冬休みはやっぱり沖縄ね♪・・・①那覇まで [2018・12月クリスマスは沖縄で]

今日からは、昨年末に出かけた沖縄旅行について書いていきたく思います。
12月24日(月)
今回も節約旅なので羽田ではなくお隣の茨城空港から、お馴染みとなったスカイマーク機にて。
空港では前年と同じ、だって偶然にも同じ日に出て、同じ日程で帰って来たのですから。空港内にはクリスマスツリーが飾られ、フィンランドのサンタクロースが来訪して「クリスマスイベント」開催中でした。
そうする内、11時05分発「SKY531」便が到着。機体の向こう、先に広がるのは自衛隊の「百里基地」。開港当時は見えないようになっていたと思うのだけれど、気休め程度の目隠しなど無駄とわかったみたいですね。
機体まで案内してくださった空港スタッフさんは入社してまだ数か月。…ちなみに自社の航空機の利用もまだとの事。「見ているだけじゃ駄目よ。神戸でも、札幌でもいいから早く乗ってみてください」と激励しておきました。そんなの余計なお世話ですけど。
搭乗しましたら、やはり一番乗り!座席数177席の「B737-800」。そう、空港内の福引で3等だったかしら?IBARAKI AIRPORTカレンダーをもらいましたけど、カレンダーではあまり嬉しくありませんでした[バッド(下向き矢印)]
空港スタッフさんもサンタスタイルでサービスしています。こんなノンビリムードもローカルだわ。

上空から関東平野を眺める事、しばし。
11時半頃には、見えてまいりましたね。周囲に広がった雲と、白く冠雪した山頂がほぼ一体化しています。
どうして、これ程「富士山」に拘る(笑) 夫など呆れて「ほとんど病気だ!」って。
海を見ても、富士山を見ても、西新宿のビル群にしても、好きなものは好き♪…何度見ても、見飽きる事はありません!
この為、搭乗予約時に富士山側の「A」「B」席を指定した私って、ホントに病気!?正真正銘の田舎者です。
でもその成果ご覧あれ!これ程、ハッキリ、クッキリ見えて良かった[グッド(上向き矢印)]
写真を撮り終えたところで、コーヒータイム。
オリジナルデザイン「キットカット」は全線サービスながら、茨城-那覇線は飛行が長時間となる為、「ネスカフェ」の提供もあるのです。

お弁当を食べて、機内誌を幾度となくながめる。機内サービスは音楽のみの空の旅、ようやく雲の間から目的である島影、海が見えてきました。
これ、これ・・・この海の色を目にする瞬間。そしてボールディングブリッジから那覇空港ターミナルビルへ入っていく時の…。
出迎えてくれる色とりどりの蘭の花々の華やかさ・・・テンションが上がるひと時ですね[るんるん]
旅慣れた方には笑われてしまうけれど、そう、今の私の海外は…この沖縄なのですもの。
14時20分、那覇空港到着。関東はあれほど晴天であったのに、天気はあいにく小雨。しかし空模様の変わりやすい沖縄、そんなの気にしません~~。

今回利用した「タイムズレンタカー」も昨年の「OTSレンタカー」同様、スタッフの接客は笑えるくらい酷い。最悪に近いものながら。
「それでもまた安ければ、きっと次回も借りてしまうよね」って、夫と。
那覇市内から、名護、本部方面を目指していたものの・・・市内を抜けるにしても。本島を北上するのに、どうしてこれ程と思ってしまうくらい時間がかかります。
これなら最初からケチらず、高速を使えば良かった…と。途中の「北中城インター」より、まずは「許田」を目指しました。
それにしても曇り空でも、真冬とは思えぬ温かさが嬉しい限り[グッド(上向き矢印)]

こうして思い出しながら書いていたら・・・また遊びに行きたくなってしまうのでした。そう行けませんけどね[たらーっ(汗)]
今回も長くなると思います。お付き合いのほどを~~♡

ヤマカゼ

冬の合間の沖縄、気分もゴージャスになりますね。続きを楽しみにしてます。
by ヤマカゼ (2019-01-17 22:38)

ヤマカゼさんへ
>気分もゴージャスになりますね。続きを楽しみにしてます。
でも残念ながら、ゴージャスなムードには残念ながら…ならないような気がいたしますけれど。。
by hana2019 (2019-01-17 22:58)

雲海に浮かぶ富士山。
やっぱりいいですね。
私も先日、ドライブ中に富士山を見て
テンションが上がりました。
理屈じゃないですね。
富士山崇拝は・・・。

沖縄の旅、楽しみにしています!
どんな美味しいものが出てくるかな~。

by ゲンさんおかさん (2019-01-17 23:05)

hana2019

美味しいものは自分でも残念なくらいに、食べていない気がします。
このところ夏は北海道、冬は沖縄と定番化しつつありますが、それでも出かけて行って楽しい、ウキウキするのは沖縄の方!
北海道の方が美味しい食べ物があるし、土地は広大でドライブは楽しいし…それでも沖縄には誰もがハマってしまう魅力があると思えるのです♪

by hana2019 (2019-01-17 23:25)

