SSブログ

茄子ときのこのミートドリア、じゃがりこサラダ、夜空のような… [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

右のカテゴリーでおわかりの通り・・・私は病気の後遺症で身体に不自由をかかえております。
週に二日間ほど通所をしてリハビリに励んでいる(…そこまで頑張っている訳ではありませんけど)そこでは運動以外の趣味のプログラムもあり。今更お料理教室なんて~と言った気持ちを抱えつつ、気分転換として参加(*^_^*)
・・・本日は最近作った、料理の紹介です\(^_^ )/

※実はこの記事、予備として下書きをしておいたものながら。。
あるニュースから、慌ててのアップとなりました。
カルビーはスナック菓子「じゃがりこ」の新商品、お湯を入れるとポテサラになる…「じゃが湯(ゆ)りこ ポテトサラダ」を21日。首都圏のコンビニで売り出す。・・・というもの。
そんな~~、負けてはいられませんわ。 先に出しちゃいますね[るんるん]

 ♡茄子ときのこのミートドリア(4人前)
料理1.jpg
材料
ミートソース
・豚ひき肉 200g
・玉ねぎ 2/1個(みじん切りにする)
・人参 2/1本(みじん切りにする)
・にんにく 少々
以上を温めたフライパンにオリーブオイルを熱して、にんにくから順に炒めていく。炒まったら、そこへ
・茄子 2~3本(好みの大きさにカット)も入れて炒める。
・トマトホール缶 1缶を入れ、トマトをつぶしながら煮詰めていく。
・小麦粉 大さじ1 を振り入れてとろみをつける。
・固形コンソメ 2/1 次に入れる。
・砂糖 大さじ2/1 ・中濃ソース 大さじ2 ・塩 コショウで味を調える。

簡単ホワイトソース

・バター 大さじ4 
・玉ねぎ 4/1個
・しめじ 2/1パック 以上の材料を炒めたところへ。
・小麦粉 大さじ5を加え、そこへ牛乳 400ccを少しずつ加えていき、最後に・塩・コショウで味付けする。

グラタン皿にご飯をよそい、ミートソース、しめじ入りのホワイトソース、溶けるチーズと重ねて・・・オーブンで焼き目がつくまで焼いて出来上がり。
     料理2.jpg
食べすすめて飽きたら、途中この「ハバネロ」を振って、味わいを変えても良いと感じます。

 ♡小鉢のポテトサラダ
材料
・じゃがりこ 2個
・ほうれん草 100g 1センチ程に刻んだら、熱湯をサッとかけておく。
スナック菓子じゃがりこの蓋を半分ほど開ける。そこへお湯(80度くらい)をカップの3/1くらいまで注ぐ。
蓋をして2分放置。2分たったら、開けてじゃがりこがお湯に浸るように混ぜる。そこへ湯をきったほうれん草を加えて好みで塩・コショウ。またはマヨネーズを加えてもOK!

ドリア、グラタンは自宅でもよく作るメニューのひとつ。またチョッとしたお客様には、もう少し手の込んだラザニアも作っていました。だから上のミートドリアに新鮮味は全くなかったものの・・・。

お菓子のじゃがりこに、お湯をいれるだけで・・・美味しいポテトサラダの出来上がり・・・にはビックリしました。
「じゃがりこ、じゃがりこ・・・」と歌いながら食べるくらい、息子が大好きだったじゃがりこです。
今度遊びに来たら、こっちゃんと3人で作りましょう[るんるん]
加えるのは塩もみしたキュウリでも、茹で卵でも、その時の気分で色々アレンジが可能♪ それも楽しいと思います[グッド(上向き矢印)]

料理3.jpg
 ♡夜空のような…白桃のようかん☆
材料
・白桃 (桃缶) 1/2個を1cm角ほどの角切りにします。
・鍋に、白桃缶のシロップ50mlと粉寒天2gを入れ中火にかけます。粉寒天が溶けたら沸騰状態を2分以上続け弱火にします。
・そこへ白あん 150gを加え弱火のまま混ぜながら煮詰めます。鍋底が見える程度まで煮詰めたら白桃を入れしっかり混ぜ合わせます。
・別の鍋に、水 150ml、粉寒天 3g 白糖 30g…の寒天液の材料を入れ中火にかけ混ぜながら、寒天が溶けたら沸騰状態を2分以上続けます。水と食紅を混ぜて青と紫の色つけをし、星空にみたてて・・・アラザンもを散らす。
・白桃あんの表面に爪楊枝で傷つけてから(二層にした寒天が剥がれにくく、馴染ませる為)、その上へ寒天液を流し込み、冷蔵庫で60分くらい冷やし固めます。

