SSブログ

頂き♪ 頂きました♪ [食]

     新年0.jpg
今日7日は、「七草がゆ」。「松の内」も明け、疲れた胃を休めるのに最適な七草がゆの日でありながら・・・。家では年賀の頂きものを、少しずつ処分している最中です。

まずは友人から送られてきた「信州りんご」ひと箱。
新年2.jpg
先の大人の休日倶楽部旅で通過した長野県内で、「沿線に続くりんご畑に赤い実が残っていない、収穫はとっくに終わっているはずなのに、どうしておりんごが届かないのかなぁ」って思っていたのだ。
お礼の電話をした際、そう話をしたら「そうなの。遅くなってごめんね~~」と笑う彼女。
                        新年1.jpg
ジャーマンピルスナー・アメリカンゴールデンエール・ボヘミアンピルスナー・イングリッシュペールエールと、何れも呑んだ事のない「アサヒドライプレミアム豊穣」詰め合わせ。
昨夜、今夜と続けて呑んだ夫「やっぱり、旨い~~!」だって、何よりですね[るんるん]

新年3.jpg
          新年4.jpg
北海道から送られてきた、小樽「かま栄」の豪華かまぼこセットは皆で分けて完売です!
茅ケ崎の友人が送ってくださった、アマダイ・鰺・鮭は…これまでの経緯で、それぞれ切り身へ変身してからお届け下さるようになりましたのさ^^。右下のスルメイカのみ食べ切りました。

問題は、これから続く・・・お菓子シリーズ。
新年5.jpg
群馬県高崎に本社を置く、行列のできるラスク店。「ガトーフェスタ ハラダ」のラスク詰め合わせ。
プレーンタイプの「グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)」「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」「グーテ・デ・ロワ プレミアム」の三種セット。
何れも甲乙つけがたく美味しいものの、濃厚なミルクチョコレートをコーティングした「グーテ・デ・ロワ/プレミアム」より、甘いホワイトチョコがけした「グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート」の方が好き♪ これは好みの問題なので、私の中ではこれからも続くと思っています。
新年7.jpg
次も、もはや馴染み深い・・・麻布十番の老舗豆舗「豆源」のギフト。
「和」のイメージのデザインパッケージに、抹茶・梅落花・おとぼけ豆がセットされた「新年用ヴァージョン」らしい。
新年8.jpg
同じく息子夫婦のお土産のひとつ。
以前は代々木上原の小店舗、地下に店舗のあった知る人ぞ知る「西光亭(せいこうてい)」さん。
くるみクッキー本体よりも多いのでは?と思われる( ^ω^)・・・大量の粉糖の中に、丸いクッキーは隠れているのです。
今回は新年を祝って、干支であるイノシシがイラストの中心ながら、「ちさリス」と呼ばれるリス達の絵は、マニアの間で人気があり・・・このリスさん達は絵本にまでなったそう。
くるみのクッキー、黒蜜のゼリーは以前にも、頼んで買ってきてもらった経緯がありました。
西光亭さんのクッキー、ゼリーは代々木上原店のみならず、現在は羽田空港ターミナル、松屋銀座、西武といったデパートにまで出店しているなんて!

新年6.jpg
                   新年9.jpg
最後はまだ開けていない、新潟のお土産「朱鷺の子栗」。一昨日はお友達のO川さんが遊びに来てくれたのです。
午後連絡があり「夕方5時過ぎに、お邪魔して良いですか?」…そうと聞いてはお肉を買いに行って、夕ご飯はまたもすき焼きだぁ~~…って。他のお料理が出来ないわけではないのです[あせあせ(飛び散る汗)]
すき焼きは買い物して、食材を切って用意するだけ、お互いに気を使いませんものね。

そして弟夫婦が鎌倉へ遊びに出かけた時のお土産、ご存じ「豊島屋」さんの「鳩サブレー」。鎌倉の鶴岡八幡宮へは初詣ではなく、暮れの冬休みに行ったらしい。
実物の鳩は可愛いと思えないけれど、こちらの鳩さんは良いですね[るんるん]
バターがタップリ、サクサクの食感も楽しくて・・・しかしこれだけ甘いものが、私のお腹に入ると考えるだけで恐ろしい[バッド(下向き矢印)] 
暮れに夫が作ったお餅も・・・白いのしもち、落花生と青のり入りのなまこ餅、駿河湾産桜エビの入ったエビ餅と、まだまだあります。お餅があるとお昼ご飯や、おやつ代わりになって便利なのは良いけれど。。
それでなくても、連日の暴飲暴食で、相当お肉がキテイルのですもの!
お肉は食べるだけで良い、溜まるお肉は結構です。ヒィィ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ふっ・ふっ・ふっ!!トップのシクラメンも当然、頂き物ですよ[グッド(上向き矢印)]
thanks(70)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 15

ゲンさんおかさん

おお~、美味しいものがこんなに。
なんて恐ろしい!

