SSブログ

そして、二週続けての千手山公園 [ドライブ・栃木県西]

桜の季節も終わり、芝桜、ネモフィラ、チューリップ・・・と開花情報が飛びかい、日本中が花の季節に突入しました。あちこちから届く見頃情報には・・・気持ちもソワソワo(^o^)o
先週末の日曜日。晴れていたら良かったのですが、ドヨ~~ンとし曇り空[曇り]
遊びに来ていた息子と、孫のこっちゃんと、さて何をして遊ぼうか?と相談中。「先週行った鹿沼の小さな遊園地は眺めも、景色も良くて綺麗だったね」の話を聞いたこっちゃん。「そこ行ってみたいな」…って。
そしてまさかの、千手山公園となった次第。
  こっちゃん1.jpg
水を張った田に佇む姿に、「白鳥さんがいるよ~~」と間違えてしまったのは・・・シラサギ。
都心で白鳥を見ることはあっても、シラサギなどいないのだから仕方がありません。
そして、二週続けての千手山公園。
2こっちゃんと.jpg
ツツジにはまだ時期的に早かったものの・・・天候のせいもありますが、たった一週間で見事に散ったソメイヨシノ。全く違う場所みたいでしょう!?

公園内には立派なお堂、木造の千手観音菩薩坐像が祀られている「千手院」がありました。
こっちゃんと3.jpg
前回はどこを見ていたのか、すぐ脇にこれ程彫刻の施された寺院が建つと言うのに、気づかないでいた私[あせあせ(飛び散る汗)] 内部は覗かず来てしまいましたが、観音堂の前と本堂内には円空仏風の仏像が安置されて…県指定有形文化財、鹿沼市指定有形文化財との事でした。
※円空作「千手観音菩薩立像」の御開帳  日時:毎月第3土曜日 午後1時30分から午後5時まで
 祈願法要は午後2時からと午後3時30分からの2回

鹿沼市と言えば、屋台の街です。その最大の特徴は・・・日光山社寺の豪華な彫刻の影響から、全面が豪壮な彫刻で飾られている点。
例幣使街道と日光西街道の宿場町だった鹿沼の街。日光東照宮造営に携わった彫師がその帰りに立ち寄って、屋台づくりに携わったからと言われています。この場所からも街のもつ歴史の跡が垣間見えました。

こっちゃんと4.jpg
ゆっくり、のんびりと周る小さな観覧車。しかし実際に乗った息子達は、遠くまでよく見渡せて気持ち良かったそう。
        こっちゃんと5.jpg
グルリ一回り「8の字」コースで走るものの、おとぎ電車は幼稚園生くらいまでのちびっ子向けかしらね。何分にも一人一回50円ですから、こちらへもパパと乗車し私達に手を振っていました。
それからジェットスターには二度続けて…乗車[ダッシュ(走り出すさま)] 爺じにはシャボン玉なども買ってもらいご機嫌で遊びました。
こっちゃんと13.jpg
鹿沼市ブランドのひとつでもあるのが…サツキです。サツキはツツジ科ツツジ属に分類される植物だけに、桜の後は1000本をこえるツツジの花が公園を彩っていくと言う訳ですね。
        こっちゃんと6.jpg

「お昼は、なにが食べたい?」と聞いたら、こっちゃんから「ステーキ宮がいい」と即答で返ってきました。
今回は、栃木店へ入店します。オーダーが済んだら、スープバーへ直行して、3種類のスープのお味見中。
こっちゃんと7.jpg

