SSブログ

冬休みはやっぱり沖縄ね♪・・・⑨クリスマス~☆の終わった朝 [2018・12月クリスマスは沖縄で]

戻ってみると ターンダウンサービスを終えたお部屋がまっていました。
       朝2.jpg
ベッドの上の布(ベッドスロー)は畳まれて収納。パジャマも当然、クローゼットから枕のすぐ脇に移されています。
    朝3.jpg    
サイドテーブルには新しくミネラルウォーターが2本、丸い琉球グラス、軽めのプチガトー=ちんすうこうの用意もあり。
これまでいくつかのところで食べていたものの、この「金楚糕(ちんすこう)」は初めて。そこでチョッと調べてみましたら・・・

※沖縄の定番土産でもある銘菓ちんすこう、現在ではおやつのクッキー的な存在でありながら、かつては貴族しか食べられなかった立派な献上菓子であった。
その製造は宮廷料理人が担っていたという・・・、料理人を司っていた家系が、現在も続く新垣家なのだそうです。
ちんすこうを漢字で書きますと、「金楚糕」と難しい文字。意味は黄金色に輝き、ほどけるような口当たりの焼菓子を意味していると。
現在までに伝わっている新垣菓子店のちんすこうは、それを体現していると言えましょう。
予約必須のちんすこう・・・沖縄県内直営店及び空港の売店、三越・髙島屋各店で販売されているそうです。
                        朝4.jpg
部屋からの眺めは、目の前のホテル群、間近に建つホテルマリオットの明かりは特にキラキラ[ぴかぴか(新しい)] 夜景を眺めつつ呑むは当然、orion♪ 発泡酒ですけどね(-_-;)

12月26日(水)
朝1.jpg
残念ながら…外は完全な雨降りです。
それでも早く目覚めてしまったから( ^ω^)・・・待ってましたとばかりに、一階の食事処へ。
        朝0.jpg
レストラン「天」のセミブッフェながら、スタッフさんが盛んに個室の利用を勧めてくれました。
        朝5.jpg
広さもあり、雰囲気も良くデザインされた室内は落ち着いた空気が漂う、ゆっくりと落ち着いて食べられそう。
        朝6.jpg
テーブルに着くと飲み物のオーダーがあり。卵料理は…スクランブルエッグ、オムレツ、エッグベネディクトから選択出来ました。
コーヒーと紅茶、私はエッグベネディクトを。
朝11.jpg
添えられた紅芋マッシュ、マンゴーソースも美味しい[るんるん] 夫の目玉焼きも二個、焼き方の好みも聞いてもらえます。
繰り返しますが、ホテルで一番お安い宿泊プランに関わらずなのです…この先の料理も楽しみ。
朝7.jpg
こちらはパン&バケットコーナー、好みの厚さで切り分けられるとは、クラブラウンジ並みのサービスです。ジャム、フルーツバター、オリーブオイルも豊富に並んでいました。
朝8.jpg
ジュースの種類の多さは言うまでもなく、お水だってフルーツや野菜を入れたフレーバーウォーター=デトックスウォーターサーバーよ。
朝9.jpg
ライブキッチンで次々焼かれていく黒糖フレンチ、パンケーキも美味しいの(*^_^*)
最後の一枚は沖縄料理、そばコーナーだったかと。
しかし我ながらよくぞ、これだけ撮ったよね。スイマセン[あせあせ(飛び散る汗)]早めに行ったから、他の方に迷惑はかけていないと思うものの。。
朝10.jpg
@10,000程の宿泊料金で、これだけ美味しい食事が食べられるなんて\(^O^)/
‥と言っても、実際お腹に入れたのはこれくらい・・・。目で満足をしてしまって、お腹もいっぱいになってしまったのだと思います。
朝12.jpg
セミブッフェとなっていましたが、普通のブッフェ以上に種類もありました。隣りあう「ホテルマリオット」も朝食の美味しさで有名ですが、同等レベルと感じました。
どちらかといえばカップル向きのこのホテル、そのせいか年齢層は高めかな。

予約したのは「一休com」より、朝食付き@12420円×2から-クーポン4000円、-即時ポイント624ポイント。以上で二人で20216円なり。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としても 当然!☆☆☆☆☆
偶々とは言え、素敵な一晩を過ごさせていただき、感謝!最後の朝食まで素晴らしいホテルでした[グッド(上向き矢印)]
隣接する「沖縄かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ」からプライベートビーチまではシャトルバスが運行。バスを利用しても良かったけど、自分たちで立ち寄ってみよう。
朝13.jpg
この雨の中では海は無理。前日遊んでおいて良かった!
・・・でも大丈夫、雨の日用に考えていたところがあるのです。まだ、続きますね。
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 14

ゲンさんおかさん

この朝食だけでも3千円くらいしそう。
点数厳しきhanaさん、
全部☆5つは初めてじゃないでしょうか。

エッグベネディクト美味しそう!
船で注文すると必ず二個出てくるので
「そんなに要らないよ~」と
ウンザリするのですが、
こちらのは大きすぎなくて
私達の年代にも嬉しいですね。
by ゲンさんおかさん (2019-02-06 22:42) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
いざとなっても、そうは食べられない。トレーに取ってくるものだって限られます。
それでも、これ程贅沢に美味しそうなものが並んでいる中から選ぶだけで嬉しい…って、ホント単純すぎ!
こちらのエッグベネディクトは小ぶりながら、ソースの濃厚さ、カロリーの高さもありますから、ちょうど良いと感じつついただきました。
☆五つ、リピートしたいと思うところには点けておりますわよ。
そんなお気に入りの福島のペンションが来月いっぱいでクローズ!最後にママさんにご挨拶をしたいのですけど、予約がいっぱいで泊まれそうもなくて残念でなりません(^^;
by hana2019 (2019-02-06 22:59) 

