SSブログ

日光けっこう隊2019・・・①微妙な?一日目ランチ [2019・8月家族で奥日光&キャンプ]

これまた、ひと月遅れとなってしまった・・・8月の家族日光旅行&キャンプについて書きます。
        ランチ1.jpg
キャンプ場は一昨年利用した「日光だいや川公園」のトレーラーハウス。
その予約は二か月前の1日からです。前回の利用時は空いているように見えたものものだから、増して深夜12時から予約する人なんかいるのかな?・・・と、甘く考えていたのが敗因のひとつ。
一泊では忙しくてもっと楽しめたらと考え、連泊としたのも無理があった模様[あせあせ(飛び散る汗)]
「出来ましたら「サービスセンター」近くでお願いします」等、コメントの記入をしていたのもあって、見る見る間に予約が埋っていくトレーラーハウスたち。
オカシイなぁ、こんなに人気があったとは!?・・・と言った私のお間抜け行動が元で、トレーラー予約は一泊のみとなりました。
しかしご安心あれ!、その代替えとして、日光湯元で以前から気になっていた宿の予約が出来たのである。

8月15日(木)
息子は娘こっちゃんに栃木のプールを満喫させたい・・・とそれ以前の12日から、先に二人遊びに来ていたのですけれど。。
ランチ2.jpg
ずっとお仕事であったママを、午前中に下今市駅でお迎え。

この日のお昼は、日光在住の方から聞いていた「やまなか茶屋」さんで、決まり!
日光例幣使街道(国道121号線)のバイパス。土沢IC出入り口近くに「ソースかつ丼」と書かれた幟がはためいていた。周囲は田んぼや畑がほとんどと見晴らしも良い。
ランチ3.jpg
抜群のロケーションに建つ、暖簾の下がる雰囲気ある古民家へ。見るからに歴史を感じる、重厚な佇まいです。
        ランチ4.jpg
囲炉裏のある昔の民家の土間から、お座敷へ。入ってすぐのテーブル席に着席し、オーダーします。

注文するのは店のウリである「ソースかつ丼」と決めてありましたが、セットものもあるとの事から息子夫婦はそちらにすることとした。
セットは「ソースかつ丼」にうどん(温or冷)、お新香、竹の子の小鉢、食後のコーヒー(温or冷)が付きます。 
待つ事しばし、ソースかつが着丼!
しかし、あれ変?!これって私の知っているソースかつ丼とは全く違っているものでした。
ひれ肉を薄くのばし平べったくして、細かいパン粉をまぶしてカラリと揚げたら、甘辛のソースにくぐらせせた姿で提供する。それが私が福井で、また群馬県の桐生で食べたソースかつ丼でしたから!
でも気にしないで食べる事にしましょう。この素朴さは、福島・会津のものに近いかしらね?
ランチ6.jpg
厚いカツは柔らかで食べやすくはあった。カツの下に敷かれたキャベツ、下のご飯に染み込んだソ-ス。
こっちゃんの頼んだたらこうどんも、見た目は綺麗♪
しかし、お味噌汁の器は持ちにくい上、飲みにくいし、ご飯との並べ方も変!
見ておわかりの通り、素人料理の域を出てないとしか思えない料理です、味もハッキリ言って美味しくない[バッド(下向き矢印)]
調理人は、ソースかつ丼を理解しているのでしょうか。
これまで食してきたソースかつとは似ても似つかない食感、味わい・・・。そこにオリジナリティがあるのは大いに結構、でも好みには合わなくて…これで単品1000円、セットにすると1500円は、CP的にも悪く感じられました[あせあせ(飛び散る汗)]
同じくおうどんを選んだ夫も、冷凍うどんをただ湯がいただけ、コシも旨味も感じなかったと話していました。
素人の作る、所謂カフェ飯の和風ヴァージョンて感じ?
紹介してくださった方には「あのお店で食べてきました」と報告したものの、再訪は考えられません。
ごめんね、Yさん。でも本当の事だから仕方がありません。通を気取るわけではないものの、人の味覚ってホント様々ですね(ノ´Д`)
      ランチ5.jpg
                      ランチ7.jpg
履き出しのガラス戸に張り付いたアマガエルと遊ぶこっちゃん、彼女のお尻もこんなに立派に成長しました(^^ゞ
デザートで頼んだ水ようかんについては、手作りの味で可もなく不可もなく・・・って感じです。


