SSブログ

2019桜咲く [徒然]

さくら2.jpg
今年の桜です。
先日まではまだ蕾だった桜が、県内各地でついに満開となりました。
東京ではあらかた散ってしまい、、、とうに葉桜となってしまった模様。
通勤、通学途中の路に桜吹雪がはらはらと舞い降りてくる。 そうした様子も風情が感じられるものです…。

家の方ではまだ、お花見日和だった・・・先週末、ようやく写真を撮って参りました。

さくら1.jpg
ドラマのタイトルみたい…右下にうっすら写った、真昼の白い半月との一枚。
さくら3.jpg
花の可愛さは勿論ながら、満開そのもの!! 
        さくら4.jpg

見ておわかりの通り、ここからは別の木になります。
さくら5.jpg
ソメイヨシノより開化の遅い、色も濃い種類。花びらの形状も明らかに違います。
さくら6.jpg
桜といっても色々な種類があるよう。
代表的な野生種の組み合わせと、改良により意外に品種のある桜。
誰もが知る「桜」と言えばソメイヨシノでも・・・それは沖縄では「寒緋桜(カンヒザクラ)」を指す。同じく…早咲きで有名。寒いうちから咲き始める為、開花は必ずニュースにもなる「河津桜(カワヅザクラ)」にとっての親。

淡紅色の花、紅色の蕾が沢山付いている中で、若草のようなあざやかな黄緑の葉が芽吹いています。
さくら7.jpg

最後はまた、元の場所に戻ってきてしまいました。
        さくら8.jpg
色、形の違いはあれど・・・どの花もそれそれが、それぞれ、愛おしさはかわらない。

さくら9.jpg


さくら10.jpg
満開状態の桜。蕾がほころび始める、蕾のもつピンクが少しだけ残った状態が好きだな[グッド(上向き矢印)]
エドヒガン系のサクラと、日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた、日本産の園芸品種のサクラ。
日本全国に「名木」と呼ばれる桜。また桜の絶景、「桜の名所」も数ある中・・・
この花は最も身近に咲き、だからこそ皆に愛され続けている。
寒い寒いと言っていたけれど、確実に春はやってきましたね。お花見まではならないけど、これでも満足。
「春爛漫」の季節、到来。…としたところで、突然ながら、筍!

   takenoko1.jpg  takenoko2.jpg
早く出回らないかと待ちわびていた…筍。これ、一本600円なり。・・・だから、今夜は筍ご飯・・・これもお約束でしょう[るんるん]
thanks(67) 

thanks 67