SSブログ

クリスマスローズ咲きました♪ そしてベーグル♪ [パン&ベーグル・スィーツ]

家の庭の片隅で、クリスマスローズが咲き始めました。
花の少ない冬の庭でうつむきかげんに咲く、ロマンチックな容姿がクリスマスローズの魅力ですね[ぴかぴか(新しい)]
   クロッカス3.jpg
キンポウゲ科の植物で「ヘレボルス」「レンテンローズ」とも呼ばれ・・・初心者でも育てやすいことで知られているクリスマスローズ。
毎年花を咲かせる多年草の植物で、寒さに強いのが大きな特徴のようです。 純真な心の贈り物として扱われており、キリスト教の逸話にも登場する神聖な花です。
上は・・・小さな斑点が入った「スポット」と言う名前で呼ばれているらしい。

那珂川町の「天然酵母パン flat」さんのベーグルたち。
ベーグル.jpg
使用されている食材は・・・北海道産小麦のはるゆたか・ドルチェ、ホシノ天然酵母、きび糖、赤穂の天然塩、アルカリイオン水、よつ葉無塩バター・・・の拘りのあるもの。
プレーン生地、かぼちゃ生地、ココア生地、バジル生地とあり・・・中身も甘い系、クリーム生地系。それぞれに、様々なトッピングあり。
白いアイシングの下はりんごシュガーロール。
孫娘こっちゃが「これはパンの、おにぎりだ!」って、お気入り♪…の「おかかクリームチーズ」。プレーン生地のいちじくレーズン。
ココア生地のあんこクリームチーズ、プレーン生地かぼちゃあん、ココア生地オレンジクリームチーズ…。
ベーグルは20種類ちかく多数揃ってありますが。皆さん、もうお腹がいっぱいと想像しますので、これ以上は書きませぬ。

下の白パンは「ミッキーさん」?「パンダ」?・・・不明ながら、一応可愛い形だから♬ 見た目通り、素朴な味わいのパンでした。
pan.jpg 水仙.jpg         
こちら、今年一番に咲いたラッパ水仙一輪[るんるん]
ピンクのネコヤナギと合わせて、その下の葉は適当、家で鉢植えしてあるユーカリを組ませただけなのです。ピンク色の花穂の愛らしさから人気との…ピンクネコヤナギも♪
こちらも放ったらしでいるから、花付きが良くないです。手抜きばかりっていけませんねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
2月と共に咲き始めたクリスマスローズは、これまでになく早い開花でした。
温かな室内では、とっくに開ききってしまい、雄しべがポロポロ[あせあせ(飛び散る汗)] 大変な事になっています。

もっと大変なのは、例の新型肺炎です。今月中には収束する・・・と考えていたものの、それは甘かったよう。全国の公立小中高校まで全てが、週明け後2日から臨時休校とするとか。
それだけ私達が知らされていないだけで、感染が進んでいるのか。しかしこのような時こそ、冷静な態度、的確な判断でもって対処せねばと思うのです。
thanks(75)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 75

コメント 15

末尾ルコ(アルベール)

クリスマスローズは大好きなお花の一つで、ず~っと前に植えた苗が毎年(かどうか定かではないですが)咲いてくれます。
「風情がある」とはこの花のことですよね。うつむき加減で地面に近いところに咲き、その色は決して派手ではないけれど、淡く控えめな美が宿っている。例えば派手な向日葵以上にクリスマスローズには物語が宿っている気がします。
他に好きなお花は、アネモネ、桔梗、りんどう、藤袴、エリカなど。一方、ハイビスカスなどトロピカルフラワーも大好きです。
ジャスミンも好きですが、少しばかり薫りが強過ぎるきらいはありますね。
あ、思い出しました、時計草も我が家の夏の庭に、時に蔓延ってくれます。澁澤龍彦のエッセイで知った時計草ですが、そう言えば澁澤は砂時計を愛していたなあと、そんなことも思い出しました。
カポーティ、わたしも大好きです。 
                        RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-28 01:59) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
名前にはクリスマスが付くと言うのに、咲き始めるのは今頃の早春、…と言うかまだ冬の時期。
どなただったでしょうか、男性の作家の方、横山秀夫だったかしら?
クリスマスローズの呼び名通り、自作品で早々と咲かせてしまった方がいらっしゃいました(笑)
私は特にこれと言った嗜好は強くはないものの、やはり風情を漂わせて咲いているものが良く思えます。
時計草って、南国のイメージが強い花の一種ですね。
T・カポーティは代表作とされる「冷血」を書き上げるに際し、あまりにも心血を注ぎすぎて、その後長編が書けなくなってしまったと言われていますが・・・。
映画「冷血」には、先ごろ亡くなったスコット・ウィルソンが犯人役として。また映画「カポーティ」では自身そのものが映画化をされ、主演のフィリップ・シーモア・ホフマンはアカデミー賞を受賞。しかし、そんな彼も故人となってしまいました。
by hana2020 (2020-02-28 10:03) 

ゲンさんおかさん

近所でも咲いているクリスマスローズ。
やはり今年は早かったんですね。

今朝主人が「小学校が終業式みたいだ」と
言っておりました。
現場は大混乱だと思います。
この決断が奏功すればいいと思いますが、
もう少し時が過ぎないと、何とも言えませんね。
hanaさんが仰る通り、
流言飛語に惑わされず、
冷静・的確に対処しないといけませんね。
by ゲンさんおかさん (2020-02-28 10:14) 

