SSブログ

またまた、北海道土産♪ [食]

先月、北海道の帯広~札幌へ遊びに行かれていたO川さんから、またもお土産を頂いてしまいました。
夫の職場(アルバイト先)まで足を延ばし届けて下さったそう。ホントありがたいわぁ(●^o^●)
でもまだ~~、その前に頂いたのを食べている最中でした。

ほら、見て!
土産1.jpg
年末に頂いた、「六花亭」「マル サンカク シカク」の詰め合わせをひとり懸命に味わっている最中なんです^^

今回のお土産はこちらです。
「これ、凍らせて食べると旨いんですよね」って「HORI」の「夕張メロンピュアゼリー」(^o^)V
夕張メロンの美味しさを余すことなく愉しめる贅沢なデザートなのだ[るんるん]
        土産2.jpg
メロンゼリー大好きなこっちゃんが見つけたら、絶対「持って帰る」と言うに決まってます[あせあせ(飛び散る汗)] 我が家のものは、自分のものって決めているのですもの。こっちゃんには誰も逆らえないのあ~る(^-^;
・・・だけど、ママの実家のある北海道へ年に4~5回行っているのに、我が家からも北海道を持っていくって、どうなの~~?って思いません?

北海道の帯広は、「スイーツ王国十勝!」と呼んで差し支えない一面をもつ土地です。
地元帯広が誇る三大菓子メーカーとは、「六花亭」「柳月」「クランベリー」の3店とのこと。
北海道土産の定番となる「マルセイバターサンド」は、40年以上愛され続けているロングセラー商品。製造販売する六花亭の本店は帯広市の中心部にあり、私も訪問をしてきたばかりでした。

土産3.jpg
優しいピンク色のパッケージに入った「豊平(ほうへい)」は、りんごを使った焼き菓子。ビスケット生地に、アップルレザーブ(煮りんご)がギッシリと詰まった! 冬の果物・りんごだけに、販売期間も11月末から2月末までと決まっているそう。
「ひろびろ」はサクサクパイをチョコでコーティングしたお菓子、十勝平野を思わせるネーミングセンスの良さはサスガですね[グッド(上向き矢印)]
六花亭イコール北海道の大地に咲く花々、花柄包装紙でおなじみの「坂本直行画伯」のパッケージながら。。袋入「ストロベリーチョコホワイト」は、コロンと丸い白と赤の鮮やかなコントラストが目を引くチョコレート菓子。
完熟苺のみを使用したフリーズドライ苺の酸味、ホワイトチョコレートの甘みが絶妙な組み合わせであると感じます。これまでも、幾度となく食べているので。

※描かれている・・・エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、エゾリュウキンカ、シラネアオイは、北の大地を代表する花「十勝六花」と呼ばれているらしいです。

「柳月」と言えば、「三方六(さんぽうろく)」と呼ばれる薪の形のバームクーヘンで知られる名店。
開拓時代の産物のひとつ、太くて大きな深い薪の割り方から、白樺の木肌をホワイトチョコとミルクチョコレートで表現した銘菓「三方六」が生まれたと言います。


ウィスキーボトルのパッケージと似たデザインの「ウィスキーボンヌ」は、1月下旬から2月14日(バレンタインデー)までのみ販売される季節限定商品。
土産4.jpg  土産5.jpg
ウィスキーの豊潤な香り、濃厚さも感じる、まさに「大人の味わい」のチョコレートケーキでした。

まだ他にもあったそうながら、O川さん「賞味期限を考えて僕が食べちゃいました」ですって\(^_^ )/
次回からは、帰宅後は我が家への直行を望む[ダッシュ(走り出すさま)] なんちゃってね。


前後して別の方からお土産として、「名水の里 もなか」を頂いていました。
北海道虻田郡京極町の「わかさや本舗」さんの最中です。「わかさや本舗」を、はじめ「わかさいも本舗」って読んでしまった。
頂いておいて申し訳ないながら、最中よりも「わかさいも」の方が良かったなぁと思ったのは事実です。
          最中.jpg
小豆あんと、白い「大福豆」を使った白あんの二種類入り。
見たら本当に「わかさいも」もどきの「わかさや本舗 いも風味」「わかさや本舗 ほっくりいもっこ」などと似た名前の類似品まで作っていたので、、、思わずウケちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
洞爺湖温泉の名物菓子「わかさいも」は、「サツマイモのとれない土地で、焼きいもを作りたい」・・・そうしたシンプルな思いがカタチとなって誕生したお菓子が「わかさいも」。
あの焼きいものようなホクホクとした食感、白餡といっしょに練りこまれている北海道産のきざみ昆布=焼きいもの繊維質への拘りがあります。
・・・書いていたら、本気で「わかさいも」が食べたくなってしまいました(/ω\)

