08 11:28) 

hana2018

まつきさんへ
何度もお祝いいただきまして、本当にありがとうございます。
年追うごとにささやかさは増すばかりながら、これは仕方もなくて。
帰宅時間から計算したら、何時も買うお店が閉まってしまうので、こちらでの購入になったと言っていました。

by hana2018 (2018-12-08 16:32) 

旅爺さん

都内は色々楽しめたようで想い出が出来ましたね。
by 旅爺さん (2018-12-08 17:41) 

hana2018

旅爺さんへ
>都内は色々楽しめたようで想い出が出来ましたね。
その辺りについては、次回にでも書く予定です。
by hana2018 (2018-12-08 17:43) 

よしころん

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます^^
キチンと誕生日を覚えていてくださって、お花も買ってきてくださるお優しいご主人だと思います♪
by よしころん (2018-12-08 19:35) 

サンダーソニア

遅れました^^^;
お誕生日 おめでとうございます。
ますます素敵な一年でありますように。
by サンダーソニア (2018-12-08 21:14) 

とまと

お誕生日おめでとうございます。

ペンギンは着色してあるとよくわかりますね
アンテナショップは気になりますね~


by とまと (2018-12-08 22:35) 

hana2018

よしころんさんへ
ありがとうございます。そして、恐れ入ります。
現役時代は、薔薇の本数=年齢と同じ。ケーキもホールが毎回でしたが…(-_-;)
今は全てが縮小傾向気味でして、「以前からこうしていたらもっと貯金できていたね」と話してしまうくらいなのです。

サンダーソニアさんへ
ありがとうございます。
はい、ますます素敵な一年!それは目指さない訳には参りませんので^^頑張ります。

とまとさんへ
ありがとうございます。
ブロンズの色合いは、あまり可愛くはないですよね^^;
千葉はそうでもないけれど、遠い県のアンテナショップは気になりました。
by hana2018 (2018-12-09 00:11) 

song4u

誕生日おめでとうございま~す♪
やっと追いついて来たね。でもまたすぐに引き離すよ(笑)

Suica使ったことないんですか?!
今やSuicaは「交通系」電子マネーの王者。
全国のほとんどの公共交通機関をカバーしているのはもちろん、
駅近くのほとんどの買い物、飲食に加えてデパート、コンビニ、
スーパーetc・・・使えないところを探すほうが大変なぐらい。
日々公共交通機関を利用する人たちにとってはカバー率日本一の
生活密着カードと言えますが、基本的に電車を使わない人には
あまり便利さを感じない無用の長物なのかもしれませんね。
ぼくもリタイヤしたら使わなくなるかも?

by song4u (2018-12-09 09:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

誕生日に花束なんて優しいご亭主ですね。ぼくはカミさんに花束なんて贈ったことがありません。せいぜい食事会ですね。
娘は、11月11日11時11分にに生まれたので、毎年その時刻に駅の出札口に並び月日時分が印字されたJRの切符をゲットし、これを誕生日祝いに贈っていたんですが、「長い年月のうちに文字が消えちゃうから、もういらない」と断られちゃいました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-12-09 10:08) 

英ちゃん

ぁっ、私もここに行こうと思ってます(゚□゚)
今度の土曜日は高円寺でオフ会なので、その前に新宿で買い物をするのでついでに見て来ようかなと思ってます。
by 英ちゃん (2018-12-09 11:55) 

hana2018

song様へ
ありがとうございます。
song様は、早生まれでしたっけ?私、午年軍団のトリを飾ってみました^^
つい先日も4日間電車に乗りまくってきたと言うのに…記事はこれからです。
孫娘こっちゃんでさえ使用している?Suica。でもJRカードにもSuica機能はいらないと夫、今のところこの状況で困ることはないのであります。

暁烏 英(あけがらす ひで)さんへ
ありがとうございます。
>ぼくはカミさんに花束なんて贈ったことがありません。せいぜい食事会ですね。
それは、いけませんねぇ(-_-;)
お嬢さんにはそんなにお優しいのに…でもその愛情に応えてくれる日も何時かはやってくれるのではないかしら?
次回は是非、小さくて良い。奥様にお花をおくってくださいませ♪

英ちゃんさんへ
わーい!お先に失礼‽!
(゚□゚)ちゃんネタ、イルミネーションも書いてしまいました~~♡
by hana2018 (2018-12-09 12:40) 

よーちゃん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
新宿は行くけど、バスタは一回も行ったことないんで
このペンギン像も知りませんでしたー(^_^;)
by よーちゃん (2018-12-09 15:43) 

hana2018

よーちゃんさんへ
どうもありがとうございます。
私の方がほんの少しだけお姉さんなんです^^
同じです。息子のところへは電車でもよく出かけて行っているのに、こちらの場所は知りませんでした。
新宿までの高速バスも10年ほど前まではあったものの、利用者数の関係からバス会社が撤退。だから以前の高島屋地下の狭い頃は乗っていたのに、バスタは利用したことなくて…今回は、偶々知った次第でした。
by hana2018 (2018-12-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。