とまと

朝からこれだけ頂けるというのはびっくりです~^^
by とまと (2019-02-06 23:28) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし今朝の朝食は、ご飯にふりかけとみかんでした(笑)。

それにしても素晴らしい朝食ですね~。ここに住みたいですね~。毎日こんな朝食が食べられたら、(パラダイスは実在するんだ)と信じられるかもしれません(笑)。
雨の沖縄というのもロマンティックな気がしますが。でもせっかくのご旅行中に雨ではやはり残念ですね。

『あゝ、荒野』は、おっしゃる通りで、ボクシングのエピソードに絞って、せめて3時間くらいに纏めるべきでしたね。ボクシングシーンは『ロッキー・ザ・ファイナル』より(笑)ずっとよかっただけに残念でした。
ドヌーヴは子どもの頃はその魅力が理解できなかったですが、大人になると、(これは、凄い)と感じるようになりました。フランス人に聴いても、とにかく「フランスを象徴する人だ」と、まあ凄いんです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-02-06 23:54) 

よーちゃん

おお!
5つ星が並びましたねー!
これは素晴らしい!
by よーちゃん (2019-02-07 08:59) 

hana2019

とまとさんへ
そのどれもが提供方法もお洒落、お味の方も言う事なしの美味しさでした^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
時間がなかった私の朝ごはんは、ジャムもマーガリンもつけないただのパン、オレンジにヨーグルトのみ、コーヒーさえなかったくらいです。
旅先ではしばし、ずっと滞在したい欲にかられることはあるものの、飽きる確率は高くありますし、何より食べ過ぎで太ってしまうなど、費用もリスクも高すぎますよね(笑)
冬の沖縄は気温的に本州の春に相当するのか?雨に降られる確率は高いものに感じます。
それでも連日雨の梅雨時、台風に見舞われる夏の終わりから秋。それに比べたらずっと良い、また温かさを求めるなら冬って感じでしょうか。
「あゝ、荒野」に限らず、無駄に長尺であったり、どうしてそこを中心に描かない?と思えるピントのずれたストーリーとして完成してしまう映画、ドラマは数多く存在するものです。
カトリーヌ・ドヌーヴの出演作品は、それほど観ている訳ではありませんが、恵まれた生活の中で満たされぬ思いから昼間は娼婦となる「昼顔」。
「哀しみのトリスターナ」←なんて馬鹿なタイトルなんでしょう。
年の離れた男と気にそまぬ結婚をしたトリスターナが、足の切断という事故を経た後、体調の悪化した夫を見殺しにするシーンの凄みある表情。どちらもクールビューティそのものの彼女ゆえ、観客である私も納得せざるをえない作品でした。
年齢を重ねた今、その美貌、体型にも貫禄は付きはしたものの、別人となってしまう女優たちの中で…衰えたりと言え「御大」と感じさせる…フランス映画界でも特別な存在と思えてなりません。

よーちゃんさんへ
そう、ここで☆五つにしなかったら、申し訳ないですものね~~
by hana2019 (2019-02-07 13:15) 

みうさぎ

目でお腹いっぱいになる~種類豊富なのは~テンションあがるわん~
新潟へ行った時のこと思い出した~
夕飯は‥スゲ~ガックシだったでも
朝の色んなこのご自分でどうぞ~には感動~種類多くて~
和と洋を頂いてしまったことがあったぜ~
食事はやっぱり目で食べるんだよ~
(^^)/

by みうさぎ (2019-02-07 15:16) 

まつき

おぉ~美味しそう♡
オレンジジュースとフルーツとそばとサラダが特に羨ましい♪♪
この個室も素敵じゃないですか!(^^)!
素敵なお宿を見つける嗅覚が!! 凄すぎる~♪♪
by まつき (2019-02-07 16:35) 

hana2019

みうさぎさんへ
実際は思う程に食べられない、それは勿論わかっています。
我が家のこの前夜にとった夕ご飯は簡素なものでしたけれど。
>食事はやっぱり目で食べるんだよ~
仰る通りです‼
美味しそうなものがこれでもかとある中から選んで食べる。
…そうした気持ちが、美味しかった(^^)/

by hana2019 (2019-02-07 16:38) 

hana2019

まつきさんへ
>おぉ~美味しそう♡
オレンジジュースとフルーツとそばとサラダが特に羨ましい♪♪
それって、今の身体が欲しているものばかりではありませんか^^
お熱で体力の落ちた身体、食べやすいものから採って元気になってくださいな。
そうなんです。
見るからに庶民代表である私達なのに、こんなお部屋で食べても良いのでしょうか。
このところずっと当たり続き…我が勘の良さに、最近自信を持ってしまっておりまする。。
by hana2019 (2019-02-07 16:53) 

サンダーソニア

うわぁ セレブなお部屋だけではなく
朝食もリッチですね。
これは泊まりたい!です。
by サンダーソニア (2019-02-07 22:03) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
先週末泊まりに行った伊豆の民宿は二食付きながら、ここより3000円も高かったのです。
夫ったら同じ金額だったら6畳一間でトイレなしより、あのロイヤルスィートの方が絶対良いって、そんなの当り前じゃなの(笑)
しかし目的は、〇〇ガニでしたからね~~

by hana2019 (2019-02-07 23:14) 

英ちゃん

豪華な料理の数々、いいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-08 00:49) 

hana2019

英ちゃんさんへ
オフ会で英ちゃん、何時も美味しいものを食べているじゃない^^
by hana2019 (2019-02-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。