SSブログ

実家へ行く [ドライブ・栃木県南]

一人暮らしをする母の様子を見に月に2度ほど、さいたまに住む弟と交互に実家を訪れる。今の私達の日課のひとつ、習慣です。
今回の台風騒ぎにしても、「庭のプランターの片付け、古いから重くて頑丈な造りの雨戸を閉めるのは一仕事で、もう自分の手には余る大変な作業になった」と弟へ愚痴ったから、昨日はその為に高速を飛ばして実家を訪れて、買い物と一連の作業をこなした上急いで帰っていったそう。
…そうした話を聞く度、一家を背負う男の人ってやはり大変だなぁと思うばかり。86歳の母親を一人残している自責の念とでも言うものかしら。

そんな彼と違って、私の方は気楽と言えば気楽。・・・と言っても一人では行けないから、その都度夫に頼んで一緒に行ってもらうのは気を使いますけれど。。
今回は、そうした実家訪問の記事、数回まとめてのアップとなります。

実家3.jpg
実家の佐野と言ったら、関東のご当地ラーメンの街として今や全国区となりました。
佐野ラーメンの総本山と言われるのが「田村屋」。 佐野ラーメンランキングで上位の実力店であり、「麺屋ようすけ」「大和」…と、「田村屋」で修行した職人さんへのれん分けした店が「田村屋系」と呼ばれ、何れも人気店となっています。以前より一度は食べに行かなくてはと考えておりました。

そんな「田村屋」が今年の6月より場所を変え、新店舗にてリニューアルオープン。母も弟家族と早速行ってきたと言います。
・・・と聞いたら、私も食べに行かねばなるまい[ダッシュ(走り出すさま)]
実家5.jpg
8月の終わり頃だったでしょうか。1時前後の来店、平日ゆえ待ち時間はほとんどなし。新店舗の場所は、こちらのラーメンも好きな「宝来軒」さんの、道を挟んだ向かい側。良いライバル店になりそうな予感[るんるん]
厨房内のスタッフは6人くらいだったかな。ホールはアルバイトさんらしきお姉さんが2人でまわしています。注文後、そう待つことなく着丼!
実家4.jpg 
                          実家6.jpg
店の外、店内、テーブルと至るところに置かれたメニューです。ここはシンプルかつ、「男前」に一番安いラーメンで決めます!
大き目の叉焼が2枚、ナルト、メンマ、葱と。アクセントとなる青味が若芽でなく、ほうれん草である辺りに良心を感じました。
まずは一口、アッサリしつつ、コクと旨味が感じられるスープが良い[グッド(上向き矢印)] 佐野ラーメンの特徴ともいえる、喉ごしツルリンの太め、ちじれ麺も美味しかった♪ 気にいったのでまた食べに行きましょう♪

この日の帰りだったでしょうか。
実家7.jpg
こんな夕焼けを見たのは、久しぶりです。
     実家8.jpg
どれも、キチンと狙って撮ったものではありません。毎回のごとく、走行中の車内から適当にパシャッとね[カメラ]
実家9.jpg

実家10.jpg
その二週間後、9月中旬に向かう途中でした。今は佐野市、旧・葛生町は大昔、葛生原人が生息していたと言われる地域である。「佐野三大祭り」として毎年8月、2日間にわたって開催される「くずう原人まつり」は、シュールな原人様同様、体験型まつりとして人気だそうです。
しかし目的はこれまでも度々立ち寄りしてはお買い物をしている、ヨシコシ食品「丁庵」さんのお豆腐ですから。買い物を終えて、すぐ脇を流れる小川を眺めるひと時が好き[ぴかぴか(新しい)]
実家11.jpg
                     実家12.jpg
側の「日本名水百選」のひとつである「弁天池」から流れてきているだけに、川底には清流の証である水草がそよいでる、その両脇でクレソンが自生している様子も心洗われるような。
そして、今年初めての彼岸花。
ポツンとひっそりと、ささやかに咲き始めたばかりの姿からは、この後の真っ赤かに群生する毒々しさは微塵も感じられません。

ここで当然ですけど、いもフライが食べたくなってしまった私。
※ゆるキャラグランプリ2013を制した・・・佐野市のゆるキャラ「さのまるくん」、佐野らーめんのお椀の笠を被って、いもフライの剣を持った佐野の城下町に住む侍。・・・そのいもフライです。
実13.jpg    実家13.jpg
そこで、O川さん一押しである「いもふらい 大しま」さん、何とか探し出してやって参りました。初めてのお店です、このいもフライポスターを見たのも初めてでした。

