SSブログ

「湯岐温泉」知っていますか?・・・④「山形屋旅館」食事 [2019・3月福島県湯岐温泉へ]

あまり旅行をしない方がたまに出かけるなら、ある程度高級な宿に泊まった方が気分は上がるのではないかと思うものの…、気分転換として頻繁に出たい我が家のようなタイプは、タカアシガニ目当てに泊まった下田の民宿=6畳一間でも全く平気。
鄙びた湯治宿好きでも、高級旅館愛好家でもない、拘りなく色々なところに泊まるのが好きなだけ(*^_^*)
…と言う事で、山形屋旅館さんの夕食。
夕食の開始は6時と決められてはいるけど、時間に合わせて個室のお食事処へ。
~~なんて書くとカッコいいものの、すぐ隣の別の部屋へ。朝食も夕食も自室から数歩のところで食べられるような配慮がありました。
事前に部屋のテーブルには追加注文出来るメニュー、豊富な日本酒のメニューはあと1~2枚あったかと。
食事2.jpg 
               食事1.jpg

館内移動基本は階段ながら、厨房から料理を運ぶ専用のエレベーターはわかりました。
食事0.jpg
       食事3.jpg
お品書きと、運ばれてきたお膳は・・・前菜 花島さんの手作り刺身こんにゃく・ラデッシュ&大根なます・ホタルイカの酢味噌合え。
小鉢に、ふろふき大根、菜の花のお浸し・佃煮風おかかのせ。
       食事4.jpg     食事5.jpg
夫はいつも通りにまず「生」です。それから瓶ビールへと移行。
せっかく福島まで来たのだから、私は「飛露喜 特別純米」にします。だって「十四代」は、遠刈田温泉で呑みましたものね。
一升瓶をお部屋まで持って来て、グラスに並と注いでくれました(*^^)v
以前初めて、同じ福島の「芦ノ牧温泉」で飛露喜を飲んだ時にはただ、美味しいの一言でしたけれど…。
飲みやすくて、すっきり。そこに深みのある贅沢な味わいです!
食事6.jpg
鉄板で焼く茨城県大子町の「厳選常陸牛」は、特製たれの他、岩塩、山葵、コショウと好みで。
焼きたてのお肉を口に入れたら、中でトロ~リ溶けました[グッド(上向き矢印)]
上等なお肉であるのを納得。本当に美味しかった(^◇^)
天然アユの塩焼きは少々小ぶりながら、天然ものですので♪ ふき味噌がそえてあります。

食事7.jpg
お造りはヒラメ・鯛・プレミアムヤスオマス・・・と、近海ものの活魚も原発事故以降は「茨城県久慈浜」、「水戸公設市場」まで仕入れにいっていると言います。サーモンもトローリ美味しい。

熱々蒸したて茶わん蒸しは見えている三つ葉、椎茸以外にホタテ・鶏・エビ・銀杏とこれまた具沢山でニコニコしちゃいました[るんるん]
食事8.jpg
同じく揚げたての天ぷらはふきのとう・塙町産原木しいたけ・福島ならではのメヒカリがデカッ!
※冬の福島と言えば、メヒカリhttp://www.pride-fish.jp/JPF/pref/detail.php?pk=1447150676
〆のご飯は塙町のつやつやコシヒカリ、小川屋さんの田舎みそ汁、自家製漬け物。デザートの果物はオレンジといちごでした。
小さいけど静かなお部屋で、自分たちのペースで食べられ良かったです。

    食事9.jpg
朝食もまた、夕食と同じ部屋で、これは行ってすぐに撮ったものだから・・・この後すぐ窓のカーテンを開けました。朝ご飯は、明るいところで食べたいものでしょう。

