SSブログ

またも、北から、南から・・・♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

        甘い0.jpg
まずは、帯広「六花亭」のクッキー「□△〇(マル サンカク シカク)」から・・・。
食べてしまって、ほとんど残っていないものもありますけど[あせあせ(飛び散る汗)]
六花亭イコール、マルセイバターサンド。北海道の山野草をモチーフにしたチョコレート「六花の森」が有名ですが、それ以外で「六花亭らしさ」がギュッと詰まった、個性的なお菓子のひとつがこちら。
甘い2.jpg
苺クランチチョコ、バタータフィー、チーズクッキー、クロッカン、くるみクッキー、ありがとう(ホワイトチョコとアーモンドクッキーの組み合わせ)、アーモンド入りコーヒークッキー、アーモンドヤッホー(アーモンドをミルクチョコレートでコーティング)、抹茶ラングドシャ・・・と名の通り・・・丸や三角、四角と言った一口サイズで、味わいもそれぞれ違ったの焼菓子の詰め合わせです。
カカオの香りがたったチョコレート♪ チョコとクッキーの絶妙なハーモニー♪ サクッとした口当たりのクッキー♪

六花亭帯広本店は、今年の夏に。また河西郡中札内村にある直営の「六花の森」も、訪れたばかりながら・・・どのお菓子も、ネーミングセンスからして光っているものを感じます[るんるん]
都内でしたら有楽町の「交通会館」一階「北海道どさんこプラザ」を訪れてはいかがでしょう。

甘い1.jpg
ご存じ、文明堂のカステラながら・・・、↑は、「文明堂総本店」のカステラです。息子が九州の方から頂いたものだそう。

文明堂は支店や支社ではなく、別の会社として・・・全国に7社もあると言います。
1900年(明治33年)に長崎で中川安五郎氏創業の本家本元。「総本店」までが社名となったこちらのカステラ。
箱に書かれた「本場長崎 文明堂総本店 文明堂のカステラ」の表示が発祥の地である…自負と、誇りを示しています。「文明堂総本店」は、西日本のみの出店。

「カステラ1番、電話は2番 3時のおやつは文明堂・・・」の誰もが知るキャッチコピーを考案、デパートとの提携を進めるなどで東京進出を成功させたのは、本家創業者・中川安五郎の実弟との事。
また「のれん分け」によって東京の文明堂は日本橋、銀座、麻布、新宿と4社にわかれました。そうして分与されていった企業としては、果物の「千疋屋」も同様ながら…。

契約農場と共同開発した南蛮卵や、風味と食感を出す100%もち米水飴、歯ざわりの最適なざらめ糖、口どけのよい小麦粉、100年にわたる伝統の製法と、5つのこだわり・・・実際のカステラの味わいからも、老舗ならではの特別感[ぴかぴか(新しい)] ・・・なーんて、ホントの事を言いますとそれ程に味の違いをわかっておりません。

100年にわたる歴史を作り上げた、原点とも言える・・・真っ黒な造りがひと際目立つ「長崎本店」前は通過しただけ。駐車場が見あたりませんでしたし、カステラはどこのを買っても同じくらいに考えていたからでした[あせあせ(飛び散る汗)]

同じく、息子土産で・・・
甘い4.jpg
新スタイルのいスイーツとして、「自然派ローカロリースイーツ」を形にした・・・「Lady Bearパウンドアガペショコラ」。
ドライいちじくといちごの酸味がアクセント、しっとり大人の味わい。メキシコ・ハリスコ州産アガベシロップの使用も特徴。要は、大人向けと言う事かな!?
インビューガーデンのジャースイーツ、ディズニー映画のヒロイン「ジャスミン(映画アラジン)」をイメージしたジャースイーツ。メープルシロップ&シュガーの香り豊かなメープルティラミスと、他のものも食べてみたいな[るんるん]

甘い3.jpg
東京・銀座のフランス菓子ブランド「ブールミッシュ」のお土産菓子である、「ブールミッシュ ガトー・スフレ」。
中身は、スフレフロマージュ、スフレショコラの二種類、長さ約7cmのスフレは、袋の外側からでもわかるほど柔らかな・・・チーズのブレンドされた生地。
香り・風味ともに濃厚なスイートチョコレートが練り込まれた生地。こちらにはチョコチップがプラスされて、チョコの美味しさがギュッと詰まっています。
その隣は、県内芳賀町に昨年オープンした古賀洋菓子店の看板メニュー、焼き菓子「しっとりたまこさん」。

迫りくる冬を前にして・・・降る雨音に耳を傾ける。日暮れの早さから、心細さに外を見上げてしまう。。なす術もないものの焦ってしまう日々。
そうした暮らしの中、一人、色々な味を楽しみました♪
thanks(64)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 12

