SSブログ

私の小さな春あれこれ…そのⅡ [食]

3月も間もなく終わりです。今週は東京都心のソメイヨシノの開花発表もあり、横浜、福岡と桜便りが次々。
そして、わが家にも春がやって来た。
暖かな春の陽気と…まだ肌寒い朝晩とありますが、フキノトウ・福寿草も顔を出し、山の木々も春に向けて準備をはじめています。
春が近づいてきて、気持ちは…明るく、身体も…軽く・・・とは簡単にならないけれど。

皆さんのブログを周っていると、あちこちで見かけるふきのとう。家にもこーんなに沢山あるのです。
本当はこの3倍くらいあったかも。写真に撮ったつもりが、どこかへいってしまったから。。
      春2.jpg春3.jpg

夫が採ってきてきれたのですが、枯れ葉や土がついているので、洗ってゴミを落とすだけでも大変。
一日目はこの作業だけで疲れました。・・・オイオイ(-_-)zzZZ そこでこの日は、ふき味噌を作っただけ。
これだけあると大雑把にならざるを得ません。
開きかけの花の部分は皆捨ててしまいます。外の葉だけ湯がいて、刻んで、油炒めをし、味醂とお味噌で味付けする。

あんなにあったのが、蓋物に二個。他所で買ったのがお味噌ばかり、…って一般的にはそれが普通ながら。ふきがほぼ100パーセント、味付けの調味料だけだから、ふきの味と香りとがスゴイ濃いわよ[ダッシュ(走り出すさま)]

そして、今日の夕ご飯・・・は、当然!?ふきのとうの天ぷら。…って、揚げた食材は、他にも何種類ありましたが。
春1.jpg



      春4.jpg
そして今年も、この湘南ゴールドの季節がやって参りました。
夫の友人M氏が毎春送ってくださる、希少なおみかん・湘南ゴールド。
爽やかな香りと濃厚な味のゴールデンオレンジを母に、温州ミカンを父として・・・12年の歳月をかけて神奈川オリジナルの柑橘ブランドとして、湘南ゴールドは開発されました。
ゴールデンオレンジより実が大きくて、果皮もやわらかいのが特徴とか。
普通の柑橘類が姿を消す今頃の4月が旬。小田原は一夜城近くの農園のものだそうです。
見た目はミカンより少し小さめで、色合いがレモン色だから・・・見た目こそ、酸っぱいかもなんて思いがちながら・・・。
春5.jpg
ギュッとしまった果実はシッカリとしているのに、皮はむきやすいのです。食べてみると、滅茶苦茶ジューシーで、実は勿論、皮からも華やかな香りが強くします。
果肉がやわらかくて、爽やかな甘味も感じられました。
サイズが小さいから、一度に3個以上食べちゃう♪♪♪
左の袋色入りの方は「まだ採りたてだから、10日くらいおいてから食べるのが良いです」と。ホント毎回ながら、マメな方よねぇ[グッド(上向き矢印)]

      いちご2.jpg
スイマセン、しつこくもまた、いちごを頂いてしまって…。こちらも撮ったつもりの画像が、あれ!ない!!昨夜の画像はどこへいってしまったのか?…で、これは使いまわし画像なのでした[あせあせ(飛び散る汗)] 
いちごをアップしたのには訳が、いちご大福作りをしたからなのです。

白玉粉を使いレンジで簡単に作れる いちご大福。定番の苺のほかに、食材は身近にある・・・キウイとバナナで。
                       いちご1.jpg
ぶどうや、マンゴー、それに私は結構好き[るんるん] ミニトマト…とか、使うものはお好みで!
大福の皮の部分、厚いところと薄いところと・・・この辺りは見なかった事にしてくださいな[あせあせ(飛び散る汗)]
帰宅後に見たら、お馴染み…cookpadに載っていました。https://cookpad.com/recipe/4170656
イチゴやキウイの甘酸っぱさが、甘い餡子とよく合います[揺れるハート]

こうして春色に包まれた・・・早春の日々[ぴかぴか(新しい)]・・・って一見優雅?そんなことありません(*´ー`)
thanks(61) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61