こっちゃんと10.jpg
他の3人はライスながら、私はいつもの季節のサラダで。数種類の野菜にトッピングされているハム、シーフードのタコ、アクセントのナッツ、ブドウやマンゴーの甘さが優しい[るんるん] 今回はイタリアンドレッシングでいただきました。
私などスープバーとサラダだけで満足してしまうくらいなのです(^o^)
・・・でも、そうはイカナイ。ワゴンで運ばれてきた熱々ステーキに、目の前でジュッとかけられる「宮のたれ」が食欲をそそります。
      こっちゃんと11.jpg
息子のステーキ175gと、私の125gではお肉のボリュームが明らかに違いましたが・・・。そんなに食べられないから、付け合わせのポテト&パスタも夫に食べてもらいました。
こっちゃんと9.jpg
タマネギ・ニンニク・醤油・酢だけで作った味わいの「宮のたれ」が気に入ってしまった息子とこっちゃん。お替わりしたたれを、ライスにまでかけて食べるハマりっぷり(@_@)
熱々をもう一度!の「ペレットでジュッ!」するのも、お気に入りらしい[グッド(上向き矢印)]
今回もスープバーに、お替わり自由のライス、これで利益は出るのかと心配になるコスパの良さでした。こっちゃんはフリードリンクの上、おもちゃのオマケまでもらえるのです。

※追記します。
千手山公園で遊んで、一番楽しんだ、あの場所に癒されたのは・・・こっちゃんよりもパパ=息子だったらしいです(笑)
thanks(66)  コメント(14) 

thanks 66

コメント 14

Yamamoto

こんばんは、千手山公園はツツジの名所でもありましたか。
美味しそうなステーキですね。最後の食べたのはいつだったかな?
by Yamamoto (2019-04-27 01:11) 

末尾ルコ(アルベール)

コンパクトに纏まりながらも見どころの多い公園ですね。特にお堂なんかがあると嬉しくなりますね。こうした建物の木の匂いが大好きなのです。
これくらいの大きさのステーキ、ずうっと食べてないです。たまには食べたくなりますね。近くにリーズナブルなステーキ屋があるのですが、クオリティが低いのです。

突然の転院には驚きましたが、まあ病院移転の問題もあったでしょうし、「心臓の治療は終わっている」というのもあったかと思います。わたしは医師にはほとんど会わなかったのですが、看護士の中には実に親切な人が少なからずおり、その点では感謝しております。転院先の病院はまだ、様子見段階です。   RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-27 02:24) 

ヤマカゼ

楽しそうな雰囲気ですね。
by ヤマカゼ (2019-04-27 07:13) 

taekozue

レトロな感じが素敵な遊園地ですね。
一際怖い乗り物もなさそうで、綺麗なツツジを眺めながら、
のんびり楽しく過ごせそうで良いですね^^

by taekozue (2019-04-27 09:24) 

英ちゃん

芝桜と言えば、東京都港区のオフィス街にテニスコート一面分くらいの芝桜が咲いてる所があるらしいわ(゚□゚)
GWでオフィス街も人が少ないだろうから見に行ってみようかな?
てゆーか、この情報はテレビで紹介してたので混雑してるかも知れないけどね(゚□゚)
ステーキ素敵(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-27 09:30) 

hana2019

Yamamotoさんへ
おはようございます。
Yamamotoさんは栃木在住といらっしゃるのでは?
鹿沼と言えば、ツツジやサツキ。鹿沼土の産地ですので…と言いつつ、私もこんな時しか足を向けることはありませんけれど。
ステーキ宮の広告、今朝も入っていましたね^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
私がそう歩けないものだから、この上まで広がっている公園内のここは一部なのです。
市街地でも高台に位置するこの場所、千手院のある場所に隣接して公演は造成されたものと思われます。
朱に塗られた仁王門、本堂の四方は素晴らしい彫刻で飾られていました。・・・それなのに、どうして前回、目に入らなかったのか私(笑)きっと坂を上るのに必死だったのでしょうね。
RUKOさんもお疲れになりませんように、栄養をつけてくださいませ。
質の良い看護師が少なからずいる、良質な病院の必須条件であるのは経験しております。患者にとっては日々の生活に大きく関わってくる問題ですので、家族にとっても幸いな事ですね。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
もっと早く連れてきてやったらとは思いましたが、思いのほか楽しんでいたようでした。

taekozueさんへ
おはようございます。
レトロもレトロ、私達が子供の頃から時が止まっているのではとまで感じさせる遊具の数々。
乗車が無料となる市民ディであったのに、入場者の数も少なめ。のんびり、ゆったりと過ごした半日でした。