末尾ルコ(アルベール)

さすがに高知も冷え込んできました。これからさらに、どう防寒していくか、風邪やもちろんインフルエンザなどをしっかり防げるか、しっかり対策を立てていきたいところです。

色鮮やかなお菓子はこの年の瀬、気持ちも弾ませてくれますね。「バター」「チーズ」などの言葉が付いたお菓子だと、ついチェックしたくなるわたしですが、中には(どこがバターだ、チーズだ?)と思いたくなるような商品もありますが、美味しいものが多いのも事実です。
カステラはわたしけっこう好きですが、本格的なものはそれほど多く食べた経験はありません。日本に甘味が足りない時代には宝物のような味だったのでは・・・と想像しながら食べるのが風流かなと・・・今気づきました(笑)。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-28 23:52) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
夏の終わりと共に、9月中旬頃からずっと、週末と言えば雨か、台風ばかり。そして、真冬の寒さと・・・とても身体がついていけません。
…かと言って、今からあまり防寒をしてしまったら、真冬の時期にはどうなるのでしょう。
どちらかと言えば・・・と言うか、どう見ても太目の体型ですので、あまり甘いものは?と思いつつ、目の前にあったら食べてしまう。卑しい口と、意志の弱さと・・・本当に困ったものです。
長崎、カステラ・・・と言えば、坂本竜馬、「亀山社中」ですけれど。
「カスティラ」として江戸時代から、卵・小麦粉・砂糖を原料として作られていたようでして、それでも砂糖が大変貴重であった頃ですから、仰る通りに贅沢品であったものと考えます!
by hana2019 (2019-11-29 00:35) 

獏

甘いものが苦手な獏はスイーツをいただく機会が
なかなかありませんが 六花亭のお菓子は好きです^^
周囲に風邪ひきさんがちらほらと・・・
冬将軍の足音が聞こえてきました@@;)

by (2019-11-29 03:29) 

ヤマカゼ

今日もにぎやかなスイーツでいっぱいですね。
by ヤマカゼ (2019-11-29 07:37) 

hana2019

獏さんへ
>甘いものが苦手
・・・なんて、素敵♪ 太り気味な私には羨ましい嗜好です。
甘いものをとる、少しなら良いものの・・・過剰摂取は身体に悪い。わかってはいるのですけどね~~
インフルの流行も、今年は早いとか。

ヤマカゼさんへ
甘いシリーズは、これで終わりです。
次回は年明け頃になりそうです。
by hana2019 (2019-11-29 08:52) 

ゲンさんおかさん

文明道のカステラはどこで買っても一緒、
と思ったら、違うんですね。
本店のカステラ。
う~ん、食べてみたい!
by ゲンさんおかさん (2019-11-29 10:32) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
実は…私もでした^^
おかさん様は、クルーズの寄港地としてまた長崎もあり。次は福砂屋さんではなく、文明堂本店さんへ行かれてはいかがでしょう♪
by hana2019 (2019-11-29 10:54) 

まつき

文明堂って7店もあるんですか(@_@)
何か分かりづらい、文明堂一郎とか名前を変えて欲しい(笑)
六花亭のクッキーは種類があって楽しそうですね~♪
私はクッキーも大好きで定期的に食べたくなってしまいます。
スーパーで売っている糖質カットクッキーに手が伸びるのも
時間の問題っぽいです(;^ω^)
by まつき (2019-11-29 12:56) 

hana2019

まつきさんへ
記事を書くにあたり、カステラの箱に「文明堂総本店」が強調してあった為、ググってみましたら・・・そのようになっていました。
一言で文明堂のカステラと言っても、駅に売られているもの等、美味しくないものがあるのを納得した次第です。
糖質カットクッキーならまだいいです。濃厚で、高カロリーなものに慣れ親しんでしまった我が口。今日もこれからチョコを食べる予定なり(^Q^)/
by hana2019 (2019-11-29 15:33) 

八犬伝

知らなかったです
文明堂が、7社もあったなんて。
分かりずらいですね。

by 八犬伝 (2019-11-29 21:26) 

とまと

六花亭は定番ですね~
文明堂はたくさんあるのですね^^
by とまと (2019-11-29 23:48) 

hana2019

八犬伝さんへ
都内及び関東で売られている商品は、ほぼ「文明堂東京」とそのグループのようですので。

とまとさんへ
2月の羽田空港内、通行しているほとんどの方が「六花亭」の紙袋を下げていらっしゃいます(笑)
by hana2019 (2019-11-30 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。