SSブログ

炭水化物~~天然酵母パン「flat」、いっぴパン [パン&ベーグル・スィーツ]

        フラット2.jpg
県内の東に位置する那珂川町にあるお店、「天然酵母パン flat」さん。これまで何度も登場している訳ながら・・・こちらが北海道小麦(はるゆたかorキタカオリ)を原料として、ホシノ天然酵母・きび糖・赤穂の天然塩・アルカリイオン水使用で焼かれた・・・イギリス食パン。一斤500円なり。
スーパーで売られている食パンと、見た目は何ら変わりません。
そして、flatさんのベーグル、菓子パンの数々です。
フラット3.jpg
いちじくレーズン・プレーン・まきまきウィンナー。豆パン・オレンジシュガー・煎茶餡入りシュガーロール。いちじく・プレーンべーぐると。。
2014年10月にオープンしたお店。
夫がたまたま近くへ通勤していた事から、週に数回買いに出かけて、店主さんともスッカリ懇意になりました。
フラット4.jpg
オレンジアプリコット・黒ごまあん・プレーン。黒コショウくり子・りんご菓子パン。

ベーグル生地の材料も、北海道小麦をはじめとして食パンと同じです。シンプルな生地から生まれたものだけに間違いない、飽きのこない美味しさを感じます。
フラット6.jpg
かぼちゃ生地のおかかクリームチーズ・ココア生地のクランベリークリームチーズ・ケシの実ののったいちじくレーズン。・・・以上、ベーグルも菓子パンも一個200円なり、
パン作りの基本と、拘りの原材料・・・中のフィリングもタップリと文句のつけようがない・・・真面目でキチンと丁寧な仕事ぶりが伺えます。
週に3日の販売ながらも、毎回全て店主である山本さんがお一人でなさっている仕事なので[グッド(上向き矢印)]

上のベーグルと比較をしたら大分落ちるものの、その分「いっぴ」パンは、どれも皆とてもリーズナブルですから。
いっぴ.jpg
ケシの実あんパン・黒ゴマごまあんパン。真ん中はミニクロ、マロンパイ。
いっぴ2.jpg
胡桃テーブルロール・あんパン・焼きそばパン・コロッケパン・リンゴパン・ミニフランス。
        
        ベーグル0.jpg
この「whittard (ウィッタード)」ラグジュアリーホットチョコレートは、訳ありのもの。

先日の実家での会話から...
母:「昨日、近所のお友達が家に立ち寄ってくれたんだけど、お茶を切らしていたから出すものがなくて困っちゃった」 私:「そういう時こそ、お紅茶でも淹れて出したら?」
母のコレクションには、Royal Copenhagenのブルー フルーテッド フルレースのカップ&ソーサーなど結構良いものがあるのだ[ぴかぴか(新しい)]
母:「それが、紅茶が見つからなくてね」「茶色いこの変な粉じゃ、出せないでしょ」って。

いや、紅茶の缶はあった[目] 私は確かに見たから。
それでも話を合わせ「それは、残念だったわねぇ!」と言ってから、「お茶を出すことも出来なくなるなんて、困るなぁ」と(# ゚Д゚)
かつての母は、親せきや父の友達が遊びに来れば・・・慌てず騒がず、黙って手早く用意して食べさせる。そんな事、人一倍お手のものであったはず!
しかしまだ、歳のせいと思いたい。

あのまま実家のキッチンに置いておいても、 Amazon等でしか入手できない「ウィッタード - ホットチョコレート」の出番はないであろう[たらーっ(汗)]
そんなこんなで、、、「いらないのなら、貰って行くわよ」と現在、ホットミクルクにタップリ入れてチョコレートドリンクで飲んでいます♪ ←カロリーを考えたら、確実に太りますね(`_`)ノ
今週末は金曜から、弟が泊まりに行ったはずです。。
thanks(63)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 63

