SSブログ

日光けっこう隊2019・・・⑥日光キャンプ三日目、それから・・・ [2019・8月家族で奥日光&キャンプ]

8月17日(土)
8月の猛暑の真っ最中でした。トレーラーはエアコンが効いて快適でしたけど、テント泊はやはり暑かったのか?シャワー使用後もセンター棟には、遅くまで利用者が多数いた模様でした。
私達は、思いがけずの・・・熟睡。起きたのは8時近くです。
10時までに撤収するには、この時間からご飯を炊いていては間に合いそうもありません。
キャンプ3.jpg
                  キャンプ2.jpg
そこで、昨夜の残りもの。これまた残り野菜を入れてチャチャッと炒めた焼きそばだけの朝ごはん!
ジャーン!こっちゃん作の例のもの登場[exclamation] 特製温泉卵さん♪、 紫雲荘の女将に借りたサインペンでもって、一個一個お顔が描いてある♪ 
瞬時に「玉子=お顔!」と思いついたところが、子供らしく可愛い(●^o^●)
でもね。器がなくてご飯茶碗で食べたのです[あせあせ(飛び散る汗)] こんなトホホ・・・なエピソードって案外記憶に残り、良いのかもしれません。
キャンプ1.jpg
朝の緑林と木漏れ日の下、気持ちの良い朝です[グッド(上向き矢印)] そこでコーヒーと焼きそば、温泉卵の朝食って変な組み合わせですけれど。
カメラマンにまわったパパは写っていませんが、これも小二の夏休みの想い出となるかな?
    ハウス9.jpg
荷物を車へ積み込んで、センター棟へ鍵を返したらお終い。さぁ、帰ろう。
8人用:1泊23000円なり。
BBQグリルのレンタル料、食料品、炭代等かかるものの、自然が身近なところで味わえるのは魅力!また一泊の料金も、人数が揃えばお安いと感じます。
リタイア後はキャンパー生活を一時は本気で検討、幕張メッセへも毎年通っていたくらいであった私達。しかし気持ちが大きくなってキャンピングカーの購入なんてしなくて正解でした。キャンパーはこうして年に1~2回で十分ですものね。

この後は爺じのアイディアにより、アクティビティ第何段?になるのか?
鹿沼の山奥、旧・粟野地区にある釣り堀へと参りましょう。
キャンプ4.jpg
鱒池へ釣竿を下す、こっちゃん。
‥‥ところが、この池。入れたらすぐにかかってしまうと言う簡単さ[わーい(嬉しい顔)] 釣ったら買わなくてはいけないから、ある意味危険なところ(^-^;           
キャンプ5.jpg
10~15分程で3匹を釣り上げる。爺じと私は食べる気がなかったから、ここでストップをかけました。
        キャンプ6.jpg
鱒池の奥には、山から湧き出す清水の流れる小川。沢蟹を捕まえようとするも、そちらは簡単にはいきません[あせあせ(飛び散る汗)]                     キャンプ7.jpg
焼き方が上手なのね、ふわっとした身が美味しかったそう[グッド(上向き矢印)]
 キャンプ8.jpg
お昼は、爺じと私一押しの蕎麦店「観世音そば 下の家」さんへ。プレハブ小屋の造りのお店に、初めてのママは驚きを隠せない模様ながら。
※「蕎麦には拘りますが、建物には全く拘りません」…とする、店主の考えから。。
こっちゃんとパパはすでに数えきれないくらい、訪問済みです(^_^)V
m_E697A5E58589EFBC92-9cba1.jpg
メニューも、シンプルそのもの!
何時もなら2段重ねの特盛り=もりそば(600円)、しかし人数の揃った今日は、大ざるの五合もりそばで[グッド(上向き矢印)]
キャンプ9.jpg
                      キャンプ10.jpg
こっちゃんは一人、もりうどん。そして貝柱入りのかき揚げは、抹茶塩で食べます。こちらも注文の都度揚げるので、サクサクと美味しい[るんるん] 蕎麦湯まで美味しくいただきました。

次回で終わりますね。
thanks(65)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 65

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

このような景色にお蕎麦は合いますね~。蕎麦湯も含めて心身がリフレッシュできそうです。しかもこの焼きそば、美味しいこと間違いありません。残り野菜を有効に使えた時って、心身がリフレッシュ(笑)できます。
釣りはわたし中学時代に一度だけやりまして、まともな装備なく、しかも近所の汚い川で、数時間何も釣れなかったという素敵(笑)な思いだが。

マックイーンは子どもの頃も好きでしたが、今観るととんでもなくセクシーな人だったのだなと理解できます。それとカリスマが凄いですよね。子どもからもカッコいいと思われるけれど、本質的には大人の世界の大スターだったと思います。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-08 22:53) 

とまと

お子さんも楽しんでる感じでいいですね~
by とまと (2019-10-08 23:14) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
結果的には二日目の昼、三日目の昼と、続けてのお蕎麦でした。
台風の中を出発した訳ながら、キャンプ場へ到着前後からは快晴の空!
炊飯器と、家からお米を持参していましたので、朝はご飯をと思いつつ・・・全員がお寝坊をしてしまったと言う。このトレーラーハウスの寝心地の良さ♪ そう言う造りになっていたのでしょうね(笑)
仰るように、清々しい気分で・・・持参した、またお買い物した食材はすべて綺麗に消費して帰ってきた次第です。
北海道出身の嫁は、県内を流れる清流・那珂川に架かる簗。そして、このような釣り堀が各地の至るところにある点が、とても新鮮であった模様です。
思えば、四方を海に囲まれた北海道と、海のない我が県と、それぞれ遊びのスタイルが違っているのは当然であるかと。

