SSブログ

またもパン♪ パン♪ パン♪ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

まずは、懐かし・・・の、コッペパンから。
パン3.jpg
那須烏山にある「ふじや」さんの、あんこ&マーガリンと、コッペ揚げパン。私達が学校給食で食べたコッペパンは、まだもののない貧しい時代だっただけに、それ程美味しくなかった記憶しかありません。。

焼きたてにこだわる食パン専門店「一本堂」のパンです。一昨年2月オープン!
定番7種類の食パンから、しっとり食感の生クリーム食パンを。
          パン1.jpg


残り二点は、通所しているリハ施設で自分で作って焼いたものです。

♡ブルーベリーブレッド
パン2.jpg
材料
・強力粉250g
・砂糖25g
・バター20g
・ブルーベリージュース165~175cc
・塩3g
・ドライイースト3g
・ブルーベリージャム100g

1.計量
2.こね
3.一次発酵
4.ガス抜き
5.分割
6.ベンチタイム
7.成形 型の長さの直径の円形にのばす。ブルーベリージャムをのばす。ブルーベリージャムを巻き込みながら筒状に丸めていく。
巻き終わりをとじる。両端を少し転がしながらのばし、とじめを下にして、両端を型へ入れ込む。
8.2次発酵
9.クープ(パン用の切り込みカミソリ)で切り込みを入れて焼く。

※先の「コッペ」パンの語源として・・・フランス語で「切られた」を意味する(仏: coupé(e))にあるとされる。
焼き上がりを見ると、膨らみが足りない気がしないではない。しかし家へ帰って、即冷凍。
こっちゃんに食べさせたら、喜んで食べてくれたから、結果は良し[グッド(上向き矢印)]

二点目は…♡器ごと食べられちゃう!、まるごとパングラタン。

パン.jpg
材料
・.丸パン(直径12〜13cmのもの)
スタッフさんが前日、市内&那須高原で人気のベーカリー「ペニーレーン」にオーダーしておいたものだそう。朝の内に取りに行ってきたとか。
・玉ねぎは、薄くスライス。
・ベーコン、適当な大きさに切っておく。
・ぶなしめじも、適度に割いておく。

この日も参加者は、私ひとりだけ\(^_^ )/ なぜか私の回は一人ぼっちが多いのです。気を使わなくて済むだけ気楽で良いかも、参加者ひとりに、助手として新人さんが加わって、スタッフは二人。これって寂しいのか?贅沢なんだか?微妙(^^ゝ

1.丸パンの上部をカットし、縦に包丁を入れて底に穴が開かないように丸く切る。内側のパンを切り取って具を入れるスペースを作る。
2.鍋を中火で温めてバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。ベーコン、ぶなしめじの順に加え軽く塩・胡椒をして炒め、しんなりしたら薄力粉を加えて更に粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。
3.牛乳を加え、とろみがつくまで絶えず混ぜながら火にかける。あればブロッコリー等加えも加えてひと煮立ちさせ、塩・胡椒で味を整える。
4.パンにホワイトソースを詰めてとろけるチーズを乗せ、220℃のオーブンで焼き色がつくまで15〜20分焼く。

その間に、レタス・キュウリ・ミニトマト・カニカマなどあり合わせの食材でサラダを作る。茹で卵をミジンにして、可愛いミモザサラダにしました[ぴかぴか(新しい)]
スープはコンソメを溶かして、調味料で少しで味を調える。そこへ先程のパンの中身を細かくカット、クルトンとして浮かべ、乾燥パセリ(ホントはフレッシュパセリが良いのですけど…)をパパっとね♪

結果、ひとりで3人分を作った事に。
料理を覚えると言っても、この程度の内容は以前から知っています・・・まぁ、体の良い暇つぶし、気分転換にはなりました。そう、お料理なんて余裕、余裕のよっちゃんなんです~~(これって死語?)昭和の人ですから(^o^)V
thanks(57)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 57

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

わたしこのところコンビニのコッペパンが連日でございます(とほほ)。
まあだいたい中に何かを挟んでいるのですが、味は濃いし新鮮じゃないしで、美味しくありません。
母が退院したら、もっと本格的にお料理せねばと思ってます。

宮沢賢治の生涯にはとても興味があります。やはり家族との関係、妹への想い・・・そして宗教との関連。究極的には、宇宙をどのように捉えていたかですよね。スケール大きいです。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-09-29 07:10) 

まつき

ブルーベリーブレッド、むちゃんこ美味しそうです~!(^^)!
こんなん自分で焼けたらテンションが上がりそう!!
ホワイトソースは難しいと言うイメージしかないので、
全く作れる気がしません(笑) 
ま、そうでなくても料理なんて出来ないんですけど(;^ω^)
by まつき (2019-09-29 10:46) 

