SSブログ

茨城県大子町へ…②那珂川町でお昼 [ドライブ・近県]

前日記の続きになります。
さぁ、お昼。お昼。
・・・とは言え、ご飯を食べるお店は決めてありました。
県内の東部に位置する那珂川町内で、寿司と「温泉とらふぐ」がおすすめ「大八寿司」さん。
※温泉トラフグは海のない栃木県那須郡那珂川町で、地域の温泉によりフグを養殖。
町の温泉がトラフグの飼育に適した塩分濃度である事に注目、研究した結果ブランド化や集客に成功し…地元の名産品のひとつになりました。
      大八1.jpg
かつて夫が那珂川町で仕事していた頃には、連日ランチタイムに通っていた。周辺のお寿司屋さん、食堂の中で一番くらいにお気に入り店だったと言います。
温泉とらふぐは食べなくても、普通のランチでもじゅうぶん満足出来る。味が良くて、接客も良くて・・・と聞いては行かねばなるまい!・・・と、私も同行したのは4年前。

その後現在の職場に変わった後も想い出の地、那珂川町は特別なところ[グッド(上向き矢印)] 暇さえあれば、何となく足が向いてしまうとか。
ここ大八寿司さんのランチを今の会社の兄ちゃんへ食べさせたのがきっかけとなり、職場のほとんどの人、最後は社長までが食べに行ってしまった…との笑えるエピソードも。
大八4.jpg
入店すると、目の前が鮨カウンター。オシャレとか洗練されたとは言い難いムード漂う、昭和な店内です。
小あがりのお座敷を勧められるも、やはり椅子の方がと考えてカウンター席へ。
すぐにお茶&おしぼりが運ばれてきます。オーダーは決まっているものの、テーブルの上のメニューも一応拝見。
「今日こそは、鰺フライ!大八さんの鰺フライを食べる!」と、私は決めていました。
・・・ところが、なんと!限定のトンカツ定食だけでなく、鰺フライも早々に売り切れてしまったそう。
        大八2.jpg
「土曜日だけに、駐車場も満車だったもの[たらーっ(汗)]」「それでも、せっかく食べに来たのに」…(/_;)
その会話を聞いていた親父さん「これ、食べるかな?」と、ポテサラの小鉢をサービスしてくれました。
        大八3.jpg
寿司店だけにランチとは言え、店で出す鰺フライは身の厚さ、大きさ、味わいの良さは特別!…と聞かされていたから、、、しかし残念ながら、ないものは仕方ありません。
気を取り直し「山かけ定食を下さい」と注文。夫は「いか生姜焼き定食」です。
大八5.jpg
     大八6.jpg
・・・メインに熱々の茶碗蒸し・お新香・冷奴・稲庭うどんのお鍋が付いて、定食は860円なり!
少し前は800円、値上がりをしたけど安いと思います[グッド(上向き矢印)]
「鮪は良いところを使うからね」って。確かに新鮮で厚みもあり、美味しい鮪との感想をもちました。
夫の焼きイカも、柔らかで肉厚、申し分のない量は食べ応えあり…と見ていて思いました。
味は勿論。週末に関係なくランチを提供して客に喜んでもらおう…との心意気が伝わる…良心的なお店です。http://daihachisushi.com/


          daigohe 1.jpg
先日も登場した「馬頭広重美術館」で、またもおトイレ休憩。
「県民の日」とあって、この日は入館無料です。
daigohe2.jpg
今回は、建物の軒下まで歩いて撮影[カメラ]
「広重の芸術と伝統を表現する伝統的で落ち着きのある外観」をコンセプトに、自然豊かな那珂川町の景観に溶け込むよう、ゆったりとした平屋建てに切妻の大屋根を採用した…「新国立競技場」、JRの新駅「高輪ゲートウェイ駅」駅舎の設計で知られる、隈研吾氏によるもの。

  daidohe3.jpg
行きも帰りも雨降りの一日でした。 ジメジメ・・・ムシムシ ・・・山間の光景は当然、モヤモヤ。間もなく県境へと至ります。
thanks(64)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 64

コメント 10

とまと

この建物はすごいですね~
ビックリです^^
by とまと (2019-06-20 23:19) 

