SSブログ

じゃがポテサラ続き・・・ [食]

前回の記事の続きになります。
今週末は息子と、こっちゃんが来る事から、夫に「じゃがりこ、買って来て」と頼みました。
そうしましたら・・・。
   続き1.jpg
「バター味」と、「チーズ味」を二パックずつ。

それに那珂川町にある「ばとう手づくりハム工房 レストラン巴夢(ハム)」のソーセージ類も。
ラッキーな事に、これ全部、半額!
          続き4.jpg
那須の大自然の中で大切に育てた自家産茶色豚、自家農場の素材を100%使用した手づくりハム・ソーセージ・ウインナーだけに・・・半額とは言え、元の単価が高いから決して安くないのである!
ウインナーソーセージ、大田原産栃木三鷹とうがらしのチョリソ、カナディアンロースハム以上4点で1000円を超えました。

昨日は到着後すぐ、お昼に食べましたけど、・・・それでかなぁ~~?じゃがりこポテサラのインパクトが弱まってしまったような[あせあせ(飛び散る汗)]
続き2.jpg
                   続き3.jpg
チーズ味にゆで卵を、バター味には千切りズッキーニの湯通しを混ぜたものの、思った程ウケませんでした。
もっと他に好きな、玉こん煮(本場・山形産のものを食べさせたいととっておいたもの)、新サツマイモのレモンバター。なぜか?彼女が大好き♪栃木の名産品・干ぴょうの煮もの・・・とあったからでしょう。
どれも茶々茶で見た目はイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]

続き5.jpg
上のプレートは私のソーセージだから、量が少なめ。そう歳をとったオババには、脂っこいものは少しで良い(^^ゞ
彼らはもっとたくさん食べておりました。
またこの日は、今年の新米を始めて炊いた日です。←栗ご飯にしてしまいましたが…。

家に到着してすぐ「お腹空いた~~」が始まったくらいだから、この時もよく食べました[グッド(上向き矢印)] 「食べられなかったら、残してもいいんだよ」の声には反応せず。見事に自分の分は完食してしまいました(●^o^●)

そして夜は、「婆ばの天ぷらが食べたい」のリクエストあり(^_^)V
都心のマンション住まいなので?自宅のキッチンで、揚げ物は一切していない模様。
だから私の揚げる、海老・シイタケ・インゲン・茄子・サツマイモ・笹かまぼこと言った簡単、手軽な精進揚げでも…揚げたてホヤホヤで喜んでくれます。こちらも普段の倍くらい揚げ続けたものが、全て皆のお腹の中へ消えました。

普段の生活と比べ、家事は増えるものの、満足感があります[るんるん]
家族の多さは幸福感と比例する気がしてなりません。

翌朝、家は何時もパン食なのです。
とにかく二人ともよく食べる、もっといろいろなパンがあったものの。。まず一番に食べさせたかったのはこちら[右斜め下]
        続き7.jpg
「タイガー柄」?「キリン模様」?のような外見から、なんじゃこれ?・・・と言ったルックスながら。
別名「タイガーブレッド」の異名をもつ「ダッチパン」です。
こちらも、リハ施設のパン教室で習ってきました。
ダッチパンの中身はほぼ普通のパンながら、表面に上新粉+強力粉で作った上掛けを塗って焼くので、表面はカリカリ、中はしっとりしたパンになるのです。わかりやすい例えで言ったら、食感の違う甘くないメロンパンのような、、、、

焼き立てはの時は本当に表面がカリッカリッ、パルメザンチーズ入りだから良い匂い♪
でも自分達だけで食べるのが勿体なくて、帰宅後に即!冷凍。
今朝、解凍し焼き直しをしたら・・・中はほわほわ柔らかで、とても美味しかった[グッド(上向き矢印)] パンはやはり手作りに限ります~~~♪・・・と言っても、自宅でもう一度はしませんけどね。

じゃがポテサラはウケなかったと書きましたが、帰り支度をするこっちゃん、残りのじゃがりこ2個をちゃっかりリュックに入れています(*^_^*)
「お家に帰ってから、自分でやってみる♪」って[るんるん] 興味をもったみたいですね。
今回の滞在でも楽しい時間を持ちました。それを書いていたら長くなってしまうから、その辺りについてはまた後日。
thanks(64)  コメント(20) 

thanks 64

コメント 20

末尾ルコ(アルベール)

