SSブログ

芦安温泉覚えていますか?・・・④富士山と信玄餅 [2019・9月退屈過ぎて・・・山梨へ]

今期の富士山、初冠雪を記録したのは10月の22日であったそう。平年より22日、昨年よりは26日遅く・・・8合目以上が雪化粧した。
山梨へ0.jpg
[右斜め上]しかし上は、9月29日に撮ったものですから。
桔梗1.jpg
夜叉神峠の山麓、御勅使川沿いに位置する温泉地。南アルプス林道へと続く芦安温泉郷エリアから里へと下りて行く。
桔梗2.jpg
翌日も予定はなく・・・眼下に甲府盆地を望むドライブのみ。今思えば一か所くらい立ち寄りして、秋バラのひとつでも見てくるのでしたね。

それでも食べもの関係だけは忘れずに。リーズナブルな宿泊をし、リーズナブルなお土産も求めて・・・抑えるべきところはおさえる私。なんちゃって(^o^)V
山梨を代表する銘菓であり、長年にわたるヒット商品。それは言わずと知れた・・・たっぷりきな粉に覆われた柔らかお餅、そこへとろりと黒蜜をかけて食す・・・独特のコクと風味、味わいをもつ「信玄餅」でしょう。

山梨県笛吹市の製菓メーカー「桔梗屋」さんの工場敷地内は、銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」をはじめとするお菓子の詰め放題ショップ!
・・・のみならず、アウトレット商品の購入、工場見学、限定スイーツまでが楽しめる・・・連日行列の堪えないテーマパークとして大人気[るんるん]
桔梗3.jpg
桔梗信玄餅や、桔梗信玄生プリンなどを製造する様子、アウトレット商品を販売する「社員特価販売1/2」、お菓子の詰め放題で人気の「グリーンアウトレット1/2」。
中でも220円でお菓子の詰め放題は大人気!9時オープンにもかかわらず、早朝6時から並ぶ人もいるほどの一大イベントと言います。
そこまでの体力、気力も全くないものの、暇はある。ちょこっと寄ってみる事にしました。
こちらを訪れたのは二度目。過去記事を見たら2008年。10年ぶりの再訪と言う事になります。
https://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200808220000/

中央本線の特急列車「あずさ」「スーパーあずさ」「かいじ」。それぞれの車内販売サービスでもマニア注目の「桔梗信玄餅アイス」です。
我が家では東北道の浦和インターから首都高へ入ってすぐの川口PA。そこは毎回のお約束である、こっちゃんのアイス処でもあり…。
PA内のアイスボックスに、その「桔梗屋信玄餅アイス」があるのを、私も以前から意識していた[目]
アイスを見る度「どんなかなぁ~?」と気になってしかたがなかったけれど、アイスにしては高い!・・・と迷う事・・・しばし。そんな様子を見かねて息子が買ってくれました。

柔らかいお餅に、香ばしいきな粉、そこへ黒蜜で食べる、定番の「桔梗屋信玄餅」そのものだったような。下は普通のバニラアイスなのですが。。
      桔梗6.jpg
「社員特価販売1/2」激込みの店内、写真は人の多さからこちらだけ[カメラ]

          桔梗4.jpg
「これから先も、どうか美味しいものが沢山食べられますように・・・」と、パーク内にある神社「餅もちの社」を参拝するのは、当然(●^o^●)
桔梗5.jpg
「テーマパークカフェ」奥のコーナーで売られる、「桔梗信玄ソフト+」を頬張る人の姿多数。
しかしお腹がいっぱいで到底食べられそうもなく、せっかくのチャンスに関わらずこれは惜しいぞ[バッド(下向き矢印)]

お土産編は次回へ。次で終わりますね。
thanks(52)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

thanks 52

コメント 10

Yamamoto

こんばんは、富士山の初冠雪は昨年より26日も遅かったんですね。
殆ど1ヶ月遅れですね。今後それがより当たり前になるんですね。
山梨の銘菓と言えば昔一時期流行ったのがありましたよね。
何とかの雫とかって言ったっけな?巨峰か何かのブドウを砂糖で
コーティングしたやつです。hanaさんは憶えてますか?
僕はあまり美味しいと思わなかったです。
by Yamamoto (2019-10-29 23:15) 

末尾ルコ(アルベール)

