SSブログ

夏空を追いかけて北海道・・・④うらかわ優駿ビレッジAERUそのⅡ [2019・7月北海道]

7月24日(水)
優駿0.jpg
二階の部屋から、整備された中庭、その先に建つ団体宿泊棟(ゲート厩舎)、バーベキュー館を眺める。曇りがちながら、雨は降っていない。これなら今日もきっと大丈夫[グッド(上向き矢印)]
アエルから8時には出発する、「日高育成牧場育成牧場施設見学ツアー」。
ツアーの所要時間は一時間半、朝食はその前に済ませなければいけない。少し忙しい気がするものの、中々得られない機会です[るんるん] 宿泊の一週間前に申し込んでおきました。
朝食は7:00~、こちらはバイキング。レストランの開始時刻を待って、一階まで下りてみます。すると食べ始めている人がいるではないか。
我々のような観光客のみでない、仕事の関係で泊まっていると思われる男性グループもいたから、そちらに合わせているのかもしれない。

食12.jpg
熟した赤いトマトも美味しそうながら・・・丸々とした大きないちごが目を惹きます[目]
食13.jpg
北海道で泊まったら、お馴染み「勝手丼」コーナー、前々日、出発前に試食をしたばかりの…たらこ。しかしこちらが本場であるのは言うまでもない。
食14.jpg
それ以外は極普通に思える…普通なメニューが並んだ、朝食バイキング。
食15.jpg
・・・なーんて言いつつ色々取ってきて、朝からカレーまで食べてしまいました。トレーの右上、勝手丼の具の上に見えてる北海道の乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」。この後のどのホテルにも置いてあったのはお約束!
※カツゲンとは雪印メグミルクが北海道限定で販売。 「ガラナ」飲料と並ぶ北海道特有の製品です。

優駿1.jpg
ほぼ満員の参加者、夏休みだけに27名の参加により補助席まで利用するほど。
優駿12.jpg
AERUの敷地から出ると、まずは約3kmにわたって1,000本のエゾヤマザクラが道路の両側に立ち並ぶ「優駿さくらロード」です。満開を迎える最盛期はさぞかし美しく、花を愛でる多くの人で賑わうでしょう。

        優駿2.jpg
まずは展望台から、世界レベルと言われる…JRA日高育成総合施設を一望す。馬場の向こうに雄大な日高山脈、太平洋も一望出来る。
町内随一の展望スポットだそうで、広大な敷地のごく一部に過ぎません…。

優駿4.jpg
旧種畜牧場時代に築かれた、二つのサイロが展望台入口の目印。円筒形の牧草ロールが主流となった今は、サイロも珍しいものとなったそう。そう言われてみたら、見かけないような。。
そこから先・・・通常は関係者以外立入禁止の場所も見て周れるというもの[ダッシュ(走り出すさま)]
総面積1,500ヘクタールの敷地内には、広大な草原を利用したグラス(芝)馬場、坂路グラス馬場。
優駿5.jpg
東京ドーム約320個分の大きさのJRA日高育成牧場は、東京都の渋谷区の面積に匹敵すると言います。
優駿3.jpg
山裾の方に2400mの芝コースがあり、ここでは重賞レースに出るような競争馬を調教している。
青々とした芝生が一面に広がって、大変贅沢な施設に思えた。
「世界に通用する強い馬づくり」を目的とした施策の一環として、競走馬になるまでの若駒の基礎体力や育成技術向上を目的としてつくられた、JRA日高育成牧場の敷地内の軽種馬育成調教センター(BTC)。
     優駿6.jpg
車内から眺めた、右は一般道路、左はお馬さんが歩く道。
     優駿7.jpg
屋内直線馬場は、全長1000m×幅7m×2コース、表層はサラブレッドの下肢にやさしいウッドチップだそうです。直線馬場の施設、騎乗調教のスピードの速さには見応えを感じました。
優駿8.jpg
   優駿9.jpg
近年は施設の充実や騎乗技術の向上とともに、日本の馬の競馬成績も飛躍的に向上しているものの…、世界的な潮流となっている競馬の国際化・自由化の波の中で、日本の軽種馬が生き残っていくためには、世界に通用する馬づくりを目指す必要があります。

ガイドしてもらったスタッフさん、「アエルは小さくて、???だけど、JRAさんはお金持ちです。競馬ファンの皆さんのお蔭…かな。私も少しは貢献をしたかも」と。
優駿10.jpg
乗馬厩舎の見学は残念ながら、あまり時間がありませんでした。
優駿11.jpg

優駿13.jpg
JRAの育成牧場はここ日高と、もう1ケ所は宮崎市に「ウインズ宮崎」がある。それは気候の異なる土地での育成状況を比較する為だそう。
        優駿14.jpg
間近での迫力ある、カッコイイお馬さんの写真は撮れませんでしたが、最後はこんなほのぼのとした一枚も[カメラ]
「草をやってもよいですよ」…との事から一度やったら、ノンビリとしているようで「もっとちょうだい!」…と催促をして、いくらでも食べます(*^_^*)

