SSブログ

芦安温泉覚えていますか?・・・⑤あられちゃん家に寄って帰ろ♪ [2019・9月退屈過ぎて・・・山梨へ]

秩父経由「雁坂みち」での距離の遠さに、行きで懲りた私。帰りは「桔梗屋」さんからすぐの一宮インターから中央道へ。
甲府から.jpg
そして圏央道の狭山PAでは、周辺で栽培される狭山茶を頂き。本当はおトイレ休憩が目的であったのだけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
東北道ではなぜか、途中の加須インターにて下車。
その目的はと言えば、食いしん坊仲間であるO川さんに教えて頂いた三真製菓「あられちゃん家」に寄ってみたかった為でした。
あられ1.jpg
工場の敷地内にある直売所はプレハブ造り、庶民的ムードがプンプン漂う建物です。
いざ、店内へ潜入!
あられ2.jpg
結構なスペースは、ところ狭しと・・・あられ、お菓子、煎餅が山積みで置かれた・・・おせんべい天国であった!
ザっと見渡しただけでも、相当数の商品たち。常時100種類以上のあられ、煎餅があるとか。
工場併設なので、市価より割安になっているものが大半のようでした。その上並ぶ商品のほとんどの、試食が可能!
あられ3.jpg
右の料亭「なだ万」おかきは、余市のニッカウヰスキーの試飲会場で、隣りのお兄ちゃんが嬉しそうに食べていたそ商品のもの[るんるん]

         あられ4.jpg
最後に食べたのは、ミニソフトクリーム♪ 食べ切りサイズの上、1個50円という超お手ごろ価格も魅力でしょ。人がいたから利用しませんでしたが、店内では無料でお茶やコーヒーなども飲めます。

あられちゃん家のある加須工業団地から出て、次にもまた甘い誘惑が待っています[グッド(上向き矢印)]
あられ5.jpg
「十勝甘納豆本舗 大利根店」は工場を併せ持つ、埼玉銘菓の菓子製造直売所です。
こちらはゆったりとした店の造り、他に買い物客がいても静かな雰囲気で落ち着いて店内を見渡せました。店のスタッフさん達も皆さん感じが良く、サッと冷たいお茶、試食も出ました。
                            あられ6.jpg

最後は、お土産に買った物いくつかを♪
あられ7.jpg
皮の香ばしさも楽しみのひとつである手包み最中、「ぱりぱり最中 こしあん」と「つぶあん」。十勝ですから、当然十勝産小豆をつかったおはぎ三種。
                       あられ8.jpg
甘納豆は「青えんどう」ひと袋だけながら、栗・栗の栗蒸し羊羹もね。

こちらは前日記で登場の「桔梗屋」さん製品。
あられ9.jpg
桔梗どら焼きに、「信玄軍配 シャインマスカット」、サブレに山梨県産シャインマスカット味のマシュマロをはさみました…と言う「信玄軍配」。「ガストホフらんたん」ママさんもお勧めされていた一品ながら、極普通の味わいでした。

「あられちゃん家」では…、どうして私達って、ハイカロリーなものばかりを買ってしまうのでしょう(/ω\)
あられ10.jpg
「しっとりハムカツせんべい」に、「柿の種」ポット入りと二種。
豆菓子と、これ、大好き♪ 高知の「ミレービスケット」。よくわからないけど「きつねせんべい」も。
あられ11.jpg
「おうちでおせんべい」は、こっちゃんとオーブントースターで焼いて食べました♪ 焼きたてパルパリのおせんべいは格別の美味しさ[グッド(上向き矢印)]
お餅にお湯を注いで食べる、インスタントの「海藻とろとろスープ」はお昼に重宝しています。

最後は、狭山茶徳用パック!普通のお茶も購入したけれど、途中立ち寄りして置いてきたもので、この徳用パックだけになりました。
以上、どれも買いすぎ、食べ過ぎには十分注意を!といったものばかり。。

しかし凝りもせず、先週末も私達、湯河原温泉へ遊びに行ってしまった。ホント好きだわぁ~~^^
thanks(59)  コメント(16) 

thanks 59

コメント 16

とまと

アラレやお菓子類がたくさんあるとなんか幸せです^^
by とまと (2019-11-02 21:29) 

hana2019

とまとさんへ
とまとさんは、おせんべい派のようですね^^
by hana2019 (2019-11-02 22:32) 

末尾ルコ(アルベール)

