SSブログ

やめられない・・・止まらない(*´ー`) [パン&ベーグル・スィーツ]

     甘いもの1.jpg        
タイトルから・・・も、おわかりですね[あせあせ(飛び散る汗)] そう、甘いものは身体にも良くない。太るのもわかってます。
でも~~って・・・オイオイ!ぶりっ子するのはヤメローー[むかっ(怒り)]
上のマーブルケーキは、私が作ったものでした。詳しくは・・・後ほど。

こちらは、頂き物で・・・
                      ぱん3.jpg
クリームをサンドしたパイ生地が幾層にも折り重なっった「メリーチョコレート」のミルフィーユ。
チョコレートクリームを、スイートチョコレートでコーティングしたチョコレート菓子。
ストロベリークリームとホワイトチョコとの組み合わせ。アーモンドラングドゥヤクリームをサンドしたミルクチョコレートとのセットでした[るんるん]
サクサク食感と、なめらかクリームとチョコのバランスが楽しめましたよ。

もういいよ~~って、言われちゃう。ご存じ、スカイベリーをひと箱買ったら、オマケが4パック付いてきました。少し小粒ながらこちらも市販品と思います。
那珂川の〇藤さんのお宅へ伺って買ってきたからなのでした。これからも仲良くしましょうっと\(^_^ )/
甘いもの6.jpg

甘いもの3.jpg      ぱん2.jpg
スタバやマックのテイクアウト、またはコンビニのコーヒーも美味しいけど。こんなインスタントでも中々って感じられた[グッド(上向き矢印)] …「円やかジャガーハニー ブレンド」。
コスタリカ産コーヒー豆の全収穫量に占める割合、約0.25%程度とされる希少なハニープロセス豆を使用ブレンド。ハニープロセスがもたらすほのかな甘みと、赤ワインのようなフルーティな香り、円やかな口当たりが特長だそうです。

[ぴかぴか(新しい)]ジャガー・ハニー・について・・・
収穫したコーヒーチェリーの精製時に、パーチメント(コーヒー豆の種の皮・内果皮)に付着したハニーと呼ばれる果肉成分も合わせて乾燥、その甘い香りを豆に移す工程。
ボルカフェ・コスタリカの生産指導を受けた標高の高い生産地、生産者のみがかかわる精製方法だそう。果肉除去後、ハニープロセスにて一次乾燥、55%の水分でパーチメント脱殻。生豆の状態で3~4日天日乾燥することで、豆の外皮を堅くし、品質の経時変化を和らげ…ベルベッティーかつチョコラティーな味を醸し出す。

香りが良くて、軽めの味わいです。少人数家庭にはサイズもちょうどで、瓶のデザインも可愛い感じ(^^♪

トップの一枚は、自作の・・・ホットケーキミックス、溶かしバター、砂糖、溶き卵を加えた生地に、ブルーベリージャムでマーブル模様を描いた、簡単ケーキでした。
ブルーベリージャムの風味を生かしたフルーティな味わい、しっとり&ふわっとした食感(*^_^*) 爽やかな風味のケーキになりました。
     甘いもの2.jpg
焼きあがったら、ジャムの部分から割れてしまうものだから、粉糖でおめかしするのは何時もと同じです。
                        甘いもの4.jpg
それに対抗するのは、毎日、毎日~~♪♪♪♪♪ ノーメークで勝負する、たい焼きクン団の皆さん方。
「洋」も好き、「和」も好きって、平和[グッド(上向き矢印)]


息子の出張土産の、「おたる醸造ナイヤガラ2017」。
北海道産ナイヤガラの最も糖度の高い葡萄が房撰りされ、搾汁された果汁を氷結凝縮したブドウの香りの高さ、フルーティーな飲み口がベスト!と、Amazonでも高評価でした。
北海道産2.jpg
フルーティーな白ワインは止まりませんね。
・・・とは言えこちら、まだ空けておりませんけれど…。                  
 北海道産1.jpg
そして、「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」もお勧めですって。
スープカレーの「札幌カリーヨシミ」が味と香りにこだわり作った、新感覚のカレーせんべい。 決め手はシェフオリジナルのスパイシーな特製ガラムマサラと、生地に練りこんだエビの香ばしさ。
スティックタイプのカレーせんべいです。
「札幌カリーせんべい カリカリまだある?」第二弾! スパイシーカリーに、これでもか!とばかりにローストしたえびを殻ごとふりかけた「札幌カリーせんべい カリカリまだある?えび」も、食べてみたいな[るんるん]

一応、最後はお花でおわりましょうか。
紫色は、庭に咲いた釣鐘水仙です。黄色のフリージア、白いアネモネ、同じ紫のムスカリと、どれもが庭で咲いた花たち[かわいい]
     甘いもの5.jpg

春はおいしい〜、おいしいねぇ[グッド(上向き矢印)]
thanks(68)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
みうさぎ

カレーせんべい~類好きですわん~
パン美味しいもの~マーブル手作り~良いな~
こっそりblogしてます・・・あはっははは~
又~遊びに来てねっ~
(*'▽')

by みうさぎ (2019-05-05 23:46) 

末尾ルコ(アルベール)

マーブルケーキ、美味しそうですね~。パンやケーキは、特に焼きあがる時の薫りが最高なのですよね。わたしの家はパンやケーキを作るという習慣がないのが残念です。
スタバは毎日行きますが、コーヒーの味は分かりません(笑)。

