SSブログ

「あられちゃん家」再び&加須うどん [ドライブ・近県]

埼玉県加須に工場&直売店のある三真製菓、9月の山梨からの帰路立ち寄りした・・・「あられちゃん家」を早くもまた訪ねてしまいました。
3週間ほど前だったでしょうか、息子とこっちゃんが遊びに来ると聞いた夫、駄菓子屋さん好きなこっちゃんを一度は連れて行きたいと言う。
そこでこの日は、JRの「栗橋駅」で待ち合わせる事となりました。息子など「栗橋で降りたのは初めて」だそう。私も、夫も数回乗り換えした経験はもつものの、確かに湘南ライナーの快速では「栗橋」停車はありません。
あられ1.jpg
工場敷地内にあるプレハブ造り直売の店内は、前回同様・・・おかき、アラレ、豆菓子、餅菓子・・・で溢れています。
           あられ2.jpg
こちらは店内奥にある、お茶・コーヒー・水のフリードリンクコーナーです。他に利用者がいなかった為、コーヒーをいただきました。
    あられ3.jpg
お買い物を終えたら・・・当然!50円ミニソフトクリームでしょう♪ 食べ切りサイズがちょうど良く、4人で頬張っている最中です。

次に向かったのも前回同様・・・、埼玉銘菓「十勝甘納豆本舗 大利根店」へ。
        あられ4.jpg
店内で冷たいお茶と、芋羊羹の試食がありました。こちらでは実家の母へのお土産のみ購入。
こっちゃんは、冷凍ケースにフルーツバーを見っけ[目] 大好きなマンゴーアイスをペロリと食べてしまいましたとさ(・o・)
パリパリした皮の香ばしさ♪…手包み最中、十勝産小豆餡&栗の栗どら焼き、白餡入り栗最中etc…が今回の手土産となりました。

あられ5.jpg
加須と言えば「うどん」の街だから、「加須うどん」はかつて小麦の栽培が盛んに行われていた加須市の郷土料理です。
郊外の羽生インター近くに店を構える、「新川うどん」さんへ入ってみます。
お昼から時間がずれていた為、待つことなく着席。
あられ6.jpg
メニューを見ても、素材が小麦粉のうどんだけに価格はどれも安いです。
    あられ7.jpg   あられ8.jpg
私と夫は温かいきつねうどんと、天ぷらうどん。息子達は冷たい麺の天ぷらうどんで。
客は次々と入店してきますが、、それでもとにかく早い!安い!
固くなく、柔らかすぎずのほど良い固さのもちもち麺ながら、お汁が真っ黒々で、そして出汁がほとんど効いてないように感じられました[バッド(下向き矢印)] 
田舎のおばあちゃんが作った、素朴な味わいのおうどんて感じ?(^-^; それにしてもお隣・群馬の「水澤うどん」は美味しいし、山梨の「吉田のうどん」もチャンと美味しいのに変ですね~~


食べ終えたら、母の待つ実家へ行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
こんな風に頻繁に行っているから、こっちゃんは佐野の実家も慣れたもの。
        あられ9.jpg
80歳違いの曽婆ちゃんとのツーショット[るんるん] 私が子供だった頃には、若くて綺麗なお母さんと自慢であった母も、ご覧のように随分と老いました[あせあせ(飛び散る汗)]
だけどこの年齢で一人、気丈に家を守って生活をしているのは偉いと思います。

「あられちゃん家」の戦利品は、こちらです。
あられ13.jpg
きつねせんべい、割れミっクス、ハチ公ソースせんべい、柿の種、替えピーナッツ。こっちゃんにはドライフルーツ、オーブントースターで焼くおうちせんべいもね[るんるん] 
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 79

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

うどんが美味しい地域って、とても多いのですね(笑)。
高知にいるとやはり同じ四国に讃岐うどんの知名度が高いですが、わたしが子どもの頃は近所に小さな食堂がいくつかありまして、そこで提供されるうどんをしょっちゅう食べてました。讃岐うどんのようなコシはなく、ふにゃふにゃのうどんでしたが、子どもには美味しかったです。そうしたお店のおでんも、今のコンビニのよりもずっと美味しかったような。ともあれ今でもうどん、しょっちゅう食べてます。
ミニソフトクリーム50円は返す返すも羨ましい!最寄りで売っておれば、必ず毎日食べます。アイスクリームともそうですが、食べると気分が変わりますよね。