英ちゃんさんへ
おはようございます。
昨日からもうGWは始まっているかのように銀行のATMなど混んでいたようですね。そうした中ではオフィス街は、まさに穴場ですわよ♪
>ステーキ素敵(゚□゚)
Thanks(^_^)V
by hana2019 (2019-04-27 10:23) 

ゲンさんおかさん

あんなに見事だった桜と観覧車。
こっちゃんが見られないのは残念でしたが、
花より宮のステーキ。
もうもうと上がる白煙。
何度も行っているので、
美味しい匂いや味まで、脳内再現できます。

宮のたれは常備しているので、
うちも今からお肉を焼きましょう。
豚肉だけど・・・(涙)
by ゲンさんおかさん (2019-04-27 10:46) 

サンダーソニア

こっちゃん ハマってしまったのですね。
あの じゅっ!ってするのは息子も一時期はまっていました。
by サンダーソニア (2019-04-27 10:56) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
え!まさかの・・・?って、思わずブログを覗きにいってきてしまいました。
今日、これからのお出かけなのですね。そんなお忙しい中を…大変恐れ入りますm(_ _)m
仰る通りに…ツツジの花はこのGW中が、まさに見頃の時期ですもの。
安い、旨い・・・って、宮の回し者ではないのですが、この連休中も食べに行ってしまうかもしれません。広告のクーポンで割引にもなりますしね^^
おかさん様カップルは豪華クルーズで、豪華ディナータイムを多いに楽しんできてくださいませ~~♬ それにしても、良いな~~^^

サンダーソニアさんへ
火傷をしてしまうはわかる年頃ですので、そう言った面では随分手がかからなくなっています。
・・・しかし、その分まで爺へのワガママブリは相当なものに。
当の爺じがそれを喜んでいるのだから、それも良し!と言った感じでございまする。
by hana2019 (2019-04-27 11:14) 

kick_drive

こんばんは。こっちゃんの為の下見と思えば2週続けていくのは
どうということないですが、桜の状況を考えると1週早ければと
悔やまれますね。それにしてもこっちゃん食用旺盛で元気ですね。
今日はかなり寒かったので体調を崩されませんように。

by kick_drive (2019-04-27 21:02) 

hana2019

kick_driveさんへ
こんばんは。
あの時はとてもそこまでの想像は至らず・・・しかし前の週見たモリモリの桜の山からしたら、確かにショボかったですね。
食欲、摂取量共に私、完全に負けておりまする(^_^;)

寒暖の差が激しいこの季節、 kick_driveさんもどうぞお体をご自愛くださいね。

by hana2019 (2019-04-27 21:49) 

よーちゃん

肉好きの私はこのステーキ写真に目が釘付けー!
そのタレも味わってみたいー(≧∀≦)
by よーちゃん (2019-04-28 11:54) 

とまと

コスパがいいのは魅力的ですね。
ステーキ食べたくなりました。
ウグイスは解説画像を付けましたので、ぜひご参照ください^^
by とまと (2019-04-28 12:40) 

hana2019

よーちゃんさんへ
お肉好きは、私も、息子も、こっちゃんも~~皆です^^
宮のたれ、宮だけに格別の美味しさなのです(笑)

とまとさんへ
ステーキと言っても、大したお肉が使われている訳でもないのに、それなりのに美味しい!
食べものはどれも、日本のものに外れなし!
昨夜はすき焼きでしたが、お隣群馬の上州牛で、オージーは好きではありません。

by hana2019 (2019-04-28 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。