以上一時間半あまりの見学ツアーが付いて・・・
「一休.com」で予約。「朝夕2食付きスタンダードツイン」プランは、 二人で20400円(今回からポイント値引き等は記さないつもり。実際の料金はご想像ください(^o^)V
我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆(26㎡→40㎡へ変更してくださったから)
     設備 ☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆
     料理 ☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆
     全体としては ☆☆☆☆
第三セクターの運営とあり、手頃な価格から考えて期待してませんでしたけれど。古さはあるがコストパフォーマンスは高く、客をもてなしてくれる施設でした。

次は、行った事ありますか?あの場所へ向かいます。
thanks(70)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

thanks 70

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

フランス人の友人の娘さんが小中学校時代に日本へ来ていた時、ファミレスの朝食バイキングのチープな焼きそばなどを美味しそうに食べてました。何人でも子どもの頃はそういうの好きなのだなって、思ったものです。
それにしても広々としてますね。こんな広いところには場所には行ったことありません。                                         RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-07 06:55) 

ゲンさんおかさん

ウッドチップを敷いた
屋内直線馬場の写真を見ていたら、
一時嵌りに嵌った「ダビスタ」を
思い出しました。
あの頃は実際に馬券を買わなくても
馬や騎手の名前を覚えたりして
楽しかったわ~。
馬と触れ合えるホテル、
いいですね!
お値段は推定〇〇円・・・。安いっ!!
by ゲンさんおかさん (2019-08-07 10:09) 

まつき

全長1000m、先が見えませんねぇ(@_@)
1,500ヘクタールとか、東京ドーム320個分とか言われても
全くピンと来ないのに、渋谷区程と聞くと一気に広っ!!って
感じになりました(笑) お馬さんたちは、ここでノンビリと
過ごしてるワケじゃないけど、なんか羨ましい環境ですねぇ~♪
by まつき (2019-08-07 10:36) 

みうさぎ

お馬さんはお金かかるのねっ
朝食バイキングにイチゴが~ある~♡~
サバの焼き物とオムレツ・ベーコン・ウィンナーて
定番なんですねっ
(^^♪

by みうさぎ (2019-08-07 10:42) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
ほとんど具の入っていないソース焼きそば…実は家の夫も好きなのです。「またそんな安いのを取ってきて、焼きそばジュルジュルしている」(笑)「もう少し原価を考えたら…」というと、「これが好きなんだ」ですって。
この後の十勝平野の広さも、私の下手な写真でお伝えできるかしら?

ゲンさんおかさん様へ
ここだけの話、@8000円いかなかったような。二食付きにかかわらず、ビジホ並みのお値段でした^^ 我ながらエライなぁ~~

まつきさんへ
天気がこんな風ながら、晴れていたらもっと壮大な光景が広がっていたはず。
走るお馬たちの想像を超えるスピード感で、こんな写真しか撮れず…(^^;
現役から下りたあとは、父馬となって良質な子孫を残す。そうした期待がかかっているのだそうです。

みうさぎさんへ
数百頭の内、実際にお金を稼いでくれる馬は数頭・・・こちらも、まさにギャンブルと!
大きないちごは見るだけで嬉しかったです、肝心の味のほうはイマイチ、酸っぱかったのは残念でした。

by hana2019 (2019-08-07 10:59) 

とまと

なかなかいいところですね~
こういうところでのんびりもいいかもです
by とまと (2019-08-07 21:39) 

サンダーソニア

心配りもあってよいところに泊まりましたね。
by サンダーソニア (2019-08-07 23:28) 

Yamamoto

こんばんは、競走馬の育成牧場でしょうか?
競馬には興味ありませんが、その方のレベルは日本は世界レベル
みたいですね。
by Yamamoto (2019-08-07 23:31) 

hana2019

とまとさんへ
おはようございます。
思っていた以上に良いところでした。
こうした経験は中々できません。

サンダーソニアさんへ
おはようございます。
数日前までずっとどうしようかと迷っていましたが、ここにして良かったなぁと思っています^^

Yamamotoさんへ
おはようございます。
新馬の育成、引退馬が余生を送るところとなっていました。
どちらにしても贅沢!と案内をしてくれたスタッフさんも話されていました♪
by hana2019 (2019-08-08 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

お馬さんと接することができたなんて羨ましいでやす。
間近で見ると、顔とかすごく大きかったのではないかとお察ししやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-08 19:10) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
もっとアップで撮った一枚がありましたが、そう・・・大きすぎて!
大きくて思いのほかに長くて、これが馬面か‼って(笑)
全体としたら、競走馬としてのカッコイイシーンが、カメラに収められなくて残念でした。。
by hana2019 (2019-08-08 22:05) 

れもん

馬が好きなので杜台ファーム等を訪問したこともありますが日高は行ったことがないです。育成牧場のツアーはうらやましいです。
by れもん (2019-08-12 20:25) 

hana2019

れもんさんへ
苫小牧、航空機であれば新千歳・・・そこから、ここ浦河は一泊目に相応しい距離なのでございました。
一般の牧場よりも、馬もここは楽しめるものと。機会があったらお勧め致します。
by hana2019 (2019-08-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。