So-net無料ブログ作成

カニ 食べ 行こう~~♪(PUFFY風に)・・・④帰りは踊り子で [2019・2月伊豆半島へ]

帰り0.jpg
海岸の道路わきに干された網は、伊勢海老用と言う。そこで仕事をする漁師さんたちの姿がありました。ここでは猫たちものんびり、マイペースで道路を歩き回っている…数匹を見かけました。
                  帰り8.jpg
海辺の町は漂う雰囲気がとにかく豊か、穏やかさも好きだわ。
        帰り7.jpg
西伊豆の松崎の家並みで知られる「なまこ壁」、この地でもところどころに似た光景が残っている、でも人は住んでなさそうでした…。
観光地とは違う、普通に人々の生活が身近に感じられる静かな光景。

海沿いを歩いているだけで・・・透き通った海、溢れる朝の光、波の音と…過ぎゆく時間は限りなく美しい[ぴかぴか(新しい)]

バス停手前の雑貨屋さん?の店先に並ぶミカンと、伊予かんを買い求める。
帰り9.jpg
ここ須崎は徳川家康が江戸城構築の際に石を切り出したところ、当時約300人の石工がおり、泊まった「小はじ」の祖先もその石工の一人として須崎に移り住んだ。以来網元として漁業を営み続けたが、昭和47年民宿を開業。・・・とHPに記載がありました。

この地では、アロエもわさわさと元気だ。葉ボタン、オキザリスも冬なのに生き生きしています。真冬の2月にお花が楽しめるのは温暖ってこと、最近めっきり寒さに弱くなった私には羨ましい限りなのです。
帰り6.jpg
この先を行ったら野水仙が群生する「爪木崎」となる・・・「須崎漁港」からバスに乗車して下田駅到着。
「スーパービュー踊り子」11時25分発の予定ながら、でもその前に「下田あんパン」も買わないと。
前日見かけた皆さんが「下田あんパン」の紙袋を下げているのを目にしていたので・・・駅より8分ほど「マイマイ通り」にある和菓子店「平井製菓」さんへ。今や下田土産の定番との…下田あんパン、ハリスさんの牛乳あんパンと一箱購入する。

※ハリスさんとは幕末の安政3年、サン・ジャシント号にて下田へ来航した、初代アメリカ総領事のタウンゼント・ハリスの事。外交官として「日米修好通商条約」を結び、初代駐日総領事となりました。
幕末の嘉永7 (1854) 年に、江戸幕府とアメリカ合衆国が締結した「日米和親条約」を結んだのは…「黒船」を率いてきたマシュー・ペリー。
初代アメリカ総領事として来日したハリスが、日本との交易を幕府に求めた条約締結が「日米修好通商条約」=関税自主権を欠き、治外法権も認める、不平等条約でした。

・・・と書きつつ、ペリー上陸の碑も含めて幕末の下田に関係する場所、下田観光は今回も一切せず。だって徒歩で行くには遠い! 駅周辺のムード、ご当地マンホールも「下田港」仕様でした。
それから夫、何を思ったか?「チョッと干物を買ってくる」と行ったきり戻ってきません。
わぁ~~!間もなく発車の時刻!せっかくの「スーパービュー踊り子号」が、しかしチケットを持つのは夫です。
改札でハラハラドキドキ、そこに「時間を間違えていた」だって、もう[むかっ(怒り)]
私達のお陰で、1~2分遅らせてしまったかもしれない。

帰り10.jpg
帰路もまた海側の席で、源泉がモウモウと立ち上る熱川、山側に目を向ければミカンの生るミカン畑が続いて・・・誰もいない静かな海は、何度見ても良い。
マイカーの旅は渋滞のせいで常にイライラが付きもの、ゆっくり時間が過ぎる鉄道って良いわぁ[るんるん]
帰り11.jpg
また、目の前に伊豆七島の大島が。
伊豆北川の海沿いには、「アメリカが見える(見える訳ないけれどね)」お風呂」のキャッチフレーズでお馴染み「黒根岩風呂」。かつて温泉巡りにハマっていた頃、バスタオル巻きで入ってしまおうと出かけたものの、我が予想を超えた開放感[バッド(下向き矢印)] 見てはいけない光景にビビって、早々と退散した想い出あり。
また隣りの伊豆大川へは、母と3人で泊まりに来ていますものね。
帰り12.jpg
今日の「初島」は、「GRAND XIV 初島クラブ」までよく見えています。
相模湾では唯一の有人島、360度海に囲まれたリゾートアイランド「初島」も、伊豆半島側から見ると、要塞みたいに無機質な建物が目立つだけ。
息子家族と泊まりに行った時には、息子ったら「まるでアルカトラズみたいだ」って失礼しちゃうわ[あせあせ(飛び散る汗)]

