SSブログ

紅梅、白梅・・・ [徒然]

まだ寒い二月中旬からほころびを見せる梅。思い思いに伸びた枝の先で次々と蕾は花を咲かせる。
梅1.jpg
紅梅は季節を先取りし、白梅はそれから少し遅れてやってくるのだ[るんるん]

梅2.jpg
梅の名所まで出かけずとも、身近に咲いた紅梅、白梅を観梅する。それだってこの季節の愉しみかもしれませんね。
人手の入らない放棄地で春先、細やかであっても、開花した花が色を添えている様。
「梅は樹形・・・」と言いますが、勢い良く伸びた枝先に付いた・・・花や蕾にも、味わいがあるように思えます。

    梅3.jpg
日ごとに日が伸びてきて・・・里山の木の芽も色を変えてきている感じが。春の到来とともに、彩りとなる季節も間もなくですね。


終末出かけた、実家の近くのスーパーで佐賀みかん「はまさき」見っけ[目]
梅4.jpg 梅5.jpg
「はまさき」とは. 佐賀県の高級柑橘類[ぴかぴか(新しい)] 清美オレンジとアンコール蜜柑を掛け合わせ、さらにマーコットオレンジ交配した新品種との事。 一見すると温州みかんに似た感じを受けますが・・・果肉を包む皮がとても薄く、密度の高い味わい、ジューシーさも充分・・・これはまさに、カクテル・オレンジや[グッド(上向き矢印)] 8個入りで800円近かったかと、お値段もよいものの、内容も見合うおみかんでした。
もし見かけたら、お試しあれ!

・・・実家では、函館土産の「トラピスト修道院バタークッキー」があったりして、弟一家のお土産なの? 半分貰ってきましたが、セクッとした歯ごたえ、変わらぬ素朴な味わいがします。
クッキー表面の「TRAPPIST LUTECE」のロゴ、北国の花=スズランの模様も可愛いです♪
梅7.jpg
その弟からはビール、スーパードライ?が私達に用意してあった。お土産ゲットで、ラッキー[グッド(上向き矢印)]
        梅6.jpg
だって我が家では発泡酒、普通のビールは買いません(買えません)ものね~~(^o^)V
こちらもまた、春の香りがしてきたような。。←無理やりの「オチ」を許せ、なんちゃって!? 
thanks(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 62

コメント 17

そら

こんばんは。やっぱりいつも美味しそうです。お花の美しさも気になりつつ、先ずはクッキーが目に飛び込んで来てしまいました。
梅は可愛らしいですよね。香りも素敵ですし。あっという間に春が来ますね。
家の近所の山も確かに緑が濃く。
私、大阪が自宅なんです。でも学校関係だったり祖父母宅に頻繁に行ってたりもして、神戸、京都が生息地です。しかも3箇所共に山。京都は街ですけど、周りが山ですから、hanaさまの里山のお写真にほっこりしてしまいました。ここが地元。って感覚が薄いせいか、どうしても生息地が分かり辛いようでごめんなさい。
おみかんの色が凄い!みかん色!コレは間違い無い味。しっかり探してみます。
by そら (2020-03-08 23:24) 

末尾ルコ(アルベール)

梅の花はそこここに見られるようになりました。梅と桜・・・どちらかと言えばわたしは梅の花を好みます。あのキュッと引き締まった花の美しさ、そして何よりも胸の奥まで心地よくなる香りが素晴らしいです。桜の方は今年は花見がどうなることやら。わたしは例年花見する習慣はないのですが、花見をすることが憚られる状況が訪れるとは、年初めには想像もできませんでした。
みかんはこの季節、しょっちゅう食べております。高知は「山北みかん」というみかんがスーパーに出回っていて、比較的リーズナブルに買えます。みかんのいいところは手で皮を剥いてすぐに食べられるところですね(笑)。

