SSブログ

「梵天の湯」&ステーキ宮 [食]

これまた昨年末、12月中旬過ぎの内容です。
          みや8.jpg
週末遊びに来た息子たちと、夫の発案で・・・市内(旧・河内町)にある日帰り入浴施設「梵天の湯」を再訪問。
それで思い出すのは、蛍見物の際…すぐ横を流れる別名「奈坪川」に、息子が落ちたドジなエピソード。あれは完全に、お酒の呑み過ぎ!酔っ払いだったからなのです[バッド(下向き矢印)]
孫のこっちゃん「パパが池(川なんですけどね)に落っこちるから、ダメだよ」って、トラウマになったみたい。

大きな施設、木を多用した館内の中にはに貸し切りで利用可能な「家族風呂」が二か所あり。
今回も予約しておいた時刻までレストランで過ごす事としました。食べたいものを事前に選び食券を購入、オーダーするシステムです。
みや1.jpg
( ^ω^)・・・取りあえずのビールで、乾杯!
みや5.jpg
その後はサワーを呑んだり、ワインを呑んだり・・・もつ煮込み、チーズ&ハムの盛り合わせ、この真っ赤のはなに?食べていないのでわかりません(゜_゜) 甘辛い味噌を巻き込んだしぞ巻きなどをつまみに。
  みや6.jpg
                         みや7.jpg
その後は鍋焼きうどん、天丼セット。こっちゃんは前回と同じで、チャーシュー麺が良いとの事。
天丼セットの天ぷらの量をご覧あれ!一人前にしておいて良かった…フゥ~~。
ゆったりとした広さも居心地良くて、安さも魅力、田舎風接客も良い[るんるん]
特別美味しいと言う程ではないものの、ボリュームと、そこそこの味と・・・前回「ここ、良いね!気に入ったから、また来よう」と言う息子の言葉も決め手のひとつとなりました。

お風呂は2日前に電話で予約。石風呂、桧風呂の2種類の、またも「桧」の方で。個室風呂の使用料金は、入浴料プラス一室90分間で1020円・・・と言う手軽さ。
パパは男湯へ。孫のこっちゃんと3人で入る事に。浴室は内湯のみの一般的な造り。眺めの良さなど望めないものの、清潔感もあり。小さめに見える浴槽ながら、3人で浸かってもじゅうぶんな広さがありました。
新鮮な湯が並々と張られているのは眺めても良い気分、そこへ浴槽脇に源泉の投入ボタン、水道ボタンとあり、それもこっちゃんに楽しい仕組みであった模様。

レストランとは別に、横になれる大きなお座敷の広間もあります。
時間のかかる我々と違い、30分たらずで入浴を済ませた息子は、また呑んでいます。冬だけにこの時は外へは出ませんでしたけれどね。
                      みや9.jpg
お風呂上がりのフルーツ牛乳を、ごくごくしている子もいますよ[目]

夫と久しぶりに食べに行ったらレベルが上がっていた「ステーキ宮」(前記事です)。・・・それから数日後くらいだったでしょうか。日帰り温泉の翌日、息子達と再訪しました。
まずはスープバーで、チャウダー・コーン・中華風と三種類ほどであったかと。そしてお約束のビール[ビール]
みや10.jpg
私のチョイスはまたも、ライスの代わりにサラダ。ステーキの前に食べておくと安心ですものね、身体に良い気がして頼んでしまいます。そこにポテチはお約束です。
 みや11.jpg
そしてメインはお得なカットステーキ。お肉大好きな息子、「おっきいお肉が食べたい♪」とリクエストした、こっちゃんは一番高いステーキを一人前シッカリ食べました♪
          みや12.jpg
全員のステーキが揃いました。ステーキソースは「ステーキ宮」だけに「宮のたれ」。
スープバーに、ドリンクバー、そしてそれぞれ好みのステーキメニューをお腹いっぱい食べて。。食後のコーヒー、ケーキで〆、今回も全員が満足です[るんるん]
thanks(63) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63