免疫力を高める為にも、色々食べて元気を出しましょう!
大切な人と、自分自身も守りたいから!!
thanks(65)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 14

そら

hanaさまのお宅には、美味しい物が溢れてますね。羨ましすぎます。六花亭は何もかもが美味しいですよね。豊平って初見です。すごくすごく美味しそう。リンゴ系のお菓子大好きなんです。ウィスキーボンヌも食べてみたい!ほんとにほんとに北海道とhanaさまのお家は美味しい物だらけ!
こっちゃんは愛情も美味しい物もぜーんぶですよね。
免疫力大事ですよね。幸せな気持ち、笑顔、美味しい物、全てが免疫力を高めてくれます。
hanaさまのお陰で今日も元気!笑顔がこぼれちゃいました。
by そら (2020-03-06 22:48) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお写真、右下が卵焼きに見えまして、てっきりお弁当かと思ったのですが(笑)、お菓子なのですね。
右上はサラミ、左下は大きな(笑)たくわんに見えなくもありません。
それだけにどのような美味しさか気になるところ。
さらにわたしとしては、「マルセイバターサンド」と「ストロベリーチョコホワイト」は完璧に好みのお味とお見受けしまして、いつか食べてみたいところです(←見果てぬ夢 笑)。

日本アカデミー賞、さすがに「『翔んで埼玉』が独占!」とはならなかったようです(笑)。
じゃあなんで最多ノミネート(←日本アカデミー賞の場合は「優秀賞」と呼んでいますが)だったのかというお話になりますが、話題づくりだったのでしょうね。
それにしても毎年受賞を出す必要があるのかなと思わせる貧弱さは例年通りですが(笑)、最優秀主演男優賞を受賞した松坂桃李はここ数年とてもいい俳優になっていると思います。

ジャン・ルイ・トランティニャンですが、あらためて調べてみると今年89歳。
凄いですよね。
娘のマリーがボーイフレンドの暴行により亡くなるという不幸に見舞われ、トランティニャン本人も癌と闘いつつ俳優として魂を燃やし続ける・・・人間としても最大限の敬意を払える素晴らしい人だと思います。

本当にそうですね。
わたし自身はまだしも、高齢の母にとってコロナは脅威です。
できるだけのことをしてこの困難な時期を乗り切りたいです。

                         RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-07 01:22) 

ゲンさんおかさん

>ひとり懸命に味わっている最中なんです^^

hanaさんの嬉しい悲鳴に思えます。
こっちゃんに強奪(?)してもらって
ちょうどいいかもしれませんね~。
by ゲンさんおかさん (2020-03-07 10:54) 

まつき

おぉ~~盛りだくさんですね~!! 羨ましい光景です♡
この中で一番気になるのはウィスキーボンヌ・・・かなぁ♪
チョコレートケーキ大好きなので見てるだけでヨダレが(^^; 
メロンゼリーも好きなので、可愛いこっちゃんと言えど、
私なら自分の分を確保して隠し後、出しておくと思います(笑)
by まつき (2020-03-07 11:22) 

hana2020

そらさんへ
そのような事はありませんので。
>ほんとにほんとに北海道とhanaさまのお家は美味しい物だらけ!
北の海と大地の恵みで溢れた・・・北海道は、確かに美味しい食べ物に事欠きません。
しかし我が家は、全くそんな!?
この時は偶々だったような、沢山あっても食べたらなくなる。当然過ぎると言ったら、当然ですよね^^
私、そらさんは北海道の方とばかり思っておりました。でも、違ったみたいですね。
美味しいものが身近にある、目で楽しみ、口から実際に楽しめるのは本当に幸せな事と思っております♪
今日も曇り空で温かな春はまだ先ながら、しっかり前だけを向いて自分の出来る範囲内で、日々歩んでいきたいものですね♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「六花亭」のチョコと焼き菓子の詰め合わせである、「マル サンカク シカク」。スィーツのお弁当箱の発想は、面白いものに感じます。・・・と言うか、このセットはよく食しているから、そのような発想は全くありませんでした。
デパートでひと際人気の高い「北海道展」、当地でも大人気の企画でして、スゴイ集客力のあるものながら、そちらでしたら必ず置かれているお菓子類と思えますので、そのように見果てぬ夢だなどと、オーバー過ぎます(笑)