まつき

flatさんのベーグル、美味しそう過ぎです~(>_<)
選び抜かれた食材に種類の多さ、あれもこれもと買いたく
なっちゃいます~! ミッキーもどき?の白パンも、
こういう素朴なパンが大好きなので絶対に買いたくなりそう♪
あぁやっぱり私は花よりベーグルです(;^ω^)
by まつき (2020-02-28 10:58) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
現在の地に足のつかないような、この状況ってあの大震災直後が思い出されてなりません。自粛ムード、マスク不足もそうですが、噂に惑わされた人々が、どうか他のものの買い占めなどに走りませんように。
あの時だって冷静に考えさえしたら、あのような事態にはなりませんでしたのに。
家など2人きりだから、3週間程買い物に出ないでいたけれど、何の問題もありませんでした。
先の福寿草同様、このクリスマスローズも頂き物で♬ それが、さてどちらからのものであったやら?サッパリ思い出せない私達)です(笑)
by hana2020 (2020-02-28 11:02) 

hana2020

まつきさんへ
そうなんですの^^
flatさんのベーグルたちは、材料を惜しまない、手間暇をかけて丁寧に作る。しかも生地から、成形&焼く、販売まで全てをオーナーの山本さんお一人でやっていらっしゃるのだから!
この素朴な白パンちゃんも、見た目より味わいが良いのです。
今回の記事はコメント受付をしないでいこうかと思っていましたけれど、例の公立学校全てを臨時休校とするのニュースに驚き、オープンしてしまったという訳なのです。
by hana2020 (2020-02-28 11:10) 

八犬伝

沢山種類があるのですね
目移りしそうですね。
ココア生地を食べてみたいです。
by 八犬伝 (2020-02-28 19:49) 

そら

うわー!素敵です。何もかもが素敵で、何からお伝えしたらよいのか。クリスマスローズも素敵ですね。大好きなんです。窓辺の姿が美しいです。柔らかな陽射しの素敵な空間。ネコヤナギもかわいい!うちは普通のネコヤナギなので、ピンクがとても羨ましいです。hanaさまのエッセンスのような…生活を彩る、花のある空間がうっとりしてしまいます。
あとあと!パンのおにぎり!もう、可愛くて思わず微笑んでしまう。
hanaさまの素敵なセンスを見事に受け継いでらっしゃる。幸せ。
by そら (2020-02-28 21:36) 

hana2020

八犬伝さんへ
週に3日の営業ながら、ベーグルは20種類近くも。これ全部お一人で作られているのです♪

そら様へ
そんな~~もう、ほめ過ぎで・・・私、褒め殺しにあってしまいそうです(笑)
出窓の横にはプリンターが、カーテンの後ろは寒さよけのパネルが見えていますし、どこももう、全然なんです(/ω\)
笑ってしまうくらい小さな庭で咲いた花たちを少しだけ摘んできて、少し飾るのが好きなだけ、だって皆取ってしまったら可愛そうですもの^^
孫娘は都心の真ん中に住んで、あの家は食道楽だから我が家など比較にならない程、食にお金をかけていて、朝のパンも渋谷で購入するものばかり・・・なのに彼女が好きなのは、栃木の爺じが作るお餅や、私が煮たかんぴょう、玉こんにゃくなんです。「これはパンの、おにぎりだ!」の名言同様に可愛いでしょう。あら、最後は、婆バカになってしまいました(^o^)
by hana2020 (2020-02-28 23:43) 

サンダーソニア

クリスマスローズは日本人好みの花と言えますね。
こっちゃんのセンス 素敵です。
by サンダーソニア (2020-02-29 10:57) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズ、キンポウゲ科なのでやすね。
あっしも好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 13:42) 

よーちゃん

わが社でも、時差出勤や、在宅勤務を推奨する
通達がまわってました。
若手の営業マンに聞くと、お客様の企業の人も
在宅になってて、訪問しても仕事にならんそうです。。。。
by よーちゃん (2020-02-29 16:05) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
咲く時期=春の到来を知らせる、控えめな様子は日本人の嗜好にうったえるものがあると感じられます。
たった今も電話で話したものの、何でも見て、聞いて知っている。
とてもお喋りでシッカリしてしまって、もはや私達、完全に抜かれてしまいました(><)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
高校生の頃に1970制作のイギリス映画で「きんぽうげ」と言う青春映画がありました。
私にとってキンポウゲは「きんぽうげ」なんですね♪

よーちゃんさんへ
収束どころか、感染者の増加。公立学校の休業までとは、先の大震災並みの大災害となってしまいました。
これだけネット環境が進んだ今、自宅ワークであっても内容は変わらないもののように感じられます。
by hana2020 (2020-02-29 21:43) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
クリスマスローズって今頃咲く花だったでしょうか?
クリスマスの大分前、晩秋の頃に咲く花だった頃かと記憶して
ましたが、何か別の花と勘違いかも知れません。
クリスマスの頃に咲き始めるのとは違うのは知っていました。

by Yamamoto (2020-03-04 20:46) 

hana2020

Yamamotoさんへ
こんばんは。
こちらへもコメントを下さったのですね♪
>クリスマスの大分前、晩秋の頃に咲く花だった頃かと記憶して
ましたが、何か別の花と勘違いかも知れません。
その花は、どんな花だったのでしょうか?私まで気になってしまいました。
by hana2020 (2020-03-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。