紅葉を求めて、湯河原温泉へ・・・①今回も車で [2019・10月神奈川・湯河原温泉]

先々週の26日は、今年初めての紅葉を求めて・・・湯河原温泉へ。
しかし残念ながら、残暑が長引いたせいか、湯河原でも紅葉はまだでした。
代わりに冠雪した富士、前月とは反対側から都内から富士山を眺めつつ・・・のドライブ旅です。
東北道の埼玉からは圏央道で、しかし八王子付近は渋滞との表示を見て、「あきるのインター」からは下を使いました。
そのお陰か、都内唯一の道の駅「八王子滝山」へ。これまで噂でだけ知っていた・・・東京都初の道の駅であり、「東京唯一」の道の駅です。
新鮮な農産物や畜産物などを販売。若手農家の栽培した野菜農産物が中心で、惣菜などはちょいと控えめ。他の道の駅と変わらない品揃えを目にしつつ、館内のフードコートへ。
具沢山のつけ汁に、のどごしの良いうどんをつけて食す。滝山名物「滝山うどん」と、カレーでお昼ご飯に。←しかし、なぜか?画像がない[あせあせ(飛び散る汗)]

休日の為続く渋滞と変わらぬ光景、そこにお腹がいっぱい・・・と 心地よい条件が揃えば眠くなるのは必然です[眠い(睡眠)]
ハッと目覚めた時には、海沿いを走っていた。「あ!海だ[グッド(上向き矢印)]」と声を上げると、「さっき小田原の早川を過ぎたから、間もなく着くよ」って。
・・・しかし予想した上とはいえ、毎回ながら西湘バイパスの走行はスムーズにいった試しがありません。
(先の一枚で、別のカメラは電池が終了しました)

JR利用で行ったら熱海までは乗り換えなしで3時間半チョッと、本来は近場ながら、新幹線以外の在来線は揺れが激しくておトイレが問題。そんなお年頃の私達夫婦なのです[たらーっ(汗)]

夫の「還暦」記念で6年前、息子プレゼンツで宿泊した湯河原温泉。
その「伊藤屋」さんからは、今回予約した「オーベルジュ 湯楽」さんへはホンの4~5分の距離でした。

途中、新しくオープンした豪華施設「エクシブ湯河原離宮」も見かけました。
「おお~~!エクシブ!ご縁がなくなってしまったものの、出来る事ならまた泊まりたいぞ!」
なーんて、嘆きつつ・・・。
泊まった「オーベルジュ湯楽」は、オーベルジュだけにお料理の評価が高いお宿。
以前より泊まってみたいと思い続けてきたところながら、宿泊料金が高くて[あせあせ(飛び散る汗)] それでも今回は楽天トラベルで、10畳(アウトバス・トイレなし)お部屋の向いに専用トイレ有り、土曜宿泊で@19800円なりを見っけ[目]
これは行くしかないと考え・・・、即決でポチ!
貸切風呂の予約の関係から、2時半到着のつもりだったけれど、チェックインの3時より15分くらい遅れてしまいました。
チェックイン時刻と同時とか、一番乗り!とか言う程欲張っていません。
それでも宿が目的の旅なので早めに入って、寛ぎたい・・温泉へ行く一番の理由ですものね(^o^)V

温泉街の奥を少し上がった場所、メインストリートから細くて急な坂道の先と言った立地には少々驚きましたが、敷地自体も狭めでした。
到着しましたら、車寄せにつけた途端、出迎えのスタッフが小走りで出迎えてくれました。
ささっと荷物も運んでくれますが、そのお陰で写真を撮るタイミングを逃し(笑)
[右斜め上]翌朝のチェックアウト後に、慌てて撮ってみた。