食事10.jpg
白河は表郷にある、伊藤食品の「金山納豆」、切り昆布とレンコンの煮もの、焼き鮭におかかの佃煮。
焼き海苔、鴨肉ハムのサラダには「じゅうねんドレッシング」。温泉卵に、漬物類。
シジミのお味噌汁に、自家製ヨーグルト・トマトジャム添えのデザート。
食材も出来る限り、新鮮な地のものを。また安心、安全な食材の提供を心がけている様子がうかがえる内容です。http://yujimata-yamagataya.jp/menu

          朝1.jpg
サービスのコーヒーを頂いて、そろそろ帰り支度をしないと。。

朝2.jpg
標高の高い場所ではないけど、周りになにもない為、清々しい空。周囲は晴れやかな光と、爽やかな空気で満たされていた。
長年働いたためか脚の弱った女将さんに代わって、大旦那さんがあれこれ気を使ってくれます。
県内の日本酒を研究、仕入れを趣味と実用にしている若旦那さん、ニコニコ笑顔の可愛い若女将と・・・皆さん感じの良い温泉宿でした。
「常陸牛付きワンフロアプラン」で休前日@12420円、そこからとあるクーポン8000円を差し引いて、16840円なり。そこに入湯税@150円。アルコール代を入れても20000円少々と低料金で申し訳ない。
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体としては 当然☆☆☆☆☆
旅館の経営はただでさえ厳しいと思われるのに、盛況なのは泉質と関係ない立派で綺麗な施設ばかり。
この場所には身体が喜ぶ温泉と、食事。あるのはそれだけだけど、心がほっこりとなる、何もしない贅沢がありました[グッド(上向き矢印)]
thanks(73)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 73

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

思えばこのようなしっかりした夕食を出してくれる旅館って、わたし利用したことあるだろうか・・・と、少し遠い眼差しになってしまいました(笑)。なにせビジネスホテルのお粗末な朝食を、美味しい美味しいと食べている有様です。

母の「嘔吐」なのですが、一過性のものだと思いますけれど、いまだ原因がよく分かりません。「ニンニク」の話も看護士の一人が言ったんですが、不思議ですよね。心臓の方はじょじょに安定してきていると思います。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-04 23:29) 

英ちゃん

相変わらず美味しそうな物を食べてるね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-05 00:18) 

Yamamoto

こんばんは、以前より食事の内容がレベルアップした感じですね。
宿側は福島の地酒にも拘ってるようですね。
by Yamamoto (2019-04-05 01:35) 

yoko-minato

旅慣れているhanaさんご夫婦なので
色々なホテルや旅館に泊まられて評価の
仕方も参考になりますね。
私達はあまり旅行はしないので選ぶとき
悩んでしまいますね。
by yoko-minato (2019-04-05 06:23) 

ヤマカゼ

十四代はなかなか飲めないお酒ですね。
by ヤマカゼ (2019-04-05 07:15) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
特別温泉に拘りがあるわけでもなく、旅館もホテルもビジネスホテルでも場所は選ばない私^^
内容はそれなりのビジホの無料朝食だって、喜んで食べてしまいますよ~~ 航空会社、勿論エコノミーの食事だってうまうま食べてしまっていたくらいでしたから。

体力のない子供もチョッとした事で、原因不明の嘔吐はよくある事です。一緒にしたら申し訳ないのですけれど、体力と気力が落ちているのは確実ではないかと思います。
気づかぬ内に我慢をされていたのかしら?息子さんがいらして安心なさったのでしょう。
でも、顔を見るまでは心配ですよね。本日も安定されていますように。。

英ちゃんさんへ
せっかくの旅先に、ご飯が美味しくなかったら私、怒っちゃいますものね~~(ノдヽ)

Yamamotoさんへ
あの震災と、原発事故による福島県内の観光、旅館&ホテル等のダメージは、私達の予想を超える大きなものであったと予想していたものの、あるところで切実な問題として伺いました。
皆さん、並々ならぬ努力と工夫をされています。

yoko-minato さんへ
私の評価など、参考になるかしら?自分中心で感じたままですから^^
旅先での宿泊先選びはそれなりの出費と、時間もかかるもの。何時だって悩むのは同じです。

