SSブログ

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・⑤二日目は、長野、山梨、仙台! [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

鉄旅二日目となる…
12月1日の日程は、 上越妙高駅→長野→松本→新宿→東京→宮城・仙台で二泊目[眠い(睡眠)]

上越妙高駅西口側の展望デッキから、妙高山、火打山、焼山など市域西側に広がる妙高連山を望むのは可能ながら・・・朝8時27分発「はくたか554号」にて「長野駅」まで移動する予定ゆえ・・・景色を見ている時間はないざます。
11~12月上旬なので、雪化粧もまだではなかったかしら(^-^;
山梨へ1.jpg
朝食代わりに食べようと決めていたものがありました。新幹線改札口の正面「SAKURAプラザ」に店を構える「駅弁山崎屋」=「直江津駅前ホテルハイマート」さんの「鱈めし」です。
「鱈めし」は、もともと直江津駅の名物駅弁、同じく直江津名物「する天」は予約が必要との事で食べられず。
直江津市と高田市が合併し、昭和46年に発足したのが上越市なのです。
JR東日本の上信越地区コンテストで一位となった…噂の「鱈めし」[グッド(上向き矢印)]
     山梨へ3.jpg
棒鱈の甘露煮と、火の通り加減も絶妙な、塩たらこによる鱈の親子によるハーモニー♪
甘いおかずと塩辛いたらこのコラボは、ジャストな味わいでした[グッド(上向き矢印)]
下に敷き詰められるのは新潟米を使った塩昆布入り炊き込みご飯、鱈の親子漬。脇に奈良漬、野沢菜のわさび漬けを添えた演出もニクイ(^◇^)
ホテルの朝食べず、駅弁を選んでよかった…と思う、納得の美味しさです!

山梨へ2.jpg
北陸新幹線の乗車も、これで何度目?こちらもお腹いっぱいです!! 時刻表を見てプランを組んた時、ここまで想像が至らず[あせあせ(飛び散る汗)]

8時50分到着した「長野駅」では、リゾート列車の「リゾートビューふるさと」に遭遇[目]
山梨へ4.jpg
一度は乗ってもいいかなと思いつつ、「信濃大町」「白馬」方面へ向かうだけに先の便が悪いのです。
乗り換え時間に余裕をもたせて、「リゾートビュー」は使わず。。「松本」までは、ノンビリと普通列車の旅でまいります。速くても良し♪ノンビリも良し♪・・・これが個人で旅をする楽しさですもの。
山梨へ5.jpg
車窓から眺める、周囲に広がるりんご畑も。時期的に収穫期間を過ぎた模様でした。
あとひと月早ければ、緑の葉影から顔をのぞかせる、真っ赤な可愛いおりんごの生っている風景[揺れるハート] 見続けても飽きない光景です。

山梨へ6.jpg
一見なんの変哲もない無人駅ながら…ここ「姨捨駅」の特徴は、「日本三大車窓」に認定された眺めと、スイッチバック。
「スイッチバック」の言葉、紀行作家、鉄道作家として知られた故・宮脇俊三氏の著作で最初に知りました。熱心な鉄道ファンでありながら、簡潔、軽妙で、ユーモア溢れる文章は大好きでした♪
一時は新刊の出る度に、買い求めて読んでいたなぁ~~(^o^)V
でもその頃は・・・国内の一部とはいえ、数十年後の自分がこれ程列車で旅をするなど、想像もしませんでしたけれど。。
姨捨駅ホームに立つと、目の前に広がるのはこの景色[ぴかぴか(新しい)] 夜間には、このまま善光寺平の広がる夜景に変わると言う。駅から眺める夜景としては、国内最大のスケールだそう。
山梨へ7.jpg
そんなホームを横切って、軽やかに線路上を歩いて行くニャンコ♪ 自由ですね。
「姨捨」の地名から想像されるように・・・伝説の里「姨捨」は、日本三大車窓と、「日本棚田百選」の美しい駅でした。

