SSブログ

クリスマス♪ [食]

images (2).jpg
今日は「クリスマス」、そして昨夜は「クリスマス・イヴ」でした。
キリスト教徒でもなく、クリスマスを喜ぶ子供がいる訳でもない我が家、だから特別な事はありません。
孫娘のこっちゃんへ、クリスマスプレゼントは送りましたけれど。それもネットでポチッとするだけ!
私達が子供の頃感じたような、…お菓子の詰まったクリスマスブーツを買ってもらうくらいながら←これで歳がわかると言うもの[あせあせ(飛び散る汗)] 今の子供は鋭いから、ありがたさもあまりないのではと思います。
 
こっちゃんママからお土産で、「MORETHAN BAKERY」の焼き菓子を。先日食べに行った「HOTEL THE KNOT TOKYO Shinjuku」に併設されたベーカリーのです。
ケーキを2.jpg
                      ケーキを1.jpg
小ぶりなパウンドケーキにジャム?そこにシナモンスティック一本、八角=八角ういきょう、スターアニスとも呼ばれる香辛料がトッピングされた…。八角イコール、私は「豚の角煮」へ入れるものながら。
ヨーロッパでは料理より、ペストリーやジャムなど甘いものの香り付けに使われることが多いんですって。
食べている最中も、スパイシーで、シーズニングな気分❣…て、何のこっちゃ???味・・・?正直なところよくわかりません。
毎日少しずつ、「シュトレン」代わりにカットして食べました[るんるん]

それから先週は、通所しているリハビリ施設でお菓子教室に参加、シフォンケーキを焼いてきました。
これでも子供が中学生くらいまでは、チーズケーキ、ブラウニー、はちみつカステラ、パイナップルケーキ、クッキー、アップルパイ等、簡単なお菓子作りはしてきたのです。でも、シフォンケーキは難しそうで、今回が初チャレンジ!

「紅茶のシフォンケーキ」レシピは、お馴染みCOOKPADに載っていた通り。https://cookpad.com/recipe/707261  
ふわふわに仕上げるコツをひとつ[ひらめき]…全卵を黄身と白身に分けたあと、白身が入ったボウルは冷蔵庫でよく、よく冷す[exclamation]
ボウルの卵白に、砂糖を2~3回に分けて入れながら…しっかりとしたメレンゲを作る。これで、焼き上がりがフワフワに~~
シフォン型に流し入れるまでに要した時間は、手の不自由な私でさえ一時間弱。
その後は170度に予熱したオーブンで30分間焼く。焼き上がったらさかさまにして冷ます。
・・・・・・


          ケーキを3.jpg
粉糖でお化粧しまして…ほら、ちゃんとデケタ!!
表面にヒビが入っているのは、良く焼きあがった証拠だそうです。
カットして口に入れたら、もうフワッフワ!それでいて、シットリ感もあって美味しいの[グッド(上向き矢印)]  

もうひとつの感想・・・シフォンケーキの材料って、ほぼ卵だけ!加える薄力粉・砂糖は同量ながら、それぞれたったの70g。そこにバターではなくサラダオイルが入るだけなんですもの。空気を食べているようなと言ったら・・・夢がなくなりますけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
それから「紅茶の…」の紅茶は、ティバックの紅茶の中身をお湯に溶かし、投入するだけの簡単さです。
ね、手軽でしょう?
でもだからと言って、家でもう一度焼くかと聞かれたら、たぶんやらないと思う。だってケーキ作りの道具って普段使わないから、高いところに仕舞ってある。出して、揃えて、洗って使う。…考えただけで、そうした気分にはなりません。
また機会があれば参加しましょう。器具、材料が揃えてある方が楽チンですものね[グッド(上向き矢印)]
スィーツ生地を焼く、甘い香りで満ちた( ^ω^)・・・、幸せな空間でした❣
thanks(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 48