ヤマカゼさんへ
ヤマカゼさんのコメントされる内容、それに対するレスにも毎回悩んでしまう私です(ノ´□`)




by hana2019 (2019-04-05 09:27) 

よーちゃん

何もしない贅沢。
それが全てを表してますね。
あぁ、私もどっかでほっこりしたいー(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-05 09:29) 

hana2019

よーちゃんさんへ
>何もしない贅沢
一応は持って行った本、それを開くこともなく、ただゴロゴロしていただけながら・・・現代社会に生きる私達、そう言うのが意外に贅沢であったりして~~♪
by hana2019 (2019-04-05 09:36) 

サンダーソニア

天然の鮎ってこんなに早く食べられるんですね@@
派手ではなくてもおいしさが伝わります。
by サンダーソニア (2019-04-05 09:47) 

まつき

美味しそうなお肉と茶碗蒸しに目を奪われておりますが、
でも何より気持ちの良い接客が高評価につながりますよね~♪
きちんとクーポン利用されてて、流石旅の達人~(*^^)v
by まつき (2019-04-05 10:46) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
山形屋さんのサイトによりますと・・・
久慈川で釣れた天然アユをすぐに冷凍させたものだそう・・・、出てきた時思わず二人して「小っちゃい!」と声にしてしまったのですが、天然では、これくらいのサイズは当然ですものね^^
サニーさんのTV番組編へのコメントは、どうして出来なくなってしまったのでしょう?画像認証ではじかれてしまうのです。
仕方なく、前記事の方へ入れておきましたけれど…。
by hana2019 (2019-04-05 10:48) 

hana2019

まつきさんへ
実際、温泉は二の次、常陸牛目当てに行ったようなものでした^^
お手伝いに来ていた地元のお姉さん方=ホントはオバちゃんですけど。その方たちを含めて、皆さん親切で、だからと言って必要以上の干渉もなく。
若旦那さん「今度直接予約をしてもらえたら、貸切風呂のある新館一階のお部屋を抑えますから」ですって。
クーポンはですね。
暮れに取り寄せた会津の馬刺し、あの商品自体ポイントやら、別のクーポンやらで激安でしたのに、福島県内どこの宿泊先も8000円引きになると言うお得なキャンペーンもの。そうしたものは見逃しません事よ(^o^)V
by hana2019 (2019-04-05 10:56) 

旅爺さん

矢祭町から山道を通った所のお宿ですがりっぱな食事で堪能されましたね。爺はそこから棚倉の山本不動尊 東北三十六不動霊場に向かいました。
by 旅爺さん (2019-04-05 17:06) 

とまと

天然アユがおいしそう!
何もしない贅沢いいな~
by とまと (2019-04-05 23:09) 

hana2019

旅爺さんへ
どれも美味しく頂いたものの、立派な食事とは言い過ぎです^^;
塙、矢祭、棚倉…とどれも皆、県境の町でしたね。

とまとさんへ
>何もしない贅沢いいな~
上の記事に書いた・・・そのまんまですね(@_@;)

by hana2019 (2019-04-05 23:21) 

ゲンさんおかさん

hanaさんのブログに伺うようになって
数年・・・。
お酒のネタが増えましたよね。
だんだん強くなってきている?
かくいう私も、杏酒ですが、
だんだん濃くなってきています。

品数豊富なお料理が並び、
どれもお酒に良く合いそう。
あ・・・お腹が鳴った。
by ゲンさんおかさん (2019-04-05 23:56) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
仰る通りなのです。
私も日本酒の美味しがわかる、大人になりました!
10年前くらいまでは貰っても迷惑でさえあった。日本酒。
日本酒に限らず、泡盛や焼酎もですけれど。今ではどれも好き♪
そうです。
これで呑まずにいられるか!なんちゃってね^^
昨夜は今期最後のおでんちゃん♪ 勿論、日本酒を頂きながらでした(^o^)V
by hana2019 (2019-04-06 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。