SSブログ

「行くぜ!東北」大人の休日倶楽部旅・・・⑫干物を買って帰ります [2018・11~12月長野・新潟・宮城・静岡]

鉄旅四日目となる…
12月3日の予定・・・静岡・稲取→神奈川・小田原→栃木でお終い。
帰り1.jpg
駅のホームから眺める。…周囲に広がる濃い緑の中、顔をのぞかせる可愛らしいみかんちゃん達。
帰り2.jpg
足元を彩るのは、香りの強い早咲きの水仙。ニホンズイセンでよいのでしょうか。
伸びきった茎、先の蕾を包む皮から白い蕾が姿をあらわし始めている。固まりの蕾たちも、それぞれに伸びて順々に開花し始めていた。
そんな様子を観察していたら・・・やってきました。「スーパービュー踊り子2号」です。
「踊り子号」に限らず「スーパー」が付くのは好き♪ スーパーって魅力的なフレーズだわ[グッド(上向き矢印)] 「スーパーマン」とか「スーパーの女」とか←ホントお〇〇!?
「伊豆稲取駅」10時24分発に、乗車・・・
帰り3.jpg
四日間ともどうにか天候に恵まれました。
sazuna4.jpg
熱海が近づいてきたら、相模湾に浮かぶ小島である「初島」が見えてくる。初島へは二度ほど渡っていますものね。
帰り5.jpg
静かな車内で過ごす事、1時間20分余りで終点「小田原」に到着。
帰り7.jpg
今回は、夫のリュックひとつの旅だったから・・・お土産らしきものは一切買わず。

小田原駅構内から、駅東口にある地下街「ハルネ」へ。そこでたまたま見つけた小田原ひものの老舗「山安」。
それでは最後に、山安の干物でも買って帰りますか。
   帰り6.jpg
鰺・えぼ鯛・イカ、かます…、どれも直売店ならではの…人気のキズパック干物。これだけの量で1418円なり。キズと言っても、身が少し崩れている、尻尾部分がチョッと欠けるといった程度。家で食すには問題ないと思う。それから今回に限り、金目鯛は買ってきませんでしたけどね(笑)

スーパー、生協および各地のデパート、 魚市場、土産品店、旅館、ホテル…と幅広く取引先をもつだけに。小田原と北海道釧路にある自社工場での加工枚数は…一日に、なんと20万枚!
だもの商品化の途中、キズのある干物だって出来てしまうのは納得です。
これまで買いに行っていたのは、小田原市早川「ターンパイク」出入口すぐ脇の「ターンパイク店」ばかりでしたけど。駅前店以外で、駅のすぐ側でも売られていたのです。ここで出会えてラッキー[グッド(上向き矢印)]

他に写真は撮らなかったけど、蒲鉾も買いました。小田原と言ったら蒲鉾、練り製品ですものね。

小田原12時32分発、東海道線(東京-熱海間)、新宿を経由する「湘南新宿ライン」に乗り入れる「快速アクティー」に乗車をし、自宅の最寄り駅に無事到着。
15時31分は早めの帰着ながら、「東京駅」で態々「東北新幹線」に乗り換えるのも面倒!…の気持ちから。。快速アクティーは普通乗車料金のみで乗車できます。 乗車券にプラス料金が発生するものの、グリーン車の利用にしても良かったかな。
でもここまできたら、これ以上の出費は抑えたいと考えたのです。

「~SAZANA~」さんでチェックアウト時に貰った巾着袋、色合いが渋いのか?オシャレモダンなのか微妙[眠い(睡眠)]
                             帰り11.jpg
しかし今回も、メインはこれ[exclamation]
帰り12.jpg
この成果、ご覧あれ!「大人の休日倶楽部パス」に「指定券」の枚数。切符は毎回、記念に貰っておきます。
思いつきから始めた旅ながら、またも楽しかった[るんるん]
毎回とはいかないが、今年も一度くらいは利用して周りたい。
遠出はしなかった割には、金額に換算をしたら15000円の4倍くらい利用したのではないかしら。
もし同じ気分になりましたら、次回はご一緒に周りませんか。大人の皆さん[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(71)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 71

コメント 15

がり

遅まきながら、本年も気ままなわたくしですが
よろしくお願い申し上げます。
いい旅のできる一年にしたいですね。
by がり (2019-01-14 21:45) 

hana2019

がりさんへ
なんと、これはニアミスでした!
私の方こそ、今年もよろしくお願いいたします。
日々の地道な努力と、時々のリフレッシュと!良い一年にしたいものと思っておりまする。

by hana2019 (2019-01-14 21:56) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし、このところ毎日みかんちゃんですよ!やはり冬にみかんちゃんはいいですね。
そして、ほぼ雑草ジャングル状態の我が家の庭ですが、それでも水仙が年々逞しく咲いてくれます。強く、美しい!