帰り13.jpg
この景色を通り過ぎたら、熱海に到着なのよねん。
帰り14.jpg
とにかくこの時は時間がなくなってしまったから、一度も撮っていない我が記念ショットもなし[カメラ] 一枚と思っていたのにねぇ[バッド(下向き矢印)]
乗ってきた踊り子号を見送って・・・「快速アクティ」で一路自宅まで。
日常と非日常が交錯した…そんな二日間も、これにて終わり。

帰り1.jpg
下田あんパンは、こしあん・小倉あん・ハリスさんの牛乳あんパン・春季限定の桜あんパン・ラム酒の香りがふわり…の大人なあんぱん・・・計10個。
        帰り2.jpg
キノコ型をした、それぞれの名物あんパン、右は自家製こしあんと白いソフトバターの入った、ハリスさんの牛乳あんぱん。見た目通りふわふわのパンはそれぞれ、餡子の量が少なめなのが残念!それをカバーするバター入りの牛乳あんパンが私は一番でした♪
帰り3.jpg
        帰り4.jpg
「小はじ」さんのお土産、自家農園で育てているとのミカン、それから須崎港で買ったミカンも甘くて、ジューシィ[グッド(上向き矢印)] 上のあんぱん程じゃないですけどね(^o^;)
例の干物は?・・・結局、買えませんでした。
thanks(63)  コメント(15) 

thanks 63

コメント 15

サンダーソニア

間に合ってよかったですねー^^;
干物は残念。鉄板ですがアジ、エボダイとか
美味しいですよね。
by サンダーソニア (2019-03-08 22:13) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
自分自身もながら、最近の私達は、ついウッカリが多すぎます(ノ´Д`)
もうチョットで特急券がパーになるところでした。
干物は前回の時に。
しかし近頃の私、鰺の干物は小骨が多くて面倒くさい。ここまで老化してきているって、どうしましょう!?
by hana2019 (2019-03-08 22:24) 

英ちゃん

海に居るニャンコは、ウミネコ?違うって(゚□゚)
踊り子号は、この前藤沢駅で見たけど写真は撮らずw
by 英ちゃん (2019-03-09 02:07) 

末尾ルコ(アルベール)

ネコちゃんのポーズが絶妙ですね。このような姿を見ると、「平和」という文字が浮かびます。
高知にも須崎市という場所がありまして、最近の全国的な話題として、地元のゆるキャラ「しんじょう君」と、バイオレンスな(笑)アクションで人気の「ちぃたん☆」とがいろいろ争っていることです。まあわたしはもともとゆるキャラの氾濫自体に批判的ですので、特に地元勢を応援してはおりませんが(笑)。
牛乳あんぱんが美味しそうですね。バターと餡子って、合うんですよね。
NHKが大竹しのぶのピアフをしょっちゅう放送するのにはうんざりしています。不世出の大歌手の歌をドヤ顔で歌う姿を見ていると、(この人の性格は・・・)と思ってしまいます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-09 02:23) 

hana2019

英ちゃんさんへ
>海に居るニャンコは、ウミネコ?違うって(゚□゚)
悪いけど…冴えがないです。ププッ!
藤沢は当然、通過致しました^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらの個体は野良ちゃんか?飼い猫さんも今は外へは出しませんから、普通に見られる光景ではなくなってきています。
高知県の須崎は四万十への途中通りかったような、確か鰹を食べましたけど、ユルキャラ「しんじょう君」、人気の「ちぃたん☆」…どちらも気づきませんでした(笑)
牛乳あんぱんは、すでに餡とバター入りだから、コーヒーにはピッタリでございました。
大竹しのぶは上手い女優と思われているものの、ここぞと言う時のいってしまった目つき、甲高い声で叫ぶ…と、毎回ワンパターンなのです。下品なムードが嫌い。
歌に関しては…ハリウッドではあの程度に歌えるのは当然の事だから、ドヤ顔はもっといただけないですね(笑)


by hana2019 (2019-03-09 09:53) 