ジャン・ルイ・トランティニャンは89歳!その歳で、かつ病身でありながら、、、映画出演を果たしているだけで、驚異的だと私も感じます。
昨夜の日本アカデミー賞、若尾文子さんも受賞はされましたけれど、お姿はありませんでした。我が母と同い年である、若尾氏。
お着物を着てステージに上がり、挨拶をする・・・のはサスガに無理があったかなと想像してしまいました。
「翔んで埼玉」はあれくらいで良かった。もしガクトが最優秀などと言う事態になったら、まさに日本映画の終焉です。
松坂桃李は現在の状況に満足をせず、次々挑戦をし続けている辺り感心をします。「娼年」は観ました、それらしいシーンは確かにあったのだけど、身体が綺麗なせいもあり、下品な出来ではなかったです。
受賞をした「新聞記者」は、書籍で読んでみたい作品のひとつに。多分その方が楽しめそうだから。。
これまた観てはいないけど「キングダム」の長澤まさみ、ヒールのせいもあるものの、長身に長い手足、女優として経験を重ねた美貌はひと際目立った存在と感じました。
by hana2020 (2020-03-07 16:00) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
はい、一生懸命に日々励んだ結果、綺麗になくなりました(^_^)V
バターとお砂糖と、チョコレートに生クリーム・・・と、どれもハイカロリーで、嬉しい反面その後が恐ろしい‼!…って、もうすでにこの身にキテオリマス^^
だからと言って皆亡くなった今は、また寂しい病に陥っておりますです(^^ゞ

まつきさんへ
シッカリとチョコがけをした長方形のお菓子・ウィスキーボンヌ、私もこれはお初でして、色々拘りをもつO川さんらしいなぁと思いつついただきました♪
メロンゼリーはこんな事言ったら、もう頂けなくなるかもですが、私はあまり得意ではないのです(^-^;
しかし、O川さんは大好きらしいのです。。こっちゃんも大好きで、ホント良かった‼!

by hana2020 (2020-03-07 16:14) 

サンダーソニア

O川さん いい方ですね。
お土産は何でも嬉しいけれど
北海道のものはおいしいものが多いですよね。
メロンのゼリーはシャーベット状にするのが
本当においしいです。
by サンダーソニア (2020-03-07 17:25) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
>O川さん いい方ですね。
本当に良い人なんです、それに可愛いところのあり←オジサンですけど。細やかな気遣いをされる方なんです。
お陰で我が家は、こうして彼からの北海道土産が頻繁に食べられると言う^^
メロンのゼリーをシャーベットにして、サニーさんもその食べ方がお好きなんですね♪ 「食の通」らしい、拘りを感じてしまいます。。

by hana2020 (2020-03-07 17:37) 

英ちゃん

いつも美味しそうな物がいっぱいでいいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-08 00:29) 

hana2020

英ちゃんさんへ
でしょう^^だしょう^^
美味しいものを運んだ来てくださるお友達と、仲良くしましょう^^
by hana2020 (2020-03-08 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

メロンゼリーも、すっかり北海道のお土産の定番になりやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-08 12:22) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
賞味期限が長めなところ、お土産向きに思えます^^
凍らせてシャーベットにした夕張メロンピュアゼリーを、昨夜はお風呂上がりに食べました、ピッタリな美味しさですね♪
by hana2020 (2020-03-08 18:12) 

kenji-s

いつもお菓子がたくさんですね!
by kenji-s (2020-03-09 19:51) 

hana2020

kenji-sさんへ
はい、お陰さまで!
kenji-sさんのお宅はいかがですか^^
by hana2020 (2020-03-12 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。