乱歩はやはり、『パノラマ島奇談』『孤島の鬼』は代表作ですよね。それとたまたま最近村上春樹の『東京奇譚集』を呼んだのですが、案外おもしろかったです。ノーベル文学賞発表の時に集まる「ハルキスト」なる人たちはどうもしっくり来ませんが(笑)。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-14 23:29) 

英ちゃん

スーパーと聞くと、私はスーパーマーケットの方を思い浮かべちゃうので安っぽいイメージがします(゚□゚)
まぁ、私は特急は基本的には乗らないので名前は何でも構わないですw
by 英ちゃん (2019-01-15 01:22) 

よーちゃん

小田原界隈、好きですー!
地下街もあるけど地上の商店街もいいですね。
かまぼことわさび漬け買います(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-01-15 06:44) 

ゲンさんおかさん

私も先日、この風景を見て来ました(車だけど)
緑の間にオレンジ色のミカンが生る風景は
心癒されますね。

帰りに山安で干物を買ったのもお揃い!
うちも二軒分買って、3200円でした。
600円のキンメの干物が美味しかったです。

15000円×4。
大変上手に使えました。
主婦はこうじゃなくっちゃ!
by ゲンさんおかさん (2019-01-15 08:42) 

yoko-minato

「大人の休日倶楽部」チケット
一度は使ってみたいものです。
参考にしますね。
by yoko-minato (2019-01-15 10:44) 

まつき

直売店ならではのキズパック干物!
こういうお買い得商品は、絶対に買わないとですね!!
リュック一つでこれだけの戦利品♡ 完璧ですね(*^^)v
by まつき (2019-01-15 11:43) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
数少ない我が江戸川乱歩作品の読書歴、そこに賛同してくださってありがとうございます。
彼の描いた夢幻の世界。幻覚かと錯覚を起こされる妖美な乱歩ワールド=怪しい怪奇譚は、特別なファンでもない私でも誘われて読みふけってしまった程。
怪奇の一言で語れない、悲しみが伴う「孤島の鬼」も好きな作品です。
村上春樹には苦手意識があり、「ねじまき鳥クロニクル」後、初めて手にした一冊でした。日常に潜む不思議、ありそうにない事象ばかりを収録した「東京奇譚集」、短編だけに私も抵抗なく読めました。
しかし、例の熱狂的な「ハルキスト」ですか?ああした人たちって、なんか面倒くさそうで私も受け付けられません。

英ちゃんさんへ
サスガは「にわか」の付く私とは違う、本物の「鉄ヲタ」である英ちゃんですこと!
それでも今回のコメントは冷たいな~~(-_-;)

よーちゃんさんへ
そう、小田原と言えばやはり蒲鉾ですよね。
色々なお店の練り製品を厳選して作って出している「小田原おでん」で食べたことはありますか?高いけど、美味しかったですよん♪


by hana2019 (2019-01-15 17:35) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
網代の別荘から、沼津まで足も延ばされて・・・ほぼ同じようなコースですものね。
伊豆では民家の庭先に、普通にみかん、国産レモンが生っていると言う。寒い我が地から行くと何時も、贅沢だなぁ~~って、思ってしまうのです。
あの辺りに出かけたら、毎回立ち寄って自宅用に購入する山安の干物。
今回も思いがけず、近場で買い求めることが出来てホントに良かった。
金目鯛は美味しいから、普段でしたら絶対に入るはずながら、この日はすでにお腹の方もいりませんて(笑)

yoko-minatoさんへ
「休日倶楽部パス」は70までだなぁと思っているのです。これ程欲張らなければ、もう少し長く使えそうですけれど。
それでも事前の計画が楽しい、帰ってきてからだってこうしてブログにアップして、二度、三度と楽しんでおりますの♪

まつきさんへ
このキズパックを買ってしまったら、生協に定価での注文をするのが嫌になってしまうのです。
私が何も持てない、自分の身ひとつなので、結果夫の背中のリュックだけとなる。これも、ま、仕方がない事!そうした制約があっても、完全に元だけは取っているのであ~る!


by hana2019 (2019-01-15 17:50) 

薔薇少女

>貰った巾着袋、色合いが渋いのか?オシャレモダンなのか微妙
ホント、渋いっていうか、地味っていうか、微妙ですね?!
by 薔薇少女 (2019-01-15 20:14) 

ヤマカゼ

思い出に残る休日でしたね。
by ヤマカゼ (2019-01-15 22:10) 

hana2019

薔薇少女さんへ
ただで頂いたものだから、仕方がないかな^^惜しげなく使えて返って良いかもしれません。

ヤマカゼさんへ
このくらい…それ程オーバーなものではありませんよ。
by hana2019 (2019-01-15 22:56) 

とまと

普通の家の庭にミカンがたくさんなっているので、確かにこの地に来た時には違和感がありました^^
by とまと (2019-01-16 22:48) 

hana2019

とまとさんへ
それって、静岡の事をおっしゃっているのでしょうか。
真冬に、緑の葉、濃い黄色のミカンの実、それに、整然と並ぶ茶畑・・・そうした光景から、温暖な静岡の気候を実感しますね。
by hana2019 (2019-01-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。