館内へ案内をされて入ると、落ち着いた空間が広がって、大人の雰囲気です。
広めのロビーに反して、小さなフロント。脇に、控えめな売店もありました。
予定していた時刻より遅れてしまって…他のお客様も何組かが到着したところで、私達は遅い方であったかもしれません。
ロビー内のソファに腰かけてチェックインの手続き。
貸し切り風呂の予約や、夕朝食の時間などをここで結構細かな説明を聞き。。スタッフの接客は、ホテルライフな感じを受けました。
ロビー、パブリックスペースは靴のままで、洋服or浴衣のどちらもOK!
外観からして従来の宿をリニューアル、古い建物に見えますが、館内は素敵にリノベーションされていますので安心を[るんるん]
その反面、2人合わせたら129歳の私達、ハードはイマイチな部分もありながら・・・都心からも近距離の湯河原で、料理良し、温泉良し!接客良し!・・・、リピーターの多さにつながっているのも実感しました。

外観に反して、モダンかつシンプル、無駄のないのインテリアについては次回へ。
thanks(69)  コメント(16)

とまと

お隣湯河原へようこそ
紅葉はさすがにもうちょっと先のようです。
箱根ももう少しというところですので^^
確かに新幹線で来て少し戻った方が速いかもですね~
小田原から西向けはいつも混んでいるのでまあしょうがないです^^
by とまと (2019-11-06 23:27)

末尾ルコ(アルベール)

考えたらわたし、地元以外で車を運転した経験って、ほとんどありません(笑)。高速が得意ではないんですよね、少々情けないのですが。
そしてお記事を拝読させていただきながらこれまた思い出しましたが、子どもの頃から車の中で眠るってことがほとんどなかったんです。かなり神経質な人生を歩んできております。でも神経質と繊細は密接に結びついていますから、神経質でよかったと今では思っています。

hana様と母の俳優の好みに共通点があるとは光栄です。デ・ニーロについてはご存じの通り、わたしは全盛期の彼以上の俳優は今後も出てこないと思っております。ただ母はそういう文脈よりも、若い頃のデ・ニーロの美形ぶりにうっとりしています。『1900年』とか観ると、すごい美形なんですよね。
レッドフォードはやはり『追憶』や『華麗なるギャツビー』ですね。わたしは『明日に向かって撃て』などが大好きなのですが、母は西部劇はピンと来ないみたいです。友人のフランス人の奥様(ニュージーランド人)もレッドフォード大好きで、あのノーブルな美貌も今の俳優には見つけられません。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-07 01:07)

英ちゃん

湯河原温泉は、昔2回行ったな~
会社の旅行でね(゚□゚)
紅葉はまだでしたか~
しかし、今年も海に近い所は台風の塩害で紅葉もあまり綺麗じゃないと言われてますが、どうなんでしょ?
by 英ちゃん (2019-11-07 05:34)

ヤマカゼ

奇麗なホテルですね。
八王子JCT、小仏トンネルは渋滞の名所ですね。
by ヤマカゼ (2019-11-07 07:07)

ゲンさんおかさん

連休の道路はどこも大渋滞。
仕方なく箱根を通る道を選んだら
通行止めの個所があり、
結局湯河原温泉を抜けて
網代に行きました。
5時間も掛かってしまい、
犬・猫を連れた大移動は、とにかく疲れます。

湯河原温泉って、
奥が深い街なんですね。
いつも135号線を使っているので、
温泉街の入り口を通り過ぎるだけ。
あんなに沢山旅館があるのも知りませんでした。

今回、食料も東京から持ち込み、
どこにも行きませんでした。
135号はいつも渋滞で、ウンザリします。
by ゲンさんおかさん (2019-11-07 10:07)

運転手さんは大変だろうけど、やっぱり車で行くのが一番♪
自分が運転出来たらな~と思わずにはいられません( ;∀;)
ま、我が家にはもう車もないんですけどね(^^;
紅葉、今年は時期が読めないですよねぇ。
我が家地方はまだまだな感じのような?
by まつき (2019-11-07 10:46)

yoko-minato

昨日、河口湖~箱根を旅してきました。
後日アップしますが河口湖はほんのり
紅葉がきれいでした。
箱根は台風被害のお見舞いを兼ねて宿泊しましたが
道路があちこち通行止めでしたね。
by yoko-minato (2019-11-07 10:50)

とまとさんへ
湯河原のご近所にお住まいでしたか。
新幹線、または東京駅から乗る「踊り子」も料金の高さに反して、どちらも中途半端で・・・その点在来の、湘南ラインは安くつくものの、揺れが大きい!
伊豆まで行っていないのに到着が3時過ぎと、予定時間をオーバーしてしまいました。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
思えば・・・本州と四国を結ぶ数々の橋&道路は、どれも皆高速道路かと思います。列車でアクセス可能なのは、瀬戸大橋だけで間違いないでしょうか。
>でも神経質と繊細は密接に結びついていますから、
こう見えて私にも、繊細な部分は大いにあります(笑)
車内で眠くなる、それは夫が運転する場合のみとしておいてくださいまし!