コメント 18

サンダーソニア

高級チョコレイト@@
チョコレートはもともとはドリンクですから正統派ですね。
by サンダーソニア (2019-11-24 23:01) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
慣れないものはどうして良いかわからないらしくて、「茶色い変な粉」で済ませてしまってます^^;
仰る通りに、高級!かつイギリスからの輸入でしか入手できないに関わらず。
by hana2019 (2019-11-24 23:24) 

末尾ルコ(アルベール)

いちじくレーズンっていいですね。どちらも大好きです。どんな食べ物でもレーズンが入ると美味しさがグッとアップする感があります。レーズンだけでどんどん食べたいくらいですが、そうなるとカロリーがなかなかなんですよね。いちじくは生のものをどんどん食べたいのですが、お金がちょっと・・・(笑)。

わたしも母との会話でドキッとすることは、特に入院中はけっこうありましたが、退院後はおかしな言動はほぼ無くなりました。まだ入院前と同じとは行きませんが、やはり大手術と長期の入院生活で認知能力が落ちていたのは間違いありません。まだこれから回復していける要素もけっこうあるのではと思っております。
認知能力とはまた違ったお話ですが、「慣れないもの」に関しては、わたしの母ももともと苦手。携帯もメールどころか番号登録機能も使ってませんでした。

介護はもちろんのこと、理学療法士さんなど毎日コツコツと患者さんのために努力してくれている人たちの状況が少しでもよくなってほしいですね。こうした仕事を「やりたい」と思う子どもたちも増えてほしいものです。あこがれの職業がユーチューバーではちょっと・・・。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-25 00:35) 

英ちゃん

一斤500円(゚□゚)
高級パンは買いません(買えません)。
by 英ちゃん (2019-11-25 06:49) 

ヤマカゼ

凄いにぎやかな菓子パンの数々。食べ買いがありそうですね。
by ヤマカゼ (2019-11-25 07:15) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こちらのお店は、都内近郊に共住して千駄ヶ谷のパン教室で取得したパん作りを、ご主人の実家へ戻って来たのを機にはじめたお店です。
カットしたいちじくレーズンもながら、その隣のかぼちゃ生地のおかかクリームチーズも、鰹節とクリームチーズが沢山入っていて、これ都心なら倍の価格で販売できると思えるレベルの・・・充実のベーグル達♪♪
いちじくも、ぶどうも生のままで十分美味しく食べられるものだから、それをが干してあったら旨さ倍増って感じですね。

長期の入院生活、その間に怖くて危険を伴った手術も経験したのですから、言動が多少変わってしまうのは当然です。
家の母も背骨の圧迫骨折を経験時、その前後の事は記憶にないそう。
それにしても、最近は痴呆の方もがかなりきているのは確実なのです。
介護施設の現場の現実は実際目の前にしても、また話に聞いても、これでは長く続けられないと思える事ばかり。
赤ちゃんは小さくて、可愛くて、成長する楽しみもあります。
ご老人方はこれまでの労働で、日本の社会を築いてきたという実績はあるものの、思い込みの激しさ、頑固で扱いが難しい面もあるから、より困難さがあるのではと感じております。・・・かく言う私自身、人の意見を柔軟に取り入れて入れているかと言われたら、どうなのでしょう。
いずれにしても仕事をするイコール、我慢と忍耐と。楽な仕事などないものと思えます。

英ちゃんさんへ
先週末は、本当に大変な経験をされてしまいましたね!
痛みはもう治まりましたか?
そうした経緯も入れて、ここはパッと美味しいものを!・・・とは、いきませんものね(^_^;)

ヤマカゼさんへ
それ程の事はないのですよ^^
by hana2019 (2019-11-25 08:34) 

ゲンさんおかさん

たまに買いに行く近所のパン屋さんは
どれも安いのですが、
味もそれなりで、
正直コッペパン以外美味しくないです。

こういう美味しいお店があったら、
色々買いたくなるでしょうね。
でも、調子に乗って買いすぎると
すごい値段になりそう・・・。
by ゲンさんおかさん (2019-11-25 09:42) 