1個50円のミニソフトクリームこそ、今のわたしに必要なものです(笑)。ソフトクリームは大好きなのですが、通常の大きさのものをしょっちゅう食べるにはいささか(わたしにとって)大きい上に高いのです。「50円」で小さめのソフトクリーム、いいですね~。どうせなら50円シリーズが様々な食品に出てくれれば、わたしのお財布も少しは楽に・・・。
煎餅の硬いのはちょっとダメなのですが、あられは好きです。ミレーは昨今、高知のそこここで見かけます。いろんな味のを出してますよね。
柿の種は大好きですが、けっこうカロリー高いですよね。しかも『かっぱえびせん』よりもずっと止まらなくなります。ちょっとだけ入ってるピーナッツがまた美味しいんです。柿の種にチョコがかかってるのも好きです。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-02 23:27) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
このような、ハッキリ申し上げてどうでもいい記事に対して、細々としたコメントを恐れ入ります。
こちらの2軒、本日都内からまた息子達が遊びに来たものですから、同じコースをたどり行ってきたばかりでございました。
50円ソフトは、この時も来店客のほぼ全員が口にしていたように・・・今日の我々も当然4個注文し、青空の下頬張っておりました。
仰る通りにサイズ、お値段、カロリー的にもジャストな感じと考えます。
ミレービスケットは高地行き以前から、生協で取り寄せていて・・・この素朴な味、食感ともに大好きなのです♪
高知では勿論、色々な味のミレーを買ってまいりましたとも!
あせんべい、おかきに魅力を感じない…私ですが、豆菓子、また柿の種は食べ出したら、もうとまらない種類のオヤツになります。
柿の種の生まれた国・新潟では、驚く程様々なチョコがけした柿の種、またフレーバーも多彩で眺めるだけで楽しくなったものでした♪
by hana2019 (2019-11-02 23:57) 

英ちゃん

あられちゃん家?
アニメではなく、せんべい屋かっ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-03 02:16) 

yoko-minato

あられちゃん家・・・すごい!!
何だろうと思って読みましたが
嬉しくなっちゃう場所ですね。
いろいろ試食したくなっちゃいますよね。
当然お買い物も・・・
by yoko-minato (2019-11-03 06:21) 

hana2019

英ちゃんさんへ
このネーミングは当然、アニメからかと。
のりまきせんべいさんと、あられちゃんですものね♪

yoko-minatoさんへ
こちらへはまた、昨日も買いに行ってきてしまいました。
せんべい、あられ好きな夫には天国だった模様です。
仰る通り・・・試食で食べすぎてしまって…お腹が膨れてしまうのが問題のお店なのです・・・(^^;
by hana2019 (2019-11-03 10:00) 

サンダーソニア

50円ソフトクリームなら、私が食べても許されるかも?と思ってしまいます。
スイーツは家族のものをひとくちだけいただく、
これもまた楽しみのうちです。
by サンダーソニア (2019-11-03 10:03) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
ごめんなさい。
こんな画像だらけで・・・失礼しました。
食べる事は楽しみのひとつながら、様々な問題をもつのも一面ですから。
私にしても十分太り過ぎなので、気をつけませんとね。
by hana2019 (2019-11-03 10:29) 

八犬伝

いいなあ、この「あられちゃん家」
行ったら、沢山買い込んできそうですね。
by 八犬伝 (2019-11-03 12:05) 

ぼんぼちぼちぼち

ハムカツせんべいが特に気になりやす。
やっぱソース味なのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-03 16:36) 

hana2019

八犬伝さんへ
なんと言っても、この単純なネーミングがわかり易くて良い‼!
昨日も息子達と、タップリ買い込んできました!

ぼんぼちぼちぼちさんへ
かなりしょっぱめのソース味、しかしこれがビールに合うのであります。
二度目であった昨日。
前回も目に付いた・・・ハチ公ソースせんべいの方を、皆で買い込んできました♪

by hana2019 (2019-11-03 19:34) 

まつき

「あられちゃん家」、楽しそうですね~!(^^)!
50円ソフト、なんて素敵な響きでしょう♡
きっと私なら調子ぶっこいて2個くらい食べちゃいそうです(笑)
十勝甘納豆本舗! なんと偶然!! つい1週間くらい前に、
母に近所に店舗があるか調べてと言われたお店です~!!
いいな~♪
by まつき (2019-11-03 21:36) 

hana2019

まつきさんへ
50円の値段が一番の魅力ながら、サッパリしているから食べようと思えば、これって2~3個いけそうです。
「十勝甘納豆本舗」は、我が母は埼玉川口の人だから、私も物心つくまでは向こうに住んでいました。
甘納豆は勿論、ぱりぱり最中も喜んでいましたが・・・。
昨日の再訪では、栗どら焼きと栗最中 白きんとんを購入。目の前でぺろりと食べてしまったのには驚かされました。
店舗はデパート以外は、ほぼ埼玉県内ばかりのようですね。
by hana2019 (2019-11-03 22:16) 

ヤマカゼ

1個50円のソフトとは今どき珍しいですね。
by ヤマカゼ (2019-11-04 15:46) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
私も、このお値段は初めてでした^^
by hana2019 (2019-11-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。