SSブログ

千手山公園の桜 [ドライブ・栃木県西]

        千手山0.jpg
2007年公開の「恋空」、デビュー間もない新垣結衣、三浦春馬主演の映画は興行収入39億円…とのヒット作だったそう。劇中に登場する観覧車の公園として知られる、鹿沼市の「千手山公園」です。

前日記で桜を見た翌日でした。
予報では雨か曇りであったものが、朝の内に空を見てこれならイケると思い、鹿沼まで車を走らせます。
千手山1.jpg
道中からして、どこを見ても桜、桜。満開の桜の出迎えを受けながら・・・

千手山4.jpg
人気の観覧車のある、公園へ到着。
公園のある場所そのものが小高い山の上となっているため、非常に気持ちの良い光景が周囲に広がっています。
        千手山2.jpg
鹿沼市の千手山(せんじゅさん)公園は、昭和23年に市制施行記念事業としてつくられました。
総面積27,372平方メートルの園内には 約300本の桜、1000本をこえるつつじがあり、 花時には見事な景観を見せてくれます。
        千手山5.jpg
観覧車をはじめ、おとぎ電車「弁慶」、ジェットスターまでどれも1人1回50円と破格の安さ。・・・と言うか、公園遊具はこの三種類のみ。

千手山7.jpg
映画「恋空」の主なロケ地はほぼ九州の大分であるに関わらず、なぜかこの公園内が撮られているのでした。
そしてヒロが美嘉にプロポーズしたレストランは、同市内のフライングガーデン。一昨年アジサイを見に訪れた「磯山神社」も同じくロケ地となった模様。

        千手山6.jpg
映画館でもビデオでも「恋空」は見ていないけど、このレトロな観覧車に乗ったら、新垣結衣や三浦春馬の気分になれたかもしれない。あとウン十年若かったらね。なんと、夢のない事[バッド(下向き矢印)]
映画の観覧車のシーンと言えば、真っ先に出てくるのは・・・第二次世界大戦直後のウィーンを舞台にしたオーソン・ウェルズ、ジョセフ・コットン出演作品「第三の男」。
個人的な好みでなら、イーサン・ホークとジュリー・デルピーの…出会いから夜が明けるまで、一夜の恋を描いた…「恋人までの距離」。イーサン・ホークもあの頃はカッコ良かったのです[るんるん] イメージを壊さず歳を重ねていくって難しいものね。
しかし「イヤミス」作家の湊かなえは、「夜行観覧車」のタイトルを使って小説を書きました。

千手山8.jpg
スピードやスリルと言った空気とは無縁の小さな遊園地はなんともノンビリ、ほのぼのして良いなぁ[るんるん]
千手山9.jpg
園内の桜、続いてのツツジと、4月上旬から5月上旬頃まで楽しめそうです。また市街地に位置するこの公園には立派なお堂があり、木造の千手観音菩薩坐像が祀られているとか。
こっちゃんが今より小さな時に、遊びに連れて来たら良かったねと話をしていたのでしたが・・・。
     千手山10.jpg

この翌週に再びここを訪れるなんて、この時には思いもよらない私達でした。
        千手山11.jpg

thanks(62)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 62

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

今のイーサン・ホーク、割と好きなんです(笑)。逆にジュリー・デルピーはフランス時代が好きだったのです。
『第三の男』は完璧映画ですね。完璧過ぎて嫌う人もおりますが、わたしは大好きです。
観覧車は子どもの頃、地元にあったものに乗ったきりですが、高いところは苦手なわたしでも、この観覧車は低いのでいけるかもしれません(笑)。

医療関係に人たちって、確かに無難な方向へ持っていきたがる傾向がありますね。話の内容も、「あまり希望を持たせない」ようにしているところも見受けられます。そのあたりはあまり真に受けず、家族でできることはどんどんやっていきたいと考えております。 
                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-23 02:26) 