型から外したら、好みの大きさに切って出来上がり[ぴかぴか(新しい)]
                          料理4.jpg
夏だからフレッシュな生食用の桃があったはずながら、缶入りの白桃で作りましたけど、桃の香り&味わいはありました♪ 白い上部の粒々が桃の角切り部分♪
綺麗な色合いの羊羹です。四角い形だけでなく、丸くて小さな形状に替えても◎
作って食べるのもせっかくなら、「七夕」の時期が良かったような。
時にはこんな和菓子を作るのも楽しい♪ 中に入れる果物を他のものに変えてみても良いでしょう[るんるん]
thanks(68)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 21

八犬伝

お湯を入れるとポテサラにですって
随分と便利なものが発売されるのですね。
by 八犬伝 (2019-10-18 21:50) 

hana2019

八犬伝さんへ
新製品の出来具合はまだわかりませんけど。でも、普通のじゃがりこもお湯を加えてふやかしたらポテサラです!
チョッとした付け合わせとして、便利に思えます♪
by hana2019 (2019-10-18 22:11) 

とまと

じゃがりこがポテサラですか~
うーん、画期的^^
by とまと (2019-10-18 22:28) 

hana2019

とまとさんへ
これ、実験みたいで面白かったです(^_^)
by hana2019 (2019-10-18 22:44) 

末尾ルコ(アルベール)

母が通い始めた通所リハビリにお料理プログラムがあればいいのになと、退院後の生活を始めてこれは俄然羨ましく感じ始めました。
ご存じの通りわたしもデイケアに同伴しているのですが、お料理プログラムがあればわたしも見ているだけですごく勉強になるのは間違いありません。実は母ももともと料理は得意ではなく(笑)、しっかりと教えていただければ刺激になること間違いなしですし。
う~ん、いいですね~。
それにしてもじゃがりこのポテトサラダはおもしろいですね。わたしも挑戦してみます。             RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-18 22:48) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
その通りなのです。
最近、認知機能の方が怪しくなっている実家の母。本人は介護保険の利用に対しても、大いに抵抗しているくらいながら…田舎なので周囲を気にして、私のような割り切りが出来ない。そういった理由もあるものの。。
現在利用しているところは、老人を赤ちゃん扱いする傾向のない。さぁ、一斉に何かを言った一般的な施設でない。そこが気にいって通所している次第です。
だから実家の近くにもこれに近いものがあれば、母も行けるのにと常に思ってしまいます。

自分で言う事ではありませんが、昔から家事一般、手芸や裁縫と手仕事が得意でしたから、手が一本だけになった今も諦めず、何にでもチャレンジし続けております。
ただし麻雀だけは、中々上達をせずに困ってます。私って本当にお馬鹿なんでしょうか?
明日また息子と、孫がやって来る予定なので、夫にじゃがりこを買って来てと頼みましたら、4パックも買ってきました。とりあえずは明日、孫娘と作ってみましょう。
by hana2019 (2019-10-18 23:11) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
白桃ヨウカンには興味が湧いて来ました。
最初文章を読む前に、星空のところは容器か何かの蓋だと思いました。
水羊羹みたいな感じでしょうか?
by Yamamoto (2019-10-19 00:53) 

ヤマカゼ

寒さを感じ始める子の季節、こころも温まりそうですね。
by ヤマカゼ (2019-10-19 07:01) 

yoko-minato

じゃがりこの変身にびっくりです。
今度やってみようかしら!!
リハビリにお料理、いいですね。
私も参考にしますね。
by yoko-minato (2019-10-19 09:01) 

hana2019

Yamamotoさんへ
おはようございます。
流す容器はなんでもOK!普通のタッパーで良いのです。
少し固めな水羊羹て感じですね♪

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
身も、心もですか(笑)

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
ドリア、グラタンはよくするメニューだから、どうってことないものの、じゃがりこの変身!その簡単さと、意外にイケル味わいにビックリです‼
元々手先は器用、家事は得意だから、今は片手一本ながら・・・楽しんでやっております。自宅でも当然に?・・・は、どうかな^^
by hana2019 (2019-10-19 09:17) 