映画「1900年」は、・・・も、と言うべきなのか、観ておりません。でも「タクシー・ドライバー」「ディア・ハンター」当時のデニーロは、中年頃のアクの強さも感じさせない、いかにも粋なイタリア男の雰囲気を漂わせていたよう思えます。
「明日に向かって撃て」は私も鑑賞後、50年近く経つと言うのに今でも大好きな一本に他なりません。
レッドフォードの場合はハンサムのイメージが、それもメディアにより作られたイメージがあまりにも強すぎました。だからもうお爺ちゃんと言われる年齢になって、シワシワの顔でもイケメン役を演じて、役者として終わってしまったと感じました。
そうであっても他に監督としての力量、プロディーサーとして優れた仕事を残しているのを忘れてはならないと思っています。
by hana2019 (2019-11-07 13:18)

英ちゃんさんへ
9月、10月と、週末は台風か、雨降りばかりで…これでは、山々の木々が色づく気分になれなかったのではないかしら?

ヤマカゼさんへ
>八王子JCT、小仏トンネルは渋滞の名所
こんな、名所はいりません!などと言っても、交通量の多さと比例をしていないから?山道で坂が多いとかも関係しているでしょうね。

ゲンさんおかさん様へ
国道135号の渋滞はホント何とかならないものでしょうか。家など年に1~2度しか通らないにしても、西湘バイパスなんか料金を支払っているのに、なんでだ!…と怒りたくなりますもの。
海沿いの景色だけが、唯一の慰めであるような。。

電車にしようか、散々悩んだ末に、やっぱり何時も通り・・・の車で!・・・となりました。
奥日光はとっくに終わって、霜が降りはじめましたし、朝が冷えるから、早朝からの外出は控えたい…で難しいです。

yoko-minatoさんへ
箱根にお泊りをされてきたのですね。家では夫が、箱根は駄目だと。
河口湖は綺麗なところです。紅葉と富士山とのコラボ、楽しみにしております^^

by hana2019 (2019-11-07 13:46)

八犬伝

そうでしたか
東京には、道の駅がたった一つしかないのですね。
知りませんでした。
by 八犬伝 (2019-11-07 18:08)

サンダーソニア

パパさんの運転は安定ぶりが察せられますね。
遠出をしなくなりましたが温泉は行きたいです。
by サンダーソニア (2019-11-07 19:36)

八犬伝さんへ
道の駅「八王子滝山」はWikiによりますと・・・2007年(平成19年)4月1日開駅。東京都内では初で、2019年時点、都内唯一の「道の駅」であるとなっております。駐車場スペースの関係でしょうね。

サンダーソニアさんへ
安心しすぎて私は・・・即、眠くなる♪行きも、帰りも、お陰でグッスリコンでございました。
サニーさん家は、今、お子さんにお金のかかる時期です。そしてお母様のお世話もありますし、それは私も遠くない現実と考えています。
by hana2019 (2019-11-07 20:22)

ぼんぼちぼちぼち

白いソファに赤のストライプのクッションがオシャレでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-07 21:31)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ソファに置かれたクッション、我が自宅でしたら、ストライプの向きを揃えたい!(笑)
あとテーブル上の、☆と♡の砂のオブジェが可愛く思いました♪
by hana2019 (2019-11-07 23:45)

獏

ドライブして温泉に・・・^^
獏も久しぶりにそんな時間を過ごしてみたいと
感じさせていただきました♫

by (2019-11-08 06:40)

爆さんへ
今の私達・・・その程度のお楽しみにかないのです^^
by hana2019 (2019-11-08 14:02)