SSブログ

冬休みはやっぱり沖縄ね♪・・・④「もとぶ元気村」で遊ぶ [2018・12月クリスマスは沖縄で]

「もとぶ元気村」で体験できるプログラムは約60種類とか。ホテルをチェックアウト後、直行してみました。https://owf.jp/
…と言いつつ、敷地内で見かけた…こちら。
もとぶ1.jpg
どこかで目にしているはずなのに、思い出せずに焦ったものから[あせあせ(飛び散る汗)]
日本国内でマングローブ…と言えば、やはり西表島です。島内面積のほとんどを占める大規模なマングローブ林には、国内で見られる7種類全て見られる事より国立公園として指定…知名度の高さを誇るものながら…本島でも北部の本部、名護、国頭地区には多くのマングローブ林が存在します。
上の画像はマングローブの「オヒルギ」、真っ赤な萼がとても目立つから別名「アカバナヒルギ」と呼ばれるそう。
                       もとぶ2.jpg
同じく、沖縄では「アカバナー」の名で呼ばれるハイビスカス。

もとぶ3.jpg
お馴染み、ブーゲンビリアは空港に降り立った時からずっと。通りがかりの民家に、ホテルに・・・・と至る所でもっとも多く見かけた植物のひとつです。

        もとぶ4.jpg
パンノキに似ているようだけれど・・・こちらは全く自信がありません。
それよりも、この空!
ここへは体験プログラム「チャレンジクーポン」一人2枚で参加可能な「コーラルビュークルージング」目的で来ているのですから。
「元気村」のメインプログラムである「ドルフィンプログラム」担当、ウェットスーツを着用したインストラクターさん「昨日は悪天候の為に船が出せなかったんです。今日はここ最近では一番きれいに見えると思いますよ」って話してくれました。
また青空の下と、そうでない時では海の色も全く違ったものとなってしまう。…そう考えたら、本当にラッキーなのです[るんるん]

もとぶ5.jpg
熱帯魚、ウミガメのいる海水をつかった池「ふれあいラグーン」、小さいお子さんならここで遊ぶのも良いかもしれません。
        もとぶ6.jpg
海中ではなかなか出会うのが難しいウミガメさんも、手が届きそうな近さ。
もとぶ7.jpg
グロテスクなナマコ、ヒトデまで撮ってしまった。
もとぶ.jpg
イルカと泳ぐ「ドルフィン・ファンスイム」、おチビちゃんがイルカやカメに餌をあげるのも可能です。
そのイルカさん、残念ながら見せてくれたのは尻尾の先だけ。タダでサービスを期待する方が無理なのかも。。
クジラの形、可愛い半潜水艦「 コーラルビュークルージング船」が待機していました。
もとぶ8.jpg
ここは子供も大人も楽しめる施設でした。 コーラルビュークルージングで撮った画像は次回載せますね。
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 68

コメント 15

英ちゃん

海ガメの背中に乗って竜宮城に行ってみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-23 01:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ヒトデとかナマコとか、まあ海へ滅多にいかないかないのであまり見かけはしませんが(笑)、見ると何と言いますか、原初的記憶を揺さぶられると言いますか、簡単に言えば、気持ち悪さにぞいぞい来てしまいます(笑)。
トロピカルフラワーは大好きなのですが、高知でも冬は越せないのですよね~。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-23 02:16) 

いっぷく

亀は昔飼ったことがありますが、ウミガメを触りたいとは思えないですね。ちょっと怖そうです。
by いっぷく (2019-01-23 04:50) 

ヤマカゼ

やっぱり沖縄らしい花ですね
by ヤマカゼ (2019-01-23 06:40) 

hana2019

英ちゃんさんへ
おはようございます。
英ちゃんでしたら、マングローブは〇ッツ・マングローブでしょう。なーんてのを期待していましたのに、違いましたね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
気持ち悪さにぞいぞい…の表現はありでしょうか(笑)
高知城へ知続く朝市通りに植えられた…ソテツでしたっけ?が並ぶ温暖な気候の高地、ハイビスカスは家の方でも越冬は可能なくらいですから、ブーゲンビリアにしても暖かな部屋でしたらだいじょうぶではないかしら。。

