So-net無料ブログ作成

秋を待っていた♬ [食]

このままいったら時期を過ぎてしまう、秋になってしまったから。
O川さんから、県内大平町にある大平ぶどう団地のぶどうを頂いた…そのすぐ後送られてきました。
   フルーツ1.jpg  フルーツ2.jpg
〇ダックスの株主優待品だっかかと。中伊豆ワイナリーオリジナルの果汁100%のぶどうジュースながら・・・これはこっちゃんにやらないで、偶には自分達で飲みましょうっと♪

夫が梨「幸水」のお土産を。
フルーツ3.jpg
幸水はすぐに終わってしまい、豊水に変わってしまうけど、スッキリとした味の幸水の方が好きです♪

下は、何だかわかりますか?
昭和30年代頃生まれた方は、おわかりね。
 フルーツ5.jpg    DSC05841.JPG
そうです、「甜瓜」…って難しい字になってしまった。答えは「まくわうり」です。懐かしさのあまり買ってしまったと言います。
実際、美味しいものではありません。まず甘くない[あせあせ(飛び散る汗)] メロンのような香りもない[あせあせ(飛び散る汗)] 食感も良いものではありません。
現代のように美味しい果物が多くなかった頃・・・まくわうりは東アジアで発達した東洋系のメロンの仲間で、日本へは2000年以上前に中国から伝来したとされます。
「古事記」や「万葉集」にも記載があり、ウリといえばマクワウリのことを指してきたそう・・・1950年代に入ってから、マクワウリとヨーロッパの一代雑種品種である「プリンスメロン」が普及。それに続いて、「ハウスメロン」と呼ばれる現代のメロンが育成されました。

その隣り、今年食べるのは最後かも。黒皮のスイカは果肉も濃くて、驚く程真っ赤(^Q^)/ 熟しすぎ?って感じから…暑い国で飲まれるスイカジュースにしたら、美味しいかもしれないと思いつつ食べております。

最後は、待ってました[exclamation]
友人Mちゃんからのぶどう、第二段です。
      フルーツ7.jpg
山梨産「大粒藤稔(ふじみのり)巨峰」4房!の後・・・
ぶどうのお届けの第二段は、長野市豊野町で生まれた「種なし巨峰」です。一房、一粒もとにかく大きくて立派!
今年は7月に曇天が続いて…日照不足による心配はあったものの、ほぼ例年通りの収穫となった…との事。美味しい「旬」の味が次々頂けて、ラッキー[グッド(上向き矢印)]

こちらからはまず、今月末か来月初旬に採れる新米を送りましょう。それから先日送った佐野ラーメンが喜ばれたものだから、次回は佐野ラーメン&宇都宮餃子のセットにしても良いかもしれません

・・・とそこへ、今週初めの雷雨の激しかった晩。雨に濡れながらも、O川ちゃんがお土産を届けてくださった。
新潟土産の、安田ドリンクヨーグルトのセットです[るんるん]
ヨーグルト1.jpg
飲むヨーグルトドリンクが大小、二本ずつ。そして滑らかヨーグルトも二種類。

7月の北海道旅行の帰路は私達も新潟経由で帰ってきたから、安田のヨーグルトセットは購入してきました。でもこちらのヨーグルトセットなら、毎月でも良いよね[グッド(上向き矢印)]
飲みながら思ったのだけれど・・・、偶々家に買い置きしてあった市販のヨーグルトと比べ、甘みが抑えめと言うか上品なのです。だから美味しいのね[揺れるハート]
ヨーグルト2.jpg
                             DSC05850.JPG
もうひとつは、亀田の「ハッピーターン♪ NEW!コク旨☆アップ♪ ハッピーシャワー製法」32g10袋入り。
食べ切りサイズだから、何時でもパリパリの状態でいただけます♪・・・一袋の量が多すぎず、少なすぎる事もなく、ちょうど良い。
ホントの事言っておせんべいはあまり好きではありませんでしたけど、こんなに香ばしくて、甘塩っぱい味付けは食べはじめたら止められません。
気持ちの良い友達がいるのって、幸せな事ですね[ぴかぴか(新しい)]
thanks(67)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 14

とまと

ハッピーターンはおいしいですよね^^
by とまと (2019-09-12 23:56) 

英ちゃん

ぶどうはあまり食べないけど、皮ごと喰えるシャインマスカットを食べてみたい。
けど、高いんだってね(゚□゚)
高級品は買えませんw
ハッピーターンで我慢するか?
by 英ちゃん (2019-09-13 00:23) 

末尾ルコ(アルベール)

フルーツが豊富にあると豊かな気分になりますね。
甜瓜ってわたしは食べた記憶がないのですが、切り口からは美味しそうに見えます。さほど甘くないのですね。
子どもの頃は母方の田舎の近所でよくあけびを見かけましたが、何となく気持ち悪くて食べられなかったです。

カトリーヌ・ドヌーヴと樹木希林を質問の上とは言え並べるとはあんまりですよね。映画とか女優とかを少しでも理解しておればそんな比較は絶対できないはずですが、きっと理解してないのでしょうね。                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-13 07:12) 

よーちゃん

わー!美味しそうなのがいっぱいー(≧∀≦)