> インパクトは弱まってしまった

そういうことってありますよね。どんなものでも食べるタイミングが重要。さらに、「あまり続けない」というのも大事なのではないかと。などと、極端にお料理レパートリーの貧しいわたしが書くべきではないのかもしれませんが(笑)。

パンに関してはご存じの通り、付き添い期間中にコンビニパンを食べ過ぎてしまって食傷気味になってしまったのですが、でもコンビニ菓子パンでもたまに食べると美味しいです。
本来パンは好きでして、できれば世界中のパンを食してみたいという願望もなきにしもあらずです。もちろん主食の中心は不動のお米ですが、パンには欧州社会、そしてもっと広いエリアの歴史がその中にあるというロマンを感じます。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-20 23:19) 

英ちゃん

栗ご飯がいいな(゚□゚)食べたいです。
by 英ちゃん (2019-10-21 02:28) 

獏

今月も行きましたが来月も那須を経由して
福島県へ入るルートを車で走行します^^)
道の駅などでついついいろいろなものを買いたくなるのですが
今は一人暮らしなので余らせてしまいそうで。。。

by (2019-10-21 07:02) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
食べるものに限らず、何事もタイミングは大切なものです(笑)
いいえ、お料理をされている、しようと思っていらっしゃるだけで尊敬します。家の夫など、私がいなくなったらどうなることやら!?
>本来パンは好きでして、できれば世界中のパンを食してみたいという願望もなきにしもあらずです。
瑞穂の国日本でも、太古の昔。南から稲が渡って来る前は、木の実などの粉から今のパンの原型のようなものを作り、それを主食としていた訳ですもの。そうしたDNAは誰の身体にも残っているのではないでしょうか。
仰られる通り・・・これまでの人間の歴史の中で続いてきた、ロマンそのものですね!

英ちゃんさんへ
おはようございます。
見た目は小汚くなってしまったけど、味の方は保証します♪ 美味しいです♪

爆さんへ
おはようございます。
そしてお疲れ様です。
それは高速ではなく、一般道でと言う事でしょうか。
9月過ぎからずっと、夏野菜の収穫が終わって端境期であったものが、ここにきて新米を始めとして、新蕎麦、秋野菜、豆類、果物の数々…と、道の駅は誘惑でいっぱいです。
家の冷蔵庫内もパンパン!入りきれず、お芋類や大根など外に出しっぱなしでおります。
by hana2019 (2019-10-21 07:35) 

よーちゃん

改めて考えてみると、私も家で天ぷらなんか
10年以上、作ってないかもですぅ( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2019-10-21 09:02) 

まつき

干ぴょうの煮物ですか! こっちゃん渋いな~(#^^#)
ポテサラ、「自分でやってみる」と言う言葉がスゴイな~と!
私なら絶対に「おうちでママにやってもらう」って言います(^^;
「婆ばの天ぷらが食べたい」も涙ちょちょ切れそうなセリフ!!
いくらでも作ってやりまっせ!って気分になりますよね♪♪
by まつき (2019-10-21 10:12) 

hana2019

よーちゃんさんへ
よーちゃんさんは、単身赴任中?それとも、ご家族と一緒ですか?
私も麺類の時はどうしてもないと、おうどん、お蕎麦だけでは食べられないから揚げますが。
トンカツは二人になってから、買ってくるものとなりました。

まつきさんへ
なぜか?かんぴょうの煮たのが好きな彼女、我が家では栃木っ子度が一番高いのでは?と思ってしまいます。
だから一度は干瓢畑を見せたいのだけれど、ここ30年あまりで作る農家がほぼなくなってしまい、私でさえ目にするのは年に一度くらい。
これを言ったら、お嫁さんの悪口になってしまうものの・・・する事全て雑な彼女、結婚前「懐石料理」を習っていた…と言うのが不思議なくらいで、普段何食べているんでしょう。外食が多いのは確実です。
こんなお金のかかっていない精進揚げなど、いくらでも揚げちゃいまっせ!はその通り~~
・・・かく言う我が家の食生活、別の意味で(本来の意味で)貧しいですけどね^^
by hana2019 (2019-10-21 10:49) 

