SSブログ

またも頂き♪、頂きました~~♪ [食]

        白1.jpg
前記事の「スカイベリー」と同じものではありません。また頂いたスカイベリーです。
栃木が誇る三ツ星いちご[グッド(上向き矢印)]だけに…見るからに、またもキラキラです[ぴかぴか(新しい)]
これには、訳がありまして・・・。
土曜日に頂いたスカイベリーに白イチゴ、どちらも珍しいから母にも食べさせたくて、翌日実家へ。
母と買い物に出かけた先で、何を思ったのか?佐野ラーメンを三箱購入した夫。
「鶴里ラーメン」「麺屋ようすけ」「森田屋ラーメン」…と、どれも佐野ラーメンを代表する名店のものばかり。
「わざわざ佐野までラーメンを食べに来られないと思う、(イチゴ農家の)〇〇さん家へ買っていってやるんだ」って。私が埼玉の友人宛に買って送ったのの、真似???
イチゴ1.jpg
月曜日、那珂川町へ届けに行ったら、ご夫婦してビックリされたそう。しかしとても喜ばれ、またもやイチゴ!
スカイベリーを頂いてきたと言う。
※スカイベリーの実は大きくて奇麗な円錐形、糖度と酸度のバランスだけでなく、とてもジューシーでまろやかな味わいも特徴。
さらには育てやすくもあると言う…最強のいちごですhttps://www.tochigi-skyberry.jp/

ご夫婦で出荷する選別作業中であったから、こっちも持って行ってとオマケのイチゴまで。
   白2.jpg
出荷する中からはじいた不揃いのイチゴながら、そんなの関係ない。どれもさわやかな甘さで美味しかった。
毎日たくさん食べても、まだ少し残っています。イチゴ三昧の日々~~♪ 先週一週間で、一年分くらい食べたかな?
自分の用事ながら今週はほぼ毎日、お出掛け続きでした。片付いていくのはホッとするけど…それでも疲れた。

クロネコさんに届けてもらったイチゴの方は、あちこちから「届いたよ」コールあり[るんるん] 皆が笑顔で美味しいものを食べる、これ程幸せな事ってないと思います。ホント良かった!

そんな果物つながり・・・次はご存じ、岡山に本店を構える創作和菓子「源吉兆庵」の詰め合わせです。
パン3.jpg
「粋甘粛」は、長野県産市田柿をまるごとひとつ使用、白あんが柿のもつ自然の甘さを引き立てます。
甘炊きした一粒栗を栗あんにとじ込め、やわらかなお餅で丁寧に包んだ「御前栗」。こちらは栗の味わいを存分に…栗づくしの栗のお菓子です。
源吉兆庵の和菓子は、和菓子そのものが美味しいのは勿論ながら、高級感漂うパッケージもお洒落だな!って、毎回思うのです。
    パン5.jpg
…当然、こちらも頂き物でした。

頂き物シリーズへと変わりまして、次はご存じ〇川さんの福島土産。この前彼が話していた福島市の飯坂温泉からの帰りに買ったと予想しましたが・・・。お風呂に入っていた私は応対できず、夫が受け取ったものですから。。
まずは、福島県内の中央に位置する柳津町。もともと門前町として発展した柳津は、日本三大虚空蔵尊のひとつ「福満虚空蔵尊」を御本尊とする。福島と言えば「赤べこ」、その伝説発祥の地でもありました。
そして門前に建つ、粟饅頭で有名な「小池菓子舗」さん。私達も以前より幾度となく通過はしていたものの、「圓藏寺」を参拝したのは一昨年が初めて。12月に入ってさえ東北福島で紅葉の名残りがあったのは、柳津温泉のせいでしょうか。
白6.jpg
黄色い粒々の食感と柔らかさが美味しい粟まんじゅうと、茶色い皮の栗まんじゅう。こちらはお洒落とか、洗練とかの言葉とはは対局、素朴さが美味しい( ^ω^)・・・。

柳津温泉からは少し南西寄りにある温泉地「玉梨温泉」のお豆腐も。そう、彼は温泉巡りが趣味なのです。
奥会津の豆腐屋さん「玉梨とうふ茶屋」http://tamanashi.jp/
袋の中身は、幻の青ばと豆腐とジャンボ生揚げでした。
※青ばととは、奥会津金山町玉梨地区の方言で「枝豆」をそう呼ぶそう。
厳選された「秘伝」という品種を素に、豆腐の70%を占める水にも拘った。およそ百年の年月をかけて流れついた…「奥会津百年水」を使用したお豆腐なのです。
        白5.jpg
豆の味がしっかり!ある、昔のお豆腐みたいな味わい、更に固さもあるから・・・シンプルに冷ややっこで。生揚げはサッとあぶってそこにお醤油、おかか、七味をふって食べるのが旨い!
温かな部屋できゅっと一杯、日本酒に合いますわぁ~~