考えてみれば私、そういう季節のものを
贈りあう友達っていないかも。。。
by よーちゃん (2019-09-13 07:33) 

hana2019

とまとさんへ
上記した通り、おせんべい類を食べる事ってあまりないのですが、これは美味しく感じました♪

英ちゃんさんへ
岡山産のシャインマスカットと言えば、高級和菓子「陸の宝珠」をイメージしてしてしまう私^^
どちらも、超高級品です。
ハッピーターンも十分美味しいですよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
実家も豊かとはいえない生まれながら、生活の中で花と果物のない暮らしは考えられません。
時代物の映画、最近ではスコセッシの「沈黙」で小松奈々がロドリゴにキュウリを渡すシーンがありましたけど、あれは絶対に甜瓜でしょう!とひとりでツッコミました(笑)
アケビの実は、毎年登場する予定です。

カトリーヌ・ドヌーヴやジュリエット・ビノシェと、樹木希林を同じ女優とは言え並べるには、あまりにも無理があり過ぎです。
なぜか出演映画の途切れない吉永小百合と、樹木希林はありかな?

よーちゃんさんへ
季節のものを送りあうのはお互い様ですから・・・まずは、よーちゃんさんの方からなさったら(笑)

by hana2019 (2019-09-13 08:43) 

ゲンさんおかさん

瓜と言えば思い出すのが、
山上憶良の「瓜食めば 子供思ほゆ・・・」という長歌。
今のメロンとは比べ物にならない甜瓜ですが、
マイホームパパの憶良は、当時では美味しい瓜を
子供に食べさせたいと思ったのでしょう。

子供の頃、甜瓜を食べた記憶はありますが、
すぐ「プリンスメロン」に取って代わられました。
そこからはどんどん進化して、甘くて香りのよい
ネット系メロンが、手頃な値段で買えるようになりました。
あの頃の瓜系の味は、もう思い出せません。

頂き物の絶えないhanaさん宅。
ご夫婦のお人柄が偲ばれます。
by ゲンさんおかさん (2019-09-13 09:04) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
山上憶良の歌は
「銀も金も玉も 何せむに まされる宝 子になしかめやも」はおぼえているのですが、子を思う歌をいくつも残しているのですね。
そうです。小学校へ上がった前後には、すでにプリンスメロンに。
家の両隣りで作ってはいたけれど、弟などは子供でもお手伝いを。それでもあの頃の農家は大変で頂いたことはなかったかと。
果物、野菜、外食産業と、食の豊かさは、昔の私達の予想を超えたものを感じます。その反面、貧しくて三食のご飯を食べられない子供がいるなんて。
O川さんには度々、具体的なお誘いをしているのに、忙しい彼には振られっぱなしなんですの^^;
by hana2019 (2019-09-13 10:22) 

まつき

O川さん、どれだけ旅行行くんですか??(笑)
しかも雷雨の中をお届けに来てくれるなんて!
ヤスダヨーグルト、現地に行かないと購入出来ないラインナップは、
更に嬉しいですね♪ フルーツミックス、超美味しそう♡ 
ハッピーターンのテンコ盛りは目に毒であります(>_<)
by まつき (2019-09-13 10:25) 

hana2019

まつきさんへ
今年に入ってから、北海道はほぼ毎月。それから新潟、山形へも頻繁に出かけています。
あの日はたぶん有休をとって、土日からずっと遊びに行っていたのかな?
大分へはしばらくお出かけされていない模様なので、冬は九州?と思っています。
独身で余裕があるとはいえ、フットワークの軽い事!一緒に連れてって~~だけは、返事をしてくれません(笑)
可愛いボトルのフルーツミックスは、私もお気に入り♪
ハッピーターンて、こんなに美味しかったんですね^^
by hana2019 (2019-09-13 11:27) 

NONNONオヤジ

まくわうり、懐かしいですね~!(そういう世代です(^^ゞ。)
マスクメロンが高級品で、プリンスメロンが出始める前くらいに
食べた記憶があります。味はもうよく覚えてませんが……。
最近またあちらこちらで出始めてるようですね~。
by NONNONオヤジ (2019-09-13 14:00) 

taekozue

季節の果物いっぱい、嬉しいですね♪
まくわうり、初めて知りました。
令和、話題の万葉集に登場したうりは、これだったのですね^^


by taekozue (2019-09-13 14:44) 

hana2019

NONNONオヤジ様へ
まぁ、そういう世代(^^ゞでしたか!?
子供の頃、メロンと言えばプリンスメロンでしたもの。アミアミのメロンなど、遠い世界で^^
家の方は道の駅等で、甜瓜は結構見かけます。この味が懐かしい、そういう世代が、まだまだ多いと言う事でしょう(^^ゞ

taekozueさんへ
taekozueさんは当然、そういう世代ではないと言う事ですね^^
年号を決めるのはどういう方たちか存じませんけれど、歴史を通して被らない配慮が当然あるでしょうから。。「令和」には未だに馴染めない、つい平成と口にしてしまう私なのです(^Q^)/

by hana2019 (2019-09-13 18:26) 

Yamamoto

こんにちは、これまでまくわうりを食べた記憶がありませんが、
お袋の話によると食べてる筈だと言ってました。
プリンスメロンは昔良く食べました。今では全然見られなくなりましたね。
そう言えば今年は果物をあまり食べてません。梨、スイカも1回か2回
くらいです。
by Yamamoto (2019-09-14 14:20) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
プリンスメロンも私は、時に見かける事はあります。
農家さんが自家用として作っているのかしら?
これからが、食欲の秋です。
梨、ぶどう、柿に、りんご・・・と、機会は多いですよ♪
by hana2019 (2019-09-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。