マックイーンは長身でもなく、顔も決して良い訳ではない。しかし仰られる通りのカリスマ性、イコールスターであったから、あのオールスターキャストの「大脱走」でも、ひと際輝いてカッコよく見えたのでしょう。
車になど全く興味のない、増してカーレースなど嫌いな方なのに、彼の魅力で「栄光のルマン」は観てしまいました。
部屋にも長い間、ポスターを張って眺めていたくらいです。
by hana2019 (2019-10-08 23:22) 

hana2019

とまとさんへ
このような自然の中で過ごすのは、やはり天候次第と痛感致しました♪
この夏キャンプは成功です。
by hana2019 (2019-10-08 23:28) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
15年くらい前に、8月に平野部の河原でキャンプをやった時は
それはもう暑くて暑くて8月に平野部では二度とやるまいと思いました。
それでキャンプをやる時期で一番なのは、それはズバリ秋で丁度今頃。
暑くないしそんなにも寒くない。真夏みたいに射す虫もいない。
射す虫がいないのはとても良いです。キャンプで刺す虫は蚊と違って
後が厄介です。
でも秋にキャンプというのは、一家揃ってキャンプマニアと言う家族に
限って来るでしょうか?
by Yamamoto (2019-10-08 23:52) 

英ちゃん

卵に顔を描く発想は私には無い(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-10-08 23:59) 

がり

あらららら~。
ご無沙汰してる間にお孫ちゃんの成長が!
背が伸びてすっかりお姉ちゃんになってる! (^^) 

夏をトレーラーで過ごされたんですね。
自然の中でのキャンプ。
のんびりした時間が過ごす、うらやましいです。
by がり (2019-10-09 00:58) 

ヤマカゼ

楽しい夏休みでしたね
by ヤマカゼ (2019-10-09 06:53) 

hana2019

Yamamotoさんへ
おはようございます。
子供の頃、学校のキャンプと言えば・・・夏休み♪・・・で楽しかった思いでしか残っておりませんけど。
地面に寝ると言うのは、結構ハードな事なのかもしれないです。
我々にしても季節を問わず、二人でテントに寝るなんて思ってもいませんから^^

英ちゃんさんへ
おはようございます。
>卵に顔を描く発想は私には無い(゚□゚)
英ちゃんも、私も、すでにじゅうぶんな大人です。こんな事やっていられない、わかるますよ~~

がりさんへ
おはようございます。
他所の子の成長は本当に早いです!
あのよちよちしていた子が、今やスッカリお姉ちゃんに。
彼女にとっては良い夏休みに♪ それは、我々にしても。
夫婦二人でこんな事しても、嬉しくも、楽しくもありませんから。。。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
夏休みが終わって、9月はあっという間に過ぎ、いつの間にか10月に入ってしまっていますね^^
by hana2019 (2019-10-09 07:44) 

ゲンさんおかさん

>夫婦二人でこんな事しても、
嬉しくも、楽しくもありませんから。。。

分かるわ~。
大昔、姪達が小学生の頃、
忙しい両親に代わり、
色々な場所に、遊びに連れて行きました。
夫婦だけなら絶対行かない場所も、
子供がいてくれると楽しめますよね。
姪がその頃の思い出を語る時、
一緒に楽しい時間を持てた喜びを感じます。
by ゲンさんおかさん (2019-10-09 09:54) 

まつき

良いお天気の中の魚釣り、楽しそうですね~!(^^)!
釣れ過ぎるのも困りますけど(笑) 水の中にじゃぶじゃぶ入って
釣ったばかりの魚を食べて、こっちゃん、楽しかっただろうな~♪
温泉卵もうまい具合に完成したようで、良かったですね(^^)v
by まつき (2019-10-09 11:35) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
結婚前後を思い出すと、あれほど楽しかったのが今や、嘘でしょう!状態で、、、毎晩シーンが日常化しております(^^;
今はこっちゃん中心ながら、息子が幼かった頃を先日も思い出して、「あの頃は可愛かったなぁ~~」なんて、シミジミしてしまいました。
これからは老いるだけ、進歩など考えらない現状を実感する身、それでも振り返るだけの過去があるのは幸せかなぁ~~♪

まつきさんへ
鱒釣りや、山間の水辺、簗場は勿論のこと。
まつきさんにも色々ご事情があると思いますけれど、出来ることならまっちゃんを連れて行ってやりたいところは数多くあります。
そう、温泉卵作りも、一緒に楽しめたら、私も嬉しい~~♡
by hana2019 (2019-10-09 12:45) 

八犬伝

お孫さん、喜ばれたでしょう。
自分で釣り上げた感触
いつまでも忘れないと思いますよ。
by 八犬伝 (2019-10-09 21:01) 

hana2019

八犬伝さんへ
遅くなってスイマセン。
釣り堀にはすっかりハマっている孫娘です。
こちらへ来たら、釣りへ行くのはお約束ですね♪
by hana2019 (2019-10-10 09:15) 

yoko-minato

トレーラー伯のキャンプ・・・楽しそうです。
木漏れ日を浴びながら森林浴を兼ねて朝食を
頂く・・・素敵です。
こっちゃんが付き合ってくれるは嬉しいですね~。
by yoko-minato (2019-10-10 09:57) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
食料の持ち込みだけで済むから、我々のような初心者でもOK!
楽々気分でキャンプが楽しめるって、良いですよね。
>こっちゃんが付き合ってくれるは嬉しいですね~。
そう、あと何年くらい一緒に遊んでくれるかしら?と、最近は思うようになりました。
もっと大きくなったら、良い想い出になるのでしょうね^^
by hana2019 (2019-10-10 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。