SSブログ

カボチャで、Trick&スィーツ [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

毎年10月31日は「ハロウィン!」の日[グッド(上向き矢印)]
仮装も楽しそうながら、それよりスイーツを食べたい・・・で、作ったばかりの「カボチャのおばけティラミス」を紹介。
   ♡ 材料(4個分)
★おばけ求肥
・白玉粉…50g
・砂糖…80g
・水…100ml
・片栗粉…適量

★かぼちゃティラミス
・かぼちゃ…1/4個
・クリームチーズ…50g
・砂糖…大さじ2
・生クリーム…大さじ2
・ビスケット…適量
・インスタントコーヒー…適量

1.ボウルに白玉粉、砂糖、水を入れて白玉粉、砂糖が溶けるまでよく混ぜます。
2、ラップをし電子レンジで600Wで1分30秒加熱したら、濡らした木べらで均一になるまで混ぜ、もう一度600Wで1分加熱。
3、半透明になり艶がでるまで混ぜたら片栗粉を敷いた上に取り出し、上にも片栗粉をまぶして指で広げて(20cm×20cmくらい)冷まします。

4、冷ましている間にティラミス作り。
かぼちゃは皮を剥き2㎝角くらいに切り、600Wの電子レンジで1分30秒~柔らかくなるまでチン!潰します。
5、ボウルにクリームチーズ砂糖を加えクリーム状になるまで混ぜ、生クリーム、潰したかぼちゃを混ぜます。
6、お皿にコーヒーを染み込ませたビスケットを置き、その上にかぼちゃクリームを重ね、何層にも重ねたら、、、
7、四等分にした求肥を上から被せ、8、最後にチョコペンでおばけの顔を描いて完成[exclamation]・・・しかし、どう見てもこれは、失敗作!

チョコペンで描いた顔が下手すぎて、これはチョッと、チョッと[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]凸凹の大福みたいな見た目ですけれど。。食べたら美味しいと思う。
   ハロウィン1.jpg     ハロウィン3.jpg
先週末小さなドラキュラは、早くも自宅周辺で「Happy Halloween!」、「「Trick or Treat」と大声を出して、大量のお菓子を頂いてきたとかヽ(=´▽`=)ノ 
魔女ばりにキリリと目張り入りメイクの顔も、本当はお見せたしたかったですけどね(^_-)-☆


最後は、散歩中に撮ってきた植物を[るんるん]
 ハロウィン2.jpg
色づいた葉越しに、ハナミズキの赤い実。 隣りは・・・早くも山茶花が咲き始めていました。
・・・かと思えば、一輪だけ残っていたヤマブキの花。 最後は、可愛いヤマボウシの実。こちらは真っ赤になったら生食も可能。味は酸っぱくて美味しくはないです♪

季節は急ぎ足で、秋を駆け抜けていっているよう( ^ω^)・・・。これで少しは、お口直し出来たかな(^_^)/~~~
thanks(64)  コメント(17) 

thanks 64

コメント 17

サンダーソニア

けっこう怖い顔に出来上がっていますね。
こっちゃん魔女っこのメイクは見たいけれど
ネット上ではねー^^;
花は季節の混濁ですね。
近所の琉球朝顔は雑草化して花盛りです。
以前は実った柿の木と比べることができたのですがあまりに覆ってしまって柿の木が見えなくなりました。
by サンダーソニア (2019-10-31 23:35) 

末尾ルコ(アルベール)

朝がけっこう冷え込んできまして、まだ冷え込んでほしくないなと思う今日この頃です。エアコンにしてもハロゲンヒーターにしても、暖房代は冷房代よりもずっとかかってしまいますから・・・となかなか脱せない貧乏生活のお話をしてしまいましたが(笑)、母の健康が第一なので、お金で悩むのはそろそろ終わりにせねばなりません。

母が週2度通っているデイケアのスタッフは5人で、いい感じの人たちばかりです。定員が15人と、こじんまりした部屋でやってます。利用者の方々の中にはほとんど寝ている方もおり、客観的に見ても母が一番元気です。このような多様なニーズに応えねばならないスタッフの方々にはできる限りの敬意を払うようにしています。
そして人間同士のコミュニケーション・・・今後ますます重要になって来るのだと考えます。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-31 23:50) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
ドラキュラだけに口元も、真っ赤です^^ 何より子供は肌がきれいだから、メイク映えしますね。
琉球朝顔は強く逞しい植物、海辺の熱海や伊豆では、真冬でも花が咲いていますもの。温かな静岡は勿論ですね。
夏の暑さから、いきなりの初冬?すでに朝晩のファンヒーターは欠かせません。
by hana2019 (2019-10-31 23:51) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
台風の合間に咲いた金木犀は、気づいたら咲き、また気づいて見たら、綺麗に散ってしまった後でした。
扇風機の必要がなくなりしまい込んだ途端に、この冷え込み。
春は一雨ごとの温かさと言いますけれど、今年の秋のなんと短い事!
昨日などあまりの寒さに、皮のジャケットを出してきてしまった程でしたが・・・。
幸い、これからしばらくの間は、晴天続きの模様です♪