サンダーソニア

じゃがりこの激辛インドカレー味が出ていました。
あーhanaさんのblogで見たなぁとじゃがりこの棚を眺めてきました。
こっちゃんは hanaさんのハートを射抜くスナイパーですね。
by サンダーソニア (2019-10-21 11:09) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
じゃがりこの回し者みたいになってしまいました^^
しかしこの製品に限らず、スナック類って食べ始めたら止まらない、ひとパック空けてしまう割には割高って思いませんか?
爺じは、身も心も捧げてしまって(笑)魂まで抜かれてしまっていますものね~~♡
by hana2019 (2019-10-21 11:30) 

ゲンさんおかさん

かんぴょうは、巻き寿司に入ったものしか
食べたことがありません。
写真を見ると、かんぴょうだけの煮物ですね。
ほかの食材は入れないのが
地元流なんでしょうか。
箸休めによさそうですね。

by ゲンさんおかさん (2019-10-21 12:50) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
普段は干しシイタケと、昆布と煮ます。
この時は干しシイタケが家になくて、昆布だけと煮ました。
食べやすいよう、細切りにしたから見えていないのかもしれません。
かんぴょうの煮ものの食材はわかりません。・・・その辺り、主婦だけに適当なんです(^^;
人参、油揚げとか入れたら、ちらし寿司の具みたいになってしまうし・・・。
by hana2019 (2019-10-21 13:04) 

NONNONオヤジ

じゃがりこのポテトサラダは一時YOUTUBERさんたちの間で
流行ってましたね~。丸めて衣をつけてコロッケにしても
美味しいらしいですよ。
by NONNONオヤジ (2019-10-21 14:38) 

yoko-minato

こっちゃんはhanaさんの作る
お料理が大好きなのですね。
嬉しいですよね。
我が家の場合は息子が料理好きなので
ほとんど作ってくれます。
ほんと、家族が多いと食事も楽しいし
元気になれますよね。
by yoko-minato (2019-10-21 15:23) 

hana2019

NONNONオヤジさんへ
家に来る訪問リハの療法士のお兄さんも、これ知っていました。
YOUTUBEでも話題にですか^^
確かに、お湯を少なく硬めにして丸めたら、コロッケの具材にもなりますね(^o^)V

yoko-minatoさんへ
都心に住み、家族3人とも大の食いしん坊だから・・・美味しいものは何時でも食べているはずながら。
返ってそうしたものとは対極である、田舎風のメニューが良いのかもしれません。
>我が家の場合は息子が料理好きなので
ほとんど作ってくれます。
なんて素敵な、子育てをされたのでしょう‼
私がキッチンにいると、家の子も必ずなんか手伝う事ある?と聞いて、運んだりをしてくれるものの、二人でする程のスペースはありません。
楽しさと、ヤル気と、元気と・・・・しかしこれ、たまにだからかな~と言うのもありますよね(^^ゞ

by hana2019 (2019-10-21 16:09) 

とまと

甘くないメロンパンですか~
イメージよくわかります
食べてみたいです^^
by とまと (2019-10-22 09:40) 

tarou

栗ごはんの季節ですね(^_^)v
そろそろ、食べたいです。

by tarou (2019-10-22 10:05) 

ヤマカゼ

サツマイモのレモンバター、あまずっぱそうで気になりますね。
by ヤマカゼ (2019-10-22 14:57) 

hana2019

とまとさんへ
ダッチパンはまだ日本では、一般的ではないのです。知らない人の方が多いかと。

tarouさんへ
お言葉ですけれど・・・栗の季節は、もうそろそろ終わります。
食べるなら、お早くどうぞ!

ヤマカゼさんへ
ありがとうございます。
サツマイモ掘りの時期みたいで、この後もお芋を頂いてしまいました。今度は、どのようにして食べましょうか♪

by hana2019 (2019-10-22 21:10) 

サンダーソニア

激辛インドカレー味は本当に辛いそうなので
お買いになりませんように。
by サンダーソニア (2019-10-23 10:28) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
じゃがりこ遊びは、もうしばらくはいいかな!?と。
こっちゃんのリクエストがあったら別ですけどね♬
by hana2019 (2019-10-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。