SSブログ

「大金温泉グランドホテル」にお泊り [徒然]

「大金温泉ホテル」でググると、「幽霊」または「廃墟」のオマケが付いてきてしまう[バッド(下向き矢印)] しかし夫は日に数回目にしながら・・・仕事でその前を通りがかっているのでした。
かつてはシュガーアイランドグループを代表した箱もの、バブル期に建てられた地元のシンボルであったホテル。
通る度見上げてみるも、那須の自然をバックにしたホテルに対して灯る灯りはわずか3~4室とあり。これで宿泊客はいるのだろうか?宿泊業としての形態は如何なものなのか?
周囲で尋ねても、誰一人として泊まった経験などないと言う。旅行サイトの口コミにしても、極端な賛否両論あり・・・。
ケーキ店「シュガーアイランド」はかつては県内の各地に、我が家でも購入して食べていました。また「那須烏山」駅前には「いかんべ共和国」なる建物もあった記憶が残っているだけに・・・、夫は気になって、気になって、好奇心が抑えられないところまできた模様\(^Q^)/

  大金1.jpg
「豪華客船」をイメージした吹き抜けホール。5階建て客室数60室あまりの施設ながら・・・ほぼ廃墟と化して見える外観。
大金0.jpg

バブル期の遺産への興味、噂の通り「幽霊は、出るのだろうか?」・・・怖いもの見たさと、泊まりたい気持ちは膨らむばかり…。
・・・と、そこへ「期間限定!大金温泉スーパーセール!60分飲み放題付!@6000円ぽっきり!」のプランを見っけ[目]
「一晩だけ、一人で泊まってきてもいい?」 私:「「勿論、どうぞ!」の即答をして決定。
先月の25日「一人忘年会」と称し、いそいそと出かけていった夫でした。
カメラ持参で写真を撮ってきましたので、同行はしていないものの、以下私がレポしたいものと思います。
  大金2.jpg
3時のチェックイン時刻に合わせて、早速のIN!ささやかながら、クリスマスムードで彩られた館内。

大金8.jpg
中央ホールの周りには、カラオケ室、いくつかの宴会場、売店。卓球や、ゲームコーナー、かつては結婚式も行われた多目的ホール等、そのほとんどがカーテンで覆われており、いやがおうにも寂れムード盛り上げてくれたとか。
大金3.jpg
        大金4.jpg
お一人様用6畳和室(20㎡)は、すでにお布団は敷いてある状態です。しかしお部屋、布団共に予想した不潔さは感じられず、その上サービスのミネラルウォーターまで置いてあるのです[るんるん]
        大金6.jpg
部屋のユニットバス&トイレも至って普通。
テレビ、湯沸かしポット、エアコン、アメニティもシャンプー&リンス、カミソリ、バスタオル、スリッパ・・・と問題なし。
大金5.jpg
部屋からの眺望もなんとも言えないレベル・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 10月の台風により被害を受けた、傷跡の残る「荒川」の光景が寂しい[バッド(下向き矢印)]
しかしそこへ、思わぬ大物ゲスト、登場!
先の我が家でのすき焼きパーティ中、「大金温泉のホテルで一人忘年会が楽しみなんだ」・・・と夫が話題にした事から。。
聞いていたO川さん「僕も予約しちゃいました。翌朝は那須烏山から出勤をします」と、参戦してくれたのでした。
大金7.jpg
オジサンたちで熊本県小国町のシュークリーム(O川さんは、頻繁に九州へもお出かけされているから、九州方面のスィーツにも詳しい♪)を食べる(^o^)V

大金9.jpg
二階にある男女別大浴場。 男性用の脱衣所と浴室入り口付近を撮る[カメラ]
大金10.jpg
※「大金温泉」とは・・・古代海水温泉は地下1200mから湧き出しており、カルシウムの成分濃度の高さは日本有数。塩分を多く含み、殺菌効果・保温効果が高く、アトピー・痛み・傷などの改善効果があり。

