SSブログ

芦安温泉覚えていますか?・・・③ALPENガストホフらんたん…Ⅱ食事編 [2019・9月退屈過ぎて・・・山梨へ]

奥はダイニング、手前には暖炉で薪が炊かれるくつろぎのスペースがありました。
食1.jpg
夕食の紹介です。
テーブルセッティングを見たら、なんとワンテーブルのみ。・・・と言う事は、私達だけの貸切ではありませんか。こうした時はラッキーって勿論思うものの、この予約さえなければ、宿はお休みにできたのに。・・・と申し訳けない気持ちの方が強くなってしまうのでした[バッド(下向き矢印)] 
食3.jpg
富士山に見立てた前菜、サーモン&アボカドにはかぼすを絞って、ビールで乾杯[ビール] 秋ナスの揚げびたしに、奈良漬けのお漬物。鮭(普段はニジマスらしい)のホイル焼きも熱々焼きたて、特製甘辛味噌が旨っ! 
食4.jpg
豚バラ角煮、人参のタラコ和え、インゲンの胡麻和え、蛸キュウリの梅肉和え、手前の煮ものは、レンコンのキンピラ。他に切り干し大根、冬瓜の煮もの、青菜のお浸しと色々。。
牛肉陶板焼きはお野菜もタップリ添えてあり、かなりのボリューミィさ[グッド(上向き矢印)]
食5.jpg  食8.jpg
和食の定番のおかずはどれも家庭料理の延長そのものながら・・・品数の多さ、内容でアルコールが進みました。
※1770m、南アルプス林道の夜叉神トンネルの真上にある山と峠「夜叉神峠」。山の神の名前である日本酒「夜叉神」。
     食9.jpg

     食10.jpg
「今夜は寒いから豚汁にしました」ですって。なんと優しい[グッド(上向き矢印)]
これまた宿の自慢である、地元「白州」産米を炊いたご飯は、ホンの一口だけお味見で♪
好ましい味付けの、優しい料理の数々であった。説明を受けたけれど失念ものも幾つか。ん??これはちょっと?…と言ったものもなく、気持ち良く完食できました[るんるん]

こちらの奥さんはとてもお話好きの、楽しい方です。私達があまり静かに食べていたことで、厨房から出てきてくださった。ご主人との勤務先のお話に、素晴らしい富士山の写真集、南アルプスで咲く山野草の写真もあれこれ勧めて下さった。
〆のデザートは5種類のぶどうを凍らせた盛り合わせでしたが、お喋りをしながらだったので、半分食べてしまった後気づいたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

食12.jpg
そして朝は、8時より同じ場所、同じテーブルで。
食11.jpg
フレッシュ野菜に、スクランブルエッグ、ソーセージ&ベーコン。厚み3ミリはあっただろうか、分厚いベーコンはご主人作の自家製。ベーコン大好き[るんるん] 数種類のカットフルーツと。
本来ならジュース・牛乳・コーヒーはカウンターから好きなだけ・・・のスタイルながら。この日は一組だけでしたので、それでもお替わりを勧められます。野菜スープに、ヨーグルトも。
食13.jpg
プレート以外にもラダボウル、こちらには生ハム&卵。ジャムは、チェリーとルバーブだったかと。
奥さんの焼いたパン、カボチャのスコーン、アップルパイと、朝もまた大サービスなのでした[グッド(上向き矢印)]
それに応えて、私達も朝からモリモリ頂きました。全て頂きたかったかったけれど、お腹が破裂しそうで(*_*;
                         食14.jpg
そこでお声がけし・・・パンを一袋、二人合わせたフルーツも一パックお土産になりました♪
ダイニングのカウンターの先は厨房らしく、大声で「ごちそうさまでした~~」と声を掛けたら、ようやくご主人も顔を出してくれました。
 
あっちこっち出掛けてると、どうしても比較してしまい大変申し訳ないのですが。。
6年連続で出かけてしまった「八幡平温泉郷 全5室の小さな宿 Beavaer」さん、今春惜しくも閉館された猪苗代の「ペンションプチポワ」さん。両施設で提供された食事は、どちらもペンションと名乗ってはいたが次元がちがっていたのを再認識。
9月28日(土)より一泊、@10000円。そこに入湯税@150円、アルコール代1950円を入れ税込みで24000円なり。この値段でもって、あれこれ言うな[ちっ(怒った顔)]…って、怒られそうながら。。
あくまで個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆  
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆ 
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆
ボリューミィな食事、一生懸命なサービスは十分に感じました。かなりの好感度で、満足のいく滞在です。
一泊の滞在では、宿を楽しむのが基本目的。それでも食いしん坊だから・・・食事>温泉>部屋・・・なので、、、ママさん、ゴメン!これが正直な気持ちです。
また困った事のひとつに夕食後、喉が渇いてお水が飲みたくなったり、またお茶が欲しくなった時。「トトロの部屋」でなにか飲めたらな…と。要は、冷蔵庫内のを飲みなさいって事でしょうね(^^ゝ
ガストホフらんたんさん、お世話になりました。
thanks(61)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 61

コメント 15

とまと

利用する方の目的や価値はそれぞれなのでなかなかですね^^
by とまと (2019-10-27 22:16) 

hana2019

とまとさんへ
人のよって物事の受けとめ方、考え方はそれぞれだから・・・それでも正直な感想を書いてしまいました。
by hana2019 (2019-10-27 22:27) 

英ちゃん

夕食は、小鉢がいっぱいだね(゚□゚)
まぁ、いろんな物が少しずつ食べれていいよね。
by 英ちゃん (2019-10-28 01:03) 