サンダーソニア

まっちゃんと同じくブルベーリーブレッドにくぎ付けです。
1対1ではなく1対2で教えてもらうなんて
贅沢な時間でしたね。
アットホームなムードでいい感じです。
by サンダーソニア (2019-09-29 14:32) 

とまと

手作りパンはいいですね~
by とまと (2019-09-29 16:48) 

hana2019

ご訪問、コメントを下さった皆様へ
今週末は山梨まで出かけておりました。
そこで、この手抜き記事に^^
コメント欄も閉じてと思いつつ、やはり書いてあるコメントが楽しみで読んでもみたい!
欲張ってしまい・・・申し訳ございません。。
by hana2019 (2019-09-29 18:26) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
時間も手間をかける労力も限られている現状では仕方がないとはいえ、確かにコンビニパンは私も美味しいとは思えません。
食べものは食材からして新鮮さが命!
しかし今は割り切る時期です、ご自宅へ帰り落ち着かれたらだんだんで良いと思います♪

上記をしましたように、外出をしていた二日間で本は全く手にしておりません。
妹トシに対する賢治の兄弟の関係を超えた愛情深さ、貧しさにあえぐ周囲と比べて働かなくても済んでしまう自身の日々。それが元となった歪んだコンプレックス。そうしたものを乗り越え、地域の人々へ知恵と手を差し伸べてゆく青年時代と・・・読み終わりましたら改めて感想は述べさせていただきます。
by hana2019 (2019-09-29 18:39) 

hana2019

まつきさんへ
>ホワイトソースは難しいと言うイメージしかないので、
全く作れる気がしません(笑)
先にバターでたまねぎを炒め、そこへ小麦粉を少しずつ加える。温めた牛乳も加減をしながら…が良いみたいです^^
・・・かく言う私も、何分にも二人きりの毎日。だからホワイトソースから作ってなんて、滅多にしませんけど。。
ブルーベリーブレッドは生地にブルーベリージュースを入れる、そこがミソなのかもしれません。
私も時間、暇がなくて・・・家でもう一度、同じように焼こうなんて考えていません。

サンダーソニアさんへ
1対1ではなく1対2で教えてもらえると言っても、その中で年齢から言って最もベテランと思われる主婦は私‼
アシスタントのお姉ちゃんの包丁を持つ手つきなど「まぁ、家の息子がやっているのを見ているようだわ」なーんて言いたい放題で、バカ言いながらの楽しい時間♪ ホント、アットホームそのものなのですよ~~♡
フルーツを素材にし酵母を作ってしまう程の力をもつものなのに、2時間弱の短い時間内に、焼き上げるまでをしないとならない。時間的な制約がネックとなり、発酵時間、ベンチタイムが短すぎて・・・膨らみが足りないのだと思います。

とまとさんへ
パンは焼きたて、作りたてに限ります!・・・そうなると、やはりホームメイドと言う事になってしまいますね♪
by hana2019 (2019-09-29 19:45) 

みずき

一本堂さん、確か用賀にあったような・・・
もしそうだとしたら食べたことあります。
美味しかったです^^
by みずき (2019-09-29 22:59) 

ヤマカゼ

JR大森駅付近でmiyabiというパン屋さんがあって、知り合いに食パンを1斤をプレゼントされました。おいしいお店は本当に美味しいですね。
by ヤマカゼ (2019-09-30 07:17) 

tarou

コッペパン懐かしいですね。
あんこ&マーガリンで食べたら、美味しそうです。

by tarou (2019-09-30 08:32) 

hana2019

みずきさんへ
コメントをありがとうございます。
一本堂さんは各地にある、チェーン店系のパン屋さんのような。
一般的に売られている食パンより、美味しいですね^^

ヤマカゼさんへ
MIYABIは神田神保町、千葉市原、埼玉の羽生にも「みやび亭」はあります。どこのパンもハイレベルで、人気がありますね♪

tarouさんへ
素朴な味わいのコッペパン、私もつい、あん&マーガリンを選んでしまうのでした^^
by hana2019 (2019-09-30 09:22) 

ぼんぼちぼちぼち

マーガリン&あんこのコッペ、美味しそうでやすなあ。
バターじゃなくてマーガリンってとこがポイントでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-30 14:30) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
その通りだと思います。
たまに高級ベーカーリーなどで、カルピスバターがのっているなんて、ありますが・・・ああいうのは邪道です。
昭和生まれは、マーガリンが好き♪ なんちゃって^^
by hana2019 (2019-09-30 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。