ゲンさんおかさん

私のPCだと土台の色が茄子紺なので、
あまり美味しそうに見えないのですが、
お味は良いのだろうと思います。

グラタン・ラザニアなどは
外食か冷凍品しか
食べたことがありません。
手作りするのなんて偉いな~と
感心しきりのワタクシ。

主人が土曜出勤でいないので、
今日のお昼は
冷凍グラタンを食べようかな・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-10-19 11:06) 

まつき

じゃがりこは、ポテサラになる前にポリポリ止まらなく
なりそうな予感が・・・(^^;
でも私、とうもりこやさつまりこの方が好きだったりします♪
ようかんが自作できるとはビックリですーー(@_@)
ようかんは買うものだと思ってました(;^ω^)
by まつき (2019-10-19 11:10) 

みうさぎ

じゃがりこ アレンジおおおっ
ですわ~
青空色これは涼し気
楽しい時間です~
手間暇掛けて頑張ってます
作って下さい。うさこ食べる人になりますので

(*^^)v

by みうさぎ (2019-10-19 11:34) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
>私のPCだと土台の色が茄子紺なので、
あまり美味しそうに見えないのですが、
それは、下の桃羊羹の方でしょうか。
実はこちら、レシピを紛失してしまい・・・ググったら即、出て参りました。
確かに食紅を入れ過ぎたのは事実ながら・・・他の皆さんの出来も、似たりよったりな感じが!
グラタン、ドリアは食材のない時、または手抜き家事の代表みたいなもので、これをメインにサラダ、お味噌汁と簡単で良いのです。
大きな皮を一枚、一枚茹でて広げる手間のかかる、ラザニアは面倒で好きではありません^^

まつきさんへ
じゃがりこって知らなかったけど、色々な仲間がいるのですね!
家の息子は、じゃがりこ一筋、何時も歌いながら食べていた想い出が残っています。
羊羹の味のレベルを考えなかったら、餡と寒天、砂糖で出来るから、、、もっと若い頃。ヤル気のあった時分のお正月料理は自作していましたよ~~♪
by hana2019 (2019-10-19 11:35) 

hana2019

みうさぎさんへ
何分にも名前、が♡夜空のような…白桃のようかん☆ですものね~~^^
いえ、これは家ではヤル気なし。お教室で作るだけで十分かな。
だから、みうさぎさんへのお届けもなし…って事で(笑)
by hana2019 (2019-10-19 11:39) 

獏

美味しそう^^)♬
じゃがりこにお湯を注いで混ぜるとポテサラ、は
ずいぶん前に飲み屋のオネエサマに教えてもらったことがあります☆
最近やってないから明日でも☆

by (2019-10-19 14:03) 

サンダーソニア

じゃがりこ 管理栄養士さんに
禁止されましたけど大好きです。
まっちゃんが言っている、さつまりこやとうもりこも おいしいですよ。
ポテチをラザニアのかわりにするみたいなレシピは見たことがあります。しょっぱそうですけど。
by サンダーソニア (2019-10-19 14:09) 

hana2019

爆さんへ
>ずいぶん前に飲み屋のオネエサマに
そうでしたか。オネエサマに! 夜の世界は残念ながら、全くわかりません。
ポテサラ作りよりも、ずっと楽しそうです事^^

サンダーソニアさんへ
スナック類は塩分、カロリー共にタップリコン!・・・だからこそ美味しいと言う事もありますけど、危険な食べ物ですから。。
甘いものは好きだけど、こうしたショッパ系のオヤツには全く疎い私です。
by hana2019 (2019-10-19 16:51) 

英ちゃん

へえ~、じゃがりこ使って料理をするんだ(゚□゚)
ポテトと言えば、私はこの前、冷凍のフライドポテトを買いました。
1kg195円でした(゚□゚)安過ぎw

by 英ちゃん (2019-10-20 01:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ドリア美味しそうでやすね!
ドリアの具に茄子、合いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-20 19:04) 

hana2019

英ちゃんさんへ
え!その値段って、いくらなんでも安過ぎ!
色々とアヤシイわぁ~~^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お茄子はミートソース、ホワイトソースのどちらとも合います。
合うもの同士で、ダブルの美味しさですねww
by hana2019 (2019-10-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。