いっぷくさんへ
おはようございます。
獰猛なカミツキガメなどは論外ながら、こちらのウミガメさん、意外に可愛らしいお顔で、怖さは全く感じませんでした。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
ヤマカゼさんらしいコメントを、恐れ入ります。

by hana2019 (2019-01-23 07:36) 

よーちゃん

やっぱりハイビスカスが一番沖縄っぽいイメージかなー(^。^)
by よーちゃん (2019-01-23 08:14) 

とまと

やはり冬でも暖かい沖縄はいいですね~
by とまと (2019-01-23 08:20) 

ゲンさんおかさん

こういう植生を見る度
日本じゃないな~と思います。
風景・文化・食べ物に惹かれ
従姉妹も沖縄に「移住したい」と
言っております。
昔はハワイに行きたいという人が
多かった気がしますが、
最近は沖縄と言う人が増えた気がします。
日本なのに異国情緒が味わえるのが
魅力なのでしょうね。
by ゲンさんおかさん (2019-01-23 10:43) 

サンダーソニア

リアルマングローブを見てみたいです。
プログラムがいっぱいなのですね。
以前いったホテルで
シーサーを作るプログラムがあったのですが
シーズンオフ?のため開催されてませんでした。
ちょっと惜しかったです。

by サンダーソニア (2019-01-23 11:35) 

まつき

ウミガメさん、やっぱりデカいですねぇ(@_@)
いくら温厚な性格でもこのデカさ、ちょっと怖いかも~(^^;
体験プログラム60種類もあったら、他のプログラムも
ちょっと気になっちゃいますねぇ~。
by まつき (2019-01-23 11:46) 

hana2019

よーちゃんさんへ
わかりやすいお花ですからね。でも私は甘い香りのする蘭の花の方が好き♪

とまとさんへ
>やはり冬でも暖かい沖縄はいいですね~
それで、こうして毎年遊びに行ってしまうのです^^

ゲンさんおかさん様へ
ハワイへは行った事がないので決めつけられませんけれど、温暖な気候に、キレイな海。
なにより食べ物が美味しくて、移動距離が短い割に、南国情緒を満喫できる。
手軽に簡単に行けるところが良いのです♪

サンダーソニアさんへ
ホテルのプログラムでも、参加して自分で作品を作るのは楽しいですね。
雨の時には、「シーサー」や一輪挿しなどを作る陶芸、または陶芸絵付けを。
ソーキそば、タコライスを作る料理教室参加…って、考えておりました。

まつきさんへ
運が良ければウミガメさんは、ダイビング、シュノーケリングでなくて、ホテルの部屋から遠くに泳ぐ姿が見られるそうながら、これだけアップ!間近だと親近感がわいてきます。
冬は雨の多い沖縄です。
その時々、季節ごとに体験プログラムが揃っているようでした。
私も時間的に合いませんでしたけど、本当はサンセットセーリングが良かったのです。

by hana2019 (2019-01-23 18:03) 

英ちゃん

アカバナーのトナカイとか(゚□゚)
最近、ヒラメキが悪いんだよねw
by 英ちゃん (2019-01-23 18:15) 

hana2019

英ちゃんさんへ
再度のコメントを恐れ入ります。
はは~~、そっちでしたか!
とんでもない。失礼しました、サスガでございます(^Q^)/
by hana2019 (2019-01-23 21:27) 

英ちゃん

上の一枚は、前記事の新宿の街並からのものでしょうか。
そうです、あの大きさが元の写真の大きさなので縮めてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-24 01:12) 

hana2019

英ちゃんさんへ
西新宿は、息子のところへの往復で、ほぼ毎月通っているものの、通り過ぎるだけ。
かつては私の庭であった新宿の街も、今は遠い昔。自信がなくて質問めいたコメントになってしまいました^^
丁寧なお返しをありがとうございます。
by hana2019 (2019-01-24 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。