一風呂浴びて、浴衣に着替えて・・・さて、@6000円なりで提供される食事の中身と言えば・・・。
大金11.jpg
食事は好きなものを好きなだけ満喫する、ビュッフェが基本のスタイルながら。。
一人ずつセットされた、普通の和食膳であったのは想定外なり。
左からこの白っぽいものは、チョッと不明。次は酢のもの、蓋ものの中は煮物、エビフライに、天ぷら。鮪の色は悪かったものの、他に白身魚・こんにゃくのお刺身。茶碗蒸し、陶板焼き、小鉢で、最後は一人ずつ炊く山菜釜めしで〆。
60分飲み放題付!@6000円ぽっきり!…とは思えぬ内容!味も普通に美味しかったそう。
O川さん曰く「この食事内容は、@8000円くらいかな?」と。
この時の宿泊客は、いったいどのくらいいたと思われます???
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
な、なんと、総宿泊客数は・・・・・・全員合わせても、4名!!
ホテル従業員数がその数倍なのは当然です。  夫と、O川さんの予約がなかった場合は想像しただけで、恐ろしい[バッド(下向き矢印)]
     大金12.jpg
60分飲み放題付!‥‥ですから当然。通常であれば・・「・60分 1,800円ドリンクバー」カウンターも用意されました。
夫は頑張って、7杯呑んだそう。。


そして、翌朝はこちら。
左からテーブルロール・フランスパン・3種類揃ったパンコーナー、飲み物は牛乳、コーヒーくらいだったとか。
大金13.jpg
漬け物、納豆、ヨーグルト、焼き魚、焼き海苔に小鉢。土鍋には湯豆腐かな?朝食も普通に美味しく頂き・・・食後はC国人スタッフが「コーヒー飲みますか?」と、ヌルめのコーヒーを運んできてくれたそうでした。
     大金14.jpg
温泉に浸かって、呑み放題で、食事もそこそこで、ひたすら静かにのんびり過ごせて、満足感が得られたと言います。

12月25日より一人一泊。(じゃらんより予約)@6000円なりのところに、私がじゃらんポイントを使ってしまいたかった為、ポイント-1400を引いて=4600円。そこに入湯税150円プラスしても、4750円で愉しい一晩が過ごせたようでした[るんるん]
この宿泊料で、問題でもあるのでしょうか?
あまりの満足感より、またお小遣いから6000円を貯め「今月も泊まりで一人新年会をするぞ!!」と夫は張り切っております。
こうした贅沢???も、時には良いと思います。幽霊には会えずじまいでも、作戦は成功だった模様です[グッド(上向き矢印)]
thanks(66)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 19

サンダーソニア

ヒトカラならぬ ひと忘?ひと新?
お部屋はちょっとツアコンさん向けのようにも
見えますが
お風呂と食事がまぁまぁなら 金額的に十分ですね。
by サンダーソニア (2020-01-09 00:14) 

末尾ルコ(アルベール)

「幽霊」「廃墟」・・・このキーワードにはそそられますよね。宿泊したいかどうかは微妙ですが(笑)。
子どもの頃は「幽霊がどこそこで出た」云々というお話で盛り上がったことしばしばでした。幽霊の存在を信じるか否かは別として、深夜のトイレとかはかなり怖かったです。今ではそうしたことにまったく怖さを感じなくなっていますが(笑)。多少なりとも(怖い)という気持ちがあった方が人生愉しい気もしています。

「白っぽいもの」というのがちょっと気になりますが(笑)。(何でできているのか分からない・・・)というお料理、たまにありますよね。母が入院中、まだ「刻み食」だった時期は、食材が何か分からないお料理がしょっちゅうでした。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-01-09 00:44) 

Yamamoto

こんばんは、大金って那須烏山で旧・南那須のあの大金ですよね。
こんな大きなグランドホテルがあったとは全然知りませんでした。
いかんべ共和国は知ってましたが今でもあるのでしょうか?
確か独自の通貨が有って円と換金して買い物が出来るんでしたよね。
バブル期に建てたとのことで、今まで何とかして営業して来たのでしょうか。
by Yamamoto (2020-01-09 01:33) 

よーちゃん

わおー!これは凄い!
幽霊の噂は怖いけど、それを補って余りある
コスパの良さったらー(≧∀≦)
ブロガーとしては最高のネタですやん!
宿泊客4名という素晴らしいオチまであるしー。
by よーちゃん (2020-01-09 08:02) 