ヤマカゼ

盛りだくさんの食卓ですね。確かにお腹パンパンになりそう。
by ヤマカゼ (2019-10-28 07:06) 

hana2019

英ちゃんさんへ
おはようございます。
これだけの小鉢、後片付けするのも大変!って思いました。
朝のフルーツも沢山で、ぶどうが美味しかったです♪

ヤマカゼさんへ
おはようございます。
私の場合は、常に全身パンパンなのです(/ω\)
by hana2019 (2019-10-28 08:05) 

まつき

自家製のベーコンに手作りのパンやスコーンとは、
朝食もゴージャスですねぇ♡
貸切状態だと話が丸聞こえなのが、ちょっと緊張しそうな(笑)
マンツーマンでサービスを受けられるけど、どっちがイイのか
微妙な感じもしちゃいますね(;^ω^)
by まつき (2019-10-28 11:21) 

hana2019

まつきさんへ
繰り返しますが、内容はホントにボリューム満点!だけど、この内容では家のご飯とあまりにも変わらなすぎる。
安いから仕方がないんですけどね・・・。
こちらのママさん、関西人らしくとっても庶民的で、私達の緊張感はゼロでした。
by hana2019 (2019-10-28 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

なかなかいいお宿だったのでやすね。
暖炉のあるスペース、和めそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-28 13:14) 

サンダーソニア

お料理は何か一つ突き抜けたものが欲しかったですね。和風の民宿チック料理な感じです。
もう少し洋風に華が欲しいところ。
和風ならば盛り付けにひと工夫欲しいですよね。
朝食の方がフルーツいっぱいで
ホテルのモーニングな感じがいいですね。
by サンダーソニア (2019-10-28 13:18) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
全体的にはノンビリ出来て、良い滞在でした。
暖炉のあるお部屋をはじめとして・・・いかにも山の中、アルプスの麓感がありました。

サンダーソニアさんへ
このお値段で泊まっておいて、家庭料理みたいなんて口にしたら大変申し訳ないのはわかっております。
鮭のアルミホイル焼きが一番美味しかったですし、一番のウリかもしれません。
そう、朝食のフルーツの豊富さ!二人分合わせたら、それだけで一パックのお土産に♪ フルーツ王国・山梨県だなぁと感じてきました。
by hana2019 (2019-10-28 13:42) 

ゲンさんおかさん

お友達が頑張って作ってくれたようなお料理、
プラスお肉の陶板焼きが旅館の雰囲気ですね。
統一感がないのが、ちょっと残念な感じです。

でも、朝食はすごく美味しそうだし、
土曜宿泊で1万円なら、
リーズナブルだと思いました。
by ゲンさんおかさん (2019-10-28 14:15) 

末尾ルコ(アルベール)

接客のポイントが高いですね。接客業のみならず、人間関係の基本とも言えますものね。どんな場所でも、「相手が見えてない」対応はすぐ分かります。逆に「人間がしっかり見えている」人が対応してくれると嬉しくなります。医療現場でも同じことでした。「個々の人間」に対して声をかけてくれるスタッフはとても頼もしく感じます。
母の要介護4ですが、申請時の判定でして、現在だともっと軽い数次になると思います。今の状態を見ていると、さらに軽い数字になる可能性もありますが、同時にいつ何が起こるか分からない年齢でもあります。あらゆることを考慮しつつ、最善の対応をしていきたいと思っています。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-28 16:52) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
>お友達が頑張って作ってくれたようなお料理
それこそ、まさに!野菜&煮物好きなこっちゃんに私が作って出す夕ご飯のような…メニュー♪ らんさんオーナーさん、ごめんなさい^^
どちらかと言えば、朝食の方はいかにもペンションそのものでしょう! 果物いっぱいで、嬉しかったです♪
このお値段は本当は週末泊で11000円なのに、1万円ジャストにサービスしてくれたのかしらん?

末尾ルコ(アルベール)さんへ
今回のような貸切の経験は私達、これまでも数回経験済みです。しかしそれだけで居心地の悪さはなかったけれど、正直な感想をそのまま書いて、ガッカリさせたくはないのです(笑)
>接客業のみならず、人間関係の基本とも言えますものね。どんな場所でも、「相手が見えてない」対応はすぐ分かります。逆に「人間がしっかり見えている」人が対応してくれると嬉しくなります。
私も仰る通り・・・と常々思っています。
これまでの入院中でも、まずは看護師さん&スタッフの顔と名前を覚える。今行っている通所先も一番にしたのは、3~40名いるスタッフの名前を一度に3名ずつ覚えて、ひとりひとりの名前を呼んで接する事から始めました。オカゲでスタッフの皆さん、そして当然利用者さん達からも愛されて過ぎて困っちゃう(笑)
お母上のお身体、大分動かれていらっしゃる現状から、もっと軽い判定であったと予想していたものですから。。
>あらゆることを考慮しつつ、最善の対応をしていきたいと思っています。
実家の母にも介護保険利用を勧めたい、86で一人暮らしである事からも決して悪い事ではないし、その方が私達も安心だからといくら言っても聞く耳をもってくれません。今でももし転んだり、怪我、その他諸々の心配が尽きない状況なのです。
by hana2019 (2019-10-28 17:33) 

八犬伝

一品の料理が少ないのでしょうが
それにしても、品数が多いですね。
これだけの料理を作るのは大変だろうな
と、思ってしまいます。
by 八犬伝 (2019-10-29 19:46) 

hana2019

八犬伝さんへ
仰る通り・・・品数も多く、これだけ作って出す。また後片付けする手間を考えたら、この宿泊料金では申し訳ないくらい。
それでも、チョッと一品でも良い、ここに来たら「これが楽しみ♪」と思えるメニューがあったなら・・・と思ってしまうのです。
客なんて勝手でワガママなものですね(^-^;
by hana2019 (2019-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。