まつき

おぉ~美味しそうなパンがテンコ盛り!(^^)!
パン屋さんて、あれもこれもと食べたくなるから、
結構なお値段になるんですよね(;^ω^)
お母様が「茶色い変な粉」扱いしてくれたおかげで、
美味しそうなチョコレートドリンクで優雅な時間が(^^)v
by まつき (2019-11-25 10:36) 

hana2019

ゲンさんおかさん様へ
flatさんのパン、ベーグルは素材に拘り、丁寧であるだけに美味しいです。しかもギュッとつまったベーグルは一個で、かなりの満足感もあり。
昨夜も夫に1000円渡して、買ってくるよう依頼をしました。

まつきさんへ
パン屋さんもケーキ屋さんと同じで、商品+夢も売る仕事と感じます。
家の母の最近のボケぶりは半端なくて、こんな簡単なお茶を淹れて出す。それさえ危ういような。。結局、ペットボトルのお茶を出したらしいです。新しいものはそれだけで駄目、また貰ったものもすぐに忘れるからしつこく言わないと。しかし強く言ったら、オヘソが曲がるし…でホント難しい(^_^;
チョコレートドリンクは貰ったものだし、タップリ入っているで、スプーンで4~5杯はいれてしまうのです♪
by hana2019 (2019-11-25 10:53) 

よーちゃん

チョコレートドリンク、確かにカロリー高いけど、
甘くて幸せな気持ちになれるんでしょうね~!
by よーちゃん (2019-11-25 12:21) 

hana2019

よーちゃんさんへ
朝のホットミルクだけでは物足りなくなって、つい飲んでしまいますね~~これはもう、癖でしょう^^
by hana2019 (2019-11-25 13:27) 

yoriko

こんばんは。

美味しそうなパンが並んでいますね
食パン1斤500円は高級ですが美味しいのなら書いたくなりますね。パンは材料費が結構かかるので自分で作ってみて始めてパンが高いことに納得しました、手間暇もかかりますしね、なので今は作るのはやめてもっぱら評判の良いパン屋さんで買っています^^
私の場合自分で作るより買った方がず〜と美味しいので^^;

by yoriko (2019-11-25 19:42) 

八犬伝

私は、食パンを
トーストして
バターか、蜂蜜つけて食べるのが好きです。
by 八犬伝 (2019-11-25 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

いろんな種類がありやすね。
個人的にはイチジクが入ってるのが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-25 21:41) 

とまと

見た目が変わらなくてもやはりパン屋さんのパンには惹かれてます^^
by とまと (2019-11-25 22:03) 

hana2019

yorikoさんへ
こんばんは。
食材を国産で揃えると、どうしてもこのお値段になってしまうようです。
息子が幼稚園の頃、ママ友が集まり皆で子供を遊ばせながら、パンを焼きました。
その後はもっぱらホームベーカリーのお世話に、でも飽きてしまうのです。そこでパネトーネ粉、ドライフルーツでパネトーネもどきも焼いてみるものの、焼き上がりがイマイチ!
美味しいパンが食べたかったら、パン専門店で買って来て食べるのが一番と私も思います。

八犬伝さんへ
そのようなシンプルな食べ方ですと、美味しいパンでなくてはやはりダメなような気がします^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ベーグルだけでも20種類以上も、それを全てお一人で作られているのです。
ドライイチジクは身体にも良いですし、美味しいですね(^o^)V

とまとさんへ
パン屋さんは、パンを焼いて売るプロですので♪

by hana2019 (2019-11-25 23:18) 

獏

実に美味しそうなベーグルに目を奪われました^^
獏もパン大好きです 近所にまぁまぁ美味しいお店があるので
一人なので週末に2~3個買ってゆっくり楽しんでいます♫

by (2019-11-26 01:40) 

hana2019

獏さんへ
家の弟も、〇和在住ながら・・・ハード系では弟嫁、〇ロー屋がお気にいりらしいです。
>一人なので週末に2~3個買ってゆっくり楽しんでいます♫
そうですよね。通勤で忙しい朝は、ゆっくり味わうどころではない。
朝から外出していた私も、今朝はバナナとロールパン一個でした(^^;
by hana2019 (2019-11-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。