とまと

コスパはいいですがね~^^
なんでこんなにひとが少ないんでしょうね
by とまと (2020-01-09 08:06) 

hana2019

サンダーソニアさんへ
かつては大勢の団体ツアーで賑わったであろう、このホテル。
O川氏の部屋は、別の階の北側にある洋室・・・と、全くの効率を無視した配置であったと言います。
ツアコンと言いますか、民宿風と言いましょうか。
温泉も良く、最もスッキリしたのは、疑問のいくつかが解決した事によるものらしいです(笑)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
私の子供の頃の深夜のトイレは、今と違った形でしたもの。住宅の内外の明るさ、仕様の変化で生活は便利になった反面。現在の暮らしでは、日本独特のしとしと、ひたひたとやってくる淫靡な怖さは望めなくなってしまいました。
お料理は私が見たらわかったのでしょうけれど、聞いてもすでに記憶もあいまいであった為です。ホント駄目だなぁ~~(笑)

Yamamotoさんへ
通りを走っていても周囲に何もないこの辺り、青い看板にしてもいやがおうにも目立つ建物でありますが。。
経営者は変わりつつも、どうにか今まで生き残ってきている模様です。
駅前の「いかんべ共和国」は、私もつい最近まであった気がしております。

よーちゃんさんへ
私もブロガーとして、これはネタになる!でも自分は泊まりたくはない。・・・と、写真だけ撮ってくるよう依頼しました。
@6000円だとしても、温泉に3~4度浸かって、この食事、呑み放題としたら・・・地元民も活用をしたらと思ってしまいますね^^

とまとさんへ
@6000円なら、何が出たって怒らない、笑って許せる範囲と泊まる前の夫も話しておりました。
夏場は鮎釣り目的の客が、また日帰り温泉はそれなりに来ていたそうであります。


by hana2019 (2020-01-09 08:52) 

まつき

総宿泊数4名じゃホントに廃墟になるのも時間の問題??(;^ω^)
廃墟幽霊に好奇心を抑えられず1人忘年会を考えちゃう旦那様、
むちゃんこお茶目ですね~!(^^)! 
そしてそれに乗ってくれるO川さんも楽しい方ですね~!(^^)!
呑み放題60分と言うのはあまりに短いけど7杯ですか!! スゴイ!
by まつき (2020-01-09 10:19) 

ゲンさんおかさん

「おじさん秘密基地」みたいなコンセプトで
集客したらどうでしょうかね。
・・・なんか、怪しいか。

熱海には社交ダンス客をあてこんで、
それなりの客数を集める、
古い大型ホテルがあります。
(行ったことはありませんが)
なにか手を打たないと廃墟決定ですね。

O川さん、良い人ですね。
ファンになっちゃいました。
ご主人もお茶目で可愛い方なので、
そういうお友達がいるのも当然ですね~。
by ゲンさんおかさん (2020-01-09 10:32) 

hana2019

まつきさんへ
昨日通りがった折りも、明かりの灯った部屋は4室だったとか。
夫が廃墟となる前に泊まっておきたい・・・と願ったのは当然です^^
勤務先の忘年会は欠席してしまう癖に、自分勝手で気ままな忘年会、盛り上がりはしないものの、楽しんできたようでした。
>そしてそれに乗ってくれるO川さんも楽しい方ですね~!(^^)!
まさか本当に…こんな遠方まで来て、そこから佐野方面まで仕事に戻って行かれるなんて!  でもお互いのペースが違い過ぎたから、二度目はあるか微妙みたいです(^^ゞ

ゲンさんおかさん様へ
>熱海には社交ダンス客をあてこんで、
それなりの客数を集める、
古い大型ホテルがあります。
どちらのホテルも、「ニュー」の付くところでしょうか。
中でも「ニュー〇カ〇 ロイヤルウイング 」はプライベートビーチに、ローズガーデンとリゾート路線をいっていたのに…時代の波には勝てなかった模様ですね。こうなる前に泊まっておいたら良かったかも…(^^;
県内に数軒あるかの伊藤園グループ、大江戸温泉ホテルグループも同じですね。

O川さんは可愛くて、とても良い方ですよ~~(●^o^●)



by hana2019 (2020-01-09 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけ大きなホテルで総宿泊客が4名ってすごいでやすね!
寂れたもの好きなので、非常に興味深く拝読しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 20:36) 

