SSブログ

毎日食べたいパン、自作で作ったのも(^^♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

思いっきり、ローカルネタで。
那須烏山藤田にある「パン職人いっぴ」の、いっぴパンの数々。
           pan.jpg
チョコチップス入りのメロンパンは丸くて可愛らしいルックス♪・・・そんなの容赦なく、パクッと食べちゃいますけどね。

「いっぴ」は大和久福祉会の運営する、知的障害者を対象とした就労支援事業所。
※店名…いっぴ(一臂)とは、少しの助力、わずかばかりの援助という意味だそう。
            ぱん1.jpg
私の訪問時には、なぜか閉店していたものの・・・常時、隣接するいちご園の完熟いちごを使用したジャムパンをはじめ、食パン、フランスパン等…約20種のパンを製造&販売をしています。
また常時10種類以上のクッキーも、パンと併せて製造・販売しているとの事。

こちらのパンは、毎回夫が買ってきてくれます。
食パンはその場で5枚切りにカットしてもらったそう。その隣はなんでしたっけ?その隣りのイチゴブレッドには、丸ごとイチゴにレーズン、刻んだオレンジピールと、具がギッシリ。
表面は砂糖のアイシングでおおわれている…それこそ、噂のイチゴパン。一枚目の左側の方がそうですよ。
そして予約のみとなっている、フランスパンも食べ応えあり。
ぱん4.jpg
どれも美味しく、価格も手頃で家計に優しいパンたち。

                       ぱん6.jpg
手にするとずっしり重い、中には大好きなつぶあんがたっぷり。ふあふあもっちりの生地は勿論、甘さ控えめ…のつぶあんも好みで美味しい[るんるん]
          ぱん7.jpg
ブドウが沢山のレーズンパンに、カットオレンジが練りこまれた「オレンジパン」。


イヤだわ[あせあせ(飛び散る汗)] 皮の厚い、大きめの餃子?
ぱん9.jpg
                            ぱん8.jpg
・・・残念ながら、違いました。
通所しているリハ施設のパン教室で作った、クリームパンなんです。
パン教室に参加したのは、3度目。関東でも霙まじりの雪が降った、4月のある一日。
介護保険利用者の施設だけに、参加者はお年寄りか、私のように身体に不具合があるものばかり。
普段は運動の指導をするスタッフさんが講師を担当してくれます。
この日のメンバーは私と、70代くらい?のおばあ様、もう一人は洗い物も積極的にしてくださったお爺ちゃんでした[るんるん]

最初は材料の計量から。
小麦粉に、イースト菌、砂糖、バター、卵液と計量してから、混ぜ合わせる。それからは、ひたすらこねて、こねて・・・あら、不思議!(…って、経験から知っているけど)丸いボール状にまとまってくれました。
そうしたら、次は発酵。
寒ーい日であった為、パン生地を入れたボールは大きなビニール袋へ。その中に熱湯の入ったカップを置いて・・・待ちました。パンの基本はやはり生地にあると思ってしまう一時。
気候の違いや天候の変化で変わってくるものだから…粉は当然、砂糖や、バターの配合はキチンと決まった分量で。その上でパン生地は生きものなので、チョットした微妙なバランスが大切!
一次発酵が済んだら、生地をスケッパーで切り分けてベンチタイム。そしてようやく成型となり、オーブンで焼く。
皮が厚めでクリームパンでもプロの仕上がりには程遠いものの、今回も美味しく出来ました[グッド(上向き矢印)]

少人数ながら講師との作業は楽しいし、焼き立てパンを食べている一時は言うまでもありません。
次回もまた、参加しよっとp(^^)qファイト!
パンとしてカテゴリー化しているくらい・・・だから次もまとまったら、紹介させていただきますね。
thanks(58)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 17

まつき

しっとりした生地の中につぶあんたっぷり♡
私、こう言うタイプのパン、大好きなんですよね~!(^^)!
でもでも!! 今回もやっぱり手作りパンに1票♪
リハ施設、ホントに素敵なメニューを提案してくれてますね~!
しかし材料の計量とか面倒くさそうに思う私には無理かも?(^^;
今回も美味しいパンが出来上がって良かったですね♪♪
by まつき (2019-05-04 10:43) 

hana2019

まつきさんへ
私自身、自信をもって言ってしまいますけど、自宅でもう一度作るかと言われたら、こんなグローブみたいなパンにしても絶対にやらないでしょう。
それだけに、こうした機会には参加しておきませんと^^
午前中からお昼ご飯の代わりになる料理教室は、マイまな板がないと作業にきたすかと思うものの…パン、お菓子教室は楽しい♪
講師の先生の指導ぶりもハイレベルなので、誰でも出来てしまうのです。

by hana2019 (2019-05-04 10:53) 

みうさぎ

色んなパンあるねぇ
オレンジパン気になる~ブドウパン子供の頃から
大好き~
パンの中に夢が詰まってるん~(´艸`*)


by みうさぎ (2019-05-04 13:50) 

hana2019

みうさぎさんへ
本当にお止めになったのですね。でも、そんな中でもお越しくださり、ありがとう ♬
パンは大好き、食べる事大好き、だからDEB。でもそんな小さな事んか気にしない~~
みうさぎさんも気が向いた時だけで良い。
また一緒に、しましょうよ~~(^^♪
by hana2019 (2019-05-04 14:22) 

Yamamoto

こんばんは、自分でパンを作られたんですか?
ひたすら捏ねて捏ねてが大変そうですね。次の日は筋肉痛?
気候やその日の天候でも違ってくるのは以前テレビで見た事があります。
湿度が高い日や低い日が難しいとかで。
by Yamamoto (2019-05-04 17:51) 