スッとお立ちになっておられるお母様のお姿、素敵です。わたしの母は退院直後ということもありますが、腰は曲がってないのですけれど、やや前のめりに歩く場合が多いのです。凛としたお姿、尊敬致します。                 RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-16 23:54) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お蕎麦屋さんで伺った話によれば、国産そば粉の価格の高さによって、うどんよりも蕎麦がずっと高価格になってしまう。提供する作業としてはそうかわないはずが、原材料により商品の値段は大きく変わるのだそうです。
今や佐野ラーメンで全国区となった栃木県南から、群馬、埼玉北部と米作に適してない土地柄から生まれた・・・うどんを食す文化は、共通するものと感じられます。
私、香川を旅した時にも小麦畑の多さ、ため池もあちこちで見かけて・・・教科書で習った通りと感じたものでした。
四国を旅した時に味わった、讃岐うどんの美味しさは忘れられませんとも!そして、うどん屋さんにはおでん鍋が置いてあった事もです。
高知のイメージはどうしても、鰹に日本酒とおもってしまうものながら、普段の生活で毎日が毎日そうであるとは限りませんもの。
蕎麦はのど越しの良さで、うどんはやはり出汁の美味しさで食べるものとこの日実感をしました。
>ミニソフトクリーム50円は返す返すも羨ましい!
RUKOさんがそこまでアイス好きとは思いませんでした(笑)
母も3年前に背骨の圧迫骨折をしまして、それから背も縮んで身体つきも、よりお婆ちゃん体形になってしまいました。
by hana2019 (2019-11-17 00:27) 

ヤマカゼ

加須がうどんの街とは知りませんでした。これからの時期、休日はよく通るので見てみます。
by ヤマカゼ (2019-11-17 08:31) 

ゲンさんおかさん

出汁の風味を感じない真っ黒なお汁では
どんなにうどんが美味しくても
ガッカリするのは当然です。
たまに市販の麺つゆの方がマシな店ってありますね。

我が家は昨日ほうとうを作りました。
うどん系の麺は、作り方や麺の太さなどで
食感が変わり、色々楽しめるのがいいですね。

by ゲンさんおかさん (2019-11-17 10:07) 

まつき

うどんは美味しそうなのに出汁が効いてないとは、
何とも勿体無いうどんですねぇ(>_<)
あられちゃん家のすぐの再訪、むちゃんこ羨ましい~~!(^^)!
こーんなにたくさんあったら絶対に楽しくなっちゃって、
あれもこれもと買いたくなりますよね♪
「ハチ公ソース」が特に気になりました♡
by まつき (2019-11-17 10:18) 

英ちゃん

んちゃ、あられちゃん家も行ってみたいけど加須市って何処って感じ(゚□゚)
加須は、うどんの街なんだ~
うどんは安くていいよね。
by 英ちゃん (2019-11-17 10:54) 

獏

獏の今の単身巣は埼玉県なのですが
近所にうどんやさんが無くて・・・@@)
加須や熊谷あたりにうどんツアーに行こうかと思います♫

by (2019-11-17 12:42) 

八犬伝

以前にも拝見しましたが
ここは、本当に良さそうですね。
うどん、残念でしたね。
by 八犬伝 (2019-11-17 13:15) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
加須のうどんは有名ですね。僕は断然蕎麦派なんですが、義理の姉が
住む加須へ行くとうどんとなります。
こっちゃんはうどんは好きですか?子供は蕎麦よりやはりうどんかな?
おなじうどんでも佐野の耳うどんは普通のうどんより好きなんです。
僕の麺類の好き具合を表すと
蕎麦>ラーメン>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>うどん
by Yamamoto (2019-11-17 16:04) 

薔薇少女

ご無沙汰しています!
こっちゃん随分大きく立派に成長なさっていらっしゃいますね!
内のSちゃんもA君にも、もう何か月も逢っていないんです!
体調が優れず気鬱な日々を過ごしております。
パソコンを開く事も中々出来ずにいます!
当分こんな日々が続きますが、皆さんの事は、いつも想像して
懐かしんでおります。
皆さんお元気の様で、嬉しく思います!
by 薔薇少女 (2019-11-17 16:42) 

hana2019

ヤマカゼさんへ
こちらのお店、安い、早いながら、肝心のお味が???お勧めとはなりませんでした。

ゲンさんおかさん様へ
関東人だから真っ黒お汁でもOK!なんですが、肝心の鰹、昆布の味が全く感じられず。。
あまり好きではない花◎うどんの方がまだましかな~~
この季節、カボチャを入れたほうとうは良いですね!