八犬伝

たった4人の宿泊ですか
光熱費もかかるし
営業すればするだけ、雪だるまのように赤字が大きくなっていきますね。
by 八犬伝 (2020-01-09 21:38) 

hana2019

ぼんぼちぼちぼちさんへ
この時の泊り客に女性はゼロ、それはたぶん珍しい事ではないと思えます。宿泊をされたら6畳間でも呑み放題に加えて、大浴場も貸切で入り放題でした!惜しいわぁ~~!
でもそれは、この日に限らないものでしょうから、思い切ってお出かけをされてみては?ププッ‼

八犬伝さんへ
それも階数も、部屋もバラバラと言う、思慮の感じられないの配置であったそう。何時、廃業してもおかしくない経営ぶりのようです。
楽しいご旅行の想い出に関わらず、わかったかのような政治的な発言をしてしまい、大変失礼いたしました。

by hana2019 (2020-01-09 23:52) 

yoko-minato

かなり遅れたご挨拶になりますが
今年もよろしくお願いいたします。
今年は長旅に出かけようと計画しています。
by yoko-minato (2020-01-10 09:39) 

hana2019

yoko-minatoさんへ
私の方こそ、色々とおありでだったのでしょうね。
ご挨拶が出来なくて、今年もよろしくお願い致します。
まぁ、海外でしょうか?
私は病気により、無理な身体となってしまいましたが・・・代わりと言っては変ですが、どうか楽しんで行ってきてくださいませ。
旅は行く前から始まり、色々と計画する。そうした楽しみもあるものです♪
by hana2019 (2020-01-10 17:15) 

八犬伝

あっ、いやあ
こちらこそ。
きつい書き方だったのでは、と反省していました。

興味があったので
このホテルの評判を調べてみました。
いやあ、ぼろぼろに書かれていますね(^^;
by 八犬伝 (2020-01-10 21:06) 

hana2019

八犬伝さんへ
重ね重ね恐れ入ります。
やはり政治や、宗教についての話題って、個人個人それぞれの考え、捉え方も違ってきますから・・・私も難しいものと感じた次第です。八犬伝さんはもういらしてくださらないものと。あなたの大人の対応には、参りましたでございまするm(_ _)m

宿泊料金が高くて良いのは当たり前です。建物が古い、ボロくても、価格相応のサービスが受けられたら、納得のいく宿泊であれば良し!
家は元々高いところには泊まれませんけれど、今年の目標のひとつに・・・いかに安く、良い宿に泊まるか・・・と暇な事を考えている私です。
by hana2019 (2020-01-10 22:48) 

獏

独特の雰囲気ですね♬^^
怖いもの見たさって 獏も大好きです☆

by (2020-01-11 05:43) 

pooh

こんにちは。
料金から考えると、とてもお得なプランですね!
それにしても、お一人でお出かけになったご主人がきちんと写真を撮られていて素晴らしいです。食事も温泉も良くて、飲み放題は魅力的ですね。
我が家も飲み放題付きを楽しみに鹿児島の安い宿を利用したことがあります。メイン料理が黒豚しゃぶしゃぶで、食べ放題でした。客室は簡素な造りでしたが、食事と温泉が目的だったので大満足でした(^o^)
by pooh (2020-01-11 07:40) 

hana2019

獏さんへ
夫がこのホテルに惹かれた一番の理由は、寂れ感半端ない外観のムードであったと言います。
そこに、泊まってみたら・・・もしかして、出てきてくれるかも^^;・・・との期待(笑)

poohさんへ
こんばんは。
ここまで安い訳ではないものの、通常プランでも1万円前後かと思います。
ありがとうございます。
写真を撮る夫、泊まってはいないのにレポートをする私って、どっちもどっちですよね^^
私は、ご飯>温泉>部屋・・・ですから、部屋の広さ、造りなど、悪いより良いに越したことはありませんけれど。。
また接客サービスもある程度は良くあって欲しいと考えています。
>我が家も飲み放題付きを楽しみに鹿児島の安い宿を利用したことがあります。
とは、poohさんもいける口でしょうか?楽しいわぁ~~♪
by hana2019 (2020-01-11 21:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。