SSブログ

手軽に、チョコチップ入りパン(ココ・ショコラ) [リハビリ・ハンドメイド&お教室]

前回のお豆腐入りレアチーズケーキは残念であったけれど、このチョコチップパンは簡単で、作る人も選ばず美味しく出来てしまうものに思えます。(自宅で道具を出す。材料を揃えて計量する・・・面倒で多分やりませんが…)

☆材料A 8個分
・強力粉 120g
・インスタントドライイースト 小さじ1と2分の1
・ココア 小さじ2
・砂糖 大さじ2
・溶き卵 40g
・水 120~130cc
材料B
・強力粉  120g
・塩 小さじ2分の1
・バター 30g

☆作り方
軽量→こねる→一発酵(1.5倍から2倍に)→ガス抜き→分割(2分割)→ベンチタイム→成形
パン生地を長方形にのばす→そこへチョコチップ50gをまんべんなく散らし→包丁で縦長4本にカット→手前からチョコと生地を巻き込んでいき丸い形にしてアルミカップにのせる  
→二次発酵→仕上げに溶き卵をぬる→焼成

チョコ2.jpg
15~18分程、様子を見ながらオーブンで焼いたら・・・チョコ入りパン4人分焼きあがり(^o^)V
焼成後の熱い内に。大さじ2の粉糖:水小さじ1を混ぜて作るアイシングをかけて、そこへアーモンドスライスをのせる。

落ち着いたら、箱に入れてもらって持ち帰ります。
        チョコ2.jpg
一人あたり4個の、可愛らしいお土産パン[るんるん] 一個だけカット、夫と半分個でお味見しました♪
残りは、こっちゃんが遊びに来た時に食べましょう[グッド(上向き矢印)]

こちらは、夫が勤務先で貰ってきたお菓子。
よくありがちな頂き物と思い、期待せず写真も撮らず・・・しかし食べ始めてみたら、意外な美味しさに驚かされました!
ググってみたら、ベルギーのメーカー「WITTMER(ヴィタメール)」のチョコサブレ♪ マカダミア・ショコラと言って、有名なものらしい。
                          チョコ3.jpg
サクサクの食感に焼き上げたサブレに、マカダミアナッツ、アーモンドをのせ、クーベルチュールチョコレートでコーティング。甘めのミルク、ダークと二種類あり。
半分以上食べてしまった後ながら、どっちも美味しかったです[るんるん]

thanks(68)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 11

末尾ルコ(アルベール)

ヴィタメールは以前ちょいちょい通販で買ってまして、その後しばらく貧乏生活に入ったので(現在はおかげさまで土地売却により少々余裕があります 笑)すっかりご無沙汰になってるのですが、いまだに定期的にDMを送ってくれます。
ヴィタメールに限らずベルギー、そしてもちろんフランスの、ある程度以上伝統のあるお菓子屋さんのチョコや焼き菓子などは、(さすがに違うな)といつも感じてました。そう、文房生活以前は、東京へ行った折はフランス、ベルギーの有名店をチェックして足を運び、sらに通販でもヴィタメールだけでなく、メジャーな伝統店のものは一度は食べております。
何やら自慢話のようになってきて何ですけれど(笑)、結構前のお話です。でも美味しいお菓子は生活に必需ですよね。フランスで活躍する日本人のお菓子職人も増えてきているようです。繊細な和菓子の伝統ある日本人にはフランス菓子の作り方もきっと合うのでしょうね。なんにせよ、一流のお菓子は味わいが深いです。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-05 02:46) 

ゲンさんおかさん

美味しいパンを作って
待っていてくれるお婆ちゃま。
素敵です~!

私が作れるのは市販の素を使った
ホットケーキだけです。
恥ずかしい・・・。
by ゲンさんおかさん (2020-03-05 10:13) 

まつき

おぉ~美味しそうに完成しましたね~(^^)v
味見は1個を半分ずつにして残りはこっちゃんが来た時用とは!
そりゃ美味しいモノはこっちゃんと一緒になりますよね!(^^)!
WITTMERのチョコサブレも美味しそう! ググってみたら
大丸東京に♡ 忘れないウチに行きたいなぁ~(#^^#)
by まつき (2020-03-05 10:22) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
超田舎に所在する会社だから、そこで貰うお菓子って期待の出来ないものばかり。・・・低く見ている訳ではないのですが、こんなオシャレなものが混じっていたとは見抜けなかった私でした(^^ゞ
代々木上原周辺で人気のパティスリー「アステリスク」、「テオブロマ」のパティシエである土屋公二氏と・・・フランず、ベルギーのチョコレート文化の影響を受けている店舗、ショコラティエは多いものと感じます。
ただしお土産チョコとなると、大抵のものがスイスに本社を置く「Nestlé」社となっていて、マッキントッシュをはじめとして、イタリアのBaciチョコもそうである現状には興ざめしてしまう。
厳選した材料でもって、丁寧に作る、和菓子との共通を私も感じられてなりません。

