SSブログ

どの花見ても・・・ [徒然]

これは連休前の、日焼けをしそうなくらい・・・良い天気の日。
こんな日は、家の近所の花散歩[るんるん]

タイトルからも…まずはこれ。
花1.jpg
チューリップには一時凝って、小さな花壇なのに300個近くの球根を植えていた時期があったくらいだけれど。昨今の我が家、そうした余裕もなくなったと言いましょうか[たらーっ(汗)]
花を咲かせるまでの手間ひとつでも、一度花壇の土を全て避けてから、配色を考えつつ球根を並べていく。それから上にまた土をかける。・・・そんな作業さえ面倒になってしまいました。
なのに開花するのは一週間から、長くて10日程と、見た目よりも贅沢な植物なのです。
以前に植えた球根は開花をせず、地面からは茎も花もない葉だけが出ている現状[バッド(下向き矢印)] 他所で眺めて満足と致しましょう。

「木」に「春」と書く、椿の花です。ツバキの花も美しい季節です。
このタイプよりも乙女ツバキとか、ユキツバキのような形が好きかな~~(*´ω`*)

      花3.jpg
繁殖力が旺盛で、よく広がる花、ヒメツルニチニチソウ。つる状に伸びた茎の先に、紫色っぽいプロペラ状態の蕾が付きます。その開花をした、爽やかな花色が好きなのです。
花6.jpg
チューリップと、丸鉢のビオラと、こちらは毎年とても上手に植栽をされているお宅。
家の周りに建つ住宅は、どこも塀のないオークパーク・・・と言うとカッコいいけど…狭い敷地でも圧迫感のない造りになっている為。こうして写真に撮れてしまうと言う[あせあせ(飛び散る汗)]
細長い濃いピンクのリボンがヒラヒラ~、ベニバナトキワマンサクも好きな花のひとつです。選定をせずに放っておくと、背の高い木になるらしいですけどね。

花8.jpg
葉っぱは水仙に似て、花は釣鐘状。名前のとおり♪( ^ω^)・・・釣鐘水仙。
鈴蘭のような、水仙のような・・・ドレスを思わせる花びらの先端に緑色のワンポイント、この斑点が可愛いくて、中には妖精が住んでいそうに思える・・・鈴蘭水仙、スノーフレークでした。

次は家の花壇です。
今月の中旬から庭のサクラソウがしばらく満開なんです(*^_^*) 一緒に咲いていたラッパ水仙は咲き終えてしまいました。
花4.jpg
家に来た方達は皆さん、褒めて下さいます[るんるん] ただし桜草でも野生種に近いものか、ただ丈夫なだけ。

この花はもう終わりです、白いクリスマスローズ。次のアネモネは儚げな姿に関わらず、意外に強い花。そして日当たりの良い花壇の方は終わってしまっているものの、八重咲き水仙。
花5.jpg
市街地を彩るアメリカハナミズキの白や紅色。
県内足利の大藤で知られるフラワーパーク、市貝町では芝桜が満開。日立市のネモフィラも見頃を迎えてしまっているから、この10連休は大変な人、車の渋滞で混むと予想されます。
いよいよ、風薫る五月に突入しました。皆様は、どのように過ごされていますか。
thanks(63) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 63