『娼年』をご覧になっているのですね。松坂桃李の名前が売れて来た頃の印象は、少々ひ弱で無難なタイプの俳優に見えましたが、その後次々と野心的な作品に出演し、最近では彼を観るだけでもある程度以上の価値があるほどになってきている感があります。決して才気溢れる雰囲気ではなかっただけに、一つ一つの作品の選び方が俳優を成長させるとてもよい見本だと思います。そして長澤まさみの風格には惚れ惚れしますね。若手人気女優時代のどこか甘ったれた感じは現在微塵もありません。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-03-08 23:46) 

hana2020

そらさんへ
こんばんは。
そらさんは、大阪にお住まいでしたか、おっとりとしたセレブなお嬢様ぶりから神戸、京都にも納得です。
>hanaさまの里山のお写真にほっこりしてしまいました。
都会からは遠く、海もない、野菜といちごが美味しいだけの田舎ですので。
春の気配は少しずつ漂い始めてきているものの、風は冷たく、また今日のように曇りの日はまだ寒くてなりません。
それでも三寒四温の言葉通りに、季節は進んでゆく事でしょう。
みかんやりんごが、ボケボケの味になってしまった今(お下品で失礼します)この「はまさき」、とってもジューシィ、しっかりとした味わいでございました♪

by hana2020 (2020-03-08 23:54) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんばんは。
桜には桜の気持ちまで華やぐ、春が来た感が強く心の浮き立つ感は否めないものですが、咲いてから散るまでが忙しすぎます。
その点、梅の花には仰るような香りの良さもあり、地味でありながら長く楽しませてくれる長所があります。
本当に仰られるように、これ程外出を控える状況が長く続くなんて、想像も出来ませんでした。
私も特別にお花見を目的とした外出はしないけれど、そうした事を躊躇せねばならない状況は、別問題と感じております。
>みかんのいいところは手で皮を剥いてすぐに食べられるところですね(笑)
本当に、例えばりんご。皮を剥く事ひとつにしても、私の場合手に持てないから、まな板の上に置き、自分の身体を回転させて剥いているのです。ですもの、だれか剥いてくれないかなぁとなってしまいますよね。
温暖な高地県は、みかん王国、愛媛もお近くですし、果物、これからでしたら鰹の季節も間もなくかと。

松坂桃李は、野心的な監督作品にも次々と挑戦し、ガラリと違った面も見せてくれる俳優になってきたような。現在公開中の映画はそれ程観ていないのですけれど。
助演女優賞の女優さん達、偶然とはいえ皆似たような黒のロングドレスでした。
それだけに長澤まさみの魅力が抜きんでいた印象をもちました。RUKOさんと同じ見方であった事が嬉しいです。
by hana2020 (2020-03-09 00:19) 

サンダーソニア

地元出身の女優さんがほめられると
嬉しいです^。^
地元にいたのは ほとんど子供時代だけですけど。

美味しいものは めでる方のところに
集まるのですね。
by サンダーソニア (2020-03-09 03:17) 

hana2020

サンダーソニア さんへ
おはようございます。
長澤まさみさん、磐田市の出身となっていましたね。お隣って事かしら?
オフショルダーの黒いドレス、大きく見せたデコルテも美しく、当然首元も美しくて、黒には赤!リップの色に負けていない全身から出るオーラは抜きんでいたものに思いました。
赤いリップが今の女優の中で最も似合うのは、誰?・・・と上のRUKOさんがご指摘をされていた、小松奈々も小顔な上に、真っ赤な口紅がとてもお似合いでしたよ♪
by hana2020 (2020-03-09 09:34) 

ゲンさんおかさん

今年は土手の河津桜が早く、
近所のポケットパークの梅は、
既に散ってしまいました。
今日は20度に気温が上がるといいます。
暖かくなったことで、コロナ旋風が
少しでも収束の兆しを見せればいいのですが、
そんな希望的観測も怪しくなってきました。