山梨へ11.jpg
各駅停車のゆっくり旅でも、10時56分「松本駅」到着。
駅の観光案内でお昼の美味しいお店を尋ねるも、メイン観光スポット「繩手通り」周辺であったり…。
城下町松本の風景を再現した繩手通りは、昨年歩いて周ったばかり、特に興味を惹くものはありませんでした。
そこで、お勧めの信州そばの店へ。駅から歩いて数分の距離、ビル一階に入っている「そばぎり みよ田」松本店です。
山梨へ8.jpg
              山梨へ9.jpg
地元の組合が営む日光の蕎麦店へ食べに行く機会の多い我々から見ると、観光地価格?と、多少高めに感じられるものの。
ランチタイムサービスの、かけそば+ミニ天丼+漬物。そこに十割セイロをオーダーして、二人で味わって食べました。
山梨へ10.jpg
程なくして、着丼。
コシのある細麺は、歯ごたえの強さとモチモチ感と、出汁は少し甘め、私は食べやすく感じられました。本格的な「信州蕎麦」が食べられて良かった[グッド(上向き矢印)]
落ちついた雰囲気の漂う、立派な構えの店内、BGMで流れるのはクラシックと言った特徴も。
松本からすぐの浅間温泉で泊まった「別邸一花」さんと同じ、松本で飲食店を多数経営する「王滝グループ」内の一店でした。
山梨へ12.jpg
時間が余った為…駅に隣接するショッピングセンター「MIDORI松本」にて、土産物調査中なり[目] 目立っていたのは名物「おやき」コーナーに、信州りんご。
ここで何か買う予定などなかったですけどね。

山梨へ13.jpg
そんな時間を過ごしていたら、13時2分発「スーパーあずさ18号」が入線してきた模様です。

そう、この日の午後これから向かうのは新宿、そして都内を通過し、一気に仙台まで参りましょう。
続きます。
thanks(60)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

お弁当、美味しそうですね~。わたしは鱈自体、あまり食べたことないですが、味わい深さが伝わってきそうな、丁寧な作りのお弁当に見えます。
奈良漬も美味しいんですよね~。そして海老天も大きいこと。「信州」と名がつくと、何でも美味しそうに見えます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2018-12-22 01:21) 

hana2018

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
棒鱈の甘煮と言えば私達にも関西のイメージがありまして、そう身近な食べ物ではないけれど、このお弁当では美味しくいただけました。
直江津駅ではホームでの立売りも復活し、懐かしい光景も目にできると言います。
みよ田さんのランチセットは大きなえび天は勿論、天丼が普通サイズでお得感ありあり、王滝グループと知ってより納得致しました。
昨年宿泊した「一花」さんの食事が、美味しかったのはよく覚えているのです♪

by hana2018 (2018-12-22 09:00) 

英ちゃん

ぁぁ、駅弁食べたい、列車の中で(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-22 09:06) 

hana2018

英ちゃんさんへ
駅弁を美味しく食べるには、列車の揺れ、適度な騒音も必要かと私も思います^^
by hana2018 (2018-12-22 10:39) 

まつき

姨捨?? なんか嫌な響きですねぇ(;^ω^)
駅名の表示プレートが、スイッチバックを意味してるのかな?
なかなか珍しい表示で面白いですね♪
by まつき (2018-12-22 10:42) 

ゲンさんおかさん

メニューを拡大して値段をじっくりと・・・。
そんなにお安い訳ではないですが、
エビ天も大きそうだし、美味しそうなので許す。

それより「鱈めし」に惹かれました
タラコ大好き!
食べたいです。
by ゲンさんおかさん (2018-12-22 11:35) 

hana2018

まつきさんへ
姨捨に反応するのは、まだウン十年早すぎです。
私ならわかるけど(=_=;)
>駅名の表示プレートが、スイッチバックを意味してるのかな?
なかなか珍しい表示で面白いですね♪
細かなところまで見てくださって、ありがとうございます。
平地より山間部の多い日本列島です。これまでも幾か所か経験、そして今回も気づかずにおりました。わかった振りしてもダメですよね。