ヤマカゼ

見事並木ですね
by ヤマカゼ (2019-04-23 06:19) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今のイーサン・ホークがですか?…って、私は画像でしか見ていない(笑)
震えるように奏でるチターの旋律が有名過ぎる程、よく知られる「第三の男」は名作中の名作であるのは同感致します。
高いところが苦手も同じ、ただし乗車するスピードにも自信がなくて乗れませんでしたけど。
医師は希望をあまり持たせないよう、どちらかと言えば悪い例をあげがちな傾向の発言が多いもの。言質を取られないためでしょう。
仰る通りに、積極的に言うべきことは言い、本人の為になる事はされた方が良いと考えます。

ヤマカゼさんへ
まさに、桜のトンネルでした♪
by hana2019 (2019-04-23 07:57) 

まつき

綺麗に色分けされた観覧車、むちゃんこ可愛いですね~♪
懐かしい感じの水飲み場←誰も水は飲まないと思うけど(笑)に、
これまた懐かしい感じのゾウさんのジョウロ!
レトロ感漂う感じが落ち着く公園ですね~(#^^#)
by まつき (2019-04-23 10:48) 

Yamamoto

こんにちは、千手山公園の桜なかなか良いですね。
まだ行った事は無いんですが、来年は行けたらなと思います。
桜は一本桜に偏りがちです。
by Yamamoto (2019-04-23 12:03) 

ゲンさんおかさん

満開の桜の間に見える観覧車。
絵になるな~。

中高生カップルが
初めてのデートで乗る観覧車に
ピッタリなイメージです。
by ゲンさんおかさん (2019-04-23 12:13) 

hana2019

まつきさんへ
観覧車が設置されたのは、昭和30年代頃なのかしら?とにかく古く、アナログ感にあふれている感じが否めません。
プラスチック製品の象さんジョウロを見ると、ラッキー池田のダンスシーンを思い出してしまう私です^^
>レトロ感漂う感じが落ち着く公園ですね~(#^^#)
映画の製作そのものが、すでに10年以上も前のことながら、そうした理由からこの場所が選ばれたのかもしれません。

Yamamotoさんへ
満開の時期を過ぎてしまっていたものの、まだこうして残っておりました。
私も数年間思い続けて・・・の訪問でした。
この後にすぐに実家まで行く用事があったものでしたから、 Yamamotoさんが教えてくださった粟野の一本桜を見る事は叶いませんでしたけれど。
来年こそは行きます、それももう少し早めの満開を迎える前に‼!

ゲンさんおかさん様へ
ありがとうございます。
桜とミニ観覧車♪ この場所はやはりそこに尽きるものと思えます!
十代の新垣結衣、三浦春馬でしたら、まさにピッタリ。絵になる光景ですね~~
・・・ところで我が夫、二人とも全く知らないんだとか。
安定のガッキー、まだイケてる春馬なのにね~ そんなところも爺なんですよね^^

by hana2019 (2019-04-23 12:43) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロな観覧車 いいでやすなぁ。
大きな遊園地には興味ないけど ここには行ってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 16:45) 

旅爺さん

桜が綺麗で遊園地も華やかでしたね。
爺も乗り物は皆乗ってきました。
by 旅爺さん (2019-04-23 17:36) 

とまと

桜がきれいですね~
by とまと (2019-04-23 18:00) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
まさに作り物、なんちゃて~~ワールドなTDLやUSJには、私も興味がもてません。
地元に根付いた、手作り感を感じる小さな遊園地、居心地の良さは言うまでもなかったですよ。

旅爺さんへ
まぁ、何時も元気そのものな旅爺さんらしくて良いですね。。

とまとさんへ
なんとレスをしたら良いものか?はい、その通りでした。
by hana2019 (2019-04-23 22:00) 

よーちゃん

見事な桜と、のんびりした感じの観覧車。
乗り物50円というのも素敵ー(^_^;)
by よーちゃん (2019-04-24 09:29) 

hana2019

よーちゃんさんへ
公園内の遊具たちのレトロな事!そしてこのお値段の安さも感動ものでしょう!
本当にどちらも素敵でした(笑)
by hana2019 (2019-04-24 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。