SSブログ

バッド・タイミングな週末(^_^;) [徒然]

消費税率が8パーセントから10パーセントへと上がったのは、今月一日。
そして迎えた、初めての週末です。
昨日の朝、夫が「早く、起きて!冷蔵庫が大変な事になっている!」って。
お台所へ行ってみたら確かに、冷凍庫の氷は全て溶け、冷蔵庫なのに全く冷えていません。
そうです。見事に、故障していたのです!
家の冷蔵庫なんて、自慢じゃないですけどロクなもの入っていませんから[バッド(下向き矢印)] これ、冗談じゃなくて(/ω\)

しかし、よりによって(@_@;)・・・なぜに?このタイミング!?

・・・そうであっても、ものがものだけに一刻を争う。冷凍庫内の食料はは守らねば[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで我が家のご贔屓Y田電機へと、車を走らせます[ダッシュ(走り出すさま)]
Y田電機には、何時もご指名で相談にのってもらう、S姉ちゃんがいるのです♪
このSちゃんを贔屓にしているのは、我が家だけじゃない。この前食洗機が壊れた時も、我々の次にSちゃんご指名のお客さんが控えていたくらいだから。
S姉さんは年配の客からの信頼が厚くて、全国でも表彰されるヤリテさんだと言います。そこで・・・これまでの店から本店へ引き抜かれて行ってしまったのだった。
10時の開店時刻に合わせて、私達も彼女のいる本店へと向かったという訳。

いましたね、Sちゃん。良かった!
彼女お勧めの日立の冷蔵庫を、無事購入。他社製品で〇芝のはC国で作っているから勧めていないとか。もしも〇芝の方がいましたらゴメン。

         増税1.jpg
お陰で本日の午前中、無事設置されました。好みのデザインではなかったものの、緊急ゆえに仕方がない。
実は帰宅をしたらモーターがまだ動き出してはいたものの、購入して25年。完全に元は取った訳ですし、また止まってしまうのは時間の問題です!
お陰で途中買ってきたドライアイスは無駄になりましたけれど。。
また出来ればもっと大きな両開きタイプが欲しかったものの...、それでも思わぬ出費がイタイ[たらーっ(汗)]

・・・何であれ贅沢は言えない、新品て気持ちが良いわねぇ[るんるん]
新しいと言えば、先月買った食器洗浄機もね。
          増税2.jpg
こちらはケチって、型落ちの展示品(^Q^)/ 以前使用していたものより容量も小さくカゴも一段ながら、普段の二人暮らしでは間に合っています。おかげで安く済みました。
蛍光灯の灯りで焼けてしまってた・・・そこはニトリで買ったシールでもって誤魔化しましたよ(^_-)-☆
見た目イマイチでも、チャンと働いているから問題なし!食洗器は、これで三代目。


こうした機械ものと違って、買い替えが効かないのは人間の身体です。
私の場合、身体も大いに不具合を抱えている身だから・・・だからこそ、外見は綺麗にしていたい!メンテナンスは重要でござるo(^o^)o

薔薇.jpg増税6.jpg
ソネブロでお付き合い頂いてます、サンダーソニアさんのところで見て、即!マネッコ[るんるん]

いただいたのは 「フローフシ」さんの[かわいい]リップトリートメント LIP38℃ の+1℃(ナチュラル:ベビーピンク)[かわいい] +3℃ (ヴィヴィッド:コーラルピンク)
[かわいい]SAISEI SHEET MASK フェイスマスク3種類です。

        増税7.jpg
おかげさまで、間に合いました。容器もオシャレ、カッコイイリップは特にお気に入り[グッド(上向き矢印)]
サニーさん、ありがとう[るんるん]

顔のパーツも取り換えの効かないものだけど、この年齢になると目鼻より気になるのは、まずはお肌[目]
年齢、生活も、時には性格だって、そこから垣間見えてしまいます\(◎o◎)/
異性より、同性の視線の方が気になるところも問題だ!
増税5.jpg増税4.jpg
ファンデーションでシミを隠そうなんて思っても、無理[あせあせ(飛び散る汗)] あまりマットな仕上がりだと、厚塗り感からより年齢が出てしまうのだから。
お顔には、「ツヤ玉」を作りましょう♪
「リンメル イルミナイザー(ハイライトクリーム)」を買ってみました。
ハイライトとしていれると、良いツヤ感をだしてくれる「ピュアララベンダー」です。
最後の仕上げに、サッと一塗り。トーンアップパウダー配合だそうで、くすみ、色ムラのない明るい肌色に仕上げてくれているかな?
隣りは、ツヤのある髪へと導く・・・ヘアケアブラシブラシ=魔法のヘアブラシ。絡まない艶髪になれるとか。効果のほどは特にわかりませんけど、持ちやすく可愛い色&形が気に入っています。

