SSブログ

ムラサキシキブ、他色々・・・ [徒然]

今日は小休止。北海道編を早く終わらせたく思いつつ、自分でも飽きてきています。
紫に色づくにはしばらく前となる、7月中旬に撮った一枚ながら。
庭の紫式部の花が開花、まだ生まれたばかりの実と並んでいました。
ムラサキシキブ1.jpg  
古くから自生している樹木のひとつでありながら、観賞用にも栽培されるムラサキシキブ。家のは剪定も、植え替えもしないから…貧弱過ぎるこの姿[バッド(下向き矢印)] それでも野趣あふれる…房状の淡いピンクの花が咲く様子には、心惹かれるものがあるのです。
※平安時代の女流文学にとって、欠かせない存在である紫式部。 超長編小説「源氏物語」の作者であり、歌人でもあり、「紫式部日記」の著者という才媛。
この色合いから、女流作家・紫式部になぞらえて、江戸時代の頃名付けられたとも言われています。

真夏に10日近く家を空けてしまうので、プランターに新しくお花を植えないでいた。
そこで帰宅後すぐ道の駅で、植えこみが済んでいる寄せ植えポッドを買って来てしまいました。
        花1.jpg
夏の花壇の定番、日日草の赤と、白。この星形の花びら、花形が好き♪…ピンクの花はペンタスです。紫色の花はアゲラタムですって。和名の「大霍香薊(オオカッコウアザミ)」は、葉がシソ科のカッコウ(霍香)に似て、花がアザミに似ていることに由来と言われるそうです。よく見かける花だけど、知らなかったわぁ[exclamation&question]
自分の手を汚すことなく、買ってきた鉢を置くだけ。これで1200円は安い[るんるん]

変わってこっちは、リンドウの切り花をユーカリの仲間ポポラスと。
花2.jpg DSC05752.JPG
右の丸いガラス器は、秋バラ(小さくイジケテおりまする[あせあせ(飛び散る汗)])ミモザの葉と一緒に。テーマは「水」と「涼」!なんちゃって(●^o^●)

キッチンの調味料入れを新しいものに替えました。お塩も砂糖も、使う量がとにかく少なくなってしまって…だから前回より更にコンパクトサイズになりました。
右端のSUGAR入れは、以前使っていた渋谷区松濤のフランス雑貨店「マニ―」のチェリーシリーズが大好きで、一時はカップ&ソーサー、植木鉢、ソルト’ペッパー入れと・・・色々買ったなぁ←遠い目♪ 
でも皆割れてしまった[バッド(下向き矢印)] この角キャニスターも片方のSALTを壊しちゃいました。

キッチン1.jpg
                         キッチン2.jpg
3個セットの残り、蓋がベージュ色のは、食洗器の洗剤入れで使っています。
食洗器の方も今年に入ってから調子が悪くて…先日になってようやく買い換えしたら、おニューは使い勝手も良く、非常に快調です(^_^)V

円形の白いボトルはシリコン製。台所用液体洗剤入れとして少しの力でピュッと出るので、使いごこちも上々。キッチンのコーナーひとつでも、スッキリまとまったら気持ち良いわね[るんるん]
連日の暑さ、資金的にも大きな仕事は無理だから、細々した部分で気分を変えています。

          DSC05843.JPG
二か月近く経ち・・・ようやく球形の実を結んだムラサキシキブでした。
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 67

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

ムラサキシキブ、大好きです!かつて日本の貴族が香料としてたもとへ入れていたというお花。見た目も薫りも素晴らしく上品ですね。
またリンドウも大好きです。
かつてお庭にムラサキシキブが咲いていましたが、毎年ではないけれど、おそらくまた咲いてくれると思います。

いつも励ましのお言葉有難うございます。大きな力とさせていただいております。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-10 22:07) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>かつて日本の貴族が香料としてたもとへ入れていたというお花。見た目も薫りも素晴らしく上品ですね。
そうなのですか?香りにまで気づきませんでした。明日にでもそっと嗅いでみます^^
リンドウの切り花はですね。並んでいた中で一番安かったから買ったと言う、ケチンボな私らしい選択の結果なのでした(笑)
まっすぐな一本立でも、動きのある葉を合わせたら、なんとかなるんでは?…って考えた次第です。
狭歩いていて、この季節好きな花のひとつ、シュウメイギクの姿を見かけました。まだコロンとした蕾の状態ながら、開花した花と、丸い蕾と・・・両方楽しめて、可愛くてなりません。

