SSブログ

冬休みはやっぱり沖縄ね♪・・・⑧夕ご飯は「福寿司」へ [2018・12月クリスマスは沖縄で]

お部屋はアップグレートして頂けたから、リッチながら…この日の夕ご飯も地味~~に我が家流で[あせあせ(飛び散る汗)]
福寿司0.jpg
ホテル「スパリゾート エグゼス」の鉄板焼き「TIDA」、見るからにお高い雰囲気[バッド(下向き矢印)] 無理はいけません(/ω\)

ホテル4階の渡り廊下から隣りの「かりゆしビーチリゾート」へ行くことが出来ます。エグゼスからかりゆしオーシャンスパへはセキュリティなしでますが、エグゼスへ戻るにはルームキーがないと入れないシステム。
          福寿司5.jpg
隣接した「かりゆしリゾート」の方なら食べられるかなと思っていたものの、すでに予約はいっぱい、行列まで出来ているのです。
          福寿司4.jpg
かりゆしビーチリゾートホテルは、12月20日から25日まで「クリスマスWeek」。ホテル施設内どこもクリスマスムード一色に彩られた様子。
ガーデンプールサイドエリアをメインに、光で色どった「巨大なツリー」、音と光と水のコラボレーション「アクアイリュージョン」。ガーデンプールサイドでの「ドリームファンタジーライブ」では、イルミネーションにクリスマススペシャルライブ。

色々な意味合いからホテルでの食事は中止となりました。フロントで車を出してもらい、丘の上からも近い「福寿司」さんまで。
      福寿司1.jpg
店先に下がるOrionビール提灯、いやがおうにも沖縄色を感じさせてくれます。
入店してザっと見渡したところ、私達のような近くに泊まる観光客、地元の方たちと半々くらいの比率かな?

福寿司2.jpg
まずはサラダー…、ジーマミー豆腐、もずく酢をオーダー。しかし表面が見えないほど沢山かかった市販のドレッシングが[バッド(下向き矢印)] 明らかにドレッシングがかけ過ぎ、それにこの味は好きじゃありません[あせあせ(飛び散る汗)]
沖縄と言えば・・・のグルクン。唐揚げで頼んだのですが、サイズが大きいだけに味も大味であったような。小さいけど伊豆のカサゴの唐揚げの方がずっと好みだわ。
大らかな地元の方たちは、こんな些細な事なんて気にされない???
福寿司3.jpg
メインであるお寿司は上握り、他のテーブルでも皆さんがオーダーしてスプーンで頬張っていた…大鉢で提供されるバラちらしと、二人でシェアしていただきました。
あまりの量だと残しがちでもある、今の私達にはピッタリな内容。臨機応変。。楽して、楽しくが一番ですものね!
そうする内に、店内は満席です。持ち帰り用を頼んでいく地元のお母さんの姿があったり・・・と人気の様子は十分!ローカル色も豊かで、価格も良心的に感じます。

福寿司6.jpg
福寿司さんからは3~4分ほど、ホテルへ戻って参りました。
福寿司7.jpg
ライトアップされた車寄せ周辺、相変わらずの派手派手ムードでキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

かりゆしビーチリゾートをもう一度探検しに。ガーデンプールサイドで行われる「クリスマススペシャルライブ」が目的なのです。
         福寿司8.jpg
ウィングタワー一階フロアーに飾られた「お菓子の家」が可愛い。全てにおいてファミリー向け要素を意識したホテルなのかしら?
巨体、白髭のサンタクロースさんもあちこちで大サービス、「ウホホ~~♪」と子供たちと写真を撮っています。

福寿司9.jpg
ガーデンプールサイドで催されていたライブステージ「ドリームファンタジーライブ」は、華やかではありながら・・・歌手、選曲共に、我が好みではなかったので早々に退散することとなりました。
        福寿司10.jpg

2月に入ったと言うのにまだ書いています。次は、朝食編いきますね。
thanks(83)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 83

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

>市販のドレッシングが

これは、いけませんね~。ドレッシングに限らず、ホテルなどで、市販のものはあまり見たくありません。でもお寿司は美味しそうです。

レニ・リーフェンシュタールなどのお話、嬉しく拝読させていただきました。やはりそうしたところから映画をご存知の方のお話は奥行きが違います。
なにせ昨今、ネットでは何も知らずに「あの作品がどうの、あの俳優がこうの」と出鱈目書きまくる人たちが多過ぎます。
俳優にしても、「~のファン」を自称しながら、観ているのはその俳優の一部テレビドラマだけとかいう人間がとても多いのです。
時間は限りがありますので、あらゆる作品を鑑賞するのは無理にしても、最低限の知識は必要ですよね。
だからこそ、hana2019様のようなお方のご存在、頼もしく感じさせていただいております。