トラピストクッキー、
なんだか懐かしい。
C国人が居ない間に
北海道に行きたいと思いましたが、
国内旅行も危なくて行けないですね。
「じっと我慢の子であった」
これじゃ昔のカレーのCMみたいな生活です。
by ゲンさんおかさん (2020-03-09 09:45) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
トラピストクッキーがどこからのものか、母に尋ねてもわからなさそうでした。最近、本当に全てが危うい感じでして…。
O川さんは2月の中旬に、北海道へお出かけを。
私の友人も沖縄旅行から帰ってきたばかり、C国人、K国人のいない沖縄は静かで快適そのものだったとの事です。
我が家も都内のこっちゃんの来宇だけは、じっと我慢の子状態なんです(^^; どうしてこんな事に!と、怒りが収まりません‼
by hana2020 (2020-03-09 10:24) 

まつき

うぉ~美味しそうなミカンちゃん!!
日本のミカンは生産者様の努力のおかげで美味しいですよね♡
新品種、盗まれないようにして頂きたいものですっ!!
ビールのお土産を置いてってくれるなんて、ウチの弟と大違い!!
ウチの弟はニャンズの世話だけ置いてってくれます(;O;)

by まつき (2020-03-09 10:30) 

hana2020

まつきさんへ
私も、初「はまさき」でしたけど美味しかった~~!皮の薄さも、こうしてカットして食べられる手軽があり、良かったです♪
ホント普通の日本人なら、他所の人の努力より作り上げた品種、技術を盗もうなどとは思いませんもの。これを機に、国交断絶でもいいくらいと感じています。
>ウチの弟と大違い!
こちらも、本当に申し訳ない。嬉しいけれど、気を使い過ぎなんだよ^^
by hana2020 (2020-03-09 11:46) 

よーちゃん

いつもは第3のビールだったんですが、
最近、本来好きな黒ラベルやスーパードライを
買うようになりました。
残りの人生、高くても好きなもん飲もうと決めた次第。
by よーちゃん (2020-03-09 12:12) 

hana2020

よーちゃんさんへ
ビールと発泡酒の味の違いがよくわからない私達夫婦ですので^^
まだ現役のよーちゃんさん家の数分の一の生活費で生きている私達。まだこれからかと思いますけど、孫にも意外にお金がかかります。
しかし残りの人生を楽しんでいるのは、同じですよ~~♪

by hana2020 (2020-03-09 17:36) 

英ちゃん

梅も綺麗だけど、こちらはそろそろソメイヨシノが咲き出しそうな感じです(゚□゚)
東京の開花予想は14日と言ってる所もあるんだよね。
だいぶ早いよね(記録更新か?)

by 英ちゃん (2020-03-10 00:58) 

hana2020

英ちゃんさんへ
桜が開花するって、ホントウキウキするものですね。
しかし今年は、人の集まるところへ態々行こうとは思えません(^^:
それは、とっても寂しい事だけど。。
都内の開花は、14日ですって!本当に早い!
私も一日も早く、晴れ晴れとした気持ち、お花見がしたいです♪
by hana2020 (2020-03-10 01:06) 

ぼんぼちぼちぼち

柑橘類って、次々と新種が出やすね。
お値段相応に美味しかったのでやすね。
あっしも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-10 13:01) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
梅ももう終りましたね。そしてコブシも満開に鳴ったのを今日見掛けました。間も無くソメイヨシノも開花しますが、早過ぎるのは正直嫌です。如何する事も出来ないですが、嫌なものは嫌です。
by Yamamoto (2020-03-11 01:47) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
昨日から一泊をご一緒だったO川さん曰く、とある果物スーパーにてこの「はまさき」が、ひと箱2800円だったとか。・・・で買わず(^^ゝ
その代わりに清見ミカンを頂きました。

Yamamoto さんへ
こんにちは。
私は今日、ハクモクレンを見かけました♪
ここ数年間ずっと、春と秋が短すぎて・・・冬と、暑すぎる夏ばかり!
こんな状況からは、自分自身は勿論、生活環境にも良くない事が続きそうです。
by hana2020 (2020-03-11 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。