So-net無料ブログ作成

夏空を追いかけて北海道・・・⑦帯広「ドーミーイン帯広」宿泊 [2019・7月北海道]

十勝1.jpg
地平線まで広がる緑の丘陵地に牛や馬の放牧風景など、THE 北海道!と言うべき雄大な景観を体感できる…「帯広・十勝エリア」。

十勝2.jpg
どの画像も走る車内から撮っているから、パッとしませんけれど。。
また、美瑛のような「わぁ~~!」となる華やかさはない。
美瑛では雄大で起伏のある丘陵地帯=畑と、坂道とが互いに織りなす事で美しい景観を創り出しているよう感じます。
十勝4.jpg
ドライブ中の車窓からも・・・このような豆畑、トウモロコシ畑でなく、美瑛はお花畑が眺められますものね♪
比較したら十勝は平坦にどこまでも広々、、、、お隣との境なのでしょうか?一列に続く防風林が目立って見えました。
十勝の観光地のひとつ「幸福駅跡」、広尾線は昭和62年に廃線になったとの事。私が幸福駅を訪れたのは40年以上も前ながら、今回特に再訪しようとは思わなかった。

帯広駅から遠くない「天然温泉 白樺の湯 ドーミーイン帯広」をこの日の宿とした次第。
ドーミー7.jpg
昨年の「ラビスタ大雪山」と同系列であるホテルは外観も綺麗。私達は初めてながら、息子家族は結構お気に入りらしいから、そうした意味からも興味あり!

夕方5時にチェックイン、8階の802号室でした。非常にスムーズなチェックイン、…と言いましょうか、プリント1枚渡され「こちらに全て書いてありますからお読みください」と、事務的応対のフロント嬢[あせあせ(飛び散る汗)] まさしくビジホだわぁ~~(=_=;)
ドーミー2.jpg
部屋は広すぎず、狭すぎずな、一般的な造り。シモンズ社製ベッドに、枕も何とか…言うオリジナル枕で客室設備に拘りがあるそうながら、特に?って感じてしまいました。
               ドーミー3.jpg
ベッド横のソファに座って・・・テレビ、ディスク、空気清浄器と。館内着はホテルラビスタと同じだったかと思います。
ドーミー5.jpgドーミー6.jpg
館内に「モール温泉」大浴場がある関係で、部屋はシャワーブースのみ。
                    ドーミー4.jpg
歯ブラシ、髭剃り、ブラシ、ドライヤー、バスタオル&フェイスタオル・・・のアメニティ。Wi-Fi完備は勿論ですね。

部屋で一休みしたあとは、息子お勧めの焼き肉店「平和園 本店」へ。
平和1.jpg        平和2.jpg
取りあえずビールで、生をオーダー[ビール]
平和3.jpg
   平和4.jpg
ジンギスカン、牛ばら肉・ロースを盛り合わせて。焼き野菜セットに、とかちのマッシュルームが美味しかったです。
平和5.jpg
上ロースを追加してお終い。・・・って、早っ!!     
期待していたほどではなかったかな?
どうしても蔵王温泉の宿「ろばた」で提供される、ジンギスカンと比べてしまうのです。生ラム肉(サフォーク種)は手切りのため肉厚でシッカリとしたお肉、独特の味わいが楽しめて当然、臭みなんて全くない、焼いていてもパサついたりもなく本当に美味しかった。

こちらは、予想通りのジンギスカンの味と言いますか、、、、
遅めにお昼、おこわがこの時間までひびきました。大福だって美味しくて、2個も食べてしまいましたしね(^o^;)

平和6.jpg
「帯広駅」構内を見学して、帰りましょう。構内で、今放送中のドラマの企画展を開催中であったかと。

ホテルへ帰ったら、お約束のあれが待っています。
ドーミー8.jpgドーミー9.jpg
「ドーミーイン」のウリのひとつである「夜泣き蕎麦」、カウンターに立つおば様の動きがすごかった[グッド(上向き矢印)]
注文を受ける、麺を茹でる&丼にスープを注ぎ、盛り付ける。番号で呼び出して丼を渡す・・・一連の流れ全てを一人でこなす。・・・素晴らしい働きぶりでした(^o^)V

まだ続きます。。
thanks(63)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 63

コメント 11

ヤマカゼ

ジンギスカンとマッシュルームの焼きはおいしそうですね
by ヤマカゼ (2019-08-13 07:10) 