猪瀬直樹は確かに、都知事になる前はもっと切れ者のイメージがありました。
『ヘルタースケルター』はお祭り映画のようなもので、蜷川実花に深みのある映画を撮るのは無理だという気がいたします。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-02-05 00:09) 

いっぷく

握りは大きめですね。
一口で食べ切れる量が適量だと思うのですが、そういえば東北はシャリが多めのような気がしましたし、地方によって文化が違うのでしょうね。
by いっぷく (2019-02-05 03:59) 

よーちゃん

このホテルの鉄板焼きはお高そうですなー(^_^;)
地元のお寿司屋さん、色んな意味で沖縄っぽい!
by よーちゃん (2019-02-05 09:10) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
サイドメニューであるサラダだけに、市販のドレッシングが使われているのかもしれませんけど、目にした途端、ナニコレ?と感じたのは事実です。翌朝のホテルの食事内容については、これまでになくハイレベルなものでした♪
映画についても私が観ている本数など、年間に数えるほど。
その上、深く語れるほどの言葉ももちませんし…。
猪瀬直樹は、猪瀬直樹にしてもそうながら、権力、名誉を得てしまうと人って、変わるものですね。国会で互いに先生と呼び合う、あの方々に代表されるように、顔まで変貌して欲望が表に出てきてしまう。しかし、それが人間と言うものなのかもしれません・・・と、ありきたりな言葉で一括りにしてしまいます。。

いっぷくさんへ
おはようございます。
南の温かな気候、四方を海に囲まれた沖縄の地だけに、食生活は充実し豊かである、訪問の度にそのような印象を持ちます。
恩納村は島内でも最もリゾートホテルが多い地域だけに、これでも観光客向けのような気がしますけれど。。
地元の方しか入らないような、食べログにものらないような食堂で食べるのが、私の理想です。
by hana2019 (2019-02-05 09:23) 

hana2019

よーちゃんさんへ
おはようございます。
アルコールのオーダーまで入れたら、諭吉さんが何枚も飛んでいきそうな気配がしました。食べているお客さんの姿はありませんでしたけどね^^
我が家は冬は寒ーい土地柄ゆえ、こうして夜間に出歩くのは旅先がほとんど。
このローカルムードはたまりません。もっと、もっとローカルで良い‼なんちゃって。
by hana2019 (2019-02-05 09:29) 

ゲンさんおかさん

お寿司のネタに沖縄らしさを感じました。
南の海の魚=大味
と、よく言われますが、
やっぱりそうなんでしょうか。
グルクンって鯵に似てますね。
でも大味?
by ゲンさんおかさん (2019-02-05 10:47) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
沖縄では県魚とされて、料理としてお馴染みのグルクン。
タカサゴ科に属するグルクン。正式名称は「タカサゴ」だそうです。
これまでは身、骨もパリパリッとした形で提供されることが多かっただけに、ちょっと違う~~と思ってしまったのかもしれないですね。
by hana2019 (2019-02-05 11:32) 

とまと

好みかどうかっていうのは大事な要素ですね~
by とまと (2019-02-05 15:29) 

旅爺さん

沖縄のように離れた地域だと料理の味も好みが違って馴染めないものがかなり多いですよね。でも大きなホテルで華やかさも満喫されたでしょう。
by 旅爺さん (2019-02-05 17:49) 

hana2019

とまとさんへ
それはサラダにかかっているドレッシングの事をおっしゃっているのかしら?

旅爺さん様へ
そんな事!!
沖縄料理は大好きですよ。だからこれだけ足を運んでいる訳です。それにそこまで年寄りでもありませんし・・・ご自分と一緒にされませんように。。
by hana2019 (2019-02-05 19:27) 

ヤマカゼ

屋内にヤシの木、すごいですね。
見た事ないネタの握りですね。
by ヤマカゼ (2019-02-05 22:50) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
ホールが6~7階までの吹き抜けになっているからですね。沖縄のホテルでは珍しくない造りかと思いますが…。
ネタは地魚もいくつか使われているからです^^
by hana2019 (2019-02-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。