玉梨とうふ茶屋さんへも以前、温泉巡りにハマっていた頃お邪魔していました。
出来立てのお豆腐を頂こうと店内奥の小上がり席に座ったら、テーブルの下、床がガラス張りになっていて水が流れていた・・・見た目から、実際にも涼感タップリの雰囲気が味わえる・・・ただの豆腐屋さんとは違った雰囲気の、話題性にも富んだ玉梨とうふ茶屋[るんるん] 一度は店内でお豆腐を頂きたい!そんなお店でしたよ。
場所の雰囲気が良かったせいで、格別にお豆腐が美味しく感じられた。またオカラを使ったおからドーナツのサービスもありました。
那須高原にも一時出店があり、その時も訪問済みながら、いつの間にか那須店はなくなっておりました。
いまや本店でしか手に入らない、青ばと豆腐が・・・居ながらにしていただけちゃう♪
高級イチゴのスカイベリーと言い、どれもありがたい事ですね[るんるん]
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 12

とまと

頂き物シリーズいいですね~
どれもおいしそうです^^
by とまと (2019-01-27 23:18) 

hana2019

とまとさんへ
早速にありがとうございます。
はい、どれも皆、それぞれ個性が違うものの、美味しく頂きました♪
by hana2019 (2019-01-27 23:41) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね、頂きもの!わたしの家は人づきあいが極度に悪いので、頂きものなどぜんぜんありません(笑)。
イチゴも和菓子も美味しそうですが、特にお豆腐に興味があります。最近はイソフラボンたっぷりの大豆を多く食べるようにしておりまして、しかもお味まで充実したお豆腐なら言うことなしですね。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-01-28 03:10) 

よーちゃん

ひょえー!
美味しそうなのがいっぱいー(≧∀≦)
なんてステキなんでしょー!!
by よーちゃん (2019-01-28 06:35) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
仰る通りかと思います。
こちらからも何かを(笑)、人付き合いは大切です。一方的に頂くだけには参りません。
しかし我が家も現役時代と比較をしたら、一桁下がった生活ぶりですので…(^-^;
県内でも贔屓にしている豆腐店やこんにゃく屋さんは数店あるものの、こういったものは、やはり東北のものに限る!いただく度、そう感じるのであります。
菅田将暉の「あゝ、荒野」借りてきました。今日、観るつもりですが、ドキドキしております(笑)

よーちゃんさんへ
ひょえー!・・・だなんて、私未だに年始に頂いたお菓子、年末の沖縄旅行で買ってきたものたちも食べ続けているのです。
当然、家にあるものは実家へも半分は持って行っているのですけれどね^^
by hana2019 (2019-01-28 08:57) 

oko

スカイベリーも魅力的だけれど、お饅頭も
美味しそうですっっ
by oko (2019-01-28 11:23) 

まつき

スーパーの安売り豆腐と違って、こういうちゃんとしたお豆腐は、
味が濃くて美味しいですよね~♡
しかし一番気になるのは、源吉兆庵の栗づくしのお菓子かなぁ(^^;
三時のオヤツが豆腐だったら太らないんでしょうけど、
それは私的には絶対に無理と言うもの・・・(;^_^A 
by まつき (2019-01-28 14:21) 

hana2019

okoさんへ
柳津の粟まんじゅうは東北の物産展など以外、現地でしか食べられない。それだけに、あのやわやわの食感、ほんのりとした甘さが何とも言えない美味しさなのです~~

まつきさんへ
前記事の、栃おとめ&スカイベリー、ほんとはイチゴの好きなパパさんのいるまつき家へも送りたいなと思ったものの、相手にも気を使わせる。面倒に思われるだけかもしれないからと夫に反対をされて…ホントごめんね。
源吉兆庵の和菓子は、自分用になど絶対買わないもの。それだけに美味しいものですし、テンションも上がります♪
上の玉梨豆腐の味わい、こちらも本物以外のものではありませんけれどね^^
by hana2019 (2019-01-28 16:15) 

kick_drive

こんばんは。我が家も両隣のお宅とは
あげたりもらったりの繰り返し。気にかけてくれるって
うれしいものですよね。

by kick_drive (2019-01-28 20:38) 

ヤマカゼ

一年分のイチゴを食べつくすとはいいですね。
by ヤマカゼ (2019-01-28 22:11) 

hana2019

kick_driveさんへ
こんばんは。
そうした気安さで、お互い同じ思いをもつ人がいるって嬉しい、幸せな事だと思います。
家に何時もお土産を持ってきてくれるO川さん、ご近所のYりちゃん家。
そして那珂川町では親しくなった、この〇〇さん家…と、どの方たちも大切にしていきたいです^^

ヤマカゼさんへ
こんばんは。
ここはイチゴ王国栃木ですから、毎年そうしておりますわよーん♪
そして、次は山形のさくらんぼが待っているのです。
by hana2019 (2019-01-28 22:41) 

薔薇少女

>源吉兆庵の和菓子は、和菓子そのものが美味しいのは勿論ながら、高級感漂うパッケージもお洒落だな!
お嫁ちゃんのお母様から、今年のお年賀に源吉兆庵のお菓子を頂きました!
とっても嬉しかったです!
私が和菓子好きだという事で、毎年和菓子をお年賀に頂くのですが、
源吉兆庵という事は意識せずに、デパートで買われたという事でした。
by 薔薇少女 (2019-01-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。