以上、どれも駆け込み需要ではありませんよ(●^o^●)
thanks(60)  コメント(24) 

thanks 60

コメント 24

Yamamoto

こんばんは、冷蔵庫と言えば我家のもそろそろ寿命かな?という年月が
来たかもと、hanaさんのこの記事を読んで今思いました。
冷蔵庫なので消費税は数千円単位が当たり前ですよね。5%時代だと
現在の半分の消費税でこれもまた当たり前です。それを考えると買い物は・・・・・・(^_^;)(>_<)
by Yamamoto (2019-10-06 23:51) 

ヤマカゼ

自分も経験あります。もう7年ぐらい前P社の140Lの冷蔵庫いきなり壊れました。音がうるさく夜は気になってました。
そこで霧ヶ峰エアコンで有名なM社に交換、なんと音がすごく静か。
7年間故障知らず。
テレビとチューナーデッキもP社からN社に。さすが画像きれいです。
by ヤマカゼ (2019-10-07 07:00) 

hana2019

Yamamotoさんへ
おはようございます。
Sちゃんに「25年と話したら・・・」「え!そんなに?」と驚かれました。今は、10~15年くらいで買い替えとか。
・・・にしても、10%って??長~い目で見たら、電気代の省エネにはなるのでしょうけれどね。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
数日前から開けると、ピピピピ音が異常にしていました。
家もエアコンは、M社の霧ヶ峰エアコン。こっちも相当年数経っています(^-^;
by hana2019 (2019-10-07 08:35) 

taekozue

冷蔵庫、故障してしまったもの、早くに無事設置でき、
良かったですね。
人の体は買い替えが効かない・・これ本当に
困りものですね。けれどとてもかわいらしいコスメの数々、
幸せな気分とともに、美しさにも磨きがかかりそうですね^^


by taekozue (2019-10-07 09:16) 

hana2019

taekozueさんへ
おはようございます。
家電の中で、急な故障で困るものの一番に上がるのが冷蔵庫です。
私の場合は片手でお茶碗が洗えないから、食洗機もそこへ。あと、PCもないと寂しくてなりません。。
>幸せな気分とともに、美しさにも磨きがかかりそうですね^^
本当にそうであれば良いのですけれど。その辺りもどうにもならない点です。
ま、この歳になったら、これから何かあるわけもなし!
それでも、出来れば小ぎれいなお婆ちゃんにはなりたいもの。気をつけて頑張ります^^

by hana2019 (2019-10-07 09:40) 

ゲンさんおかさん

冷蔵庫、壊れると一大事ですね。
うちのは製氷機能が壊れて数年。
それ以外は普通に動いてくれています。
前のが壊れた時は、音や振動など
兆候があった記憶が・・・。

最近、ハト麦エキスを化粧水に数滴落とし、
使いだしました。
なんだかいいような気がして、
リピートしようと思っています。
諦めず、お互い頑張りましょう!
by ゲンさんおかさん (2019-10-07 10:08) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
製氷機能が使えなくなってからは、すでに数年!
ここ数日のピピピピの煩さが前兆だった模様です。
しかしおニューになったから、この年末は小掃除くらいで済むかしら?なーんて。だって土日は、冷蔵庫に振り回されて疲れました。

私の場合、面倒でパックはホント持っているだけ、それでも洗顔と保湿だけは気にしておりまする。
元が元だけにそれ程の綺麗は欲張りませんけれど、お肌のきれいさは大事‼!
お互いに、小綺麗な60代を目指してまいりましょうね♪
by hana2019 (2019-10-07 10:20) 