励ましの言葉は、あまり頑張れ!頑張れ!・・・は、十分頑張られていらっしゃる今、よくないと使わないよう気を付けてはいるのですけれど。また退院してからの生活を想像してしまうと、RUKOさんのご心労を思い、心が痛んでならないのです。
私が入院中であった時の夫も、たぶん同じ様な心境、覚悟であったろうと思うからです。
なにはともあれ今はただ、退院へ向けていくのみですね!
by hana2019 (2019-09-10 23:02) 

とまと

ムラサキシキブの実は可愛いですね~
by とまと (2019-09-10 23:12) 

hana2019

とまとさんへ
ジックリと見ないと見過ごしてしまうくらい・・・小さくて、繊細な花なのです♪
by hana2019 (2019-09-10 23:21) 

英ちゃん

これがムラサキシキブか~
by 英ちゃん (2019-09-11 01:57) 

ヤマカゼ

アゲラタム、舌を噛みそうな名前ですね。
by ヤマカゼ (2019-09-11 06:53) 

ゲンさんおかさん

美しいムラサキシキブの実ですが、
お隣の所有する道路部分に
大量に零れ落ちるので
処分してしまいました。
私も香りがあるのには気が付きませんでした。
残念です。
by ゲンさんおかさん (2019-09-11 09:44) 

みうさぎ

リフレッシュ良いですね~
容器を替えると気分も新たになります
箸や菜箸入れを見つけたのでマグカップから
アミアミになりこれでカビない~
紫大好き~ムラサキシキブ以前あったんだけど
実が成らなくなったので抜きました
(ノД`)・゜・。


by みうさぎ (2019-09-11 10:01) 

サンダーソニア

紫式部は実の方が有名でどんな花かは
知りませんでした。
by サンダーソニア (2019-09-11 10:16) 

まつき

美味しいモノだけじゃなく可愛い花まで置いてあるとは、
素敵な品揃えの道の駅ですね~!(^^)!
手を汚す事なく1200円! お買い物上手だわ~!! 
ペンタス、色も形も可愛すぎる~♡ 
我が家の庭は今、雑草しか生えておりません(^^;
by まつき (2019-09-11 10:31) 

hana2019

英ちゃんさんへ
男の人には、その程度でしょう。駅まで行かなくても、ネタのある我が家!なんてね~~

ヤマカゼさんへ
花は見てはいたものの、今回ググって知りました!

ゲンさんおかさん様へ
ムラサキシキブの実は、おっしゃる通りに・・・ボロボロ落ちる。だから切り花にしてお部屋に飾るのもNGなのです。
今度、クンクンしましょうね♬

みうさぎさんへ
キッチングッズは大事です、そして選択が難しい。こういうのは、100円ショップでは買いません。
あれ、あれ、お野菜作りがとても上手なみうさぎさんなのに。。ムラサキシキブは合わなかったのかしら?

サンダーソニアさんへ
私も、家にあったから気づいたのかもしれないですね^^

まつきさんへ
お玄関のところにお花がないのって、なんか嫌なのです。
だけど今、この暑さの中で植栽しようとしても根付いてくれない。
リンドウの花も一番安い、二本で200円!このくらいが我が家にはちょうど良い感じです♪
小っちゃな自宅の庭も草だらけでしたが、週末に爺が頑張ってくれました。でもまたすぐに生えてきてしまうのでしょうね~~
by hana2019 (2019-09-11 10:51) 

ぼんぼちぼちぼち

あぁ、淡く色づいたムラサキシキブって見たことないかも、
てか、しっかり紫になってからじゃないと あっしが気づかずにいるだけかも。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-11 14:57) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
実が濃い紫色に変わるまでの間でしょうか。
公園などで見かける機会はあるかもしれませんけど、そうなるまでは花が綺麗な訳でもないですし、こんな程度でそれ程印象に残る植物ではないですもの。

by hana2019 (2019-09-11 17:13) 

Yamamoto

こんばんは、一番下のムラサキシキブ、紫色一色になる前の熟して
ない実ですね。
写真撮るにはこちらの方が面白い写真になりますね。
by Yamamoto (2019-09-11 23:57) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんにちは。
特に狙った訳ではなかったのですが、結果はそうなりましたね。
by hana2019 (2019-09-12 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。