ゲンさんおかさん様へ
HBを購入直後に様々なパンを作ってみたのは、皆以前の事!
お教室で、道具、材料と揃っているから、作れるのですもの^^
昨日の参加者は全員男性で・・・と言うか、お爺ちゃんばかり!
講師役のスタッフさんは、さぞかし大変であったでしょう。
チェックをしに行ったら「〇〇さん、試しに見てみますか?」と言ってくださって、見たら同じような出来具合でした♪
ご家族には皆さん、「スゴーイ!」と好評であったかと思います。
私などそのホットケーキさえ、一枚ずつ焼くのが面倒で、炊飯器ケーキにしてしまうくらいです、同じよりも更に手抜きかも(/ω\)

まつきさんへ
これまでのベーコンエピ、リースパン、じゃがりこサラダと好評でしたので♪
WITTMERのチョコサブレ、都内のデパートでは扱っているところが何店かありそうですね。
チョコや、チョコレート菓子って、ホッと一息つきたい時、貴重なんです(^^♪
by hana2020 (2020-03-05 12:31) 

そら

こんばんは!今日はとても美味しそうな記事!前回は美しくて華やかで、そして勉強になりました。hanaさまはほんとに素敵な場所を巡ってらっしゃるのですね。
チョコチップ入りパンは、家にある材料だけで作る事ができちゃうすぐれものレシピですね。ご主人さまと半分子。何だか可愛らしくて、とても仲が良さげで、にっこりしてしまいます。お味見出来るこっちゃんが羨ましい。
ヴィタメール大好き!ケーキもとても美味しいんですよ。クリスマスの大きなサンタチョコレートも可愛いんです。
こちらも羨ましい頂き物!
hanaさまの愛らしい一面を今日は堪能です。
by そら (2020-03-05 21:08) 

よーちゃん

お菓子の世界も奥が深くて全然わかりません(^_^;)
美味しけりゃそれでOKです。ベルギーといわれても????
by よーちゃん (2020-03-05 22:10) 

サンダーソニア

hanaさんの方がよくご存じかもしれませんが
ヨックモックのバトー ドゥ マカダミアに似ていますね。昔はアーモンドバージョンもあったように記憶しています。
by サンダーソニア (2020-03-05 23:01) 

hana2020

そらさんへ
またも、恐れ入ります。
今回のは身体のリハビリのため通所しています、ディサービス内で参加をしたパン教室での体験記事になります。
ディサービスと言っても、最新機器が揃った立派なキッチンですので、毎回決まって「家のキッチンと取り換えて~~!」とおねだりをしてしまう程、立派でカッコイイのです。その上那須高原のホテルで働いていた講師役のスタッフさんがいらっしゃるから、初心者でもチャンと形になると言う。
そらさんも、ヴィタメール大好き!でしたか♡
>ケーキもとても美味しいんですよ。クリスマスの大きなサンタチョコレートも可愛いんです。
私には、初ヴィタメールでした!食べ始めて、初めて「これ、美味しい♪」って、気づいたくらいの初心者ですので^^
ケーキもとても美味しい♪ クリスマスケーキもあるのですね(*´ー`)

よーちゃんさんへ
少なくとも、洋菓子については、これ程世界中のハイレベルなお菓子を簡単に食べられるのは、ここ2~30年ほどの事のように思います。
ベルギーチョコの代表と言えば、誰もが知るあの「GODIVA」、銀座にある宝石店のような「ピエール・マルコリーニ」、「プラリネ」を生み出した「ノイハウス」と。

サンダーソニアさんへ
ヨックモックの「バトー ドゥ マカダミア」、全くご存じではありませんでした(@_@;)
シガールとチョコレートサンドクッキーくらいしか。
あ、それでなんですね。
サニーさんへはお送りしたかしら?あの長方形のそろばん型の大きいチョコは、日光にあるヨックモックの工場で出る余剰チョコの社内販売品。
ググってみたら、確かに似ている感じ♪ ヨックモックのチョコも本場のベルギー産なのです(^_^)V

by hana2020 (2020-03-05 23:39) 

英ちゃん

チョコチップパン美味しそうだね~
by 英ちゃん (2020-03-06 00:18) 

taekozue

チョコチップパン、可愛らしくて
おいしそうですね^^
by taekozue (2020-03-06 08:09) 

hana2020

英ちゃんさんへ
実際に食べても、美味しかったです^^

taekozueさんへ
作り方も思っていたよりもずっと簡単でした。記事を巻き巻きしていくところが楽しい♪ こちら、お勧めです♪
by hana2020 (2020-03-06 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。