本日10日ぶりに体重計に乗りました。
結果は500g増。
すき焼きにならない脂身です。
それでなくてもジワジワ増えていたのに、
更なる増量。
どうする、アタシ・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-01-07 21:36) 

ヤマカゼ

いつも豪華ですね。あまだいはどういうう風の調理されたのですか?
by ヤマカゼ (2019-01-07 21:38) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
実はこの他に、クリスマスに出かけた沖縄土産もドッサリコンと!
500gなんて可愛いものです^^
私なんか2キロはいっているはずです!だから好きなおビールも我慢しているくらいなのに。。
それでも、目の前にあったら食べてしまう…卑しい口がニクイわ!
songさんの得意げな上から目線も悔しいですしね~~本当に、どうする私!?

ヤマカゼさんへ
骨の付いていない身だけの方がは薄く切って、しゃぶしゃぶにしました。骨付きは、塩を一振りして塩焼きです。
もっと美味しい食べ方があるのでしょうがわかりませんの。
by hana2018 (2019-01-07 22:09) 

ゲンさんおかさん

そうそう。
年末、そういうコメントがありましたね。

うちは小さい姉ちゃんがダイエットに成功し、
3階の女達全員が憎らしいです!
by ゲンさんおかさん (2019-01-07 23:36) 

とまと

頂き物特集ですね~
すばらしい^^
by とまと (2019-01-08 00:04) 

英ちゃん

アサヒドライプレミアム豊穣が一番いいな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-08 00:32) 

hana2018

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
運動してダイエットは習慣づけをしない事にはまず無理と言うもの!
私の場合、要は食べない!それに尽きると言うのに・・・出来たら、おかさん様と小さい姉ちゃんと遊びに来て欲しいわぁ~~

とまとさんへ
おはようございます。
素晴らしいようで、少しもそうでない。。あとが恐ろしいのです~~!

英ちゃんさんへ
おはようございます。
私達夫婦も年末からずっと食べすぎでしたので、甘いものはもう結構。プレミアム豊穣が一番嬉しく思えました^^
by hana2018 (2019-01-08 07:08) 

よーちゃん

頂きものいっぱいなんて、羨まし過ぎますー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-01-08 08:45) 

まつき

ハラダのラスクは、私はやっぱり普通のチョコ掛けが好きです♡
大量の粉糖の中に隠れるクッキーですか! 興味ありますね~♪
お菓子がたくさんあると、ウキウキしちゃいますよね!!
まだ開けて箱もあるし、まだまだ楽しめますね(*^^)v
まぁ、増量キャンペーンは続きそうですけども(;^ω^)
by まつき (2019-01-08 10:49) 

taekozue

頂き物のオンパレード、羨ましいです。
どれも美味しそうですね♪
by taekozue (2019-01-08 16:27) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類の頂き物があっていいでやすね~
あ、おとぼけ豆って旨いでやすよね!(最近は固いので食べないようにしてやすが)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-08 20:29) 

hana2018

よーちゃんさんへ
よーちゃんさんのが所属されている〇クヨさんでしたら、こんなレベルではないでしょ?
定年退職して○年、頂き物は減るばかりです~~

まつきさんへ
まつきさんはチョコがけのグーテ・デ・ロワ プレミアムの方ですか♪
あれは普通の…と言っても、プレンミアムだけに金粉ものっていますよ^^
この他にもまだあるから、キッチンの収納庫にはお菓子があふれているのです。これって喜ぶべきか?憂える状況なのか?微妙です。。

taekozueさんへ
今回の食べ物たちは、次の記事を書く…つなぎ記事でございました^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ボンビーな我が家の生活ぶりが垣間見られますでしょう?
豆源の豆菓子は、母の好物でして…私は、店頭で買う「塩おかき」の方が好きなのです♪
by hana2018 (2019-01-08 22:06) 

サンダーソニア

hanaさん宅はゴチソウに埋もれてますね。
by サンダーソニア (2019-01-08 23:44) 

末尾ルコ(アルベール)

このようにインパクトあるお花の撮り方、大好きです~。
そして缶ビールが並んでいると、ごくりと喉が鳴りそうになります。わたしは今はアルコールを飲みませんが、冬でも乾燥などでよく冷えた炭酸がほしくなることよくあります。
それにしてもNHKの番宣は酷いですね。以前にNHKの関係者が番宣の多さについて、「せっかく作った番組だから、より多くの人に観てもらいたい気持ちがある」とか言っている談話を見かけましたが、それは「NHKの都合」しか頭にない話であって、それら番組を観たくない人間も多くいることをもっと重く考えるべきですよね。スポーツ番組の宣伝も多いし、ニュース速報の選択も昨今目茶目茶です。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-08 23:57) 

hana2018

サンダーソニアさんへ
こんな時には家族が少ないって、食べる人がいないのは問題なのです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
これは被写体であるシクラメン自体の良さかと考えます。並べられた中で、最もお高いものを選んでくださったとか♪
現在通所しているリハビリ施設は幸いにも、最新の設備、システムのところのようで、リハビリ、運動メインなのは当然ながら。。様々なお教室でのレッスンもあり、本日も「墨で自由に書く、遊び文字」、昨日は、フラワーアレンジメントにパン教室と参加してしまいました。何をしに行っているんだか(笑)
しかし家の中、あちこちに花を飾るのは元々好きなので、ささやかな幸せを味わっている最中でございます。
「NHKの都合」で、受信料。「NHKの都合」で、しつこい番宣。
これでは、そもそも見る気がなくなる。番組内容のレベル低下は加速する一方と思えます。
by hana2018 (2019-01-09 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。