末尾ルコ(アルベール)

高知にも就労支援事業所としてパンやお菓子を作っているところがあります。けっこういろんな場所に商品が出回っております。

イチゴパンとは魅力的ですね。昔ながらの超絶甘いジャムの入ったパンなら食べたことありますが、お写真のようなフルーツの滋味たっぷりのパンは見たことありません。
わたしもいろんなパンを試してみたくなるタイプでして、高価なものは無理ですが(笑)、近所のスーパーで作っているパンなどをよく食べています。

母はあまり読書の習慣がないのです(元教師なのですが 笑い)。これがあれば入院生活もまったく違ってくるでしょうが。まあようやくリハビリも前へ進みだしましたので、気のまぎれることは多くなってきました。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-04 20:27) 

とまと

購入したパンも作ったパンもおいしいですね~
by とまと (2019-05-04 21:15) 

kick_drive

こんばんは。ネットで調べましたがこちらのパン屋さんも人気あるみたいですね。開店と同時に一杯らしいです。パンのお写真で納得できます。美味しそうですよね。就労支援事業所となればなおさら応援したくなります。いちごジャムを使ったパンは当然とちおとめを使っているでしょうから美味しいに決まってますね。

by kick_drive (2019-05-04 21:21) 

サンダーソニア

パンのお教室 楽しそうですね。
焼きたてパンは香りもごちそうです。
by サンダーソニア (2019-05-04 22:03) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
今でこそ、料理も手抜きの毎日ながら。元々は料理も得意な私なのです。

若い頃、子供が幼稚園から中学生くらいまでは、パん作りもハンドメイドケーキもとっても得意だったのですよ^^
それ以降もホームベーカリーで自家製のパン、ピザはよく、よく。。サスガに飽きて昨年、捨ててしまいましたけれど。筋肉痛とは、チョッとオーバー過ぎではありませんか(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらのパンは、何時も夫が購入してくるものですから、店内の様子は知らないのですけれど。
作って焼くだけに限らず…店頭に立ってパンを売る、パンを入れる紙袋の作成と、就労支援事業を目的としたパン屋さんなのです。
併記されているいちご狩りも、そのひとつであり・・・採れたイチゴを丸ごと入れて焼くいちごパンはとても優しい味わい、甘さもじゅうぶんで美味しく思えます。
入院、大きな手術、転院と・・・一番大変であるのはご本人ながら、それを支えて、お世話をされてきたRUKOさんにも、本当にお疲れさまでした。
車いすに座って、外にお散歩。またこれからは他の入院患者さんとの交流等・・・と入院生活も広がっていかれることでしょう。
この連休中もお洗濯と通院の日々、かと想像いたします。お疲れになりませぬように。

とまとさんへ
パンは美味しいですものね。だから、食べ過ぎにはホント気を付けなくては!

kick_driveさんへ
こんばんは。
何時も、恐れ入ります。
事業所の役割としてのパン屋さんですから、一般のお店よりも価格が安い。味は悪くないのに、そうしたところも魅力の一つであるかと。
焼きたてを待って買っていかれる常連さんが多いそうです。
丸ごといちごがゴロゴロ入ったいちごパン、使用するイチゴは当然、トチオトメに決まっておりまする。
・・・ところで、先の栃木で宿泊された温泉宿は、大体で結構なのですがどの辺りだったのでしょうか。

サンダーソニアさんへ
リハビリとしての運動がメインながら、お喋り目的のお婆ちゃん達。お昼ご飯や喫茶、ゴルフ目的のお爺ちゃんと。
皆さん本当にお元気で、生き生きとされています。
仰る通り!パン作り、ケーキ作りの時には、匂いにつられて覗きに来る方の多い事!
だから自分でやってみたら、楽しめるのにといつも思ってしまうのです。
by hana2019 (2019-05-05 00:33) 

英ちゃん

一番上の写真の右側のパンは、何かの顔に見えた(゚□゚)
餃子のようなクリームパンも食べてみたいな~
by 英ちゃん (2019-05-05 07:39) 

oko

あんこの入ったパン・・・良いですね〜
幸せ気分になりますねっっ
by oko (2019-05-05 13:50) 

hana2019

英ちゃんさんへ
チョコチップス=目で、エイリアンかな?
私の不細工クリームパンでもOKでしょうか!?thankyousomuch!
by hana2019 (2019-05-05 13:57) 

hana2019

okoさんへ
餡はパンにも合いますよね♪
甘いビーンズなんて信じられない!なーんて言っていた外国人も、この美味しさがわかってきたみたいで・・・木村屋のあんぱんは大人気なんですって^^
by hana2019 (2019-05-05 14:00) 

yoko-minato

私もパン大好きです。
昔は自分でも発酵させたりして
ぱんづくりをしたのですが・・・
楽しそうですね。
手作りパン教室。

by yoko-minato (2019-05-05 18:32) 

ヤマカゼ

変わった形のクリームパンですね。
by ヤマカゼ (2019-05-05 19:45) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
まだ息子が幼稚園生であった頃、ママ友さんのお家に集まって、皆でしたパん作り( ^ω^)・・・発酵、ベンチタイムの間に簡単なスープを作ったりして、まだ若かったあの頃、今思えば一番だったのかもしれません。
あの頃のエネルギーって自慢にもなりませんけど、全く残っておりませんね^^

ヤマカゼさんへ
記事をお読みになったら、ご理解いただけるはずです。
初めて作った、クリームパンですので‼!
by hana2019 (2019-05-05 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。