フィンランドのサンタもたいへんですね(笑)。行ったことないですが同国にはとても興味があります。無数の湖がある「スオミ」という名を持つ国であり、ソ連との緊張関係も歴史的に見てとても興味深いです。スウェーデンなど北欧の国々は現在もロシアに対して常に緊張状態を持っているようですね。
富士山はどうしても見ちゃいますよね。秋元康とか(笑)嫌なものの多い昨今の日本ですが、富士山は文句なしに日本の誇りです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-18 00:00)

よーちゃん

富士山はやっぱりステキですよー!
日本人にとって大切な山!
沖縄、いいなぁ。12月でも暖かいんでしょうね。
by よーちゃん (2019-01-18 08:45)

hana2019

フィンランドは私も当然ながら、未踏の地。それでもヨーロッパへ向かう機内の窓からはかなり間近に針葉樹の並ぶ様子が見えた気がします。
私にとってフィンランドは、北欧デザインの国。
最も有名なところでは、テキスタイルの「マリメッコ」、「ウニッコ柄」の布団カバーは使っています。
ガラス製品の「イッタラ」、陶器「アラビア」など世界的な人気デザインブランドの故郷。シンプルであって機能的、暮らしに彩りを添える洗練されたデザインは日本でも一般的に、自宅でも何点か利用しています。
また首都ヘルシンキは映画「かもめ食堂」の舞台となったところでもありました。その続編となる「めがね」は、沖縄本島のすぐ真北にある、かつては国内最南端の島「与論島」で撮られた一作です。作品の出来としては良くはありませんでしたけれど。。

よーちゃんさんへ
ああ、良かった!皆さんに賛同いただけて嬉しいです♪
そう、富士山は特別!ほかの方が見ていて、自分だけ見えなかったら寂しいです…(^^;
到着をしたら、ニット一枚だけでも大丈夫。夫などそれさえ脱いで、シャツ一枚で過ごしておりました。だから毎冬行くのをやめられないのです^^
by hana2019 (2019-01-18 08:50)

沖縄は夏以外に行くべきですね。
こう寒いと(って昨日の最高気温が14度では怒られますが^^;)
暖かいところへ行きたくなります。
by サンダーソニア (2019-01-18 09:19)

hana2019

最高気温が14度では、怒られるのは確実でしょう!ププッ!
私達も今年は、静岡へ遊びに行こうと話しているのです。12月に行った稲取も静岡でしたけれど。
歳をとったら、冬は沖縄。本当出来るなら移住をしたいくらいに思います。

by hana2019 (2019-01-18 10:28)

「ほとんど病気」の日本人は多いんじゃないでしょうか♪
ウチの母は、出来る事なら富士山が見える家に住みたい!って
言ってますよ~(笑)
サンタ姿の空港スタッフさんに和みます~♪
平和でイイですね(#^^#)
by まつき (2019-01-18 11:19)

hana2019

これは皆で静岡への移住を考えないといけないかも^^
…としても、空から眺める富士の姿は格別なのであります。
機体まで案内するグランドスタッフのお姉ちゃんにしても、聞けば地元・小美玉の人。その上まだ利用して旅したこともないなんて、あまりにもローカル過ぎて笑っちゃいました。
またこんな記事にずっとつき合わせるのもどうなのか?との思いから私、そちらへお邪魔するのは控えていたのです。
by hana2019 (2019-01-18 11:30)

taekozue

上空からくっきりと見えた雪化粧の富士山、
とても美しいですね。乗るのであれば、もちろん
富士山が見える席の方が良いです^^
寒さが身に染みる毎日・・・
冬の沖縄、暖かそうで良いですね~♪

by taekozue (2019-01-18 16:42)

taekozueさんへ
>乗るのであれば、もちろん
富士山が見える席の方が良いです^^
先日の正月中、息子たちと「新年の初日の出フライト」の話になった時。窓側とそれ以外のシートでは受けるサービスは同じながら、金額が倍近く違ってしまう。でも高くたって窓際に座らなかったら意味がないし。
「死ぬまでに一度プレゼントを、是非頼む」と言っておきました(笑)
もうとっくに帰ってきてしまっているものの、履いていったブーツが蒸れて困った。あの温かさが恋しいです。
by hana2019 (2019-01-18 17:50)

ぼんぼちぼちぼち

空港スタッフがサンタさんスタイルっていいでやすね。
思わず笑顔になっちゃいやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-18 21:24)

とまと

やっぱり沖縄はいいですね~
by とまと (2019-01-18 22:39)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あまりに安易と言うか、チープな雰囲気が…(^^;
羽田や成田では、こうはならないのかしら?

とまとさんへ
とまとさんも沖縄へは行かれていますか?
by hana2019 (2019-01-18 23:00)

>搭乗予約時に富士山側の「A」「B」席を指定した私って、
宮城へ行ってた時は、必ず富士山側を指定して、写真も撮って、
父母に見せてました!
by 薔薇少女 (2019-01-29 20:55)