ゲンさんおかさん

ふらりといなくなって、ドキドキイライラ。
これ、いつものうちのパターンで、
読んでいるだけでドキドキしました。
間に合って良かったです。
by ゲンさんおかさん (2019-03-09 10:32) 

よーちゃん

鉄道の旅、好きですー!
なんてったってお酒飲めるし(≧∀≦)

でも発車間際に買い物に行っちゃうのはやめて欲しいね(^_^;)
by よーちゃん (2019-03-09 10:41) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
離れると言っても、時刻の把握は出来ているものと思いましたら。。
今回の経験から、念押しすることの大切さを学びました(^^;

よーちゃんさんへ
車で行っても、時間、費用と二人ではほぼ同じ。だったら公共機関利用の方がと思ってしまった次第です。
夫の発車間際の買い物は、よくよく・・・。しかし時間を間違えるなんて、想定外です。
by hana2019 (2019-03-09 10:49) 

まつき

牛乳アンパン、美味しそうですね~!(^^)!
私的には餡子の量はちょうど良さそうな感じです♡
餡子ばっかりより大好きなパン生地部分が多めが好き(#^^#)
by まつき (2019-03-09 11:30) 

hana2019

まつきさんへ
どれも手のひらにのる可愛いサイズ、…の割に、お値段はお土産価格で、一度買ったから、次は買うとしてもバラでいいかなって。
>餡子ばっかりより大好きなパン生地部分が多めが好き(#^^#)
パン好きな私は出先で必ず、パンを買います。だから溜まっているパンネタ!その内に一気にアップをせねば‼
by hana2019 (2019-03-09 12:00) 

とまと

旅先で購入したものを食べるのもまた楽しいですね~
その時の様子を思い浮かべたり^^
by とまと (2019-03-09 13:49) 

ヤマカゼ

イヨカンは香りがいいですね。食べごたえもあるし。
お天気が良くて遠くまで見渡せてなによりでしたね。
by ヤマカゼ (2019-03-09 20:31) 

hana2019

とまとさんへ
買わないつもりが、つい!
毎回がそのパターンでございます^^

ヤマカゼさんへ
お店屋さんの方では、もう終わりの青島ミカンを盛んに勧められたものの、大分味が落ちているのではと思って・・・半分は伊予カンで。
結果、伊予かんの方がやはり美味しく感じました。
そうなのです。晴れ女である私、旅先で雨に降られることはほとんどないのです♪
by hana2019 (2019-03-09 21:44) 

song4u

いくら小さいからって、あんぱん10個も買っちゃ駄目よ。
あったら、つい食べてしまいますからね。特に小さいと余計。

しかし、あんぱんがお土産ってちょっと違和感があるけど、
そう言えば羽田空港にも木村屋のあんぱんがありました。
あんぱんって、そういう対象??と思ってしまいましたが、
お土産じゃなくて自分で密かに食べる用だったりして(笑)
by song4u (2019-03-10 09:20) 

hana2019

song様へ
あんぱんばかりを食べているわけではありません事よ(^_^)
ご自身だって、ラガー氏に頂いた…アトム&ウランちゃんお饅頭を喜ばれていたのに(*^_^*)
しかし、あれとこれでは場合が違いますから、とわかっておりましてよ。
それにあんぱんだけじゃなくて、柑橘系だって買って食べていますでしょう^^
木村屋のあんぱんの銀座本店も、外国人に大人気とか。ほんの少し前まで、ビーンズが甘いなんてオカシイ!と言っていたのは誰なの?と言いたくなる状況ながら、小さなパンいっこにも拘って、手を抜かない日本人の心意気がわかったか!?って感じ。
ほとんどが我がお腹に入ったものの、決して密かに?ではなくてよ。
・・・自宅で一人食べる行為=密かになのかしら(ノ´Д`)
by hana2019 (2019-03-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。