末尾ルコ(アルベール)

ついポテトサラダに目が行ってしまいますが(笑)。
それにしてもお安い定食ですね。特にやまかけの興味があります。

隈研吾氏の設計ということで、特に氏の仕事を知っているわけではありませんが、この建物はとてもいいと思います。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-21 07:37) 

hana2019

とまとさんへ
美術館の事を仰っているのでしょうか?主語のないコメントって???
切妻の大屋根、地元産の八溝杉による格子が特徴のようです。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お食事にかけるお時間&お手間、ご自身に使われる一日の中の貴重なお時間に対して、このようなどうでもいい気楽な記事にお付き合いをさせては思い・・・訪問をし、記事は読ませていただいてはおりましたが。。こちらからの積極的なコメントの方は控えておりました。

大八さんのランチ定食…それぞれ一品ずつの原価は想像できますし、内容的にも珍しさもない代わり、安定の味。そして大盛にしても(勿論そんなに食べませんけど)料金は同じで、何より寿司店だけにご飯が美味しいのです。
県内には他にも石のストーン美術館、JR宝積寺駅とあり、こちらの美術館にしても裏山の杉、四季折々に変わる竹林との対比が美しく思えます。
山形・銀山温泉にある藤屋旅館さんにしても、建築時は周囲からその斬新なデザインが浮いているとの悪評が強かったものの、年数を経た今、しばらく訪問しておりませんけど違和はが消えていると言います。

by hana2019 (2019-06-21 09:06) 

よーちゃん

鯵フライ!売り切れとなると、余計に食べたくなりますよね。
昭和な店内もカオスな感じでナイス!!
by よーちゃん (2019-06-21 09:20) 

ゲンさんおかさん

新鮮な鰺フライは本当に美味!ですものね。
次回は平日・早めでリベンジかな。

ランチメニューだけ見ると
お寿司屋さんに思えませんが、
旦那様推奨のお店だけあって、
どれも美味しそうです。
by ゲンさんおかさん (2019-06-21 10:07) 

hana2019

よーちゃんさんへ
夫が兄ちゃんに食べさせたことにより、事務所内がその気になってしまった・・・噂の鰺フライ!
私のお口もスッカリ、鰺フライ食べるぞ!となっていたものが…残念(=_=;)

ゲンさんおかさん様へ
那珂川へはまた行きますから…と言っても、鮎の塩焼きも食べたいですし^^
ランチメニュー部分だけをアップにしたからでしょう。その中のトンカツ限定2食って笑えますよね。
入店した時大将は、上寿司を握っている最中でした。

by hana2019 (2019-06-21 10:19) 

まつき

私だったら迷わず山かけ定食をチョイスします♡
茶碗蒸し付きでこのお値段、なんて魅力的なんでしょう♡♡
アジフライは是非ともリベンジして下さいね!!
限定「2食」のとんかつ定食も見てみたいけど♪
お値段倍になるけど、寿司定食も良さげですね~!!
あぁお腹空きました(T_T)
by まつき (2019-06-21 11:06) 

hana2019

まつきさんへ
土日に関係なく、こんな良心的なお値段で提供をしているこちらの店。
私達が食べている最中にも、食べ終えたお客さんが夜の宴会の予約をしていました。
それだけ地域に根付いて、親しまれていると言う事かな♪
私の次回は是非とも、鰺フライで、まつきさんは、山かけチョイスでしたか?
でも、ビールに合いそうですもの^^
このポテサラは生姜焼きに添える用か、鰺フライ定食の残りなのか?
握っていた上寿司は美味しい事間違いなし!って、感じがしました。
by hana2019 (2019-06-21 11:16) 

英ちゃん

寿司時計?がいいな(゚□゚)
最近、回らない寿司屋に行ってないなw
てゆーか、回る寿司屋にも行ってないけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-22 01:34) 

hana2019

英ちゃんさんへ
寿司時計は合羽橋で買ってきたのかと、勝手に想像しておりました。
…と言うか、好みではないから、どうでもいいなーんて!
お寿司屋さんにはピッタリですけれど。
お寿司、食べて、食べて~~!
by hana2019 (2019-06-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。