        実家0.jpg
ほぼ買い出しツアー状態となったせいで、だいぶ遅れて実家へ到着。
・・・と言った訳で、この日買ってきたものでお昼にしましょう。
実家14.jpg
「大しま」さんで買ったいもふらい、衣が薄めで外はカリ、中はまだ熱々の状態で…1本70円。
ソースの確認はしていませんが、佐野のソースメーカーの、ミツハソースorマドロスソースかと。右側はその前に買って行った万年いなりのお稲荷と海苔巻きの詰め合わせ。
実家15.jpg
こちらは後で食べたかな?「丁庵」さんのすくい豆腐と、三角経木入り納豆、野菜もお豆腐もタップリコンのがんもどき。

実家1.jpg実家2.jpg
弟に貰ったお土産、フランス・ブルゴーニュワイン「Emotion」、直前に出かけてきたとの…能登土産である「とろろ昆布」も。
thanks(72)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 22

yoko-minato

今当地は夜にやってくる大型台風の直前です。
今回は超大型とのこと、少し怖い思いで過ごしています。
お母様ご訪問はとても喜ばれていることでしょうね。
台風の影響は大丈夫でしょうか!!
by yoko-minato (2019-10-12 17:13) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
内陸となるこちらでも、雨、風と激しくて・・・共に普段の台風との違いを実感しております。
実家では今夜も一人、何度か電話をして励ましてはいるのですけれど。
たった一人で、相当怖い思いをしているのではと心配です。

by hana2019 (2019-10-12 17:27) 

ぼんぼちぼちぼち

すくい豆腐、すっきりして美味しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-12 21:37) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
「丁庵」さんのお豆腐は美味しいから、頻繁に立ち寄ってお買い物を♪
この「すくい豆腐」は絹ごしで柔らか目の仕上がりで、食感もなめらかです。
「丁庵」さんは、銀座三越地下へも出店をしている辺り・・・チョッと驚かされますが、それでも、この美味しさから売れているのでしょうね。
by hana2019 (2019-10-12 21:46) 

とまと

芋フライおいしそうです^^
by とまと (2019-10-12 21:53) 

末尾ルコ(アルベール)

いもフライというのは高知では見かけたことないです。美味しそうですね。いも天なら子どもの頃からよく食べていたのですが。ブログ記事でも書きましたが、大人になってずっといも天、食べてなかったのですが、母の付き添い中にビタミンが欲しくなった時は(笑)よく買いました。あれは冷えてるのをそのまま食べるのではなく、少し温めるとグッと美味しくなりますね。
と言いますか、たいがいの食べ物は少し温めるだけでもグッと美味しくなることを学びました(笑)。

86歳で一人暮らしのお母様、すごいですね。少し年下のわたしの母ですが、一人暮らしはとても無理です。現在無理なのはもちろんのこと、それは入院前からちょっと無理でした。性格的に一人ではいられないのです。わたしも20代の頃ならそんな母の性格に困っていたでしょうが、今はもう受け入れております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-12 23:28) 

英ちゃん

ラーメン美味しそうだな~
てゆーか、まだ台風が何処かを通過中ですが(゚□゚)
こっちは雨は止みました。
今日は、家の中で缶詰状態でしたw
by 英ちゃん (2019-10-12 23:39) 

ヤマカゼ

佐野ラーメン久しぶりに拝見しました。
随分長らく食べてません。
by ヤマカゼ (2019-10-13 07:01) 

miyata

お久しぶりです。台風大丈夫でしたでしょうか。
by miyata (2019-10-13 08:38) 

hana2019

とまとさんへ
おはようございます。
1本70円と言う安さに関わらず、大しまさんのいもふらい、美味しかったです♪ サスガはO川ちゃん、よく知ってるわぁ~~♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
高知のいも天は私だって知っています。・・・と言うか、朝市であまりにも並んでいたから、見るだけで諦めた訳でしたが・・・。せっかくの機会、食べてみたかったです。
気丈でしっかり者の我が母も、ここ1年ほどは物忘れが激しくて、あれほど本好きであったはずなのに、今では手に取る事もなくて。
そうした自分の頭の中で起きていることが、自分自身恐ろしく思えると言います。
その上で私がこんなだから、頻繁に弟を呼びつけているのです。しかし弟もその辺りは受け入れて、出来る限り手を差し伸べているのが今の状況でして。。こうして一人暮らしを続けるのも、もはや今年いっぱいくらいかも、と私も感じています。
次の段階への何らかの手段を考えなければなりませんね。

