SSブログ

「蔵の街」栃木の、台風19号による被害・・・ [ドライブ・栃木県南]

今週の火曜は祝日。天皇の即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が行われ、テレビに見入っていた方も多数いらしたのではないでしょうか。
それなのにこの私、また実家まで出かけておりました。それはこの秋採れた「新米」を届ける為でもあり・・・。
途中母の好きな最中でも手土産にと思い、栃木市に立ち寄った訳です。
栃木0.jpg
しかし走る車中から見えてきたのは・・・栃木駅へ続くメインストリートの両側に積みあがった、家具、家電、その他諸々の被害ごみの山。その惨状は私の想像を超えた規模でありました。
栃木1.jpg
先の台風19号による栃木市の被害状況を間のあたりにして、これでは最中どころでありません。
市の中央を流れる、巴波(うずま)川の氾濫によるものでしょう。普段なら、「蔵の街」遊覧船から川の両側に立ち並ぶ黒い板塀の続く街なみをのんびりと楽しむ…と言うところながら。
目的の和菓子店「古里家」さんには「消毒の為、臨時休業」の張り紙あり、当然お休みでした。
栃木2.jpg
一週間以上経っても、水に浸かりどうにもならなくなった車。泥にごみ、浸水で使えなくなった家財の撤去に加えて、浸水被害の消毒・・・と、被害にあわれた方たちのご苦労を思うと言葉もありません。
JR両毛線も「 大平下」から「栃木」間は不通。その為の代替えバスが走っておりました。 復旧まで一か月もかかるとか。
そこに追い打ちをかけるかのように降る、本日の雨。またも各地に避難勧告まで出る有様です。
幸い我が家も、実家のある佐野も(佐野市内でも西部となる秋山川一帯は大変な状況であったと言いますが)何事もなかったのが不思議に感じるくらいの惨状。

それでも努力と忍耐と、知識、堅実な人力をもつ我が国です。
マイナスからの出発であった第二次世界大戦後。また、もう東北は駄目かもしれないとまで思った東日本大震災後の復興・・・と。。
希望をもって一日も早い復旧を。普段の生活へ戻って頂きたい!他人事だから簡単に言うなと仰られれば、その通りなのですけれど。
台風、地震、洪水、火災…と言った自然災害と共に歩んできた、我が日本の歴史からも、そのように願ってならないのです。

さて、実家の母は、まぁまぁ元気でした。
一緒にお昼ご飯を食べに行って、珍しく完食した程。
三人で入ったお店は「かつはな亭」。格安なトンカツ、フライが食べられるお店です。チェーン展開のトンカツ店ながら・・・夫はこのお店が好き♪
カキフライを食べたい私も、素直に同行しました。
栃木3.jpg
オーダーが済んだら・・・早速、テーブルにキャベツがてんこ盛りのボールが届いて。
栃木4.jpg
手持無沙汰につき、ちょうど良いから・・・すぐに食べる。細くカットされた、フワフワのキャベツは毎回美味しい♪
夫は、上ロースかつランチ。
私と母は、エビフライ&カキフライのセットをオーダー。エビフライも大好き♪ エビフライは時々とっても食べたくなるメニューのひとつですもの。
ご飯、豚汁か、赤出汁のアサリ汁のどちらか選べるお味噌汁、キャベツに、お新香はお替わりも自由。夫以外の私達はお替りまではしませんけど。
そこそこ美味しくて、食べ応えのある揚げ物メニューの…かつはな亭のランチ。
お手頃価格で気軽に利用出来る。家計にも優しいお店です。

  栃木5.jpg
実家の庭では、すでにツワブキが咲き始めておりました。その隣りには、ボケの実が何個か生っています。鉢植えのミニバラも可愛くて[かわいい]
その後は、オヤツを食べ。お昼寝して・・・とは、毎回のパターンです。一体なにをしに行ったのやら[バッド(下向き矢印)] それでもこうして過ごせる幸せを、シッカリと受け止めなくてはと改めて感じております。
thanks(45) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 45