SSブログ

MERRY CHRISTMAS [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

とてもベタで面白みのない選曲だけど、12月になると聞きたくなる・・・この一曲♪

「 Yamashita Christmas Eve」

夫婦二人の我が家では、ホールケーキを食べる、クリスマスチキンやワインの楽しむと言った・・・クリスマスらしさは特にないけれど。
孫娘のこっちゃんへは先週末、プレゼントを送付。お互いの顔を見るのは来週の大晦日の日になるかと思います。

それでも、クリスマスっぽいものは一応ある[るんるん]
毎回のディケアのパン教室にて…。
クリスマスリースパン
1. 生地を作る
2. 生地を手で混ぜてこねる。 生地がなめらかになって弾力が出てきたらひとまとめにする。
3. 生地が2倍くらいに膨らむよう、発酵させる。
4. 3等分に切る。切り口を内側に丸め込むようにする。
5. ベンチタイム
6 .3個のパン生地は、それぞれ長さ約35cmの棒状にする。
7. 3本の生地を横に置いて、三つ編み状に編む。編み終りを軽く留め、編み始めとつなげてリース形にする。
8. 再発酵した後、溶き卵をぬってオーブンで15分くらい焼く。

        クリスマス2.jpg
リボン、市販の飾りをポイントにして、粉糖でデコレーションしたら・・・華やかなリースパン[ぴかぴか(新しい)]


リースパンと言うくらいなので固め、食べるのが目的・・・よりも、見て楽しむ種のパンのような?
翌日になると、より固くなってしまうから、持ち帰り後すぐ味見だけしたら、カットして冷凍保存に。

次も、同じです。
クリスマス3.jpg
こちらはシフォンケーキ[ぴかぴか(新しい)]
レシピは、お馴染みCOOKPADに載っていた通り。https://cookpad.com/recipe/707261
振ってある粉糖は熱でとけない、パティシェも愛用する「泣かない粉糖」との事。
スタッフさんの一人が、元リゾートホテルの厨房で働くケーキ&パンの職人さんであった関係から、知らなかった事や、新しく勉強になる機会を得られるのは嬉しいです[グッド(上向き矢印)]

                           クリスマス5.jpg
カットが汚くて、添えてあるイチゴとブルーベリーは冷凍ものなのだ[あせあせ(飛び散る汗)]


        クリスマス4.jpg
もはや当ブログの有名人、大切な(笑)お友達♪ O川サンタさんからプレゼント頂いちゃいました[るんるん]
ラッピングしてあるものの、箱だけでわかってしまった。10日ほど前遊びに来た時、翌日から「一泊だけど、帯広と札幌へ遊びに行くんです」とお話しされていましたから♪
北海道を代表するスィーツメーカーである、六花亭らしさのギュッと詰まった、「六花亭」のクッキー&チョコレート「□△〇(マル サンカク シカク)」です。
※苺クランチチョコ、バタータフィー、チーズクッキー、クロッカン、くるみクッキー、ありがとう(ホワイトチョコとアーモンドクッキーの組み合わせ)、アーモンド入りコーヒークッキー、アーモンドヤッホー(アーモンドをミルクチョコレートでコーティング)、抹茶ラングドシャ・・・と。
丸、三角、四角と言った一口サイズの、味わいの異なる焼菓子とチョコの詰め合わせとなっています。
こちらはまだ開けていません。勿体なくてすぐには食べられないo(^o^)oワクワク


シフォンケーキは夫と食べました。・・・と言う事は、プレゼントあり。一応ケーキも食べたってことですよね(●^o^●)
thanks(61)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 61

コメント 17

獏

メリー・クリスマスです^^♬
華やかなケーキ、パンですね☆

by (2019-12-25 04:01) 

ヤマカゼ

料理番組でシフォンケーキ造り見ましたが、時間がたつとすぐつぶれてしまうようで難しいみたいですね。
ご自宅でクリスマスいいですね。
あした検診なのでケーキはその後で食べようかな。
by ヤマカゼ (2019-12-25 07:26) 

YAMAMOTO

こんにちは、我が家のクリスマスは、ここ10年来今夜なんです。と言うのは、知り合いにコンゴ民主共和国から牧師さんがいて、何で日本人は好んでイブの夜に飲み食いするんだと、嘆いていたのが事の始まりでした。
我が家はキリスト教徒でも何でもありませんが、知り合いに聖職者がいるということでです。
カミさん今頃シフォンケーキ仕込んでいると思いますが、いつもシットリなんです。
by YAMAMOTO (2019-12-25 10:31) 

hana2019

獏さんへ
(o・∀・)★.:゚+。☆ メリークリスマス☆.:゚+。★
この二日間、楽しく過ごされていますか^^

ヤマカゼさんへ
卵黄と砂糖、卵白の泡立てをシッカリとしたら、、、ほら、こんなにフックラコン‼
通院後に召し上がれ~~♬

YAMAMOTO さんへ
こんにちは。
では今夜、(´∇`)<Merry☆christmas♪
しっとりシフォンケーキは、美味しいですよね(*^◇^*)
(´・ω・)ノ★*゚*☆*゚*めりーくりすます*゚*☆*


by hana2019 (2019-12-25 10:56) 