英ちゃんさんへ
おはようございます。
それは、こちらもですとも!
風はそれ程ではなかったものの、雨がかなりの量降りました。

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
旨い、安い、早い・・・で、田村屋さんは、お勧めでございます^^

miyataさんへ
おはようございます。
なんと、お久しぶりで・・・今、いかがお過ごしでしょうか。
miyataさん、奥様、ご家族の皆様、お元気ですか?
何時だってどうなさっているのかを私、忘れた事などありませんので。
miyataさんからのコメントは、本当に、本当に嬉しいです。
ブログどころではない毎日をおくられているのかしらと思っております。これからもどうぞ、ご無理のありませんように。
お元気になさっていてくださいませね。
台風は、家には全く関係なく過ぎて行きました。ご心配下さり、本当にありがとうございます。
by hana2019 (2019-10-13 09:18) 

ゲンさんおかさん

昨日の暴風雨が嘘のような
今日の天気です。

子供の頃、うちの近所でも
串には刺してありませんでしたが、
芋フライはあり、揚げたての美味しさは
忘れられません。
by ゲンさんおかさん (2019-10-13 10:56) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
まさに、台風一過・・・と言った青空です!

普通は串には刺さない、ポテトフライですよね。
佐野いもフライは串に刺しただけでなく、全体をおおうモッチリとした皮も特徴の一つ!
でも今回の、大しまさんのは衣が薄くてモチッ感がない。しかし、それはそれで美味しかったです♪
by hana2019 (2019-10-13 11:46) 

まつき

道を挟んだ向かい側とは、お客の立場としては
良い事だらけですけど、強気ですね~(@_@)
シンプルに「ラーメン」もものすごく惹かれるし、
ネギとかの文字も魅力的だし、私が行ったら絶対に
決められなくなりそうです(>_<)
by まつき (2019-10-13 13:15) 

hana2019

なんと!ただ今そちらへいってきたばかりの・・・ニアミスでした!
そうなんです。「宝来軒」さんのワンタン麵もスゴク好きな味だし、これはその時の両店の混みあい具合によるなぁ~~
「白ねぎラーメーン」ですね、この葱は「那須の白美人」を使っているのかしら?・・・もしそうであったら、かなりの美味しさと想像します♪
次の佐野でも食べに行こうか?しかし休日の混み具合ったら、半端ないですから‼
by hana2019 (2019-10-13 13:26) 

サンダーソニア

この記事を見てから 買い物に行ったので
スーパーでイモフライはなかったもの、
ジャガイモのお惣菜を買ってきました。
台風の被害は大丈夫でしたか?
by サンダーソニア (2019-10-13 13:49) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
まつき嬢のところでは、テレビが騒ぎすぎ!色々面倒だ~~なんてコメントをしておきながら・・・この後の夜間、度々のエリアメールにはドキドキさせられました。幸い、我が家の辺りでは全く被害なし!
静岡でもA区の表示がなかったので、サニーさん家は大丈夫!と思っておりました。
お芋が、お芋に限りませんが・・・何を食べても美味しく感じる季節ですね♪
by hana2019 (2019-10-13 14:25) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
ご実家は佐野なんですね。今度の台風で秋山川が決壊してしまって
大変な事になっていますが、ご実家の方は大丈夫でしたか。
田村屋さん何度か食べに入った事あります。
今はもう止めてしまいましたが、佐野市内では幻のラーメンが好きでした。

by Yamamoto (2019-10-13 22:18) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
一口に佐野と言っても、広うございます。
実家で何かあったなら、こんな呑気な記事をアップしておりません事よ。ご想像されてくださいな^^;
by hana2019 (2019-10-13 23:58) 

獏

佐野ラーメン大好きです☆澄んだスープに縮れた麺^^)
福島県の白河のラーメンが佐野ラーメンに似ているように
感じて、そちらも好きです♬
by (2019-10-14 06:55) 

hana2019

獏さんへ
おはようございます。
醤油なのに澄んだスープは、確かに白河ラーメンと共通するものです。
お昼には安くて、手軽なラーメンはいい。私も当然、好きですよ♪
by hana2019 (2019-10-14 10:28) 

yoko-minato

佐野の方も台風被害があったようですね。
有名な佐野ラーメン店さんが水没したとか・・・
お母様も大丈夫でしたか?
by yoko-minato (2019-10-14 11:35) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
再度のコメントを恐れ入ります。
昨日心配して、見にいくと言ったのですけれど、向こうには向こうの都合があり。月、火と用事があるとか。お友達と映画を観に行くから、大丈夫との事でした。
秋山川の氾濫により・・・ですね。あの辺りでは、麺屋〇〇すけさんですかね?
by hana2019 (2019-10-14 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。