ランチ8.jpg
日本最古のクラッシックホテル「金谷ホテル」へ行った事のない息子家族、チラッとでも見たいと言うものだから外館の一部だけを[カメラ]
我々は勿論、内部のレストラン利用は数回あり。一番奥のスケートリンク脇の「竜宮」も見学済みでした…。
    ランチ9.jpg
「東照宮」付近は雨の中でも、観光客で溢れています。赤く塗られた「神橋」も一応撮っておきました。
ランチ10.jpg
カーヴの連続となる「いろは坂」を上りきったら、真夏でも涼しい、またこれから先、10月中旬過ぎは紅葉が見事な「中禅寺湖」。
3年前はここ中禅寺湖畔の宿に泊まり、良い想い出となっています。
    ランチ11.jpg
中禅寺湖をグルリ半周したら、その奥の戦場ヶ原へ。ここから眺める男体山の姿は、中禅寺湖側からの裏側となるのでした。
「湯の湖」を過ぎたら、奥日光の湯元。この日の宿へ到着です。
続きます。。
thanks(65)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 8

ヤマカゼ

杉の大木の並木、大谷川に掛かる赤い橋、日光らしい風景ですね。
by ヤマカゼ (2019-09-25 07:23) 

まつき

この2年で人気スポットに大成長しちゃったんでしょうか??
予想外に予約が埋まって行っちゃうと、超焦りそうです(^^;
でも1泊でも無事に取れて良かったですね!!
とっても素敵な古民家なのに、料理がイマイチとか台無しな(>_<)
きっと2年後には無くなってるかも?(;^ω^)
by まつき (2019-09-25 11:04) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
とても身近なところである日光ながら、一応撮って載せておきました^^

まつきさんへ
公営だけにドタキャンしてもキャンセル料がかからないから、保険として取っておく人が多いのかしら?
宿泊時も空いているトレーラーがいくつもあり、勿体ない事と感じました。
建物がいくら素敵な雰囲気でも、料理が…(^^; 私の作るほうが美味しいくらいのレベルで、家族にも「ごめんね」と謝ってしまったくらいでした。
by hana2019 (2019-09-25 12:54) 

末尾ルコ(アルベール)

ソースカツ丼は、わたし食べたことないのですが、それほどまでにお味に差があるのですね。努力してイマイチなのであればまだしも、(このくらいで十分)と思って出していたのならサービス業としても困ったものです。作っている方が試食すれば分かりそうなものですよね。
そして確かに味覚は人それぞれで難しい。好みもありますし、大げさに言えば、食べる人のそれまでの人生そのものが味覚に反映されておりますからね。               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-25 20:48) 

とまと

食事は当たり外れがあるんですね~
なかなか難しいですね^^
by とまと (2019-09-25 22:15) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>ソースカツ丼は、わたし食べたことないのですが、それほどまでにお味に差があるのですね。
・・・それは、たぶんこちらの店の方々も同じではないかと想像できました。
普通のトンカツを丼のご飯、キャベツにのせ、おソースをかけたらソースカツ丼!…と言った感覚なのでは?
サラリと軽い甘辛のソース、そのソースがよく馴染むように薄くたたき、細かなパン粉でおおって揚げるのがソースかつ。一般的なかつ、卵でとじるかつ丼のそれとは全然別物と感じつつ食べた記憶が強く残っております。
「美味しかったですよ」と紹介してくださった方も、本当のそーつかつを知らないでいて、これがそうと思いつつ食べたのかもしれません。これも人生経験の差ゆえ仕方ありませんし、彼女をどうこう批判している訳ではないのです。
ただせっかくのお昼ご飯、納得のゆく内容でなかったのは残念に思えます。

よまとさんへ
衣食住全般に言える事ながら、食べものは個人の嗜好、経験値の高いものですから難しい問題ですね。

by hana2019 (2019-09-25 22:56) 

yoko-minato

「やまなか茶屋」さん…残念でしたね~。
子民家風の茶屋さんだと私も入りたいと
思ってしまいます。
リピートがないのはこの茶屋さんにとっても
いい結果ではないのにね。
日光事態行ったことがない私です。
金谷ホテル・・・泊まってみたいですね。
by yoko-minato (2019-09-26 10:28) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
雰囲気が良いだけに、観光地だからと甘えがあるのかもしれません。
紹介してくださったのが、親しくしている方だからそれに応えようとした私も、良い顔をしたかったのだからどうこう言えませんけれど。
・・・それにしてもこの程度の素人料理の提供では、長く続けていくには無理があると思えてならないのです。

あら、同じ関東ですのに。
日光金谷ホテルはの食事には何度か、ランチでも上のコースのオーダーをしませんと、二階のダイニングには入れません。
館内の展示は、やはり古いだけに富士屋ホテル同様、中々見応えがあると感じます。
スケートリンク、建物「竜宮」を見たくて奥まで入って行った時、客室も見ましたが極普通でした。
レストランで提供される食事にしても、こちらのパンも有名で市内の至るところで販売されている割には、格別に美味しい訳でもありません。
中禅寺湖畔の中禅寺金谷の食事もさほど良い訳ではないものの、湯元温泉から引湯している温泉は気持ちが良くてお勧めですよ♪
by hana2019 (2019-09-26 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。