アネモネは大好きな花の一つです。繊細だけど、けっこう強いのですよね。マリーゴールドとかも、ありふれてはおりますが、けっこう好きです。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-06 02:28) 

ヤマカゼ

マーブルケーキにイチゴにブログ映えしてますね。
by ヤマカゼ (2019-05-06 06:34) 

サンダーソニア

釣鐘水仙の青は何とも言えない、いい色ですよね。
by サンダーソニア (2019-05-06 09:44) 

まつき

おぉ~手作りケーキ♪美味しそうですね~!(^^)!
「簡単」なんてご冗談を~! 
オーブンで焼くなんて手間のかかる事を簡単なんて言えません~。
我が家の電子レンジ、オーブンとしての出番は一切なく(-_-;)
by まつき (2019-05-06 10:33) 

hana2019

みうさぎさんへ
姉さん、何時もありがとうございます。
>こっそりblogしてます・・・あはっははは~
又~遊びに来てねっ~
・・・新ブログへの入り方がわかりません(-_-;)

末尾ルコ(アルベール) さんへ
たまにはホットケーキ…などと思い買っては来るものの、つい面倒でホッタラカシに。最後は更に簡単な炊飯器ケーキが定番でしたけれど。これなら、家で一人でもやるかしら?どうかな?と言ったところでございます。
コーヒーも一人だとドリップが億劫になり、インスタントでも良いか~~と、どれだけ面倒くさがりな日々を送っているやら、困ったものですわ^^;

ヤマカゼさんへ
よく使われるいんスタ映えと言う言葉には抵抗があるものの・・・
ブログ映えですか!?

サンダーソニアさんへ
釣りがね瑞泉の花色は、この後のダッチアイリス、アガパンサス等と同じ、澄み切った青空の色!
ただし家のは植えっぱなしだから、貧弱そのものなのです。。

まつきさんへ
>我が家の電子レンジ、オーブンとしての出番は一切なく(-_-;)
イヤだわ~~、それって、我が実家に近い状態ではありませんの。
持参したキッシュを焼こうとして、なんとも面倒な事になってしまった事態を思い出しました。
でも、グラタンとかは作るでしょう^^
買ったはいいけど、ホットケーキさえ面倒で最後は炊飯器にお任せしてしまうミックス粉。
こうして使えばと思ったものの、こっちゃんでも来た時、時間があったらッて感じかも~~(^^♪


by hana2019 (2019-05-06 11:07) 

ゲンさんおかさん

素敵なアレンジメントですね!
私はこういうのは(も)苦手で、
花束を買ってきたら、そのまま
丈を詰めることしか出来ません。

やる気スイッチが入った時に
アレンジメントの本を買いましたが、
一度見ておしまいでした。
by ゲンさんおかさん (2019-05-06 13:10) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
おお!ゴージャスクルーズの日々から…お帰りなさいませ~~
私のなど、ただオアシスに差すだけでの切るだけとほとんど同じなのです。
クルーズのご様子、レポを楽しみにしておりますよ♬

by hana2019 (2019-05-06 14:09) 

ぼんぼちぼちぼち

このカリーせんべい、すごく食べてみたいでやす。
あっしは甘いものは苦手で、おかきとかポテチとかのほうが好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-06 21:32) 

とまと

カリカリまだある?はおいしいですよね^^
by とまと (2019-05-06 22:50) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
以前にも、豆源のおとぼけ豆がお好きと仰っていましたもの・・・わかります。
今回のは出張土産ながら…お嫁ちゃんが北海道の人だけに、年に何回行っているのでしょう。あちら関係のものは熟知している一家なのです。

とまとさんへ
とまとさんは、「カリーせんべい カリカリまだある?」の美味しさ、ご存知でしたか。
私達も、もう食べ切ってしまいました^^
by hana2019 (2019-05-06 23:44) 

Yamamoto

こんばんは、スターバックスでそんな凝ったコーヒーがありましたか。
そう言えば何ヶ月か前、中央アメリカ3ヶ国の限定販売をやってました。
コーヒー豆は買ってる所を決めているので買いませんでしたが。


https://cielo-tierra.blog.so-net.ne.jp/2018-11-14
by Yamamoto (2019-05-07 00:11) 

よーちゃん

わー!美味しいもんがいっぱいー(≧∀≦)
我慢も時には大事ですが、欲望のまま
食べ倒すのもストレス解消には良いかとー(^_^;)
by よーちゃん (2019-05-07 07:14) 

taekozue

甘いもの、控えようと思いながらもつい食べてしまいますね。
どれもおいしそうですが、踊っているかのようなたい焼きクン団の
皆さんはさらにおいしそうですね~♪

by taekozue (2019-05-07 08:45) 

hana2019

Yamamotoさんへ
>スタバやマックのテイクアウト、またはコンビニのコーヒーも美味しいけど。こんなインスタントでも中々って感じられた
・・・で、ご理解ください。

よーちゃんさんへ
それは、中年太りなど関係ない、スマートよーちゃんだからそう言えるんです。
・・・とは言え、他に楽しみがないから、つい食べてしまう。呑んでもしまうのなのです(^^;

taekozueさんへ
ストレスなどないはずの私なのに・・・どうしても、つい一口。そしてそれが二口、三口・・・と限りがなくて。
先程も、お茶で羊羹を食べてしまいました。
たい焼きって、たまにスゴク食べたくなるものですね^^

by hana2019 (2019-05-07 18:00)