まつき

あと1週間早く壊れていれば・・・!
と思ったけど、1週間前だったら駆け込みの人たちでごった返して、
御贔屓のSちゃんに対応して貰うのも無理だったかも?
そう考えれば仕方のないタイミングと思えなくもないですね(^^;
我が家の3台の冷蔵庫は毎年1台ずつ壊れてくれたから、
毎年電気代が少しずつ安くなりました(笑)
by まつき (2019-10-07 10:39) 

hana2019

まつきさんへ
カードでの支払いだと、5パーセントの還元とか、でもそれはお店によるとか、私には理解不能である今回の増税!
Sちゃんも、先週は物凄かった~~と話していました。そうなったらご指名どころじゃないですし、いつもニコニコ、年寄りに上手に付き合ってくれるから大人気!かなりのすご腕と見た‼
この四角い冷蔵庫、思わず・・・まつき家の高さ違いの冷蔵庫を思い出してしまったのだ~~失礼で、ゴメンね^^
by hana2019 (2019-10-07 11:10) 

yoko-minato

冷蔵庫は以前のものに比べると
格段に省エネになります。
結果よかったのかもです。
美容用品、とても気になります。
色々ほしいけど・・・
生つや肌・・・気になりますね。
by yoko-minato (2019-10-07 12:24) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
買い換えた冷蔵庫を筆頭にエアコン、洗濯機と20年物をまだ使い続けております。
この20年あまりで性能は勿論、省エネ効果は全く別物と言われ続けていますね。

「50を過ぎたら自分の顔に責任を持て」と言われていますけれど、生まれもった顔は本人の努力というより、遺伝的な美しさだけれど。 50歳を過ぎたら... そういう意味では、顔は自分の功績であり、自分の責任です。 60代半ばの今、人生はより楽しく生き生きとって思っております。
中身は当然!お肌も若々しく見せませんとね♪
by hana2019 (2019-10-07 13:20) 

みうさぎ

冷蔵庫は壊れると困る物ですよね
>同性の視線の方が気になるところ
そうなんですよねっ
美意識は常に持っていれば大丈夫です
笑顔があればチャーミングです
笑顔 忘れてしまいがちですが
ポリポリ~
( ..)φメモメモ


by みうさぎ (2019-10-07 15:01) 

song4u

本当に駆け込み需要時に故障しなくて良かったよね!
30万だとしても、2%アップで6千円の差です。
たった6千円の違いで、10日前なら待たされまくって超イライラ
させられたかもしれないことを考えれば、逆にタイムリーだった、
ラッキーだったと思いますよ。いやホント、マジな話が。
by song4u (2019-10-07 17:40) 

とまと

壊れなくていいものは突然壊れるものですね^^
by とまと (2019-10-07 19:37) 

pooh

こんばんは(^_^)
すごい偶然ですが先日、我が家の冷蔵庫も壊れました!25年使用されてましたか、負けました。20年使っていたので、よくもってくれたなぁと感謝です。
壊れた時期ですが9月下旬で、慌てて買いに行って在庫がある中から選んで無事に購入できたと安心したものの、配達は1週間以上先に!増税前の駆け込み購入で家電品の配達が多いとのこと。結局、配達されるまで冷蔵庫なしの生活で、とても不便でした。
by pooh (2019-10-07 21:19) 

hana2019

みうさぎさんへ
白もの家電で一番困るもののひとつが冷蔵庫かもしれません。
若い頃と違って、人に見られる機会は減るばかりながら・・・こちらからもおじさんやお爺ちゃんなんか興味ありませんから。同性で綺麗にされている方を目にしたら、素敵って思うのです♪
そう、笑顔は大事です!ホント、つい忘れてしまう事も多いですけれど。
空に星、地には花、人に愛ですものね~~

song4u様へ
真っ当かつ冷静なご意見を頂戴しまして、本当にありがとうございます。
コメントされた内容には、仰ると通りと感じ入りました。
それ程長期間も待たされたなら、その期間用の冷蔵庫を買わねばなりませんでした。
土曜の朝一で行ったとはいえ、翌日の朝の内に配送されたのも、Sちゃんの気遣いが効いていたように思えます。
駆け込み後の落ち着いた中、迅速な対応により届いた商品。そうした思いも込めて、我々が生きている間はこれで間に合わせねば!!
社会から離れ、今や社会性ゼロと言っても過言ではない私ですから。先輩!これからも的確なご指導をお願いいたします。

とまとさんへ
身の回りの何であれ、壊れてしまうと、その必要性に気づかされますね!