まつき

シフォンケーキを手作りと言う発想は私には皆無です(^^;
レシピ見ても絶対に作れない(笑)
リースパンも可愛いですね~♪ こう言う感じのパンが大好きなので、
私の場合固くなる前に胃袋に収まってしまいそうです(>_<)
by まつき (2019-12-25 11:03) 

YAMAMOTO

いえいえ、シットリと硬いシフォンケーキなんですよ。
by YAMAMOTO (2019-12-25 11:45) 

よーちゃん

メリークリスマス!!
リースパン、お見事です。とってもステキ。
大晦日、待ち遠しいですねー(^。^)
by よーちゃん (2019-12-25 12:06) 

hana2019

まつきさんへ
不定期記事ですのに、よく気づかれましたね^^
シフォンケーキを手作りと言う発想はあるものの、器具を出して、材料を揃えて…って、自宅内で他に食べる人のいない今、私も自宅ではもうヤル気が起きません。
シフォンケーキ、リースパンともに通所しているディのお陰でございます。

YAMAMOTO さんへ
しっとりと硬い???シフォンケーキ?よくわかりません(^^;

よーちゃんさんへ
MERRY CHRISTMAS~☆
・・・こうしてみても、中々見栄えがする感じが‼!
パン作り教室に参加をして良かったです♪

by hana2019 (2019-12-25 12:50) 

サンダーソニア

メリークリスマス!!
パンの幸せをいただいていきますね。
by サンダーソニア (2019-12-25 14:46) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
Merry☆ Xmas(*´゚∀゚`)★。o○
飾って楽しむのが・・・目的である、甘さの少ないリースパン☆
どうぞ、お持ち帰りを^^
by hana2019 (2019-12-25 18:04) 

末尾ルコ(アルベール)

シフォンケーキはいつ食べても美味しいですね。わたしはケーキ関係はたいがい好きです。しょっちゅうは食べないですけれど、子どもの頃はさほどとも思ってなかったフルーツケーキとかも最近は美味しく感じます。
昨夜は母とももクロのライブヴューイングへ行きました。特にリーダー百田夏菜子のファンである母は、途中何度も涙を流しながら鑑賞しておりました。まあ、すっかり感動屋さんになっておりますので、いろんなことで泣いちゃいますけど(笑)。
ライブヴューイングが10時過ぎまでかかりまして、しかも今朝は脳外科でMRIや頸動脈エコー検査とハードスケジュールでしたが問題なくこなしてくれて、検査結果も無難なものでした。1年ぶりの脳神経外科検査、わたしはずっと前から気になってましたので、取り敢えずホッとしました。今週はまだ内科受診が残っております。ここも無難な結果と行きたいところですが・・・。RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-25 18:44) 

hana2019

末尾ルコ(アルベール)さんへ
それぞれがどれも時間のかかる検査続きであった本日、本当にお疲れさまでした。
一番お疲れになったのは、緊張と忍耐でお受けになった母上様ご本人なのは、当然ながら。長時間付き添って、様々な説明や手続きをされるのも大変です。
お二人とも、本当にお疲れさまでした。そして心配されていた結果もお悪くはなかったよう、年内に落ち着く事が出来て良かったです。
>すっかり感動屋さんになっておりますので、いろんなことで泣いちゃいますけど(笑)。
感動屋さんとは違うかと思いますけれど、身体が弱くなると自分自身に自信がなくなってしまう、投げやりな気持ちになる。心まで弱くなってしまった経験、入院中の私がまさにその通りでございました。
家での生活が落ち着かれたら、少しずつまた本来の性格に戻られるのではないかと考えます。
息子さんと二人、夜のデートでももクロのライブヴューイングへ。
・・・そうなったら、私だって感動して泣いてしまいますとも♪
by hana2019 (2019-12-25 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

リースパン、素敵なアイデアでやすね!
リボンで1段とクリスマス度アップでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-25 21:05) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ハード系=日本で言えばご飯・・・の、欧米の国々では、ポピュラーなものなのでしょう!
おリボンは好きなのをと言う事で、ピンクにしてみました。
ぼんぼちさんは、ゲェ!っとなってしまう色かも^^
by hana2019 (2019-12-26 07:57) 

とまと

シフォンケーキよいですね~
うちもとりあえずケーキは買ってきて食べました^^
by とまと (2019-12-26 13:51) 

ゲンさんおかさん

リースパン、上出来です!
ケーキより美味しそうに見えます。

いつもは上の姪の誕生日に合わせ、
少し前(今年なら22日)に
皆でケーキ位食べるのですが、
今年は私達が居なかったので
3階の人達も何もしなかったようです。

今日はツリーを片付けて
お正月飾りに替えるつもりです。
さっき行った近所のスーパーも
もうお正月でした。
by ゲンさんおかさん (2019-12-26 14:09) 

hana2019

とまとさんへ
自宅では他に食べる人がいないので、家で焼く予定はございませんけど。卵4個と、砂糖、薄力粉70gだったかな?・・・で、こんな大きなケーキが出来てしまうのです。

ゲンさんおかさん様へ
並べてみたら、確かに!リースパンの方がずっと映えました!
家もこの12月は息子達の訪問がなかったもので、何のデコレーションもなし。
迎春用のお花はすでに買って、すでに飾ってありますの♪
クリスマスから新年への移行・・・毎年ながら、忙しいものですね♪
by hana2019 (2019-12-26 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。