「夜叉神峠」という名前、いいですね~。まさにこれ、市川雷蔵の世界・・・このところ『眠狂四郎』を最初から観返しておりますので、ことさらそう感じてしまいます。日本の中央部って、ロマンがありますね。
米国では毎年新たなホラー映画が生まれてまして、それはいろんな意味で素晴らしいと思うのですが(Jホラーが一時的ブームだったのとは大違い)、どうにも怖くないんです(笑)。

hana様が「愛され過ぎる」というご光景、目に浮かぶようです。朗らかさや大らかさ、そして人間としての素敵な品格など、多くのことがスタッフの方々に伝わっているのでしょうね。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-29 23:47) 

hana2019

Yamamotoさんへ
こんばんは。
この後の先週末、都内から神奈川の湯河原温泉へ遊びに行きましたが、すでに何時もの冬の富士山の姿そのものでした。
冬限定の「月の雫」は勿論、何度も買って来ておりますけど、あのぶどうは巨峰ではなく普通サイズのぶどうかと思います。私はあの単純さが美味しくて好きなのです♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「眠狂四郎」ではないのですが、「大菩薩峠」の主人公机竜之助が傷を癒したとされる白骨温泉・・・長野と岐阜との県境にあたる山中の温泉地に関わらず、作家中里介山所縁の地として、仰られるように白骨の名と共に語り継がれるところとなっています。
その点「夜叉神峠」は標高の高さ故、残念ながら・・・そうした小説の舞台として登場はしていない模様ですね。
日本人として、日本映画のホラー作品はどうしてあれほど怖いのか?背景となるもの、登場人物たちの心情等わかりすぎてしまうからでしょうか。観た後は、本当ひとりで暗いところへいけなくなります(笑)
>愛され過ぎる
せっかくお褒め頂いておいて、大変恐縮しておりまするが、これは私なりの冗談に過ぎませんので。。

by hana2019 (2019-10-30 00:36) 

ゲンさんおかさん

TVで見てから、一度行ってみたかった
信玄桔梗餅のアウトレットですが、
やっぱりそんな状態なんですね。

たまに食べると美味しいな~、とは思いますが
大混雑に耐えるほど
大好き!という程ではないので、
止めることにします。
by ゲンさんおかさん (2019-10-30 10:18) 

まつき

220円でお菓子詰め放題は魅力的ですね~♪
でも私、各種詰め放題会場には近寄れない体質なのです(笑)
あのパワフルなおばサマ方の中に入れない(;^ω^)
桔梗信玄ソフト、残念でしたねぇ(>_<)
どんなにお腹がパンパンでもソフトは別腹だから、
私なら何が何でも食べちゃいそうです(^^; そして太る!(笑)
by まつき (2019-10-30 10:23) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
次々と到着してくる観光バス、ツアーにも組み入れられるほど有名スポットになってしまいました。
2008年の訪問時にはゲットしたようながら、それも詰め放題ではなかったように思います。
早朝から並ぶ、大混雑の中で詰める・・・私だってそんなのは御免です!ま、暇でしたら…って感じのところだと思います~~

まつきさんへ
どれくらい入るものかしてみたい誘惑はあるものの、そう、私も無理な体質、じゃない身体だから。。
桔梗信玄ソフトを私が買って、画像に載せなくて正解でした!
まっちゃんへこれ以上の刺激は、キケンですもの^^だけどここだけの限定品、美味しそうでしたよ‼!
by hana2019 (2019-10-30 11:32) 

とまと

桔梗信玄ソフト+、気になります^^
by とまと (2019-10-30 18:40) 

hana2019

とまとさんへ
私も気になって、もう一度確認してみました。http://honkan.kikyouya.co.jp/products/%E6%A1%94%E6%A2%97%E4%BF%A1%E7%8E%84%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%EF%BC%8B/
本店以外でも食べられるのはわかりましたが、一個510円は高すぎますね‼
このお値段て、空腹でも勇気がいるわぁ~~





 
by hana2019 (2019-10-30 21:03) 

八犬伝

そうですね
山梨と言えば、信玄餅ですね。
信玄餅アイス、川口PAにあるのですか
あそこまで来ると、我が家まであと少しなので
降りたことがないのです。
今度、行ってみますね。
by 八犬伝 (2019-10-30 21:27) 

hana2019

八犬伝さんへ
都内でも北部?または、埼玉にお住まいでしょうか。
川口PAは、首都高入りする前の最後のおトイレタイム場所であったものが、孫娘にとってはアイスを買って食べるところとなってしまったのです。
意外にも、常にツアーバス等で混みあっていますよ。
by hana2019 (2019-10-31 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。