by hana2019 (2019-10-07 22:01) 

hana2019

poohさんへ
こんばんは。
まぁ、それは本当に偶然です事!
冷蔵庫なんて、そうそう故障するとは思いませんもの。
しかも、それがまだ暑さの残っていた9月でしたか!?しかもそんなに待たされたとは、お仕事をしつつ毎日お買い物へ行かなくてはなりません。さぞかしたいへんな毎日を過ごされたか、想像しただけで疲れてしまいます。
大変お疲れさまでした。そして poohさんのお家の冷蔵庫もお疲れさまでした。
コメントを何時もありがとうございます。
by hana2019 (2019-10-07 22:12) 

末尾ルコ(アルベール)

「出費」という言葉は今のわたしにとって、お腹を抉られるような精神的苦痛を呼び覚まします(笑)。もう長い間、100円~200円もケチっております。なので前にもお話しました不動産売却、本気でスタートさせております。冬へ向かうにあたり、母に快適に暮らしてもらうためにお金は必要となりますから。本当は買いたい電化製品、いろいろあるんです。
それにしてもまたもやでっかい台風が・・・。この前の台風で電柱がなぎ倒されているのを見て、風速によっては我が家も倒れかねないと戦々恐々です。昼の暑さもまだ続いているし、このところの気候は腹立たしい限り。

わたしは子どもの頃はアラン・ドロンにさほどの印象は持ってなかったのですが、大人になっていろいろ観返すとおもしろい作品が多いんです。ドロン自体に深みはないのですが、名監督にいい使われ方をしている作品が多いです。       RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-07 22:36) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
入院、手術、退院後の日々と・・・私自身は自分の事で精一杯な状況から知らずに過ごしてしまった訳ながら、金額の大きさが普段とは全く違ってきますもの。また空調のシッカリ効いた病室内の環境と比較をしたら、日本家屋のなんと寒い事!
南国高知は、我が地と比べて雪も、霜も寒さは比較にはならないものでしょうけれど、その代わりに台風の襲来がありますから。。
関東地方も日中はそれなりの暑さながら、朝晩は本当に涼しく、寒いくらいになりました。

>ドロン自体に深みはないのですが、名監督にいい使われ方をしている作品が多いです。
仰られる事で納得を致しました。アラン・ドロンと言う俳優に特に関心をもたずに来たのも、彼がいわゆるハンサム!クローズアップされ続けたのが、その二枚目顔だったからかと今、思い当たりました。
甘いマスク、女性ファンに騒がれる俳優には今も、昔も、それだけで興味をもつことなくきてしまっているからです。ハンサムよりも、お猿さんのようなS・マックイーンの方に興味がある。映画通を気取っていたのかもしれないですね。
しかし長い俳優人生において、世界的な名監督の下で良き仕事に恵まれ続けてきた、俳優として持つべきものを持っていたと言う事でしょう。
by hana2019 (2019-10-07 23:19) 

英ちゃん

家電は突然壊れるよね(゚□゚)
うちの大型冷蔵庫は壊れてから約3年経ちました。
が、買い換えてませんw
今、使ってる冷蔵庫は部屋に備え付けの小さいやつです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-08 02:15) 

tarou

電化製品は10年ぐらい経つと壊れ始めますね、
そろそろ、いろいろ買い変えが始まりそうです(~o~)
まずは、掃除機が時々勝手に止まります、
洗濯機も、悲鳴のような異常音が・・・・

by tarou (2019-10-08 07:36) 

hana2019

英ちゃんさんへ
英ちゃんのお家には、予備の冷蔵庫があるのですね。
それで間に合えば、わざわざ購入の必要はありませんとも!

tarouさんへ
毎日休みなく使い続けるとはいえ、10年て短くないですか?
掃除機も何台買い替えたことやら?
そう言えば・・・家の洗濯機も間もなくの予感がしてなりません。


by hana2019 (2019-10-08 11:20) 

サンダーソニア

冷蔵庫は本当にないと困りますよね。
27年目の洗濯機をいまだに買い替えで悩んでいます。
愛用しているのが昨年の私の入院以来、
名無しなのです^^;
洗濯中年(毒)?です。


by サンダーソニア (2019-10-08 23:42) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
ちゃっかり便乗して、紹介させていただきました^^
洗濯機はお家が広ければ、またはお庭か物置にでも・・・じゃ、ご主人様が可哀そうかしら?
皆さん、見た目でドラム式を選んで失敗されています。でも、やっぱりあのスタイルってカッコイイですよね♪
by hana2019 (2019-10-08 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。