まつき

確かに華やかさには欠ける景色ですね(笑)
でも、ただただ広い景色を見るだけでも癒されそうだな~♪♪
ビールもお肉も美味しそうだけど、今の気分はラーメン♡
スープの下に見える麺が私の好きそうなタイプです♡♡
by まつき (2019-08-13 10:50) 

ゲンさんおかさん

子供の頃良く食べた(食べさせられた)マトン。
臭みがあるためニンニクは必須でした。
おかげで羊は苦手です。
臭みがない生ラム肉は食べてみたいかも。

夜泣きラーメンがあるから
炭水化物がなかったんですね。
でも焼き肉と一緒に
白飯が食べたい私です。
by ゲンさんおかさん (2019-08-13 10:59) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
ジンギスカン類よりも、私はマッシュルーム焼きが気に入りました。

まつきさんへ
ここに広がるのは皆、畑だから・・・しかし、北海道でも稲作はしているはずなのに、田んぼはなかった。
醤油スープに、細麺のシンプルさ、これが意外に旨いのでありました♪

ゲンさんおかさん様へ
蔵王温泉「ろばた」さんで出るものは、ジンギスカンのお肉をはじめ、元は鮮魚店であっただけにお刺身も岩ガキも…と、どれも外れなし!大体肉の厚みが違います~~
おかさん様はお呑みにならないから?
この後もずっと、呑むだけ、呑むと炭水化物までたどり着けない私達なのです^^
by hana2019 (2019-08-13 12:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ジンギスカンって、食べたことないんです。子どもの頃は家で父がよくマトンをメニューに入れてました。今ではスーパーでマトンとか、あまり見かけません。
そしてマッシュルームが気になりますね。フレッシュなマッシュルームは美味しいですよね。

滝川クリステルはいろんな意味で、特に突出したものがない人だと思うのですが、世間的には「突出したセレブ」のようですね。世渡りは突出していそうですが。でもテニスファンなところは好きです(笑)。                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-08-13 19:34) 

英ちゃん

夜泣き蕎麦が美味しそうだな(゚□゚)
一昨日オフ会で飲み過ぎて昨日は二日酔いでしたw
by 英ちゃん (2019-08-14 00:10) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
わかったふりをしていますけど、私だってよくわかりません(笑)
しかし鶏、豚、牛に次ぐ第三の肉と言われる・・・羊肉。
ヨーロッパへ行っていた頃は、かの地でちょうど狂牛病が流行っていたことから、ダチョウのお肉をやたらと食べておりました。
こちらの店のジンギスカンは本場と言われている割に、お肉に味がついてしまっているところから・・・すでにガッカリしてしまったのだと思います。
マッシュルームはサラダで、アヒージョにしても美味しいですね♪

ハリウッド女優が著名なプロデューサー、映画監督との結婚で女優として大きくなっていくように・・・美貌&野心は最強と感じます。
滝川さんは年齢的にも最後のチャンス、彼女は勝負に出た!…最初に思ったのは、それでした。

英ちゃんさんへ
醤油スープの中華そばは、まさに昔ながらの・・・ラーメンの味わいです。
我が家もこのところ、昼、夜呑み続けていますけど、でも二日酔いの経験はなし!
どんな感じなのでしょう?

by hana2019 (2019-08-14 00:16) 

tarou

お早うございます、フランス山(バビリオン・パルタール)に
コメントを有難うございました。
山全体のの名前ではなくフランス軍が駐屯した場所を
フランス山、イギリス軍が駐屯した場所をイギリス山と
呼んでいたようです。

北海道の焼肉は豪快ですね(^_^)v
写真を見ていると、また出掛けて見たくなります。

by tarou (2019-08-14 08:24) 

hana2019

tarouさんへ
こんにちは。
こちらこそ、襟裳岬へのコメントをありがとうございました。
フランス山、イギリス山と呼ばれるようになった所以は想像できました^^

本当に、この連日の暑さ!涼しいところへお出かけがしたいです♪
by hana2019 (2019-08-14 11:12) 

八犬伝

最近、ドーミーインに泊まっても
夜泣きそばを、食べていません。
夜に飲み歩いていますので(^^;
by 八犬伝 (2019-08-14 21:47) 

hana2019

八犬伝さんへ
私は今回が、初ドーミーイン。ドーミーインデビューでした^^
ラビスタに泊まったら、ここに叉焼のトッピングがのりますね♪
by hana2019 (2019-08-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。