ゲンさんおかさん様へ
そうなのです。
メニューを前にした途端、リストに上げておいた駅の側のお店へ入れば良かったかな~~って。美味しかったから、許す(^^ゞ
駅弁の「鱈めし」、私は棒鱈の甘辛い味付けが気に入りました。
タラコは塩分が多そうでほぼ夫にやってしまったので。錦糸卵がのった炊き込みご飯風も美味しかったですよ~~♪
by hana2018 (2018-12-22 12:29) 

サンダーソニア

駅弁もいいけど お蕎麦も捨てがたいです。
by サンダーソニア (2018-12-22 14:38) 

みうさぎ

信州はお蕎麦とりんご~
りんご大好き~良く子供の頃信州の八百屋さんから
送ってもらい皮むきさせられました
お蔭でリンゴ剥きは出来るようなりました
12歳で~早かったぜ~食べる家族が・・・(笑)
早く皮むき出来るようなったけど~
信州で蕎麦何回か食べたなぁ
蕎麦が凄く美味しかった本場は違うもん~ねっ
北陸新幹線ベランダに出てみますが
まだ乗ってません・・きゃっはは~
いつ乗るかなぁ~何処へ?行く?だなぁ
あっははは~

by みうさぎ (2018-12-22 16:45) 

よーちゃん

朝からリッチな駅弁でしたねー!
こういうのも旅の醍醐味かな。
それにしても列車乗りまくりで凄い移動距離では?!(@_@)!
by よーちゃん (2018-12-22 17:26) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
正直言って、これまで長野でずっと美味しいお蕎麦に出会えずにいた私。例外は佐久の「草笛」くらいかしら?栃木のそば処がどこも安い上にハイレベルな為です。
今回の、みよ田は食べログの評価でも、松本一だけの事はあったかな^^

みうさぎさんへ
うさこさんは東京の方、子供の頃から信州りんごに馴染まれていたのね♪
美味しい信州蕎麦を食べさせてくれるお店、ぜひ教えてください!
>いつ乗るかなぁ~何処へ?行く?だなぁ
東京のご実家へは、何時も飛行機なのですか?時には新幹線も、せっかく見えるくらいの近さでしたら電車を使った旅も良いものです。
それから噂のスコットランドへ実際に行かれるのはいかがでしょう!?そちらからだと成田より、関空の方が近くて便利かしら?

よーちゃんさんへ
今回は雪の心配から、いつもは行く青森、また秋田も除外してありますの。だから距離としては全く問題外でしょう!
中には4日間乗り放題パスを二セット、三セット購入して、一週間以上旅をし続ける猛者、もとい、鉄ヲタさんもいらっしゃいますよ~
この駅弁一個1200円だったかしら、でもビジホで摂る朝食よりは満足感がありました。出来立てであったのもラッキーと申せましょう^^
by hana2018 (2018-12-22 22:35) 

とまと

ニャンコは自由ですね

駅弁はやはり車内で食べるのがおいしいですね^^
by とまと (2018-12-22 22:35) 

ヤマカゼ

おそばにリンゴ、信州を満喫してますね。
by ヤマカゼ (2018-12-22 23:07) 

hana2018

とまとさんへ
スーパー、デパートの催事でも駅弁大会はあるものの、そうして買ってきたものを家で食す。…手抜き感が感じられるだけの気がします。

ヤマカゼさんへ
長野はこの二日間に通過をしただけながら、近いからまた何時でも遊びに行けるので、これで良いのです♪
by hana2018 (2018-12-22 23:30) 

いっぷく

鱈めし、中央にあるのがたらこでしょうか。
周囲が白いのは軽く炙ってあるように見えます。
ランチも冷たいそばと温かいそばのどちらも味わえて
信州そばを堪能できましたね。
by いっぷく (2018-12-23 10:11) 

hana2018

いっぷくさんへ
棒鱈と、たらこによる鱈の親子飯♪
どちらも仰る通りでございまする。。
これまで松本は通り過ぎるだけが多かったけれど、歴史ある土地柄だけに、意外に穴場スポットが多くあるのを実感しました。
by hana2018 (2018-12-23 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。