まつきさんへ
関西以西の方は、東京の濃い色のお汁でショックを受けるとの事ながら。。肝心の味の方がねぇ(ノ´Д`)
>「ハチ公ソース」せんべいは、渋谷区民である息子が買ったのを真似たのです。
以前、ハチ公ソースそのものも買って来てくれたこともありましたし。。
お菓子いっぱいに、50円ソフトをまた買いに行って、羨ましがらせてやるぜ(^_^)V

by hana2019 (2019-11-17 20:19) 

hana2019

英ちゃんさんへ
んちゃ!を忘れたら・・・駄目よね~~Drスランプのテレビアニメでは、ドクター・マシリトが好きだった私(^_^)V
>加須市って何処って感じ(゚□゚)
東武伊勢崎線に乗れば行けますよ♪ もっと美味しかったら良かったのにね^^

獏さんへ
埼玉のどのあたりなのかしら?
うどんツアーはやはり本場四国に限るかと思うものの、探しさえしたら。国内各地に美味しいお店はあるものですね。

八犬伝さんへ
甘いもの好きな私でも、それなりに楽しめました♪
おせんべい好きなら、天国は間違いなしです^^

Yamamotoさんへ
こんばんは。
私もお蕎麦の方が断然好きですよ。
野村屋さんは入った事はあったものの、何を食べた課までは憶えていません。
伊達巻、蒲鉾ののった耳うどん、今度食べてみようかしらね♪
蕎麦>ラーメン>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>・・・>うどん
全くもって同感でございます!

薔薇少女さんへ
ブログはマイペースで良いのではないでしょうか。
暗く見られるのが嫌だから元気に見せてはいますけど、私だって色々あるのです。
こっちゃんからは毎回元気パワーをもらうばかり、もう生意気過ぎて笑ってしまうくらいですよ。
どうかご無理なく、気分の良い時にはまたいらしてくださいね。何時の日にかの復活をお待ちしています♪



by hana2019 (2019-11-17 22:17) 

サンダーソニア

お母様 お元気そうですね。
お庭がきちんと手入れされています。
圧迫骨折はうちの実母も経験済みです。
あれはよくないですね。
腰がすっかり曲がってしまいました。
もし補聴器を導入されていないようでしたら
早めの方がいいようです。
コミニケーションが減るのは脳によくないそうです。
by サンダーソニア (2019-11-18 02:14) 

よーちゃん

うどんって、地域でかなり味が違いますよね。
汁しかり、麺の太さや、コシの強さも。
以前は関東のうどんは、濃い黒い汁のがおおくて
関西人の私は辛かったけど、最近では讃岐うどんの
チェーン店とかも多くなってるのが、嬉しいですー(^。^)

お母様、モザイクかかってるけど、未だに若くて
お美しいのが伝わってきますよー!
by よーちゃん (2019-11-18 10:52) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
あちこち調子が悪いと言いながら、どうにかやっている模様。昨日も行ってきたばかりながら、言う事がころころと変わり、振り回されます。
おでこをぶつけたと言うから、「何時?」とつい強い口調で問い詰めましたら、そんな優しさのない言葉を使うなら、「もう、来なくていいから!」だって。圧迫骨折から、〇ケが進みましたね。
また耳も遠いから、電話をしてもすぐに切っちゃう(笑)左耳の聴力を失った私もわかるのですけど、聞こえない時ってどうしても適当に答えてしまうものです。
こんなにコミニケーションが不能になったのは、何時の頃からだったでしょう。補聴器の件、ありがとうございます。次回話し合ってみます。
庭は、浦和から弟がやってきてお掃除をしているからなんですよ。

よーちゃんさんへ
関東のおうどんの、真っ黒汁に関西人は驚き、食欲をなくす・・・これ、定番ですから!
丸亀うどん、本場の讃岐うどんまでのレベルではないにしても、安い、美味しいですね。
10年前の息子の結婚式の時は着物姿で出席、あちらのご両親を驚かさる程若かった母も、スッカリ老いました。
よーちゃんから頂いたお褒めの言葉は、せっかくだから本人に伝えましょう(笑)
by hana2019 (2019-11-18 11:41) 

yoko-minato

埼玉はうどん県・・・離れてみて
知りました。
実家では毎晩母が手打ちうどんを作って
それが主食でした。
私はだからうどんが大好きです。
お母様、一人暮らしで頑張っていらして
しっかりと生活されている・・・それだけでも
素晴らしいことだと思います。
時々は皆さんが訪問されていらっしゃるので
心強いですよね。
by yoko-minato (2019-11-18 13:59) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
まぁ、埼玉のお生まれでしたか。私もなのですよ♪
埼玉県内は都心への通勤者が多い、ほぼ東京のベッドタウンです。うどん県は、北の方に限られるかもしれません。
弟と交互に訪ねるようにはしているものの、夜間をはじめとして一日中ほぼ一人なのです。その寂しさ、心細さは計り知れないものがあると感じております。何より、怪我や火傷も心配ですし。。
by hana2019 (2019-11-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。