定員15人とは、どちらかと言ったら小規模施設の方でしょうか。
それだけに職員さん達の目はよくいきとどいて、人間関係も密になりますね。
そうした中でさえ男女の差だけでなく、年齢も、症状も違う利用者たち。その一人一人の性格、利用状況の把握するのは容易な事ではない。
お互いの会話やコミュニケーションにしても、その重要性は利用者側としても痛感するばかり。現在の一日一日を。そしてこの先へと向かって大切にしたいと私も思っています。

by hana2019 (2019-11-01 00:09) 

とまと

怖い感じに仕上がりましたね^^
by とまと (2019-11-01 00:17) 

ヤマカゼ

おばけ求肥、おにぎりみたいな出来でかわいらしいですね。
by ヤマカゼ (2019-11-01 07:12) 

みうさぎ

見た目より味味ー
かわゆいドラキュラメイクもバッチし
記念写真イッパイ撮ったんでしょう?来年は何でしょう?楽しめるてメイクだよね
女の子て(笑)
by みうさぎ (2019-11-01 07:25) 

よーちゃん

日本中が大騒ぎのハロウィンも、ようやく一段落でしょうか。
渋谷もアルコール禁止にして、少しは正常になったみたいやし。
そして、世間はクリスマスモードへ。
忙しい日本ですね(^_^;)
by よーちゃん (2019-11-01 08:58) 

hana2019

とまとさんへ
実はチョコペンは初めて。すぐに固まってしまうし、意外に難しいものだと思います。

ヤマカゼさんへ
一応、可愛いカボチャおにぎりかな^^ まだ食べていないのですけれど。。

みうさぎさんへ
>見た目より味味ー
出来上がりは即、冷凍。こっちゃんが明日来るので一緒に食べます♪
しかし、この出来で食べてくれるかしら??心配です。
今までは白雪姫、ミニーちゃんと一目で可愛い♪系だったのに・・・大きくなりました。これは、ラインで来た中の一枚です♪

よーちゃんさんへ
渋谷も少しは例のバカ騒ぎムードは去ったのでしょうか。いい歳してあれって、恥ずかしいですものね。
残り二か月、忙しくて、セワシイ季節がやって参りますね‼

by hana2019 (2019-11-01 09:29) 

まつき

おばけ求肥、可愛らしく出来上がりましたね!
チョコペンは使った事ないんですけど、難しそうな??
すぐに固まってしまいますもんねぇ(^^;
こっちゃんの仮装は自分で考えるのでしょうか?
最近の親は大変ですねぇ(@_@)
by まつき (2019-11-01 10:28) 

hana2019

まつきさんへ
初めて使ってみたチョコペンは想定外の難しさ!すぐ固まって出なくはなるし、下地は凸凹で描きにくいわで・・・本当は見せられない出来ながら^^
>こっちゃんの仮装は自分で考えるのでしょうか?
お友達と相談して決めているのかしら?
今の小二の頭の中はハイレベル過ぎ!私達、到底ついていけそうもないのであります!可愛らしさもまだ残っているものの、生意気そのものです。
by hana2019 (2019-11-01 10:57) 

ゲンさんおかさん

バレンタインデーに続き、
定着してきたハロウィンですが、
うちの近所で扮装した子供たちは
見かけませんでした。
子供がいる家庭では、
お互いに廻りあっているのでしょうか。

来るのが分かっていれば
お菓子を用意して、あげたいけれど、
そんなチャンスはなさそうで、ちょっと残念。
by ゲンさんおかさん (2019-11-01 11:21) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
家の子の住まいは、いわゆるマンションと言う名の集合住宅ながら、息子は子供達の為にお菓子の用意はするそう。
代々木上原辺りから一本奥に入ると、余裕のありそうなオシャレな豪邸の建ち並ぶ・・・渋谷区の中でも隠れた高級住宅街。日本とは思えない光景が広がり、そこでは子供たちはお菓子を貰い放題だそう。
商店街でも配っているものの、そう言った情報はあっという間に広がり、あちこちから子供達が押し寄せると言っていました。
by hana2019 (2019-11-01 11:56) 

英ちゃん

おばけ求肥凄いね(゚□゚)
今年のハロウィンは何もしなかったよ?
まぁ、コスプレする訳もないけどスイーツも食べなかったよw
by 英ちゃん (2019-11-01 12:02) 

hana2019

英ちゃんさんへ
そうなんです。
皆さん、凄いねとは思っても、よく出来ましたとは言ってくれない。
ま、確かにこれではね…(^^;
こっちゃんと二人で美味しく食べてやる~~
by hana2019 (2019-11-01 12:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ハロウィンの手づくりお菓子、いいでやすね〜
求肥でオバケ、素材とモチーフがピッタリだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-01 22:25) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
上部がスルーとしたカーテンみたいな出来上がりになったら、成功でしたが…。
中身はきっと美味しいはず^^明日、食べる予定なのです。
by hana2019 (2019-11-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。